11 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 01

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

寒中水泳納め 

Posted on 18:03:20

 年末は何の予定もなくとも忙しい、やることがいっぱいなのは常日頃が悪いのだろう、反省が必要かな。
IMG_1164.jpg
 千葉県のプロカメラマンから酒が届いた、嬉しい私は酒が、違う鮭が大好きなのだ。
 田尻さんありがとうございます。
IMG_1166.jpg
 先日収穫して樽で好気性発酵をしていたぶどうを濾すことにした。
IMG_1168.jpg
 手間なので怠っていたけれど、最初は粗濾しをして、
IMG_1170.jpg
 次に木綿袋で濾すとわりに簡単にできることが判った。
IMG_1173.jpg
 糖度を測って調整し観察することにした。
IMG_1175.jpg
 夕方散歩と食事が終わって片付けをしてポムとロロを呼ぶとなんと泥んこではないか!
 この状態ではシャワー、いや家に入れることすらできない、泥落としをすることにした、
IMG_1176.jpg
 当然寒中水泳となる、遠くで泳いでいる鴨さんお邪魔します。
IMG_1180.jpg
 仲良く枝を咥えて帰ってきた、
 さあシャワーだ、今年1年の汚れもきれいにしましょう。

 皆様今年一年お世話になりありがとうございます。
 健康と安全に過ごせたことに感謝です。
 来年もよろしくお願いします。


△page top

個人的仕事納め 

Posted on 19:10:16

 今朝の温度はマイナス4度
IMG_1143.jpg
 木々の枝も凍り付いて結晶が美しい。
IMG_1144_20151230190257299.jpg
 車もアサヒを浴びて宝石のようにキラキラ輝いている。
IMG_1152.jpg
 いつも気になっていた倉庫の前の広場、草ぼうぼう。
 今日こそきれいに飼ってしまうぞと決心した。
IMG_1155_20151230190300b55.jpg
 夕方までかかってようやく終わってすっきり。
 早速カールが寝そべっている。カール検査は合格ですか?
 ここにハイジとペーターのお家を計画中なのだ、年明けにさっそく着工しよう。
 今年はこれで一応の仕事納めとなるかな?

△page top

第一村人発見 

Posted on 23:40:06

 午後写真を撮るために山陰地区を回る。
IMG_1127.jpg
 私が好きなJR山陰線の宇田の鉄橋、いつ見ても素晴らしい眺めだと感心する。
IMG_1134.jpg
 ここに通ずる旧191号線のトンネル
IMG_1136.jpg
 トンネルを出ると宇田の町を見ることが出来る。
IMG_1138.jpg
 町はずれに懐かしい「鳥の巣」を山林自転車に積んだおばあちゃんに出くわす、なんだかノスタルチックな気持ちにさせられる、ほのかな暖かさを感じることが出来たのだった。

△page top

物々交換 

Posted on 21:37:25

 貨幣が出来るまでは物々交換の時代であった、世界ではいまだに物々交換で暮らしてるところもある。
 IMG_1125.jpg
 今回は、お餅とピザや燻製との交換である。
 毎年のことであるのだが、現在私が行っているのは、沖縄の完熟果物とりんご、種子島のポンカンとりんご、北海道の牛肉の加工品とりんごなどである。
 毎回届くのが楽しみである、この楽しみの輪をさらに広げたいのだ。
 希望者この指と~まれ。

△page top

ハイジとペーター元気だよ 

Posted on 17:44:22

 今年も余すところあと5日、つくづく時間のたつ速さを感じる今日この頃。
IMG_1122.jpg
 ゴールデンとトカラヤギたち適当に遊んでいる。
IMG_1120.jpg
 カールがそばに行き座ってる姿をじ~っと見つめているペーター
IMG_1117_2015122717315296b.jpg
 いないと〝お山の大将俺一人”気分かな
IMG_1123.jpg
 ハイジはそんなことお構いなしに少しでも遠くの草を食べようと腕をついて食べている、そんなことしなくてもたくさんあるのにな~
IMG_1121_20151227173155e97.jpg
 おなかがいっぱいになると日向ぼっこ、
 今日もみんな元気だ。

△page top

夢子6歳になりました。 

Posted on 19:23:11

 夢子が我が家にやってきて6年近くなった。
CIMG3237_201512261917032d0.jpg
 2月4日吹雪の日に山の中に放置されていたのを発見し連れて帰ったのであるが、12月生まれなのは予想されたので、12月25日が誕生日だと独断と偏見で決定したのだ。
DSC03989.jpg
 ポムと遊んだり、
DSC01236_20151226191704bff.jpg
 狸を生きたまま確保して連れて帰ったり、
IMG_7441_20151226191707935.jpg
 猫を追いかけて6mも気に登って降りれなくなったり、
CIMG1259_201512261917015e9.jpg
 自立心が強く愉快な夢子。
 いつまでもチャーミングでいてほしい。
 

△page top

クリスマスプレゼント 

Posted on 21:12:15

 世界中がクリスマスに盛り上がっている今日ハプニングが、
IMG_1081.jpg
 いつもならプレゼントをする立場の私がプレゼントをいただいたのだ。
IMG_1085.jpg
 プレゼントはルネの人形。
IMG_1086.jpg
 グリーンの可愛いサンタさんとともに。
IMG_0539_20151224204646e9c.jpg
 本物のルネも嬉しそう。
CIMG1800_201512242047190ba.jpg
 山口県立大学を卒業し羊毛フェルト作家の郭さんからのプレゼントなのだ。
 郭さんありがとう 大切にします。

△page top

我が家のクリスマス 

Posted on 00:03:40

 My home townには日本有数の大きなクリスマスツリーがあって、今日はクリスマスナイトフェスティバルだ。
IMG_9237_20151223235558181.jpg
 今年は真冬の夜空に花火が打ち上げられて一層の賑わいを見せてくれた。
IMG_9238.jpg
 あいにくの雨模様であったがお客様は多く見えている。
IMG_9246.jpg
 ステージでは子供たちと踊る催しも行われ、
IMG_9248.jpg
 みんな楽しそう。
IMG_9279.jpg
 我が家でもモミの木にお客様家族が飾り付けをしてくれて楽しひと時が。
IMG_9281.jpg
 ななちゃん、るなちゃんありがとう。
 メリークリスマス。

△page top

独身男のWベッド 

Posted on 07:10:58

 昨年まで私はシングルベッドであったが、今年Wベッドにした、広いスパースで気持ちよく休むつもりであったのだが。
IMG_1073.jpg
 今日の3時寝苦しくて目を覚ますと、私は壁際に追いやられ3ゴルにベッドを占領されているのだ。
 11月の終わりごろから毎日のことである。
 当初は幼かったロロだけが私の足元にいたのだが、最近で寒くなってからはご覧の通りなのだ。
 お陰で暖房はいらなくて省エネだけれど。。。。。。

△page top

放射冷却 

Posted on 09:56:29

 愛犬共々朝帰り
 国道9号線の温度計はマイナス3度を表示している。
IMG_1062.jpg
 車は凍みついて
IMG_1057.jpg
 りんご樹も白く結晶している。
IMG_1065.jpg
 十種ヶ峰を見ると白く薄化粧している。
 今日は少しゆっくりしよう。

△page top

現在の閲覧者数: