05 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 07

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

山桜桃梅(ゆすらうめ) 

Posted on 22:59:42

 4月に綺麗な花を、あでやかに咲かせていた山桜桃梅。
IMG_0038_2016063022555816d.jpg
4月の花の中でも特に好きな花の一つだ。
IMG_1200_201606302256019a7.jpg
 赤い可愛い実をつけている。
IMG_1199.jpg
 全体で撮るとあまり目立たないが、多くの実をつけている。
 甘酸っぱくて私は好きである。
 裏ごししてジャムにしても美味しくいただくことが出来る。
 もう少しで完熟。

△page top

うっそー 

Posted on 20:24:08

 カールとロロはいつも私の傍から離れない、少しは自由に遊べと言ってもべったりとくっついてくる。
IMG_1165.jpg
 車に乗ってる時のロロは窮屈でも私の足に頭を載せて熟睡。
IMG_1173_20160629201401847.jpg
 私が用事を済ませて車に戻ると「なんか用でもあるのか」と目つきも鋭くにらみつける。
 ロロお前性格悪いぞ!
IMG_1187.jpg
 先日40年前の私のバイクのエンジンのガスケットをイギリスに注文していたのが本日届いた、価格は3,000円日本にはず~っと以前から無い部品。
IMG_1185.jpg
 イギリスに発注したはずなのに発送元はイスラエル、摩訶不思議。笑ってやれアハハハ。

△page top

お風呂上がりのカールと娘のロロ 

Posted on 19:48:14

 梅雨の時期の屋根の下の仕事は嬉しい、、、はずが
IMG_1178.jpg
 屋内でのコンクリートの斫り作業。
 みんなコンクリートの粉で真っ白け、雨に濡れたほうがましだ!
 IMG_1120_2016062819364250c.jpg
 自宅に帰ると45年前の新品ウインカーが届いている、嬉しい~
 旧車を所持すると、メーカーには部品が無いので、ネットで常に目を光らせて、気に入ったのがあると即購入なのだ。
 足元を見てめちゃめちゃ高いのが多いが、中には良心的なのもある。発見した時には超嬉しいね。
IMG_1183.jpg
 お風呂上がりのカールとロロの親子、いたずらっ子ロロもパパに甘えている。

△page top

3Dプリンター 

Posted on 18:55:48

 クジャクの子、日増しに成長してゆき1mぐらいなら飛べるようになってきた。IMG_1151.jpg
 手乗りのクジャク、両手でそっと抱いてやると安心して目をつむりおとなしく眠る、可愛い。
IMG_1157.jpg
 県立大学院の授業で3Dプリンターについてある。
 これは光と酸素を使ったプリンター、光は盛る役目を、酸素は削る役目をする。
IMG_1159.jpg
IMG_1158.jpg
 この2台は樹脂を盛って行くタイプだが詳しくはわからない。
IMG_1160.jpg
 生徒が自分の胸像を作ったもの。
 スキャナーでとるようであるが詳しくは来週の授業で習う、楽しみだ。
 建築の平面図と立面図、展開図、矩計図を入れて建築物が出来れば素晴らしいと思う、ソフトの内容を知りたい。
 科学の進歩スピードは素晴らしいものがあると実感する。

△page top

亀さん拾った 

Posted on 21:11:27

 昨夜は協力会社の社長と午前様で飲んだ、楽しく過ごした時間だった。
IMG_1138_20160626205859867.jpg
 泊まって朝帰り。
 梅雨の合間の晴れ、気持ちいい。
IMG_1141.jpg
 夕方、買い物に行っての帰り道の県道を横切ろうとしているか目を発見。
 亀の呪い足ではすぐに車に踏まれてしまう、すぐに拾い上げる。
 ロロが興味深そうに臭いをかいだり眺めたりする。
IMG_1147_201606262059024fc.jpg
 亀は首を少し出したり引っ込めたりして安全をいkども確かめて、動き出したのは20分後なのだ。
 ようやく池の縁にたどり着いて、
IMG_1149_20160626205903583.jpg
 水中にドボンと飛び込んだのだ。
 今までに3回亀を池に入れたが3日目にはどこかに行っていた。
 今回もそうだろう、元気に生きていてほしい。

△page top

りんごの摘果 

Posted on 17:44:07

 雨予報だったが幸いにも曇り、
 IMG_1124.jpg
 ぶどう、ニューナイヤガラかなり大きくなっている、私の趣味なので完熟して美味しい時に来たお客にハプレゼントすることもある、残りはワインにして楽しんでいるが昨年はきちんと管理をしなかったせいでワインビネガーになってしまったのだ。
 希望者には差し上げますよ。
IMG_1127_20160625173408cc5.jpg
 たくさん落ちているりんごりんごりんご。
IMG_1133.jpg
 摘果に一生懸命取り組んでいる路陽と従業員たち、お疲れ様。私は草刈りに一生懸命なのだ。
IMG_1131_201606251734100d2.jpg
 ポムとロロはみんなが作業している傍で戯れまくり。
IMG_1130.jpg
 カールは「そんなことしらね~」とばかりにりんごをワシわし食べている、美味しくないだろうカール。
 今日もりんご村愉快だ。

△page top

amazon 

Posted on 16:49:59

 一日中じめじめしとしと今年は典型的な日本の梅雨だ、
 我が家のワンコは毎日シャワーをするので最低でも5枚はバスタオルを洗わないといけない、乾かないのだ~。
IMG_9694_2016062416362586f.jpg
 唯一良いのは、雨が降るごと変わる紫陽花の色、楽しめる。
IMG_1028.jpg
 アマゾンから注文した荷物が送られて来た。
IMG_1029.jpg
 中身はSDカード。
 こんなに小っちゃいの大きくて頑丈な段ボールのケースに入れられてくる。
IMG_1122_20160624164709443.jpg
 本はそれなりの大きさの袋で送られてくる。
 不満は全くないけれど、いつも面白いと感じてしまうのだ。

△page top

ひよこの成長 

Posted on 21:49:00

カールとヒヨコの戯れ



△page top

 

Posted on 21:40:41

孔雀の赤ちゃんとカールとの戯れ







△page top

ワンコの蒸し暑さの過ごし方 

Posted on 21:08:58

 梅雨の大雨で被害を受けられてる方、何らかの方法で援助の手を差し伸べたい気持ちでいっぱいです。
 朝からじめじめして蒸し暑い、暑さの一番苦手なルネは床下に潜ったまま出てこない。
IMG_1059.jpg
 カールは涼しい脱衣室の床。
IMG_1061.jpg
 綺麗好きの夢子は私のベッド、、、、タオルケットのある場所。
IMG_1060.jpg
 ポムは玄関に敷いてあるちょっと湿っているバスタオルの上。
IMG_1058.jpg
 ロロは浴室の床、ここが一番冷たいかも。
 みんなそれぞれが工夫?して暑さ対策だ。

△page top

現在の閲覧者数: