11 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 01

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

仕事おさめ 

Posted on 20:02:46

 今年も皆様方には大変お世話になりました。
 7月19日にはポムが突然他界して、7月23日には私が右足骨折をして70日間の入院をしてしまいました。
 皆様の叱咤激励で頑張ることができ、おかげで新しい年を迎えることができます。
 衷心より感謝いたします。
 今年の仕事納めは、孔雀ハウスの移転工事着工となりました。
IMG_3013.jpg
 自宅前の今は使ってない鶏小屋を撤去して、ここに建てることとしました。
IMG_3015.jpg
 孫の颯太と愛梨が手伝ってくれます。
IMG_3016_20161231195713bee.jpg
 おやつにタルトタタンを出すとアップルパイよりも好きだと言ってくれました(笑い)、もう社交辞令を知ってる。
IMG_3019.jpg
 夕方冷え込んできましたので、今年はここで仕事納めです。

 来年度もよろしくお願いします。

△page top

年の瀬のプレゼント 

Posted on 20:39:22

 今年もあと一日となってしまった。
近年は異常気象と言われているが、今年も例年に劣らない異常気象であったと思う。
私が栽培している(ほんの少し)しいたけは、春と秋に生えるのであるが、今秋は発芽を見ることができなくて、場所に問題があるのかと気になっていた。
IMG_3006.jpg
ルネの近くに榾木を置いてるのだが、夕方ルネの世話をしたのちに、なんとなく目を向けると生えてるではないか!
IMG_3010.jpg
小さな生えかけもたくさんある、秋生えるはずが真冬に生えるとは驚きである。
IMG_3011_20161230203247257.jpg
とりあえずこれだけ採って残りは様子を見ながら、
早速いただくと、美味しいめちゃ旨い。
年末のプレゼントゲット、ありがとうございます、神様ご先祖様。

△page top

夢子のかいがいしさ 

Posted on 21:56:40

 修論のプリントアウトのために大学院に行くと、
DSC_0075.jpg
ホワイトボードに日本語で謹賀新年
中国語で謹賀新年
韓国語で謹賀新年
英語でメリークリスマス&謹賀新年
スペイン語でメリークリスマス&謹賀新年
バスク語でメリークリスマス&謹賀新年と書いてある。
それぞれの出身国での言葉、いいね。
IMG_3001.jpg
カール、ロロ、夢子をシャンプーすると、夢子がかいがいしくなめて毛づくろいをしている。
いつも気遣いをする夢子、素晴らしい。

△page top

夢子も参加 

Posted on 18:34:56

最近の天候が優れない😓

りんご村の付近は白くなっている。
未明から底冷えがするはずである。
 
午後大学院に行こうとすると、車酔いする夢子が真っ先に乗って来た😊
しばらくすると、生あくびをするものの、最後まで頑張っていた。
大学院に着くと、みんなから可愛いねと言われてご機嫌だった。
夢子またドライブしようね😄

△page top

yumekomo 

Posted on 16:46:35

△page top

人形浄瑠璃 

Posted on 19:10:37

寒くて霰が降ってる今日、冬本番も間近。
大学院の集中講義で島根県大学の先生が、人形浄瑠璃 の講義をしていたので、
聴講させていただく。
知らないことが多く興味深々。

△page top

パソコン復旧 

Posted on 23:21:17

 パソコンがトラブってリカバリーがようやく終了しました。
 明日からはまたブログアップできます。
 よろしくお願いします。

△page top

パソコン不調 

Posted on 19:28:32

昨夜まで動いていたオフィスが動かなくなってしまった😢
アウトルックも当然ダメ、パソコンでのメールが出来ない!
それよりも修士論文が書けない、困った💦

△page top

桜咲く 

Posted on 22:09:08

 台風並みの暴風が昨夜未明から吹き荒れていた。
 今朝も続いていた。
IMG_0079_20161222220032105.jpg
そんな中、雨にも負けず風にも負けず、生コンうちの仕事である。
カッパを着ていたのだがぬれてしまった。
DSC_0070_20161222220544b2c.jpg
午後は今年最後のゼミに行くと、県立大学の図書館の前に桜が咲いていた。
この時期に桜にしてはきれいに咲いている。
何かいいことあるのかな?

△page top

冬至 

Posted on 20:35:49

 我が家は人間の数よりもワンコの数が多い
 昨年健康を考えて空気清浄機の大型を購入したのだが、今年は使っていなかった。
 宝の持ち腐れはいけないので掃除をしてみると、フィルターがすごく汚れて目詰まりをしている。
 分解して掃除機をかけながら水洗い、乾燥。
IMG_2986.jpg
 運転開始
 ひとまず安心。
IMG_2985.jpg
 今日は昼と夜の長さが同じ冬至なので、お風呂に柚子を浮かべてゆったり気分で入浴。
 気持ちいい~。
 

△page top

現在の閲覧者数: