08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

りんご贈答品と家庭用の出荷頑張ってます 

Posted on 23:15:24

 今年は風評被害を除く例年に比べても多忙だ。
CIMG8675.jpg
 社長の路陽も予約を受けている贈答品や家庭用りんごの発送に大わらわ。
 小傷が無いかなど路陽本人がチェックをして荷造りをしている、1番大切なことだ。
CIMG8680.jpg
 明日から大学院の後期授業が始まるが、大学院の友達がりんご村に訪れる。
 りんご村を案内していると受粉樹に多くのミニりんごが実っている。このりんご飾るには良いがあまり美味しくないのだ。
CIMG8678.jpg
 かなり進んだツリーハウス。
 1日中ツリーハウスについて完成を目指したいのだが、そうは行かない、私目当てのお客様も嬉しいことに多いのだ。
 お日様があるうちに1番困難な場所の内装を完了したのだが、脂が乗ってきたときにお客様。
CIMG8713.jpg
 結局1番はかどるのは、愛犬の散歩と食事を終えた夕方19時からだ。
 アフター19は水回りを片づけたいので、トイレの施工をすることにした。
 トイレの吸音をするために断熱用のグラスファイバー100mmを壁に埋設して。
CIMG8714.jpg
 本日22時完了。
 仕事するには夜間作業が1番。。。。以前建設会社を経営していた時に、いつも感じていた。
 あと少し!頑張るぞ~!

△page top

「森のドッグラン」の池コンクリート打設完了。 

Posted on 20:49:15

 昨年森のドッグランに池を造成し、山を購入して井戸を掘って水を引いたものの、忙しくて底張りコンクリートが未施工だった。
CIMG8665.jpg
 まずは池の掃除から、石田君と一緒にします。
 私は5時半に起きて排水パイプの接続や生コン打設道具の準備だった。
CIMG8667.jpg
 友達の左官をしている山尾さんに手伝ってもらい生コン打設。
 面白いことに生コンを運んできた運転手が私の同級生で元私の会社株式会社下瀬組の従業員だった、ひさしぶりの出逢いに話をしながらの仕事、嬉しい。
CIMG8669.jpg
 私がバックホーを運転して、石田君が生コンを適度に配り、山尾さんが均す。
 ナイスなタイミングでスムーズに仕事が運ぶ。
CIMG8673.jpg
 完了です。ワンコの水遊びや隣にあるブルーベリー園の水散布用に使います。
 あとで私の気にいるようにモルタルで加工します。
 この後はいるソーレでシェフをした後ツリーハウスで内装を先ほどまで施工。
 お客様が「いつ完成するのですか、完成したら泊まりに来ます」と嬉しいお言葉、頑張りま~す。

△page top

ワンコの壌渡会開催 

Posted on 21:14:11

 5月ゴールデンウイーク、6月キャンドルナイトに続き3回目のワンコの壌渡会。
 友達の松山さん主催で行われました。
CIMG8648.jpg
 生まれて間もない子犬から1歳近いワンコまで10頭近く。
CIMG8634.jpg
 鼻の模様がハートの子犬、里親見つかりました。
CIMG8636.jpg
 頭に独特の模様のある子、この子も里親決まりました。
CIMG8642.jpg
 生まれて間もない野良犬の子犬、田舎には野良犬は見かけないけれど街中にはいまだにいることに驚き。
CIMG8638.jpg
 子犬用の食事を一生懸命にほうばっている。この子たちも生きることに一生懸命なのだ。
CIMG8653.jpg
 指をなめている、この子たちに与える牛乳は1L500円もする、我々が呑む牛乳は高くても210円ぐらい、ワンコの食事代も馬鹿にならない金額なのだ。
CIMG8646.jpg
 こわごわ抱いてみる女の子。
CIMG8650.jpg
 子供たちからはとっても人気、飼うことのできる環境の方々是非里親になってください、お願いします。
CIMG8659.jpg
 今日もいろいろなワンコちゃんが訪問してくれるが、昨日は6か月の「ノア」ちゃん、今日は同じく5か月の「ベル」ちゃん。
 今日はルネと気が合う様子。ベルちゃん美人だ。
CIMG8662.jpg
カールも幼い女の子に撫でられてご機嫌。

△page top

350人一斉のバーベキュー 

Posted on 22:12:34

 今日は350人が一斉のバーベキューとリンゴ狩り。
 過去には1日バラバラで450人のバーベキューや1100人のりんご狩りもあったけれど、一斉は初めてだ。
CIMG8620.jpg
 屋外ステージより
CIMG8622.jpg
 バーベキューハウス内と外。
CIMG8624.jpg
 バーベキューハウス2Fより。
 もちろん食べ放題のバーベキュー、好きな食材は持ち込みOK。全ての時間は3時間である。
CIMG8630.jpg
 カールが籠を咥えてお客様を案内し、リンゴを食べているとカメラマンがシャッターチャンスを逃がすまいと頑張っている。
CIMG8625.jpg
 純白のピレ、「ベルちゃん」6か月が来園、この子は本当に可愛いい、ルネとも気があっていい感じ。
CIMG8628.jpg
 やはり可愛い子はもてる。今日も楽しいしもせりんご村だった。

 神様今日1日の晴天を感謝します。ありがとうございます。

△page top

デカ、チビコンビの散歩。 

Posted on 23:25:59

 4ワンは原則しもせりんご村内で放し飼いだが、ルネとカールのリーダー争いに終止符が打たれるまでは、この2頭は片方づつの放し飼いか、両方ともリードでつないでおく。
 放し飼いであろうと、繋いで飼おうとも夕方の散歩は必ずする。
 その理由は、訓練の一貫としてである、ゴウ、ストップ、ウエイト、等の訓練のためでもある。
CIMG8614.jpg
 今日は遅くに立ち寄った「スター」と久しぶりの散歩。
 ルネ50kg、スター3.5kg、その差14倍の白黒コンビ、年齢はルネ2歳、スター9歳だ。ルネは夜中でも見分けることが出来るが、スターは闇夜に保護色なので要注意なのだ。
、面白いコンビである。時折スターがルネに、すぐそばで吠えまくるがルネは素知らぬ顔だ。「このチビ助がうるさい」とでも思っているのだろうか。

△page top

車戴きました。 

Posted on 23:14:42

 6月に愛車のランドクルーザーが故障して手放してしまい、今は製造販売していない車を求めているためになかなか入手出来ずに、バイクとりんご村の車でしのいでいた私でした。
CIMG8602.jpg
 先日友達に家財道具の片付と外部の清掃を手伝ってほしいと切望され引き受けて完了したところ、写真の車をお礼に頂きました。
 ホンダフィット1300ccで64800kmしか走ってない程度の良い車。
 通学用にちょうど良いのでありがたくいただくことにしました。
 人助けはするものです、そして私も助けられました、ありがとうございます。

△page top

大型バス駐車場造り。 

Posted on 22:24:55

 団体客が増えるにしたがって大型バスの駐車場が必要となって来る。
 これまでは10月末だったので隣接するJAの駐車場を借りていたのだが、今年は9月から団体客が増えたので対応する必要がある。
CIMG8590.jpg
 駐車場はしもせりんご村の自然農園に作ることにしたが予定場所に枯れたクヌギの大木がある、邪魔になるので伐採することにした。
CIMG8591.jpg
 社長の路陽がチェーンソーで切り倒す。
CIMG8593.jpg
 私がバックホーで根を撤去する。
CIMG8595.jpg
 そして整地をするわけだが、バックホーの排土板で押土をして均したあとに、ポムが寝そべっている。
CIMG8594.jpg
 4~5m程度離れた場所で寝転んでいるのだ、信用してくれるのはいいけれど危ない。
 クラクションを鳴らすと少しだけ場所移動する。お邪魔虫「ポム」。
CIMG8596.jpg
 午前中雨が降る前に大型バス10台分の駐車場完成した。
 一安心である。

△page top

学友現る。 

Posted on 21:58:42

 今年は昨年の風評被害を挽回するがごとく お客様が多い。
 当然駐車場やバーベキューに使う材料も必要となる。午前中は駐車場の造成、お昼は当然のごとくシェフ、午後にはバーベキューや燻製に使う墨を仕入れに行く。
CIMG8569.jpg
 りんご狩りのお客様を尋ねると、パピーのジョリーちゃん物静かな良い子、お母さん似かな?美人のお母さんは活発そう。
 CIMG8576.jpg
 5か月のチェリーちゃん、ルネと逢うと少し緊張気味だがおとなしくルネもお気に入りの様子。これからもよろしくお願いです。
CIMG8584.jpg
 夕方FB友達で県立大学院の学友「みよ子さん」がピザを食べに現れる。
 パワフルな彼女、何事にも熱心。
CIMG8586.jpg
 「涼香の季節」もお気に入りの様子。
 いつでもお越しくださいね、今日はありがとうございました。CIMG8588.jpg
 ところで私は今日から残業でツリーハウスを施行することにしました。少しでも早く完成を目指して。

△page top

3年前の今日 

Posted on 22:05:51

 時の過ぎ行く速さを実感する今日この頃。
 3年前のこのごろ1週間をチェック。
DSC03405_201409222150123fa.jpg
 ポムがしもせりんご村の1員になった時、エスポも元気でリーダーの風格十分。
DSC03547_201409222150178aa.jpg
 威風堂々の名リーダーエスポワール。
DSC03432_20140922215013a2f.jpg
 お客様案内自慢のカール。
DSC03532_201409222150165f1.jpg
 4ワンのうち夢子だけが水嫌い。
 ほかのワンコが365日泳ぐさまを見て、思わず飛び込んで中之島にたどり着き、あわてものの夢子、面白い奴だ。
 ポム。。。。フランス語で林檎の意味。
 DSC03597_20140922215052e72.jpg
 みんなの中でオカリナ演奏中の優音さん。
DSC03512_20140922215015407.jpg
 子供さんを採取籠に入れてるお客様。
DSC03611_20140922215054953.jpg
 ステージを見つめている子供たち。
 みんな真面目、これからもよろしく。

△page top

楽しき秋晴れ 

Posted on 22:25:32

  秋の味覚と言えば、くり、柿、ブドウ、アケビ、梨、りんご、花梨をはじめ多くの果物、作物があるが、
DSC04357.jpg
 なんといっても松茸でしょう。
 松茸が採れたと電話が入って朝いちばんにもらいに行く、やはり今年は私の予想通り豊作だ。
 松茸を食べるなら今年ですよ、例年の半額です。
CIMG8551.jpg
 山口市の青年会議所の秋祭りがしもせりんご村で開催された。
 幹事の皆さんは早朝に到着して準備、ご苦労様です。
CIMG8542.jpg
 今日オープンした秋映のりんご狩りとバーベキューが終了すると、
CIMG8536.jpg
 射的やクイズ根戸盛りだくさん。
CIMG8552.jpg
 ステージでもイベントが開催されて大賑わい。
CIMG8556.jpg
 皆さんお疲れ様でした。
CIMG8541.jpg
 りんご狩りに多くの愛犬連れも参加。ピーグルの女の子。
CIMG8547.jpg
 イングリッシュコッカースパニエル。
CIMG8548.jpg
 ミニチュアダックスフンド。
CIMG8549.jpg
 すごく手入れされたピレネー犬。
CIMG8557.jpg
 おなじみのゴールデンレトリーバー。
 そのほか多くの愛犬が集まった日でもありました。

 楽しい秋晴れの1日でした。

△page top

現在の閲覧者数: