09 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 11

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

イタリアにはなぜ限界集落が無いか 

Posted on 21:25:50

 目覚めてすぐに布団から出るのが億劫だ。
 最近は寝るときにはロロが添い寝してくれるが、朝方はカールかポムも加わって両手に花の状態だ、ゆえに暖か~いん状態を維持して居たいのかも?。
IMG_0010_201510312054496c1.jpg
 今朝も寒いはず、室内温度8.4℃
IMG_0014_2015103120545042c.jpg
 県立大学で行われた「イタリアには限界集落がないのか」の講演
 田口氏はBSの「小さな村の物語」のプロデューサーなのだ。IMG_0015_2015103120545214a.jpg
 その番組をアップしながら講演は進んでゆく。
 イタリアは小さな国が日本の明治時代ごろ統一されて出来た国。それぞれが小さな一つの城壁国家を作っていて住民は国王から給与をもらっていた状態である。ヨーロッパ全体がそうであった。
 現在は住民の数が100名から1000名の町が多いようだ。
IMG_0022_2015103120545372e.jpg
 講義が終盤になると質問タイム。
 大学生が質問の後私も質問、「なぜ100名足らずの城壁国家で、石の分化とは言え古代の城壁国家を維持していけるのか、しかもイタリアの国家予算は厳しい状態なのに」
IMG_0024_20151031205455798.jpg
 多くの人が質問をする。
IMG_0028.jpg
 第二部もあってビデオも続く。
IMG_0035.jpg
 とっても有意義な時間であった、ありがとうございました。大変勉強になりました。

△page top

久しぶりの工作 

Posted on 20:37:49

 義務教育時代は工作の時間があって楽しみの一つでもあった。
 久しぶりに工作にチャレンジ。
IMG_0001_20151030202906895.jpg
 ごちゃごちゃと調味料が散乱して、イライラの原因の我が家の流し台。
IMG_0003.jpg
 一念発起して片付け整理整頓のために棚を作ることにした。
 午後森林組合に行き製材をしてもらって材料調達、杉板暑さ24mm幅180mm長さ2000mmの板を2枚、1000円でゲット。IMG_0004_20151030202909ed5.jpg
 スライドソーでカットし面取りをする。
IMG_0006_20151030202910029.jpg
 木ねじで止めて完成。IMG_0007.jpg
 流しにセットして配置を変えるとすっきり。
 本日の工作時間終了、💮もらえるかな?

△page top

ワイン造り続編 

Posted on 20:54:39

 雨が降って急激に寒くなった感じがする、
 愛犬の散歩は18時前ぐらいが多いのだが、すっかり暗くなっている。
CIMG4499.jpg
 ワンコたちシャワーが終わるとそれぞれが自分の好きなところで休む。
 カールとロロは私の布団で休んでいる。
 カールは私が寝ようとすると、ベッドから降りて床に敷いたタオルケットの上で寝るが、ロロは朝まで私のベッドの上なのだ。
CIMG4472_20151028204534681.jpg
 昨日の葡萄
CIMG4494.jpg
 今日は潰して好気発酵をさせる。
CIMG4495.jpg
 潰すのは要領を得るとわりに簡単だったが、発酵後に絞るのが大変、
 20日後までに何か方法を考えないといけない。

△page top

魅惑のワイン造り 

Posted on 21:48:16

 久しぶりの雨、続くといやだがたまに降ると嬉しい感じだ。
DSC07637_20151027214021411.jpg
 私が趣味で植えているブドウ、これはニューナイヤガラ。
CIMG4470.jpg
 先日収穫した200kgのブドウをワインにするのだが、糖度とアルコール度の関係も研究の対象である。
CIMG4471.jpg
 樽に山盛り3敗の葡萄。
 ここまでするのにもかなりの時間を有する。
CIMG4472.jpg
 美しく光り輝いているが、明日はこれをつぶして好気発酵させて、1か月後に絞るのだがこれが一番大変である。
 できた美味しいワインを楽しみに頑張ろう。

△page top

我が家も冬支度 

Posted on 19:42:34

 夕方の散歩前、喜びのバトルが始まる。
CIMG4455.jpg
 散歩前のワンコの打ち合わせ、
CIMG4456.jpg
 いきなりポムとロロがバトルの開始
CIMG4460.jpg
 ルネも参戦しロロとルネがポムを倒す
CIMG4462.jpg
 いくらワイルドポムでも2:1ではかなわない。
 しかしチョット考えてくれ!泥んこになると毎日のシャワー大変なんだぞ!!
CIMG4468.jpg
 昨夜はことのほか寒かったので、我が家でもついにFan heater登場
 灯油はまだ入れてない。。。。。。。

△page top

ワンコいっぱいのりんご狩り 

Posted on 16:09:14

 秋晴れ、老人会からスポーツ少年団まで多くのお客様に恵まれる。
CIMG4415.jpg
 ゴールデンとミニチュアダックス連れのお客様、きれいに手入れされてサラサラの毛並みが素晴らしい。
CIMG4417_20151025155553c1b.jpg
 ヤギと遊んでる若い二人、籠の中身のチェックされてる、このヤギ受付にいいかも(笑い)
CIMG4423.jpg
 今日は壌渡会の日でもある、一頭里親が決定、良かった~。
CIMG4421.jpg
 お客様の入りも順調
CIMG4430.jpg
 ハローウィンのかぼちゃと遊ぶ家族や
CIMG4435.jpg
 宇部市東岐波のスポーツ少年団の御一行
 りんご狩りでだらが一番大きくて重いリンゴをゲットするかのゲーム。
CIMG4437.jpg
 特に大きそうなのをテーブルにのっけて
CIMG4443.jpg
 一番は715gの陽光を収穫の女の子 おめでとう。
CIMG4445.jpg
 お尻相撲も始まって
CIMG4446.jpg
 勝負ありました。
 みなさんそれぞれが楽しく過ごされた1日でした。

△page top

ワイン造り 

Posted on 20:44:17

 ハローウィンまで日にちがあるのに、すでにハローウィンの話題で盛り上がっている。
CIMG4398.jpg
 しもせりんご村のステージにも路陽が作ったのであろうハローウィンのかぼちゃがのかっている。
 なかなか上手な出来栄えだ。
CIMG4392.jpg
 今日はバイトを雇って葡萄の収穫。
CIMG4393_20151024203633118.jpg
黙々と収穫を続けてくれている。
CIMG4400.jpg
 ニューナイヤガラなのだがこれはほんの一部。
CIMG4401.jpg
 甘くておいしい葡萄なのだが、皆が食べた残りを私がワインづくりに挑戦なのだ。
 この葡萄をつぶしてつぶして、いか月間発酵させた後、絞って糖度の調整をしてワインになるのだ。
 年の暮れには美味しいワインが誕生することを祈るのみだ、楽しみである。

△page top

晩秋の味覚も終わり? 

Posted on 20:22:34

 秋の味覚は数多いけれど、なんたって!
CIMG4391_201510232006422b0.jpg
 松茸ではないだろうか、
 今日入荷の松茸500g
 今年の最盛期は豊作の上に早く出て見事に多くあって例年の1/3程度だったのに、今は例年の倍近い価格だ。
 ”だから食べるにはめちゃ安い今だって9月に言ったでしょう”と叫びたい。
 その時には見向きもしなくて今お求めになる方が多い、
 来年は私のブログを信じてくださいね(笑い)
 しもせりんご村のりんごは価格は一定だから安心してくださいね、しかしあるのは年明けまでですよ(笑い)

△page top

トカラヤギちゃんハウス作り 

Posted on 21:47:00

 人気者のトカラヤギちゃん、とりあえず私の寝室の床下と言っても1.3mの高さがあるのだが、そこに住んでいたが今日またしても借り住まいであるが作ることにした。
CIMG4383_20151022214303ffa.jpg
 以前の鳥小屋の一部を充てることにした。
CIMG4385.jpg
 メッシュ鉄筋で加工だけの簡単なもの。
 ここなら私の住まいから5mなので何かがあっても対応が簡単である。
CIMG4388.jpg
 20時に帰宅してニューハウスに入れてみると泣きもせずにおとなしくしている。
CIMG4390.jpg
 しばらく過ごしてくれ、そのうち立派な住まいを作るからね。

△page top

ルネ久しぶりにシャンプー 

Posted on 15:39:04

 ロロいつもながらのお転婆
CIMG4356.jpg
 買ったばかりで2度しか使ってないリードを噛みちぎってしまった。
CIMG4365_2015102115305842f.jpg
 さっそく補修だ、噛み切られないようにリードに30cm程度の鎖を付けることにした。
CIMG4346.jpg
 ルネしばらくぶりのシャンプーを今朝する。
 すっきりして気持ちよさそう。
CIMG4352.jpg
 毎年見えているご家族。
 子供さんはもう2名、双子の姉妹はお父さんと遊んでいる。気持ちよさそうなルネに触ってみている。
CIMG4360_20151021153039433.jpg
 美女4人組、ルネを囲んでハイポーズ、
CIMG4364_201510211530418dc.jpg
 ヤギを見に行って木の枝を咥えてきたロロとハイポーズ。
 天気が良いとみんな嬉しくなっちゃうね。

△page top

現在の閲覧者数: