05 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 07

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

中国曲阜師範大学生のホームステイ 

Posted on 23:11:42

 18時に県立大で中国曲阜師範大学の1年生と2年生2人が我が家にホームステイ迎えに行く。
 林檎の宿とツリーハウスを案内して、りんご村全体?一部の案内をする。
IMG_4903.jpg
 今宵の料理は、日本の家庭料理と言うことで、肉じゃが、大根煮染め、焼き塩鯖、天ぷら、白ご飯、デザートにあっぷりんである。
IMG_4905.jpg
 感想を聞くと2人ともあっぷりんがとっても気に入ったと言う。
 大根煮染めは合わないらしが全体的にはとっても気に入ってくれた。
 明日は林檎の摘果体験と道の駅阿武で魚を買い手巻き寿司にすることだ。
 頑張りましょう。
 
 ところで今日ロロが後ろ足で首のあたりがかゆいのか掻いていた、今までと違ってかなりの自由が回復した証拠である、嬉しい。

△page top

TV収録と驚きの出会い 

Posted on 10:55:37

 先週に続き今日もペットと泊まれる民宿「林檎の宿」のTV収録。
IMG_4818.jpg
 リポーターが燻製体験の準備をすると、カールとロロが待ち構えている。
IMG_4822.jpg
 続いてピザ体験、
 足下ではロロがお邪魔虫。
 ごめんなさいね。
IMG_4831.jpg
 料理は、真鯛のカルパッチョ、豚ロースとズッキーニのソテーにゆず味噌あっぷるソース、鶏とキノコのクリーム煮、パスタ、デザートはあっぷりん。
IMG_4836.jpg
 カールもそばに座っていただきま~す。
IMG_4824.jpg
 夢子は外で「だり~な~早く終わんね~かな~」

 無事収録終わって県立大学に行く。
IMG_4840.jpg
 車を止めて芝生でくつろいでいると、
 多くの学生がいるところにロロが入ってゆく。
IMG_4841.jpg
 女学生から「可愛いね」となでなでしてもらってご機嫌なロロ。
 やがて一部の学生が私のそばのカールパパの元に、
 中国からの短期留学生だった。
 その中に、なんと30日から私のところにホームステイする中国の学生がいたのだ。
 偶然の出会いに感激~

△page top

ダチョウに会いに行く 

Posted on 21:45:46

 近年ダチョウの生態や抗体が話題になりあらゆる方面で取り上げられているダチョウ。
DSC_0496.jpg
 友達の医師の紹介で見学に行く。
 飼育スペースを元気に走り回るダチョウ。
DSC_0504.jpg
 生後3ヶ月の雛を見せてもらう。
 DSC_0499.jpg
 私の手のひらにのりそうなほど小っちゃい。
 可愛い~
DSC_0510.jpg
 一緒に行ったロロはお疲れでシャワーノアとはぐっすりとお休みです。

△page top

22日ぶりの我が家 

Posted on 16:00:27

 今日はロロが退院する日。
 今月4日、キャンプ中に突然足が立たなくなって緊急入院して22日ぶりの我が家である。
IMG_4805.jpg
 お迎えにはロロがファンの淑恵さんも来てくれた。
 朝からロロが自分で立ち上がれるまでになっていた。
 しかし腰つきはよぼよぼのおじいさんみたい、もうすぐシャキッとなるよね。
IMG_4807.jpg
 途中四宮神社によって一休み。
IMG_4810.jpg
 帰宅すると夢子もよってきたが、しれ~っといなくなってしまった。
 一応の帰宅おめでとうの挨拶のつもりかな。
IMG_4817.jpg
 私がブログ書く横でくつろいでいる。
 今宵は久しぶりのシャンプーしてやるね。

△page top

夢子もお見舞いに 

Posted on 17:27:48

 早朝から部落総出で草刈りのボランティア。
 昨夜は友人と久しぶりに飲んで帰宅は2時だった。
IMG_4801.jpg
 ロロの面会に行こうとすると夢子も車に乗ってきて面会に参加。
 夢子は狂犬病の注射してなかったのでお願いし診察室に入ると、ロロが歩いて入ってきた。
 腰の格好はまだ良くないが立たせてやると歩けるようになり、トイレも腰をかがめて出来るようになっている。
 写真はペット用の燻製を前にして待っているところ。
 その後「OK」をすると素早くカールの分まで食べてしまったロロだった。
 お茶目ぶりも回復!
 声はまだハスキーボイスだ。
 明日は退院できるよ、早速シャンプーしてやるからね。

△page top

ロロが自ら歩いた~ 

Posted on 22:01:52

 午前中は季節変わりの寝具をコインランドリーで洗って乾燥。
 いよいよ夏バージョンだ。
IMG_4790.jpg
 午後はツリーハウス前面に張り出し長さ3.0mの庇取り付け完了。
 以前と比べてすっきりしたね(笑い)
IMG_4795.jpg
 夕方ロロの面会
 するとゲージから自力で歩いて出てきた、驚き!!
IMG_4796.jpg
 久しぶりのロロのお茶目顔。
 良かった~。
 まだ腰つきが悪く段差は苦手なものの完治までもう少し。

 皆様励ましありがとうございます。

△page top

林檎の宿取材 

Posted on 22:15:46

 林檎の宿取材、
 林檎の宿に泊まったお客様がドッグランで遊ぶのと、ツリーハウスでワークショップの体験である。
DSC_0479.jpg
ツリーハウスに庇の施工
ところが屋根に張るガルバリュームが建材店に半分しかなくて未完成になってしまった(汗)
ここで宮村先生のワークショップなのだが写真撮り忘れた~。
DSC_0480.jpg
ドッグランに移動すると様子を眺めていた夢子が先に入っていってカメラ目線で寝そべってしまう。
DSC_0482.jpg
リポーターに甘えっぱなしのカール、そんなこと無視して、
DSC_0483.jpg
夢子はズ~っとカメラ目線で微動だにせず!
カメラ撮影が終わるとマイペースで遊びだしてしまった。
撮影しているって言うことを理解しているのだろうか、
不思議で主面白い夢子だ。
撮影終わってロロのところに行こうと病院に電話するが、今日は木曜日で午後お休みだった。
ロロごめんなさい、さらに良くなってると信じているよ。

△page top

ロロの退院決定 

Posted on 23:50:01

 明日はケーブルテレビの「林檎の宿」取材のために、準備で忙しくしていた1日だった。
IMG_4780.jpg
 腰を軽く持ち上げるようにしてやると、歩いて行く。
 5~6歩なら手放しでも歩いて行く。
IMG_4781.jpg
 トイレも訴えてきちんと出来るようになり、日増しに回復のスピードアップしてゆく。
IMG_4786.jpg
 小3の女の子が軽くサポートするだけでOKになった。
 院長が来週月曜日に退院としましょうと言われた。
 ここまで回復するとは正直言って思ってなかったが、普通に歩ける日も間近だろう。
 本当に嬉しい。

△page top

急展開 

Posted on 21:31:36

 昼に病院から電話がかかる
「ロロちゃんのことですが」 とっさに何か悪いことでもかと脳裏を横切る。
「実はロロちゃん、院長のところまで自分で歩いて5歩ぐらい歩いて言ったんですよ」
「え~本当ですか」驚きと喜びでいっぱいになる。
IMG_4771.jpg
 夕方病院に行くと、腰を軽くタオルで抱えられてロロが出てきた。
 確実に歩いてくる、、、、兆嬉し~。
IMG_4773.jpg
 面会室に行くと自ら机の下に入って行ってしまった。
IMG_4776.jpg
 その後はカールと一緒にお水を飲む。
 退院ももうすぐだね。

△page top

ロロ日増しに回復 

Posted on 22:40:26

 午前中は私が日赤で定期検診。
 肝機能も血圧も異常なし、ヘモグロビンa1cが6.1から6.3二上がってしまった。
 何が原因だろう、体重をさらに落とすべきだね。わかっちゃいるけど。。。。。。
IMG_4756.jpg
 午後は昨日の続きでツリーハウスの庇、昨日建てた柱の頭をチェーンソーでカット。
IMG_4758.jpg
 桁を載せる。
IMG_4759.jpg
 明日は垂木打ってガルバリューム張りだ。
IMG_4765.jpg
 夕方日課のロロの面会
 笑顔で迎えてくれるロロ
 呼吸が穏やかになって後ろ足も蹴るようになってきた。
IMG_4766.jpg
 今まで与えていたドッグフードを持って行くと、喜びの表情になる。
 タッチを求めるとすぐにタッチする。IMG_4768.jpg
 手にドッグフードを少しずつもって与えると、かりかりと音を立てて食べおかわりをする。
 頑張れもう少しだ。

△page top

現在の閲覧者数: