12 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 02

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

住宅展示場に行く 

Posted on 19:53:15

 修論書き上げてほっとしたので、住宅展示上に行く
IMG_3161.jpg
 山口市のサエラ展示場
 住宅設備などの情報や工法など仕入れに数年に一度訪れるのである。
 IMG_3165.jpg
 天井の張らずに小屋を見せている様子などを見に行く。
IMG_3172.jpg
 黙って見ているのだが、決まって、「工務店か業者の方ですか?」と聞かれる。
 やはり見る場所が違うのであろうか、
 3軒目のところで、営業マンらしき人が質問してくる、いつもは適当にはぐらかすのでが、きちんと答えるてると、相談に乗ってくれと言う、仕方ないので相談を受けたが冷や汗ものだった(笑い)
 情報入手させていただいてありがとうございました。

△page top

我が友カール 

Posted on 20:03:12

 修士論文完了、一安心。
 今宵は一人祝い酒、カンパーイ!
 IMG_3158.jpg
 風呂上がりにストーブの前でくつろぐ、カールパパと娘のロロ。
 2006年6月14か生まれのカール。
 1年前と少し前から車に乗るときに、後ろ足を少し支えてやらないと車に乗りづらくなっていたのだが、先週あたりから降りる時にも躊躇するようになってきた、歳取ったな~と心配になってくる。
車用の昇降台を準備してやろう。
ともに頑張ろうねカール。

△page top

久しぶりの晴天 

Posted on 19:31:59

 予報によると、今日一日だけの晴天らしい、
そこでたくさんの洗濯をする、といってもワンコの物ばかりだけれど。
孔雀ハウスも久しぶりに進める。気持ちいい。
IMG_3156.jpg
 阿東地域交流センターで山口市主催の移住者交流会が開催された。
 Iターン者と定住サポーターの交流会なのであるが、私も押しかけ出席。
 Iターン者だけでなく、地元に住む者も参加しての交流会でないと、本当の意味がないと思うからだ。
 平成20年から平成27年にIターンしてきた人は114名、47家族に及ぶのだが、それを知っているのはほとんどない。
 もっと活発に展開して、Iターン者の知識経験と、地元の人たちの交流をもって、新たなビジネスチャンスも作るべき出だと思う。
 自己紹介の中で、移住して6年目になる奥さんが、「あとうのお米は本当に美味しい、レストランなども含めて、これまで食べたお米は何だったんだろうと思ってます」。と言われたのはうれしく感激であった。
IMG_3157.jpg
 最後には安渓教授の周りに人が集まって、得意の鼻笛の披露だった。

△page top

修論完成 

Posted on 20:09:55

  大寒を過ぎてから寒い日が続く。
IMG_3145.jpg
 雪があるとわんこたちは大喜びだ。
IMG_3146.jpg
 預かりのビーちゃんも、早朝に飛び出して雪の中を楽しんでいる。
 すっかり我が家のメンバーになっている。
 教育係は夢子だ。

私が、山口県立大学大学院に入学して早3年。3年での履修を選んだので今年は修論の提出である。
指導教授にお世話になりながら、ついに112ページを書き上げることができた。
教授ありがとうございます。国語が一番苦手だった私をよくも指導したいただいて、感謝感謝です。
こんばんは久しぶりに一人で乾杯、いや違った5ワンと乾杯!
発表まで半月余り、さらにチェックをしてゆきます。

△page top

卒業論文 

Posted on 21:42:14

 私の修士論文提出もあと1週間と迫ってきた。
 毎日(-"-;A ...アセアセである。
IMG_3138_20170124213832b32.jpg
 県立大学国際文化学の卒論発表会を聞きに行く。
 学生たちが真剣に発表している。
IMG_3139.jpg
 パワポを駆使して頑張っている、
 質問しようかと思ったけれど、研究室にかえって思いついたことを書き留めることにした。
 あと少しだ、頑張ろう。現在113ページだ。

△page top

ビーちゃん 

Posted on 19:12:55

 北九州市の友達が沖縄旅行のため、一時預かりをした「ビーちゃん」2歳の男の子。
IMG_3129.jpg
 しもせりんご村は雪の中なのだが、ビーちゃんは寒がりの柴犬なのだ。
IMG_3132_20170123190353c28.jpg
ところがこのビーちゃん雪の中で遊びまくり。
IMG_3133.jpg
いつまでも遊んで呼んでも帰らない、困ったチャンだ。
ご主人様が返ってくるまで楽しんでくれ。

△page top

久しぶりの芦屋 

Posted on 19:23:54

 友達の依頼で、北九州市八幡西区の旧家を見に行く。
 大地主の家だったのであるが、兄弟で所有していて、2軒続きの家なのだが、片側だけを取り除くことができないかという相談である。
 私が見たところでは、片方だけ解体して取り除くことは可能だが、100年近い建物なので高度な技術が必要である、信頼できる業者に依頼しないと大変なことになる。近ければ私が請け負っても良いのだが遠すぎる。
IMG_0201_20170121192030629.jpg
 昨夜は芦屋の国民宿舎に泊まった、依然訪れたのは48年前の大学生の時。
 はるか先に波が打ち寄せている海岸は、48年前に「トラトラトラ」のロケが行われたところで、戦艦大和が浜辺に作られていたのだ。
 懐かしい想い出だ。
 

△page top

ミキサーゲット  

Posted on 21:33:13

以前から小型のプロ用ミキサーを入手したいと思ってた。
今回ついに手に入れることが出来た、それも格安に。
今宵は、北九州の国民宿舎に泊まってるので詳しくは明日のお楽しみ。

△page top

雪の中のドッグラン 

Posted on 22:09:48

 雪が解けだしたのにまたしても雪注意報、
 仕事にならない。
DSC_0155.jpg
 雪の中で遊ばせたくて柴犬が2頭ドッグランに、
 先日につづいて2回目の訪問だ。
DSC_0156.jpg
 芝の仲間の夢子、気になって仕方ない様子、しっぽ降りながら周りで見ている。
 土曜日には芝のビーちゃんも来る。
 一緒に遊ぼうね。

△page top

快適 

Posted on 20:06:05

 お日様がさしていても小雪が降る。
DSC_0147.jpg
フルタイムで除雪してくれるので、快適
スノータイヤがいるのは、雪が降り積もっている時だけ。
しかし私のはいてるのは、長靴。
りんご村内は雪が積りっぱなしなのだ。
林檎の宿はお泊りがあってる、近くの工事現場に来られた方が急に、
でもありがとうございます。

△page top

現在の閲覧者数: