06 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 08

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

5ワンとの夕暮れ 

Posted on 21:17:12

 365日愛犬の散歩とシャワーは欠かせない日課だ。
CIMG7514.jpg
 散歩の時にも通るりんご村の入り口のアーチ
CIMG7513.jpg
 見上げるとモンキーバナナサイズに育ったアケビが多くの実をつけている。
CIMG7516.jpg
散歩から帰るとカールは池でゆったりと水遊び 気持ちよさそう。
CIMG7515.jpg
 水の苦手な夢子はいつも恨めしそうに眺めてばかり いっそ飛び込めよと言いたいが 時たまたまらなくなって飛び込んでしまい慌てて池の中の島に泳ぎ着いて帰れなくなってしまうことがある面白い奴。
CIMG7517.jpg
散歩の終わったルネは床にべったりとして熟睡中
CIMG7520.jpg
私がりんご村の周囲をバイクで一回りしているとポムが必ず先に走ってゆく。
CIMG7523.jpg
 ブドウのところに行くと今年もいっぱい実をつけている このブドウは袋をかけずに自然栽培 そのおかげで糖度22度以上になるのだ、美味しいですよ。
CIMG7530.jpg
やがて夢子もやってきてブドウを見上げてるようだが目の焦点はどこだろう。
CIMG7533.jpg
今宵の林檎の宿お泊りはスターちゃんだけで飼い主はお泊りなし。
この子はバイクに乗って「私が一番よ」と言いたそうな顔
CIMG7535.jpg
自宅に帰るとルネが待っていてくれる。
今宵は5ワンと私の6名でのサマーナイトだ。

△page top

ベリー情報 

Posted on 21:43:04

今は真夏だが実りの秋の足音が聞こえてきている。
昨年は素手のブルーベリー園オープンしていたが今年は忙しくて遅れてしまった。
前の日曜日にお客様を案内すると完熟した実がたくさんついていた。
CIMG7510.jpg
 今日行くとおおつぶの実は鳩に食べられていて小さな実だけだったが、大丈夫今からが本番6種類のブルーベリーが今から実る、楽しみは今からだ みなさんお越しください。
CIMG7509.jpg
 赤いいちご 実はブラックベリー。
CIMG7507.jpg
 すでに完熟して美味しくなっているのも。
ブラックベリーも今から1か月ぐらい 完熟すると甘くてとっても美味しいですよ。
お待ちしています。

△page top

りんご情報 

Posted on 23:05:35

リンゴ狩りオープンまであと2週間となってきた。
CIMG7499.jpg
 りんご村の桃も美味しそうな香りを放っている。
CIMG7501.jpg
 この真っ青な林檎は王林 6月初めまでは赤黒かったのに今は真っ青 面白い奴である。
CIMG7503.jpg
 ほのかに色づいている芳名 8月20日過ぎのりんごだ。
CIMG7504.jpg
 一番大きくなっているのはつがる 8月13日ごろオープン予定だが今から赤く色づいてくるのだ。
お盆には間に合うだろう。
 CIMG7505.jpg
夕方4ワンの散歩をしていると時計草がしかめっ面をしているかのようだ これまた面白い。
明日はブルーベリー情報です。

△page top

バンバンの手入れ 

Posted on 23:28:57

 朝お客様とブルーベリー園に行くと大きなブルーベリーが完熟していてとっても甘くて美味しい。
お客様も大喜び 写真は明日アップの予定。 
 その後バンバンに早く乗りたいので今日は1日かけて手入れをする。
CIMG7472.jpg
 エンジンのヘッドカバーをとる。 なんだか頭蓋骨をはぐる感じだ。
CIMG7473.jpg
エンジンのヘッドもシリンダーもカーボンが付いている。
CIMG7491.jpg
 クリーナーを吹き付けきれいにする。
CIMG7492.jpg
 十分にきれいにした後液体シールをつけて蓋をする。
CIMG7494.jpg
 エアークリーナーも新しくして。
CIMG7497.jpg
 出来上がりだがキャブレターの掃除をしてスロージェットの調整の必要がある。
見てみないとわからないがおそらくポイントだと思う 清掃をする必要があると考える。
今週末のチャレンジだ。

△page top

サザン瀬戸大島で研究発表 

Posted on 21:41:04

 文化コーディネート論の研究発表がサザン瀬戸の周防大島のお寺「荘厳寺」で開催
大学院の9名が3グループに分かれての研究。
この日に備えて資料集めや制作などをしていて、私のグループは屋台を作って日中共通の文化お茶をテーマーにしている。
有機農業のテーマーや作業着をテーマーにしたものも。
CIMG7417.jpg
 研究発表の直前 すでに地元の方や方々から集まった方など50名余りが席についてる中でパワーポイントの準備。
CIMG7422.jpg
 ここ2~3日午前様の者や昨夜徹夜の者も。。。。。私はビール飲んで熟睡でした、なんだか申し訳ないみたい。
CIMG7425.jpg
 いよいよ研究発表 トップバッターのグループは、「農業を楽しみたい方へ」と題して作業服などの提案。
1グループの発表時間は8分と決められている。 タイムキーパーがベルを鳴らす、少しタイムオーバーだ。
CIMG7429.jpg
 大学の先生でもあるこのお寺の住職白鳥先生の批評を受ける。 温かくも厳しく指摘だ。
CIMG7438.jpg
 最後私の組の発表、まず王さんが中国茶について3分で発表、時間ぴったり素晴らしい、バトンタッチして私が日本茶についての説明とまとめを5分で説明。 直前に30秒かかる内容のコメントを組み入れるよう教授から要望があって慌てる。
辛うじて全体で8分に収める、もっと落ち着いて余裕をもって臨んだはずなのに。
CIMG7448.jpg
 尾道のなかた美術館のディレクター三上先生の批評、それより無事終わったことに一安心だったのだ。
CIMG7455.jpg
 そのあと地元の方も含めて全員で打ち上げ。
CIMG7454.jpg
 ご馳走です。
CIMG7458.jpg
 李さんと王さんも嬉しそう。
私はワインとビールと焼酎持ち込みで本音は「美味しく呑むこと」なのだ、もちろん泊りがけで。
路陽が高校に入学するまでは1年に3回ぐらい言っていたサザン瀬戸大島 久しぶり。
楽しかった~。

△page top

青島ビール 

Posted on 21:29:44

 私の愛車ランドクルーザー100 トランスミッションが壊れてすでに2月近く いまだに部品の調達が出来ない、おかげでわんこ連れ1泊の水遊びにも参加できないのだ。 困った。
CIMG7409.jpg
 いつまでもモンキーに頼るわけにいかず、10年ぶりにバンバン125改250の手入れ。
路陽が動くようにしてくれたので今日は分解して清掃。
 改造変更はどうしたらよいのかとバイク好きに聞くけれど返答は様々「エンジン性能にあったブレーキの性能をテストしないといけない」とか「足回りから全体のバランス証明が必要」や「普段は大丈夫だけれどバイク好きの白バイに見つかれるとばれる」 「そのまま乗った方がいい 経費も安くて済むし わかるわけ無い」とか好き勝手なお答え!
 私自身としては125ccのバンバンを250ccのハスラーのエンジンだと自慢したいのである。 そこで陸運支局に行き問い合わせると親切に教えてくれた。  対応してくれた方がメカにすごく詳しいことに感心。
 何せ30年以上古い車なのでエンジンヘッドを開けてシリンダー容量の写真を撮ることだけいがいに簡単 やはり当たって砕けろだ。
CIMG7411.jpg
 大学院の友達中国青島からの留学生「歩」さんのお母さんが訪ねてきたのでお土産に青島ビールをいただいた。
(右のビールは私がいつも飲んでいるビールだけれど)
青島は戦前ドイツの植民地だったのでドイツがビール工場を建てていまだに青島はビールの名産地になっているのだ。
飲んでみるとやはりドイツビールらしい味で美味しい、以前から私は中国に行くと青島ビールが好きで飲んでいたのだ。
 歩さんありがとう 林檎のシーズンにお母さんとくることが出来ればいいね。
そういえば歩さんの実家は林檎の倉庫を経営してるそうです 不思議な巡り合い。

△page top

石垣島のパイナップル 

Posted on 22:09:34

 近年しもせりんご村の美味しいものと、全国のこだわりの美味しいものの交換をする試みをしている。
といってもまだ3件であるが。
CIMG7274.jpg
 先日沖縄に住んでいる友達から石垣島のパイナップルが送られてきた。
彼女は日赤の看護学生時代にしもせりんご村でアルバイトしていたのだ。
多い時には10数名のアルバイトを求めていてすべてを仕切っていた娘。
CIMG7275.jpg
 今年は天候の加減で完熟が少し遅くなったようだ、やはり自然の物はその時々によっていろいろと異なる。
CIMG7407.jpg
 カットしてみるとご覧のとおり めっちゃ美味しい みんなにおすそ分けして美味しくいただきました。
わっこ ありがとう。

△page top

スズキバンバン125 

Posted on 21:58:42

 私の愛車ランクルのミッションが壊れてかなりの日がたつが、いまだ治っていない。
CIMG7400.jpg
 時折モンキーで通学していたが超ミニバイクなので安定性が無い。
そこで昭和50年ごろのバイクスズキバンバン125を手入れすることにした。
CIMG7404.jpg
 夕方帰ってみると路陽がバイクの調整をしていてくれた。
ハスラー250のエンジンは快適 見た目もきれいにしてこの夏を乗り切るぞ。

△page top

ゆうすげ祭り 

Posted on 22:06:42

 お泊りのお客様と遅くまで歓談
CIMG7312.jpg
 天気の良い日は桜の樹の下で朝食 ルネもおはようございますのご挨拶。
CIMG7315.jpg
 乗ってこられたこの車”GTR” 男のあこがれの的 価格1200万円?
内緒のお話だが240km出したことがあるそうだ。
私も乗ってエンジンをかけてみると快い振動が身体に伝わる。 う~ん素晴らし~
CIMG7321.jpg
 午後は船平山スキー場でゆうすげ祭り。
子供たちが草スキーをしている。
CIMG7332.jpg
TV取材もあって盛り上がる。
CIMG7343.jpg
 しもせりんご村にもよく見える海野伝次郎さん(ブログニックネーム)によるボーダーコリーのディスクショー
にぎわって楽しく拍車がいっぱい。
CIMG7349.jpg
 アルペンホルンの演奏 船平山に響きわたるナイスロケーション。
CIMG7380.jpg
 私もトライ ホルンのマウスピースを使用するのだが面白い 癖になりそう。
CIMG7357.jpg
松浦かおりさんの演奏 小さなハープ ウクレレ クラリネット ピアノ ボーカルと多才 もちろん曲もオリジナル
CIMG7363.jpg
 子供たちも踊りだす 素晴らしい。
CIMG7366.jpg
 ブラス五重奏もあってお客様も多く大賑わい。
CIMG7389.jpg
 夕方にはゆうすげも咲き始めて
CIMG7393.jpg
 一面キロの花が咲き乱れて楽しい思い出の1ページでした。

△page top

楽し~ 林檎の宿のお客様。 

Posted on 21:45:58

 今日は部落の清掃行事 お世話になった方の葬儀 研究課題のアンケートと多忙な1日
CIMG7287.jpg
 日中共通の文化「お茶」をテーマーにした研究。
今日は仁保の道の駅でお茶をサービスして意向調査。
カラーの赤、黄、白は両国の国旗の色。
CIMG7288.jpg
 「理恵」さんと中国からの留学生「王」さんに頑張ってもらいます。
CIMG7297.jpg
 可愛い子だと顔もほころびますね。
CIMG7301.jpg
 4人の子ずれの一家
息子のテイストにパパさんも興味津々。
 おかげさまで良い結果が出そうです 楽しみ~。
CIMG7304.jpg
 名古屋から林檎の宿のお客様 楽しい仲間
私も一緒に頂いちゃいました、詳しい情報はまた明日。

△page top

現在の閲覧者数: