06 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 08

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

7月6日からの係維 

Posted on 21:36:20

7月6日に着工してから真夏日にもかかわらず1馬力で竹藪伐開に頑張ってきた。
IMG_5027_201707302126242eb.jpg
着工前は大藪でどこから手を付けて良いかわからないほど
IMG_5032_201707302126251e5.jpg
いくら切っても藪また藪だった。
IMG_5085_2017073021270369d.jpg
しばらくして少しづつ進んで行き
IMG_5257_20170730212707c7a.jpg
以前の持ち主の住宅も見えてきた。
ここまで来ると少し気持ちにも張りが出てきた。
IMG_5273_20170730212754ba0.jpg
奥の森のとりつきまで来た。
IMG_5292.jpgクマザサが異常にに茂っているので先に刈り取ることにした。
IMG_5334.jpg
最終まで後20m、気持ちにゆとりが、
あともう少しだ、嬉しい。

△page top

先が見えてきた 

Posted on 20:34:52

 雨にも負けず風にも負けず真夏の暑さにも負けず、ダチョウ一筋。
IMG_5273.jpg
先日はここまで竹切りが進んでいたが、
IMG_5285.jpg
奥の藪に向かって下刈りを進めてゆくと、先が見えてきた。
大げさだが北極点を発見した感じ(笑い)
IMG_5303.jpg
カールとロロは待ちくたびれ、ロロは若竹をかじっている。
IMG_5319.jpg
私は刈り取った竹を黙々と運ぶ。
IMG_5324.jpg
竹はサイズに合わせてカットし
IMG_5326.jpg
リンゴの支柱に利用するのである。
不必要な部分は、この冬のロケットストーブの燃料に使用、
すべてを利用するのだ。

明日も頑張ってゆきま~す。

△page top

少し学習 

Posted on 20:58:55

真夏真っ盛りの竹切りそして運搬片付けはきつい。
草刈り機に竹切り用の刃を取付けカットし、良いところだけをとってリンゴの支柱にする。
不要箇所や細い竹は邪魔にならないところに人力で運搬し保管しておくのであるが、この作業が結構きつい。
すぐに汗だくになって全身汗でずぶ濡れになる。
IMG_5270.jpg
そこで竹を束ねて愛車ジムニーで引っ張ってみることにした。
IMG_5271.jpg
結果は上々、
これまで100mの距離を、私が5本づつ運んでいたのを好きなだけ運ぶことが出来る。
少し学習なのだ。
IMG_5275.jpg
かなりの広さの伐開が済んでゆく。
IMG_5276.jpg
まだまだ半分にもならないが頑張ってゆこう。

△page top

女性大工誕生! 

Posted on 21:59:10

蒸し蒸しとした暑い今日この頃
IMG_5257.jpg
ダチョウ飼育予定地の伐開作業もかなりはかどって来た
とは言っても、竹を切り枝の処分と必要な部分の切り分け作業はきつい。
IMG_5254.jpg
ロロもアスファルトの上で転げまわっている。
IMG_5256.jpg
買い物に行って箱の中身は、今宵のビール、缶ウイスキー、牛乳、かき氷、昔懐かしい赤玉ポートワイン、梅酒と水ものばかり‼
IMG_5260.jpg
林檎の宿の押し入れに簀子をセットすることにし、自作をしようとしていたら「私に作らせて」と名乗り出た女性が、、、、、、
IMG_5264.jpg
木ねじで止めてコーナーなどの面取りもして、
IMG_5266.jpg
チャレンジすること数時間?
見事完成でした。
お見事!女性大工の誕生の瞬間でした。

△page top

雷雨 

Posted on 15:06:12

3日間竹切りを出来なかったので、今日開始しようと試みる。
IMG_5240.jpg
先ずは、道路の付近の草刈りからと思ってると激しく雷雨に見舞われてあっけなく断念。
IMG_5244.jpg
気の細いカールは雷が怖くて「は~ハ~」と呼吸を荒くしてあっちこっちをうろうろ、
おまけに棚の上の物などを落としてしまったり困った子ちゃんなのだ。
IMG_5247.jpg
ロロは入院以来タイトな場所が好きになって潜り込んでいる。
IMG_5248.jpg
私はマイブームの牛乳かけかき氷

雨が止んだようなので再び作業開始だ。

△page top

夢子のシャンプー 

Posted on 22:59:31

ゴールデンレトリーバーは水が好きだが、柴ミックスの夢子は水が苦手だ。
夕方のワンコの食事時にシャンプーの話をすると、しばらくは家に寄りつかないほど。
IMG_5233.jpg
今回は夕食時に捕まえてシャンプーをすることにした。
不安そうな夢子の表情。
IMG_5235.jpg
いったん洗い出し、最後のタオルで拭くときにはっとっても嬉しそう。
終わって一安心の夢子
タオルを敷いてやるとその上で休んでいる。
IMG_5238.jpg
しばらくしてやっと解放気分に浸っている夢子なのだった(笑い)。

△page top

庭木のお手入れアルバイト 

Posted on 09:03:03

知人宅の庭木の手入れを頼まれる。
真夏日に愛犬共々出張サービス。
IMG_5217.jpg
美人の奥様宅
カールパパとロロは暑くて庭木の陰でくつろいでいる。
IMG_5216.jpg
仲良いパパと娘
ロロもすっかり元気。

△page top

真夏のマイブーム 

Posted on 21:02:51

 外気温30数度
梅雨も明けて超暑い真夏の季節。
IMG_5211.jpg
我が家の室温も28度に、かつがつクーラーがいらない限界温度。
IMG_5212.jpg
こんな時には真夏のマイブーム
コンビニで買ったかき氷と牛乳
IMG_5213.jpg
たっぷりの牛乳に浸していただく。
完食した頃は身体がズ~ッと冷えてくる。
皆さんお試しあれ。

△page top

驚きのサクランボ 

Posted on 21:21:36

 先日秋田県湯沢市のりんごとサクランボの農家「〇哲果樹園」のヨメッコさんから送って来たサクランボ。
IMG_5208.jpg
美味しくてすぐに食べてしまうほど。
残りわずかとなってしまったところで糖度のチェックを試みることにした。
IMG_5209.jpg
3個を無作為に選んで糖度計で計測してみると。
1個目23.3度、2個目24.0度、3個目23.7度
平均23.66度
美味しいはずである、素晴らしい。
ヨメッコさんありがとうございます。

△page top

ユウスゲ祭り 

Posted on 23:07:35

 梅雨明けも明けそうな状態
 被害に合う前に処理をしたい
IMG_5186.jpg
 冬はスキー、夏はキャンプとおおわらの船平山スキー場でユウスゲ祭りが開催された。
IMG_5194.jpg
少し遅く行ったためにイベントは終わりかけていたが、ボーダーコリーのショウをしもせりんご村でお馴染みの方がやっていて、遅く行った我々にも楽しませていただくことができた。
IMG_5196.jpg
いつもながらのよく訓練された犬たちである。
IMG_5201.jpg
ユウスゲは夕方から可憐な花を咲かせる事で有名である。
IMG_5204.jpg
ロロとカールもサラちゃんに連れられて散歩中。
楽しそうだ。

△page top

現在の閲覧者数: