10 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 12

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

ペットと泊まれる農家民宿「林檎の宿」の強味 

Posted on 21:36:42

 今回の研修旅行は同じ宿泊料金の九州の温泉付きの民宿を勉強することも1つの課題であった。
同じ山の中の民宿、相手は天然温泉付き、勝負は見えているかのようであるが、どんなものにも絶対に強味があるはずなのだ。
IMG_0632.jpg
 阿東地区では2件しかない民宿の「林檎の宿」と九州の数多い昔からの天然温泉付き民宿。
IMG_0700_201511302056178ab.jpg
 部屋から見る風景は阿東と代わり映えしない山の中、露天風呂で気持ちよく温泉に浸った後は、
IMG_0652_20151130205614879.jpg
 食前酒、 ヤマメの塩焼き、ニジマスの刺身、豆腐
IMG_0681_201511302056153ec.jpg
 野菜のてんぷら、なます、茶わん蒸し、蕎麦、むかごご飯、など12品種定番の食事。
味付けは美味しいけれど甘すぎるものもある。むかごご飯は絶品。
 食事は数組のお客様と一緒に大部屋で18時からの定時。
 忙しいオーナーとはゆっくりと話をすることができないのが残念、もっと地域の話などをお尋ねしたくもある。
IMG_0704.jpg
 近くには多くの観光地もあるのだが見るポイントなどを教えてほしく思う。
 朝散歩をしていると10年ぐらい前に訪れたことのある民宿を発見、一度訪れたことのある場所だったのだ。

 「林檎の宿」の強味
  愛するペットと泊まれる。
  料理はこだわりのイタリヤ料理がメイン、普段の家庭では味わえない。
  1日限定1組で心行くまでのお付合いが出来る。
  時間が許せば近くの観光地を案内できる。
  改めて逆境の中でも〝やればできる”と実感させられた今回の研修の旅だった。

 これからもさらに頑張る決心が出来た今回の旅、これからも私の旅は続くのである。

 
 


△page top

九州1泊2日研修の旅 

Posted on 22:02:51

 先日県立大学院の友達が福岡県糸島のカキハウスの映像をアップしていたのを見て私も研修宇旅行を計画してのである。
IMG_0561.jpg
 私のもとから北九州市若松へと旅立った「りんごちゃん」小倉で友達の晴美さんが経営している「ペットライフサポートDOG STEP」で遊んでいるところにお邪魔する。
 IMG_0565.jpg
 りんごちゃんちょっと見ぬ間に大きく成長していて安心したのだ。
IMG_0576.jpg
 友達が行ったカキハウスを訪れる。
IMG_0579.jpg
 カキハウスは連立していてドコモ超満員なのだ。
IMG_0628.jpg
 私も満腹~美味しくいただきました。
IMG_0629_20151129214227eaf.jpg
 大分県の坪湯温泉、山奥の温泉地であるが私の経営する「林檎の宿」の比較研究のためにあえて同じスク伯書かぬのところを選んで宿泊をする。
 温泉があることでは負けているがその他のことで強みを出すためである。
 これについてはまた改めて述べることにする。
IMG_0705_20151129214228738.jpg
 今日は日本一のつり橋「九重夢大吊橋」に行く。
 ルネとロロを連れて行ったのであるが、お客様から人気をさらってしまい写真モデルに大わらわ、中国人の観光客の多さに驚きであった。
IMG_0736.jpg
 湯布院でバイクと車の博物館を訪れると、ホンダのS8に出会う。「いいな~」ため息が出てしまう。
IMG_0747.jpg
 昼食は中津のスープカレーをいただく。美味しい満足です。
 またゆっくりと地元を活性化しているところを訪れたい。

△page top

初雪 

Posted on 21:18:27

 昨夜未明、ドッガーンと大きな音がして落雷。 続いて落ちるかもしれないのですぐにパソコンの電源を抜く、寝室に帰るとカール、夢子、ポム、ロロが私のベッドを占領しているのだ、怖くて降りようとしない。
 結局朝まで4ワンとともに窮屈なままで過ごすことになった。
IMG_0550_20151127204954f55.jpg
 ドアーを開けるとワンコたちが駆け出してゆく、外は銀世界である。
IMG_0556.jpg
 りんごにも雪が積もっている。
IMG_0560_20151127204958ce6.jpg
 ポムとロロもバトルをとめどなく繰り返している。
IMG_0557.jpg
 呼ぶと「な~に~」といった感じで顔を上げる。
 いよいよ愛犬のの季節到来だ。

△page top

ルネのシャンプー 

Posted on 20:43:07

 今朝は冷え込んで冬を感じさせる寒さであった、なぜか寒さゆえの安心感がある。
IMG_0539_201511262031273b7.jpg
 明後日から地域再生の研修にルネとロロを同伴させるので朝一でシャンプー。
 どういい男前でしょう。
IMG_0542.jpg
 散歩姿もいつもと違ってさっそうと、カッコいい~。

△page top

龍谷大学とTV討論会 

Posted on 21:03:43

 山口県立大学院と龍谷大学院のテレビ討論会の申し込みを受け、県立大学から3名、龍谷大学から2名が選出され本日が実行日なのだ。
 IMG_0511.jpg
 16時10分開始である。
 今日のお世話人は中国からの留学生「王」さん、開始5分前。
 今までの研究成果をパワーポイントと、文章にまとめて緊張する。
IMG_0516.jpg
 理事長をはじめ大学院の教授もスタンバイ、
IMG_0520_2015112520491507a.jpg
 始まりました、王さん順調な滑り出し、制限時間いっぱいで無事終了。
IMG_0524.jpg
 続いて2番手が私である、私の研究テーマ―は「山口市阿東地区の観光を主体とした地域活性化」。
IMG_0522.jpg
 副学長や教授も真剣なまなざし。
 私は制限時間を20秒オーバーして終了。
IMG_0529_20151125204940f0f.jpg
 アンカーは創作系の「小野」さんである。
 15分間の質疑を受けて龍谷大学にバトンタッチ。
IMG_0534.jpg
 無事終了してファンの女性からケーキの差し入れが。
 ありがとうございます、今宵ゆっくりとしてから反省しつつ美味しくいただきます。

△page top

甘えん坊 

Posted on 20:59:04

 私が飼っているペットはピレネー犬1頭、ゴールデン3頭、ミックスの夢子、クジャク3羽、鶏1羽、トカラヤギ2頭、人間?である。
 中でもゴールデンは大変なヤキモチヤキである、いや人間の♀は?もっと???
IMG_0487.jpg
 我が家に来てからそんなに日にちがたってないのに石の上に上がって「メ~メ~」と啼き叫ぶハイジ
IMG_0488_201511242044410b6.jpg
 近づくと頭を下げておとなしくなる、意外とヤギって甘えん坊なのだ。
IMG_0133_20151124204713d14.jpg
 ペーターも撫でると尻尾を振って喜び頭をこすりつけてくる。
 今日も日が暮れて帰ってくるとそれまで啼き声を上げなかったのに「メ~」といきなり啼きだす可愛い奴だ。
 我が家の生き物はみんな甘やかしすぎなのかな?

△page top

美味しい酒 

Posted on 22:11:57

 連休晴れのおかげで多くのお客様に恵まれる。
IMG_0486_201511232156476fc.jpg
 防府からりんご狩りに7訪れた家族、ルネの大きさにおかなびっくり、でも「可愛い」と言ってなでなでなのだ。
IMG_0500.jpg
 県立大の友達スペイン出身がりんご狩りにやってきた、なんと奥さんは日本人だった、一緒に授業を受けていて彼のノートを見ると私よりも難しい漢字でノートをとっているのでびっくりしてしまった。
 日本が昔から大好きなんだそうである、嬉しいね。
IMG_0492.jpg
 友達と明るいうちから飲み会。
 友達と言うと聞こえは良いが、大学の教授と、大学院の先輩なのだ。
IMG_0498.jpg
 まずは教授による高級ワインモエのテイスト。
IMG_0494_201511232156498cc.jpg
 飲むことビール3本とワイン10本、気の合う仲間との飲み会は最高、日つけが変わってしまったのでお開きに。

△page top

ハイジとペーター人気だよ~ 

Posted on 17:34:24

 今年も40日余りとなってしまった、もっと時間がスローになってほしい、切実なお願いである。
IMG_0470_20151121172608de7.jpg
 あいにくの曇り空にもかかわらずお客様が見える、しかも早朝から夕方17時まで。
 ありがたい、嬉しい。
IMG_0473.jpg
 4ワンたちもお客様接待に一生懸命協力してくれる、頑張れ~。
IMG_0463.jpg
 防府市から訪れた可愛こちゃん4人組。
 ハイジとペーターと遊んでいる、ハイジの背中を「ツー」と言いながら滑らしている。
IMG_0475.jpg
 おなか一杯草を食べてくつろぐ2頭お疲れさん、明日も頑張ってね。

△page top

再びハマってしまった 

Posted on 21:08:37

 2年前にポムとルネを連れて北海道一周旅行をしたときに、ダッチオーブンで料理をしていて美味しかったので、再度ご飯を炊くとやはり美味しい、炊飯器なんて目じゃない。
IMG_0457.jpg
 今日は食べてしまって中身がないのでまたアップすることにするが、とにかく美味しい。
 マイブームの始まりだ。

△page top

新たな挑戦 

Posted on 21:57:55

 しもせりんご村が繁栄するためには、マイホームタウンの阿東に対する人気が不可欠だと思う。
 一人だけが良くても、長続きはしない、全体のグレードアップが必要である。
 そこで、
IMG_0453_201511192141578ec.jpg
 旧山口市と阿東町の境である木戸山をスタートして、
IMG_0450_2015111921415648d.jpg
 長門峡道の駅を眺めながら、
IMG_0416.jpg
 梨園を通り抜け旧道を歩きつつ、
DSC00434_20151119215131ece.jpg
 中間点の地福駅でSLに挨拶をして、
IMG_0431.jpg
 終点の島根県境にある願成就温泉に到着。
 「阿東路旧道癒しの30kmウォーキング」はどうだろうか。
 思い立ったら吉日なのだ。


△page top

現在の閲覧者数: