04 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 06

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

孔雀卵孵化開始 

Posted on 21:17:32

 卵を孵化するためにネットで孵卵器を購入し本日届いた。
 早速孵化することにした。
IMG_4366.jpg
 機械が小さいので孔雀の卵が3個、ブラマーの卵が6個でいっぱいになってしまった。
 孔雀は28日、ブラマーは21日で孵化する予定。
 孔雀はよく懐くので楽しみ~。
 

△page top

悲劇 

Posted on 20:49:15

 毎夕行う掃除機かけと拭き掃除。
 先ほども拭き掃除をしていて、起き上がったところにあったのは、
IMG_4365.jpg
 ハエ取りリボン。
 私の頭にくっついてしまった(汗)
 取り除こうとすると、残り少ない大切な髪の毛が~~~
 少しだけ幸いなことは、最近一生懸命はえの駆除をしたおかげで、蠅がくっついていなかったことなのだ。
 注意しよう、失われた髪の毛は元に戻らない!

△page top

ニューフェイス 

Posted on 19:07:33

 伊那市の友達から卵とアローカナの雄が送られてきた。
IMG_4347.jpg
 アローカナの雄
 堂々として立派だが「コケコッコー」と激しいモーニングコールが悩みの種になるかも(笑い)
IMG_4348.jpg
 ハウス内は喧嘩することもなく平和ムード。
IMG_4363.jpg
 送られてきた卵はまんなかの2列、ブラマーの6個
 明後日から孵化を開始予定
 楽しみだ~。

△page top

素晴らしい 

Posted on 22:24:52

 久しぶりの林檎の宿のお客様。
IMG_4361.jpg
 歩きを趣味とされている77歳のお方。
全国を筒うらうら歩かれていて話題も豊富。
 東京都野方で今回は長崎県から山口県へ。
 最初は同年配だと思っていたら9歳も年上、見習わないといけない(笑)
 出会いって素晴らしいね。

△page top

孔雀が卵産んだ 

Posted on 07:40:06

 そろそろ卵産み始める時期だと心待ちにしていた孔雀。
IMG_4349.jpg
 今朝孔雀ハウスを覗くと、産んでいる~
 緑の小さいのがアローカナ、左の大きいのが孔雀の卵。
 今年は孵化させよう。

△page top

自家用燻製作ったよ 

Posted on 19:39:29

 りんご村の入り口のアーチに花が咲いている。
DSC_0351_201705191929128c8.jpg
 アケビの花の次は小さなつるバラだ、左裾は今からが見頃になる。
 湯つくしく咲いた花を見ていると癒やされる。
IMG_4342.jpg
 今日は自家製ベーコンを作る。
IMG_4344.jpg
 料理に使うため少し塩分を多い目にした。
 出来上がりは、上出来(笑い)

△page top

久しぶりの散歩 

Posted on 20:30:28

 最近毎日夕方になると「じいじ」といいってやってくる颯太。
IMG_4339.jpg
 久しぶりにルネをつれての散歩だ。
IMG_4340.jpg
 以前はルネの頭までもなかった颯太が成長して大きくなっていて、たくましくなっている。
 ルネはマイペースでゆっくりとついてくる。
 これからはワンコみんなつれて散歩しようと言ってくれる。
 孫の成長は楽しみだ。

△page top

シャクヤク 

Posted on 20:47:10

 夜寝るときに毛布をしまって夏布団にいつにしようかと思っていても、夜寒く朝夕は肌寒い日が続く。
 何故だろう。
IMG_4335.jpg
 我が家の庭にいつの間にかシャクヤクが咲いている。
IMG_4336.jpg
 蕾みがまだたくさんついていてこれからも楽しめそうだ。
 四季折々の花は楽しくていいね。

△page top

健康診断 

Posted on 22:15:28

 7日間のキャンプを終えて今日は日赤でないかと整形の診断だ。
 ここ最近ひと月は毎日飲んでいたので結果が心配だったが、ヘモグロビンa1cも、血糖値も、肝機能も異常なし、
 整形は骨の状態も良いので当てているプレートの撤去を7月にする予定だ。
 カールもペットクリニックで甲状腺の検査。
 ひと月前に比べて結果はOK、このまま投薬の継続となった。
DSC_0343_20170515221308868.jpg
 知り合いの家族にキャンプの話をすると、かぞくで体験をさせてほしいといわれ、今日下見に行く。
 なぜだろう?キャンピングカーを手放した途端にキャンプの話が盛りだくさん。
 人生って皮肉なもんだね(笑い)。

△page top

2ワンとのキャンプ旅行7日間 

Posted on 22:40:48

 早くから計画していた伊豆へのキャンプ、予期せぬ出来事でカールとロロを連れてのキャンプとなった。
 IMG_4132.jpg
 出発する2日前にTVで俳優の勝俣が言ってた丸天食堂に行く。

IMG_4168.jpg
マグロのテールステーキがおいしいと言ってたが実際にはそれほどでもなかったが、頭の煮付けはとっても美味しい。
芸能人の情報ほど当てにならないものはほかにないだろう、いつも実感する。
IMG_4140.jpg
沼津の市場で有名なのは深海魚博物館である。
知らないことが多く勉強になる。シーラカンスのことも詳しく述べられている。
IMG_4179.jpg
 明くる日は御殿場の有栖川宮家で開催されていたステンドグラス点を見に行く。
IMG_4184.jpg
 どの作品も素晴らしく、建築にも大いに活用できると関心させられた。
IMG_4235.jpg
 明くる日は香川県宇多津の臨海公園でキャンプをする。
 サンセットがすてきだった。
IMG_4245.jpg
 雨が降る前に丸亀城に行く、石垣が素晴らしいがさらに天守閣も素晴らしい。
 何よりも最初に造った人物が父親と息子の生駒一正で私の名前と同じことであった。
IMG_4282.jpg
 香川県と言えばやはり栗林公園ではないだろうか、素晴らしくきれいだが松が多く手入れが大変だと思われる 
 その夜から雨が激しく降ってきた。
 早朝から東山魁夷と秋野不矩の絵を見に行くが、秋野不矩野江は初めて見るが素晴らしいものであった。
IMG_4314.jpg
その後善通寺を訪れた後にシャンソン歌手別府葉子のコンサートにゆく。
女性のシャンソントリオ、息が合って素晴らしい。
途中雨にたたられたが、楽しく素晴らしい7日間であった。

△page top

現在の閲覧者数: