05 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 07

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

中仙道一人旅 

Posted on 23:20:32

 ネットで購入した格安の車を取りに長野県松本市に行く。
CIMG2711.jpg
 久しぶりの新幹線、最近の新幹線はパソコンなどのためにコンセントが各席についていて便利。
 おかげさまで名古屋に着くまでにレポート3枚を書き上げる子t歩が出来たのはうれしい。
 車を受け取った後は伊那市の友達家族と一緒に夕食をごちそうになる。
 伊那市はソースとんかつ発祥の地、ローメンは味を自分好みでアレンジできるように薄口味になっているのは面白い。
CIMG2723.jpg
帰りは中仙道を通って宿場町を訪ねながら帰る。
水路の水を杓でくみ上げて路に巻いている姿は良い、昔は土に水を散布して誇りをたてないようにするのと、気化熱で暑さをしのいでいたのだろう。
CIMG2721.jpg
 300年たっている住宅、当然重要有形文化財に指定されている。
CIMG2726_20150630225041b02.jpg
 この用水桶、りんご村でも利用できそう、作ってみよう。
CIMG2737.jpg
 帰りに境港に行き「水木しげるロード」に立ち寄る。
CIMG2738_201506302251103d1.jpg
 地域活性化に貢献した額はいくらぐらいだろう、きっと素晴らしい金額であろう、市域活性化の良いヒントである。
CIMG2745.jpg
 出雲大社にもよってゆく。10年以上昔と比べていろんなところが整備されている、特に商店街はまるっきり違っている。
CIMG2749.jpg
 今回立ち寄ったのは、この写真のように、最初は48mの高さに社殿が祭られていたのを見るためでもある。
CIMG2748_20150630225114ad8.jpg
 社殿を支える柱は3本をひとくくりにして建ててあったのだ。
CIMG2751_20150630225116d3f.jpg
 いろいろのところで工事がされている、いつかゆっくりと見てみたいものだ。
 今回はとっても楽しい旅でもあった。

△page top

大学院合同懇親会 

Posted on 08:15:08

 県立大学大学院、国際文化学研究科と健康福祉学研究科、同じ大学院でありながら顔を合わすことはほとんどなく、知らぬものが多い。そこで合同の懇親会を開催を計画。
CIMG2650.jpg
 健康福祉学研究科の中間発表が修了して夕方から飲み会、
CIMG2654.jpg
 出席者は意外に多く楽しく始まって、
CIMG2657.jpg
 超楽し~
CIMG2671.jpg
 面白~い
CIMG2673.jpg
 大学院生、職業で一番多かったのが現役の教師なのが意外だった。CIMG2687.jpg
 2次会はカラオケ
CIMG2691.jpg
 深夜まで盛り上がって何事も忘れ、楽しいひと時でした。

△page top

カールの2か月の娘現る 

Posted on 14:18:02

 午前中は小雨が降り続く。
CIMG2625.jpg
 キューイも梅干し大に育っている。
 今年の果物は生育が順調のようだ。
CIMG2632.jpg
 先日飼い主の決まったカールの娘「マリーちゃん」が訪れました。
CIMG2639_2015062714062302e.jpg
 カールパパと記念写真。
CIMG2643_20150627140624870.jpg
 子供たちはルネにも会って、
CIMG2644.jpg
 ルネ子供たちと一緒で大喜び、
 健やかに育っていて嬉しい、マリーちゃんは飼い主家族にとってもかわいがられている様子、安心とともに成長が楽しみですね。

△page top

新食材誕生なるか 

Posted on 20:58:05

  梅雨らしい?雨に見舞われた今日だが、夕方は雨が止んで愛犬の散歩もスムーズ。
CIMG2609.jpg
 しもせりんご村入口のアーチ、平成元年にアーチをアケビで作ろうとして私が植えたものだが、27年目にしてかなり茂ってきた。
CIMG2610.jpg
 見上げると50㎜程度のアケビがたくさん実っている。
 これを天ぷらにしたらどうだろうかとふと思いついた。
CIMG6131_20150626203229b0e.jpg
 アケビは完熟すると割れて、中の種を吐き出しながら甘い部分を食べるのだが、皮をてんぷらにすると、ほろ苦くて美味しいのだ。
CIMG2621.jpg
 さっそく割ると、真っ白な果肉がすぐに酸化して茶色くなってしまう。
CIMG2622.jpg
 てんぷらで~す。
CIMG2623.jpg
 アケビだけてんぷらにしていたが、ついでなので葛葉と紫芋、紅東、デストロイヤーの3種類のさつまいもも味比べでてんぷらにする。

 果してアケビのお味は。。。。。。。
 葛の葉と芋3種類はおいしいけれど、肝心のアケビは苦いだけで美味しくな~い。
 今日の教訓
  ”何事も経験が大切”

△page top

ブログ公開復活 

Posted on 21:52:49

 わけあってブログの公開が出来なくなり、皆さまにご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 また多くの方にアクセス方法のお問い合わせ頂きうれしい限りです。
 これからもよろしくお願いします。

 CIMG2593.jpg
 3時限目の授業が終わって学食の前を通ると女の子が色紙で輪っかを作っている、
CIMG2594_20150625213619a21.jpg
 さては七夕の飾り物かと思って尋ねると、
CIMG2598.jpg
 一番右側の茶ばつの娘顔見知りな感じ、そうだ5月の連休中に私のアンケートを手伝ってくれた彼女だったのだ、その説はありがとうございました。
 実はよさこいのメンバーで近じか公演があってその準備中だとか、メンバーは60名もいるそうである。
CIMG2596_20150625213621c65.jpg
 7月4日(土)15時~17時までの2時間、県立大学体育館で開催、」他のダンスクラブも参加して盛り上がりそうだ。
CIMG2599.jpg
 お願いすると広げて見せてくれた、頑張ってね。
 

△page top

学友の研究発表 

Posted on 21:52:52

 明日は豪雨予報、今日中にやっておかないといけないことがある。
CIMG2575.jpg
 雨が降るまでに張ブロック2段目を完了したいのだ。
CIMG2574_20150624211959335.jpg
 2段目まで完了の様子なので私は1馬力で排水管の施工をする。
CIMG2573.jpg
 直径1.0mの大型のパイプなのだ、しかも地盤が軟弱、土を入れ替えなければならないのだ。
CIMG2577.jpg
 今日15時までに12mの敷設に成功、古いシートがあったのでジョイント部分を保護しておく。
CIMG2578.jpg
 山口県立大学院で毎月開かれる国際文化学の研究発表、
 いつもは大学の教授や、外部で活躍されている方が多いのだが今回は学友のKさん。
 彼女とは入学式の時に隣の席で、暇なときにメールをしていたのをなんとなく見ると、すべて英語だったのだ、私は思わず「失礼ですが日本人ですか?」と聞いてしまった。すると彼女は微笑みながら「ハイ日本人です」と答えたのだ。実は彼女カナダに留学していてその時の友達が多いのだそうである。
 CIMG2583.jpg
 創作系を選んでいる彼女が選んだのは、3Dプリンターとレーザーカッターについての発表。
これには私も大変興味をそそられた。
 今週土曜日に大学の山口先生がプロダクトデザインについて講演をするがその中で3Dプリンターとレーザーカッターについてもあるのでぜひとも参加してみようと思う、楽しみ。

△page top

晴れたら仕事だ~ 

Posted on 20:44:28

 梅雨を代表する花といえばもちろん紫陽花
CIMG2524.jpg
 しもせりんご村でもようやく紫陽花が咲き始めた。
 これから一雨ごとの変容が楽しみ。
CIMG2570.jpg
 ところで、以前から施工している防火水槽、防水シートの上に張ブロック工事。
CIMG2571.jpg
 大切なところなので慎重に施工。
CIMG2572.jpg
 私は明日からこの谷に1000mmのパイプを10本敷設だけれど、1馬力ではとても困難である。
 ま!頑張るしかないか。

△page top

地域共生演習2日目 

Posted on 20:59:24

 昨日と変わって晴れ~
CIMG2526.jpg
 早朝花の首飾りを作っている、懐かしさを覚える。
CIMG2527.jpg
 するとロロにプレゼントを下のだったが、、、、、ご覧のとおり一瞬にしてバラバラにしてしまった。
 彼女は「可愛いから許す」と言いながら写真を撮っていた。
CIMG2536.jpg
 そして今日の体験場のな支援に移動。
 CIMG2540.jpg
 作業の説明、摘果と袋かけだ。
CIMG2543.jpg
 2班に分かれて、こちらはソーメン流しの準備。
CIMG2544.jpg
 支えの三又が完成。
CIMG2562.jpg
 さっそく「いただきま~す」、みんなで汗流して作った後の食事は最高
CIMG2566_20150622203544f2c.jpg
 そしてサラダ、から揚げ、タケノコの煮物、キャラ蕗などおいし~思わず「幸せ~」の声が。
CIMG2567.jpg
 若くパワフルなエネルギー私も十分いただきました。

△page top

山口県立大学地域共生演習 

Posted on 23:36:39

 昨年に続き今年も県立大の地域共生演習1泊2日が行われる。
CIMG2469.jpg
 県立大学生12名と引率の教授2名、計14名である。
CIMG2470.jpg
 今年も摘果作業を行ってもらう、昨年は地福の無形文化材の「といとい」のわら人形作りを行ったが、今年は都合により中止となったのは残念である。
CIMG2477.jpg
 途中雨が降り出したがレインコートを着て頑張っている。
CIMG2471.jpg
 ピンポン玉サイズのりんごが無数に落ちている、みんなのおかげである。
CIMG2480.jpg
 夜はお楽しみのピザ体験。
 私の説明を熱心に聞き入っている、、、、、、授業も多分そうであることを願いますね(笑)。
CIMG2482.jpg
 一人づつピザ体験の始まり、まず生地を伸ばして、
CIMG2491.jpg
 難しい~?
CIMG2499.jpg
 手の甲でま~るく伸ばして、
CIMG2502.jpg
 カルボナーラとマルゲリータベーコン、皆上手く出来たかな?
CIMG2507.jpg
 満足そうなお顔。
CIMG2511_20150620231559b42.jpg
 お味は?
CIMG2513.jpg
 もちろんグ~。
 明日もよろしくなのだ。

△page top

来週火曜日の発表 

Posted on 10:05:50

 来週23日に「雇用の流動化と生活保障システムの危機」について90分で発表しないといけない。
 先行論文を読んでの研究発表であるが、理解しがたい文章が多いのには困っている。
 残された時間はわずかだが頑張ってゆこう。

△page top

現在の閲覧者数: