03 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 05

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

藤の花咲く 

Posted on 21:09:33

  早朝から雨音を夢うつつで聴く。
今日は防火槽新設工事と環境整備を施工予定だったが、休息日にしようと夢うつつ思っているのに、そんな時に限って愛犬達は早起きなのだ。
 CIMG1728.jpg
 雨天なので現場作業は中止して大学に行く。
 大学院の藤野花もきれいに咲きつつある。
CIMG1729.jpg
 りんご村に帰って野外ステージの藤野花を見ると、
CIMG1732.jpg
 白の藤、
CIMG1733.jpg
 紫の藤も咲きつつある。
 決めた!屋根にあたる部分の鋼管を増やして、漁網を張って数年後に素晴らしく美しくしてやるぞ!

△page top

放映日決定 

Posted on 22:57:19

 今は4月なのに30度超えの報道、このままでは真夏はどうなるのだろう?と思いつつ現場で仕事。
 おかげ日焼けして顔が赤くなってしまった。
CIMG1496_20150429225356fb9.jpg
 先日収録のあった、ゴールデンの3ワンの放映日が5月6日(水)に決定、
 しかも夜の19時から20時のゴールデンタイムなのだ。
 詳しくはまた連絡します。

△page top

夢子の裏ワザとロロの得意技 

Posted on 22:10:14

 最近の私は超多忙。
CIMG1717_201504282152012b2.jpg
 肥料会社の防火水槽の新設工事と料亭の環境整備工事、私のツリーハウスはそっちのけで1馬力で頑張っているのだ。
 CIMG1721_20150428214749f8f.jpg
 狸に瞼を傷つけられて、エリザベスカラーをつけている夢子。
CIMG1720_20150428214748bca.jpg
 摩訶不思議、その状態でW=40cm H=20cmの通風孔を自由に出入りしているのだ。
 夢子って不思議なやつ。
CIMG1723_2015042821495819f.jpg
 愛犬たちと今年初の筍狩り、今年はすべての植物の成長が早くすでに私よりも大きく育った筍もあるが、ちょうど良いサイズを発見。
CIMG1724.jpg
 15分ぐらいで10個ゲット。
CIMG1726.jpg
 食べたい一心で見事に皮を取り除いている!
 ロロの特技は筍の皮むきだ!

△page top

友達にサンキュー 

Posted on 22:06:56

 昨日のブログ訪問者、特別なこともないのになぜか406名、驚きであるとともに嬉しい。
CIMG1709.jpg
 大学院の先輩、原田さんが訪れる。
 おりしも運よくジャックが自慢の羽根を広げてアピール中であった、あたかも原田さんをお迎えするように。
CIMG1713.jpg
 リンゴの花の下で記念撮影です。
CIMG1715_20150427212956f62.jpg
 宇部市からライダーの2人が訪問。
 バイクのことにワイワイガヤガヤ話し終わって帰宅。。。。。また一緒に走りましょう。

△page top

ワンコの譲渡会 

Posted on 21:36:33

 恒例となったワンコの譲渡会。
CIMG1599.jpg
CIMG1600.jpg
 ワンコ関連グッズも増えて、
CIMG1606.jpg
 タグなどを目前で作る「わこちゃん」のお店、
CIMG1601_20150426211714dbe.jpg
 完熟リンゴをチョコレートでくるんだ「アップルバー」ショップも開店。
CIMG1603.jpg
 子犬を抱っこして微笑みの少女。
CIMG1605.jpg
 愛犬連れで参加のお客様も、
CIMG1692.jpg
 カールは可愛い女の子に可愛がられてご機嫌。
CIMG1669.jpg
 私は訪れたわんこに爪切りのサービス。
CIMG1614_2015042621175131b.jpg
 今日はドッグランを無料開放。
CIMG1619.jpg
 ロロもドッグランに入ってラブちゃんとはしゃぎまわっている。
CIMG1699.jpg
 夢子は狸を捕まえた時に鼻の頭を噛まれたのと、左目のアイラインの部分を引っかかれて手術。
 1週間はエリザベスカラーのお世話にならないといけない羽目になってしまった。
 少しはおとなしくしているかと思っていたが、散歩の途中にまたしても藪野中に入ってしまった、夢子お利口さんになろうね。

△page top

夢子の災難 

Posted on 23:26:18

  2014年度は大学院に専念したため収入が激減、思いのほか苦しい1年だった。
 今年度は「お助けマンしもせ」を活動するぞ!と思っていると仕事がたくさん舞い込んできた、やはり”思い”は大切である。
CIMG1577.jpg
 以前私が用地交渉から施工まで行った有機肥料の会社、建築面積だけでも12000㎡以上ある阿東で1番大きな会社。
CIMG1578.jpg
 大きなため池を2か所造ることに決定、安価に仕上げるために土法で設計をし、監督官庁にも許可を得て施工開始。
 17時30分に終業して帰ると夢子の目から目やにが出ている。
DSC01236_20150424230824026.jpg
 (写真は1昨年に夢子が狸を生け捕りした時のものだが、昨日のブログと同じ様子である。)
 すぐさま行きつけの動物病院に電話を入れ、時間をオーバーしているが見てもらうことに、
 狸に瞼のIライン部分を引っかかれて皮が剥げている様子。急遽入院して明日退院と決定、しかし1週間はエリザベスカーラーをつける羽目に。
 教訓 夢ちゃん弱いものいじめはやめましょう、と言ってもりんご村に被害を与えている奴だもんね。

△page top

散歩中の出来事 

Posted on 22:49:41

 今週は良い日が続いて気持ちがよく、私はバイク通学が楽しみの1つになっている。
CIMG1560_20150423221419341.jpg
 朱モクレンと白モクレンが美しく咲いている。
CIMG1561_201504232214205a6.jpg
 ボジリもいい。
CIMG1563_20150423221423851.jpg
 満天星つつじも可愛く和ませてくれる。
CIMG1562.jpg
 紫いろが美しい。
CIMG1559.jpg
 名前を忘れてしまったけれど赤と白のコンビネーションがいい。
CIMG1536.jpg
 いつもの散歩だけれど、昨日は22時30分になってしまった。
 昨夜はルネだけをリードして他はノーリードで自由にしていた。散歩を終えてりんご村入口の坂を上ろうとしていると、夢子が意気なる「ワッワンワン」と吠えると、すぐにポムとルネが反応して、夢子の方へと向かってゆく。我が家のワンコハは誰か1頭でも吠えるとすぐに共同歩調を取るのだ、ルネが突然強くひっぱたので私は靴が両足とも脱げてしまいあわてふためいてしまった。
 よく見ると夢子が狸を捕まえていて、自由なポムとともに押さえつけている。やめろと言ってもやめない、とりあえずルネを定位置において、ポムと夢子を見ると、ポムは何もなく、夢子は鼻の頭にかみつかれていた。普段はあまり仲が良いというほどでもないけれど、何かあるとすぐに協力し合うポムと夢子なのだ。
 しかし深夜の出来事、とんだハプニングだった、これがTV取材中なら面白かっただろうに。

△page top

りんごの花、最高の見ごろ。 

Posted on 22:19:05

 パンパカパーン、県立大のパンフレットに私の写真と記事が載ることになり、本日撮影終了。。。。。。私自身思う「なんで私なんだ、もっと適したやつ大勢いるだろうに!
CIMG1537.jpg
 今日は5ワンの狂犬病の注射、まずはポム、ルネ、ロロを連れてゆき、カールと夢子がお次だ。
CIMG1535.jpg
役所の担当者と獣医さんが待ち受けている。
 どの子もワンとも言わずにお利口さんでした。
CIMG1540.jpg
 今日1日で咲き誇ったりんご、只今9分咲き、1番の見ごろだ。
CIMG1545.jpg
 りんごの花のアーチ、この下でバーベキューや、ピザをいただくと最高の贅沢だと思う。
CIMG1546.jpg
 花はいろいろ、種類によって、ピンク、白など様々。
 ミツバチが今だとばかりに働きまわっている。

△page top

今宵の友、最高! 

Posted on 21:54:02

 私の愛用のパソコンの内蔵ハードディスクが壊れ、メーカー保証でハードディスクを交換してもらい、オフィスやキャドなどをインストールし、昨夜ブログアップのために画像縮小ソフトをインストールしたときに、招かざるソフト?が入ってきてしまった。
 まだ使用開始していなかったので、再度リカバリーからやり直すことにしたが、はがゆい。
 CIMG1526.jpg
 今宵のお友達はA氏からいただいた自家製ビール。
 見た目は有名ビールであるがよく見ると王冠キャップが違う。
CIMG1530.jpg
 グラスにこのビールを一杯ついで一人で「カンパ~イ」。
 味覚は?ドイツビールにすごく近い、私はとっても好きな美味しさだ。
 Aさんありがとうございます、1本はもったいないので、友達と一緒にいただくことにします。
 

△page top

地域共生演習 

Posted on 21:22:38

 昨日からのTV収録は午前中でほっぽらかして、。。。。しかしカールが鳥小屋から私の命令で卵を取ってくるシーンは、見事2個の卵を割ることなく収穫し終わってのこと。
CIMG1515.jpg
 昨年に続き「山口県立大地域共生演習」のプレゼンに行く。
 県立大学の学生が地域に宿泊型と、日帰り型で体験をする試み。
 CIMG1505.jpg
 日帰り型、宿泊型5チームずつあって、私は宿泊型なのだ。
 文珠達人塾でおなじみの文殊のプレゼン。
CIMG1506_201504192047289b8.jpg
 なかなか上手い。
CIMG1511_201504192047309b6.jpg
 紙芝居を駆使してアピールしたり、各チーム工夫を凝らして頑張っている。
CIMG1517.jpg
 プレゼンが終わると、各チームのブースに興味を持った学生たちが訪れて詳細な説明を聴く。
 15分タイムで4回。。。。。これって地域とのお見合いパーティーだ!面白い。
CIMG1519.jpg
 学生の1番希望の多かったのはもちろん我がチーム、12名が可能なのに22名がトライ。
 少ないところは3名程度なので教授たちも調整が大変。
 16時から昨日からのインタビューがあるが1時間遅れでりんご村に帰る。
 みなさんお世話になりました、ありがとうございます。

△page top

現在の閲覧者数: