03 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 05

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

ホルンフェルス見に行く 

Posted on 21:28:13

 お泊りのお客様ご案内して須佐のホルンフェルスを見に行く。
IMG_4057.jpg
 途中山間部に鯉のぼりがたくさん上がっている。
IMG_4056.jpg
 阿武町福賀の特産物販売所でイベントらしきものやってるので立ち寄ると、
IMG_4058_20170430211744dcf.jpg
 どうやら餅まきが始まるタイミングのようである。
IMG_4062.jpg
 地元阿武町長の人気が今日で終わるのと、春祭りで餅まきが開催されるのだった。
 多くの餅を拾うことが出来た、今日は良い日だ(笑い)。
IMG_4063.jpg
 須佐の海はきれいである。
IMG_4067.jpg
 ホルンフェルスには多くの観光客が訪れていた。
IMG_4073.jpg
 カールとロロとの記念写真
 カールご老体に鞭打ってご苦労様です。

△page top

数年ぶりの魚釣り 

Posted on 19:53:38

 伊豆にキャンプする前に、十数年ぶりの魚釣りにトライ。
IMG_4043.jpg
 颯太を連れて行くと、ロロとカールも颯太に寄り添って乗ってしまった。
IMG_4051.jpg
 萩の海にゆく
IMG_4045.jpg
 颯太は初めての魚釣りだ、私は十数年ぶり、
 仕掛けも忘れていて思い出すのに一苦労
IMG_4048.jpg
 甲いか1はいゲット。
 しかしほかの魚は潮が悪くて坊主だ。
IMG_4054.jpg
 今宵の九州からのワンコ連れのお客様、一緒に山菜を採りに行き、山菜料理も一品に。

 この時期のペットと止まれる民宿「林檎の宿」のお客様には山菜を採っていただき料理に加えます。

△page top

水路掃除完了 

Posted on 22:04:44

 夕方保育園から帰って来た颯太が「じいじやろう」と言って当然のごとく現れる。
IMG_4024.jpg
 慣れた様子で水路の土を救い上げる颯太
IMG_4031.jpg
 土を一輪車に乗せて
IMG_4033.jpg
 この腐葉土で畑を作るために運んでゆく。
IMG_4037.jpg
 うつすのも慣れたもの、最初は容量がわからずに手こずっていたのであるが、
IMG_4040.jpg
 本日をもって水路清掃完了、あとは周りの清掃。
IMG_4041.jpg
 おかげさまで綺麗になりました。

 明日は颯太と一緒に魚釣りに行く予定。

△page top

今日も颯太がやって来た 

Posted on 21:28:38

 晴れた今日は朝から自宅屋根の修復に取り掛かり95%終わったときに颯太がやってきて屋根に上ってくる。
DSC_0311.jpg
 上ってくると、今日も水路の掃除しようと誘う。
 水路の土の中から、どんぐりの実が目を吹いているのを発見。
DSC_0308_20170427212047df9.jpg
 10っ個ぐらい見つけて、鉢に植えて観察することにした。
DSC_0309_20170427212048021.jpg
 植えつけ終わって嬉しそうにする。

 一昨日は「じいじ、サニーって何のことか知ってる?」と聞いてくる。
 「太陽だよ」って答えると「クラウディーは?」と聞く。
 今の保育園は英語も教えるようだ、驚き~。

「明日もくるよ~」と言って帰っていった、
私の楽しみの一つになってきた、明日が待ち遠しい。

△page top

しもせりんご村の花 

Posted on 16:42:17

 春先になると多くの花が咲き乱れている。
DSC_0291.jpg
 朱木蓮が咲き
DSC_0292.jpg
 数々の花が楽しめる今日この頃です。

 今日は雨天のため5月連休明けからキャンプを楽しむために、テントをはじめとする道具を準備しています。

△page top

颯太のお手伝い 

Posted on 20:41:32

 昨日からツリーハウスの増築工事に着工した。
 体験しながらみんなで集える場所作りと車庫である。
DSC_0280.jpg
 柱は穴を掘って電柱を埋め込む。
 昔私のすんでるところで使われていた有線放送の電柱だ。
DSC_0285.jpg
 柱も桁も電柱である。
DSC_0293.jpg
 朝から苦労して柱と桁が終わったので今日はこれまでと思っていると、孫の颯太がやってきて、側溝の掃除をしようという。
DSC_0294.jpg
 私のやることが面白くてたまならいらしい。
 おかげで側溝の掃除までやることになった。
 助かりま~す。
 明日も一緒にしようといって帰って行った。
 こうなると孫って本当に可愛いね~。

△page top

TV取材 

Posted on 20:51:22

 散歩しながら景色を眺めると、すべての田に水が張られている。
DSC_0278.jpg
 田植えももうすぐだ、連休中にはほとんどが完了することだろう。
DSC_0277.jpg
 今日TV局がやってきてピザ体験の取材があった。
 体験が終わったのちにハイジとペーター、クジャク、ワンコたちとゆったりと遊んで帰られたのだった。

△page top

りんごの花の下でバーベキュー 

Posted on 20:44:12

 快晴で気持ちの良い一日
IMG_4011.jpg
 岩国から交配に来てくれたノアちゃん。
 しかしルネお友達感覚で恋人にはなれずに残念。
 いったいどうしたんだよルネ!頑張ってくれよ!
IMG_4014.jpg
 美しさいっぱいの王林
IMG_4017.jpg
 花の下でバーベキュー楽しむ人たち。
 にぎやかで楽しそう、私も仲間入りしたい。
 来月初めまでいけるかな?

△page top

草刈り 

Posted on 20:27:09

 4月になると、りんご園中の雑草が猛烈な勢いで生えてくる。
IMG_4006.jpg
 ちょっと油断すると伸び放題の雑草。
IMG_4009.jpg
 乗用の草刈り機で刈り取るとすっきり。
 ロロとクレアが早速遊びだした。
 雑草は常に刈らないと葉ダニなどの温床となってしまう。
 今から9月いっぱいまでは毎日雑草との勝負だ。

△page top

自然も恵み 

Posted on 20:36:40

 桜の花は1週間遅かったが、
IMG_4003.jpg
 王林の花がほかに先駆けて咲いている。
IMG_4004.jpg
 まだ3歩先といったところだろうか、これからが楽しみだ。
IMG_4000.jpg
 リンゴの花が咲いたので気になる山菜を見に行くと、タケノコが頭をのぞかせている。
 芹も、タラの芽も、雪の下、ヨモギの新芽をゲット、ワラビは10本のみ、今からだね。
 自然の恵みに感謝。

△page top

現在の閲覧者数: