07 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 09

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

水遊び 

Posted on 07:07:21

燃えるように暑い夏も終わり秋の気配
IMG_5919.jpg
カールとロロをつれて川遊びにゆく
IMG_5920.jpg
仲良く泳ぐ親子だ
IMG_5921.jpg
ゆっくりといつまでも泳いでいる。
IMG_5922.jpg
ひとしきり泳いだところで一休み
IMG_5923.jpg
まだ泳ぎ足りないのかな?
そろそろ帰ろうよ。
今年の夏は海に行ってないから次回は海にゆこうね。

△page top

ダチョウの卵、初食い 

Posted on 22:44:01

ダチョウの卵はどんな味なのか興味津々
そこでついにたべてみることにした。
IMG_5846.jpg
大っきなダチョウの卵
IMG_5854.jpg
頭に50mmぐらいの穴を開け
IMG_5879.jpg
最後は大きいカッターナイフの力を借りる
IMG_5887.jpg
ふたを開けて取ると後始末が苦手なので最初に片付けておく。
なんだか頭蓋骨を明けた気分になってしまう。
IMG_5897.jpg
器に中身を出す
IMG_5900.jpg
殻も綺麗なのでこれで何かいろいろと作ってみたいですね
IMG_5903.jpg
鶏のL玉と比べても驚くほどの大きさ
IMG_5912.jpg
この卵の黄身だけでオムライスを作ってみることにするが、私はオムライス作ったことがないので淑恵さんに協力をお願いする。
IMG_5917.jpg
卵の黄身だけを焼いて
IMG_5918.jpg
オムライス出来た~
お味は?
うん美味しい
黄身だけなのでパンケーキのような食感、でも美味しい。
これならいろんな料理に使用できそう。
まず、殻の有効利用を考えることにしたい。
皆様何か面白い考えがあったら教えてくださいね。

△page top

ダチョウの飼育設備完成 

Posted on 22:30:41

7月初旬にダチョウの森造りに着工して以来頑張ってきたが、ついに飼育設備が完成した。
IMG_5796.jpg
飼育場内と進入<路に真砂土を敷き均し
IMG_5818.jpg
遊びに来た小学生の子供たちにも手伝ってもらい
IMG_5832.jpg
ロロと仲良しの女性にもトランシットでの位置だしから鋼管設置、ネット張りまでも手伝ってもらい
IMG_5836.jpg
(ダチョウ飼育場の内部写真)
IMG_5841.jpg
ロロとともに喜び勇んでいるのだが、福祉の現場で働きながら暇を見つけて手伝ってくれた淑恵さんにも感謝をしつつ、本日ここに完成をしたのである。
明日からは環境を整えることに趣を起きつつさらに完成度を高めてゆきたい。

△page top

黄金色 

Posted on 22:46:17

2日間続けての雨、赤土のダチョウの森はズルズルになって靴に土がこびりつく。
これではダチョウもたまったもんではないだろう。
IMG_5781.jpg
そこで私が確保していた真砂土を運搬して敷き詰めることにした。
IMG_5784.jpg
今回は2tダンプで10台分を運び込む。
均すのは時間内に施工したけれど、まだまだ問題が起こる事だろう。
IMG_5783.jpg
ところで稲刈りが始まった。
今年も美味しい新米をいただくことが出来るぞ~。
楽しみ。

△page top

久しぶりの雨 

Posted on 19:45:25

晴天続きだったが久しぶりの雨模様。
今日の予定はダチョウの森が赤土なので砂質土をしく予定だったが中止して敷地全体にはびこっていた竹の根を取り除くことにした。
IMG_5777.jpg
今まで抜いてきた竹の根、さらに法面も抜く。
IMG_5778.jpg
今日抜いた竹の根
抜いた後土をふるい落とさないといけないのが大変。
2tダンプカー10杯分
IMG_5779.jpg
抜いた土地はダチョウの雛育成計画地。
あと少し、頑張ろう。

△page top

夕べの楽しみ 

Posted on 20:25:44

今日もダチョウの森
ただダチョウを飼育するだけでは芸が無いので、卵を利用したり何か芸が無いかと考えつつ。。。。。
IMG_5774.jpg
竹を伐開して、手前の竹の根も掘り起こして本日の仕事完了。
汗びっしょりで夕方には体重が2kg以上減少。
IMG_5775.jpg
水分補給しつつでも夕方には水物ばかり身体が求めてくる。
最近のマイブームは冷や奴とかき氷牛乳ぶっかけ。
明日も頑張りま~す。

△page top

ダチョウの森、柵完了 

Posted on 19:02:54

残暑厳しい中、約1馬力で完成を目指している今日この頃。
IMG_5755.jpg
竹林伐開も90パーセント終わって、高いところの土をとって整地に利用。
IMG_5769.jpg
ネットを張ってしまうと入れなくなるので、今のうちに仕上げないといけない。
東京は天気が悪いと言うけれど、マイホームタウンは晴天に恵まれ作業も順調。
IMG_5770.jpg
今日は柵が完成してネットも入荷し、後は入り口の設置とネット張りのみ。
あと少し頑張ろう。

△page top

助手はロロ 

Posted on 21:04:07

来週にはダチョウが届くことに決定し、少しでもベストな状態にすべく日々頑張ってる今日この頃。
IMG_5744.jpg
竹切りも順調に進み、竹の根の掘り起こしも少しづつではあるが進みつつある。
手前のゴミらしき物は掘り起こした竹の根です。
IMG_5742.jpg
ダチョウのエリアも広がりつつあり、ひな鳥エリアも出来るのもあとわずか。
DSC_0659.jpg
本日の重機助手はロロなのだ。
気持ちよさそうにしていて好きみたいだ。

△page top

ダチョウの卵 

Posted on 21:25:00

今月中にダチョウが来ることが決定した。
ダチョウの森の完成を急がないといけない。
IMG_5715.jpg
ダチョウ飼育場の柱は建ててネットの入荷を待つところまで進み、竹林の伐開も日々行っている。
毎日の進み具合が楽しみである。
IMG_5726.jpg
今日友達の青木氏がダチョウの卵を持ってきてくれた。
5kg近くあるのだ。
近日中に料理にチャレンジしてみよう。

△page top

超多忙 

Posted on 23:24:27

今年は仕事が少ないな~と思っていると仕事が舞い込んできた。
古民家の修理、車庫の新築、古民家の解体2件、そして私のダチョウの森である。
IMG_5712.jpg
古民家の修理であるが、
IMG_5710.jpg
土台がシロアリに食われている。
IMG_5709.jpg
柱がもろくなって座屈し60mm下がっている。
なんだかんだと問題が多い。
IMG_5706.jpg
座板をはぐってみると昔のこたつ?が出現。
古民家の中はいろいろと面白い物が出現するのが面白い。


△page top

現在の閲覧者数: