10 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 12

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

ネズミとの戦いpart3 

Posted on 19:52:05

寒い1日だった。
しかし私はカッカと燃えている。
IMG_2889.jpg
昨日炊飯器の蒸気抜きを新たに取り付けたばかりなのに、今日昼に見るとまたしても盗られてしまった!
IMG_2888.jpg
ネズミの通り道には数か所、炊飯器の傍にもセットしてるのに、かからずに目的を達している。
ひょっとして私よりも知能が発達しているのだろうか(*゚Q゚*)
もうっ徹底的にやってやる、燃えてきたぞ~。

△page top

ネズミとの戦part2 

Posted on 19:50:23

 久しぶりに土木の現場で生コン打設のアルバイト。
IMG_2871.jpg
 早朝から現場に行くが、まだだれも来てない。
 寒いが気持ちが張り切る。
IMG_2874.jpg
 生コン打設開始
 クレーン使用のバックホーでホッパーに生コンを入れて打設をする。
IMG_2873.jpg
 2人で打設
 高周波バイブレーターで入念に行う、全数量は17㎥である。
IMG_2877.jpg
 14時に完了、気持ちいい。
 しかし大変なのはこれからである、深夜23時に天端の金コテでの仕上げが待っているのだ。
IMG_2882.jpg
 自宅に帰ってみると、昼間からネズミが出現、
 オリーブオイルの蓋をかじり取り容器の上の部分に穴をあけている。
 ネズミ捕り用の粘ついたプレートを置いていてもかからない、学習能力のあるやつだ(°_°)
IMG_2885.jpg
  カールも協力してネズミの番をしてくれる。
 ネズミとの知恵比べは本格的になって来たヽ(`ω´*)ノ彡☆

△page top

ネズミとの戦い 

Posted on 21:56:12

 寒い日が続く、ここ2日夢子まで私のベッドに忍んで来るようになってしまった。
 夜中にトイレに起きようとしても布団の3方をワンコに押えられてるので起き上がることが出来ない(T_T)
 先日ブログアップしたけれど、ネズミを3匹捕まえて、これでいなくなったと思ってたら昼間の留守中に
やられた!
IMG_2870.jpg
 私の炊飯器なのだが、
IMG_2864_2016112821505975a.jpg
 蒸気抜きを丸ごとかじられて、無くなってしまったのである。
 デオデオに注文したけれど10日もかかるとのこと、もう1台あるのでとりあえずは困らないが、それにしても頭にくる!
 昨夜罠を仕掛けて1匹捕まえてけれどまだいるかもしれない、ネズミが絶滅するまで戦い抜いてやる。
 神様は何故ネズミを作ったのだろうか?。。。。。

△page top

毛利邸 

Posted on 19:38:10

 今朝のカールとロロ親子
IMG_2863.jpg
 ストーブの前で手前のロロとカールが同じ姿勢で仲良く寝ている。
 親子だな~( ^o^)<ww
 DSC_0004.jpg
 土曜日からお泊りの常連さんのお客様。
 今までは東京から見えていたのであるが、今回は移住先の博多から。
 ツリーハウスでお食事をしていただく。
 せっかく来られたのにあいにくの雨、せめてもと毛利邸に案内をする。
 庭園は紅葉でとっても美しい、ゆっくりと観賞して頂きたいのだが新山口駅まで送る。
 来年は7歳と5歳の子供さんとカブトムシ獲りを楽しみに夏にいらっしゃる予定。
 雨の中ありがとうございました。

△page top

ロロの写真撮影 

Posted on 20:07:34

 急激に寒くなった、季節は晩秋から秋冬へ、わびしさを感じる日々である。
 昨夜訪れたプロカメラマンの田尻さんの行為に甘えてロロの写真を撮ってもらうことになった。
IMG_2851.jpg
 クレハの撮影状況
IMG_2852.jpg
 撮影セットも本格的である、当然だが。
IMG_9649.jpg
 私が撮ったロロの写真、いかにもいたずらっぽそうだ。
ws_21.jpg
 田尻さんが撮ったポムの写真、優しそうで可愛らしい。
 はたしてどんなロロに仕上がるのか楽しみだ、待ち遠しい。

△page top

松茸鍋 

Posted on 22:55:02

 千葉からプロカメラマン夫妻が遊びに来てくれた。
 りんご村の2階に写真を飾っている方である。
IMG_2840.jpg
 黒ラブのおばあちゃんと
IMG_2841_20161124224424dcd.jpg
 ゴールデンのおばあちゃんも一緒にやって来た。
IMG_2843.jpg
 カールも美女に囲まれて嬉しそう。
IMG_2844.jpg
 ロロは遊ぼうムードではしゃぎまわってみんな迷惑そう。
IMG_2847.jpg
 松茸とキノコの鍋
 やはりうまい、みんな大喜びだ\(^o^)/
IMG_2849.jpg
 〆はもちろん松茸雑炊です。
 明日はロロの写真を撮ってもらいます( ^ω^ )

△page top

チャリティーコンサート 

Posted on 20:01:13

 友人のピアニストさやかさん主催のチャリティーコンサートに行く。
 以前から楽しみにしていたのであるが、残念ながら写真は禁止であった。
 クラシックコンサートで1曲が26分に及ぶものであるが、2時間近くあるコンサートをピアニストのサヤカさんは弾き詰めだったのは驚きである。
 また私の自宅から徒歩10分のところのソプラノ声楽家の松岡さん、始めて聴くが素晴らしかった。
IMG_2823_201611231955309cd.jpg
 行くときに萩市の友達を誘い、長門峡まわりで行く、晩秋の紅葉が美しい。
IMG_2830.jpg
 瑠璃光寺も美しく、韓国や中国の観光客でにぎわっている。
IMG_2827_20161123195531fff.jpg
 昼食は友人に勧められて丸亀うどん。
 私は「どうせ全国展開だからあまりおいしくないだろう」と勝手に思ってゆかなかったのだが、
IMG_2829_20161123195533b00.jpg
 自分で好きに食材をトッピングできるシステム。
 美味しい!意外であった。
 癖になりそう。

△page top

外付けハードディスク 

Posted on 17:26:30

 外付けハードディスクが読み込み不可能になってしまった。
 とりあえず購入したデオデオで診てもらうが、修理は出来ないと言われる。
 予備のハードディスクにデーター保存しているので、とりあえずは困らないが、万が一のためにデーターのチェックをしたいのだ。
 そこでパソコン工房に持って行く。
IMG_2819.jpg
 昨日持って行ったのであるがケースを交換した状態で無事帰って来た。
 一安心である、しかし絶対にデーターは2組以上は保存すべきだと思う。
IMG_2815_20161122172329ca2.jpg
 1昨日から設計業務に取り組んでいるが、気持ちの切り替えのために干し柿作りにチャレンジ。
 いつ頃になったら食べれるのかな?
 カメムシの被害に遭わないことを祈る。

△page top

日赤で受診結果 

Posted on 20:24:14

 内科の受診は先週だったのだが、内科の前に行きながら日にちを間違えてしまって、今日受ける。
 結果は、骨折で入院した時にはヘモグロビンa1cが8.3と危険状態だったのになんと5.9までになっていた。
 肝臓の数値γgtbなどもすべて良好範囲に収まっているではないか。
 ロロのおかげで健康様態になることが出来たのである。ロロありがとう。
IMG_2811_201611212014015b3.jpg
 今日は予定が詰まっていて忙しいので、先日知り合いが美味しいと言っていた牛丼を食べてみる。
 結果は(;д;)だった。
 道の駅に卸している商品をチェックしに行くと、
IMG_2813.jpg
 体長40cmはあるカワハギを600円でゲット。
 さっそく刺身と唐揚げと肝に分類。
 今宵は紅葉おろしを作って、刺身と肝を戴く。うまい最高だ。

△page top

テーブル製作part5 

Posted on 19:29:24

 曇り空だが寒くはない日曜日
IMG_2805_20161120190002651.jpg
 りんご村には団体客なども訪れて賑わいを見せている。
IMG_0055.jpg
 今日の車の助手席は久しぶりに夢子だ。
 車酔いをするタイプなので山道を阿武道の駅に行くのは心配だったが、車のドアを開けると機嫌よく飛び乗って来た。
 不安は的中、帰り道夢子は吐いてしまった。
 しかし夢子は用意していたビニール袋に吐いたのである、お利口さんな夢子\(^o^)/
IMG_2799.jpg
 先日から製作しているテーブル、裏返すとひび割れがある。
IMG_2800.jpg
 このままでも使用することはできるが、二つに割れてしまう恐れがあるので、念のため補強をする。
IMG_2803.jpg
 40mm角の木材を裏面にボンドでくっつけてビスでもみ込む。
IMG_2809.jpg
 しばらくなじませてからウレタン塗装をするが、ボンドが乾くまでは補助木の近く和塗らないでおくことだ。
 明日からは表の塗装3回目に入る。

△page top

現在の閲覧者数: