10 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 12

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

頼田悠李コンサート 

Posted on 21:14:28

 しもせりんご村のコンサートではお馴染みのよりちゃん 24周年記念コンサート。
CIMG6824.jpg
 宇部市のANAホテルで開催
艶やかな和服で登場。
CIMG6839.jpg
 懐かしいブルーシャトーなども聴かせてくれてみんな満足
CIMG6834.jpg
 日本で1位に輝くフラダンサーも招かれて盛り上がり最高に
CIMG6851.jpg
 途中で涙ありの感激場面もあって メンバーのたっぱちさんのミュージックカフェ「デュオ」で2次会
出演者全員も参加して楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 来年25周年も参加しますね。
DSC00016.jpg
 今日のりんご村は雪が積もっていて颯汰楽しそうに雪遊び
DSC00010.jpg
 寒い中りんご狩りのお客様もたくさん見えてやはりルネと遊び
「この子って温かいよ」と言いながら触りまくり。
DSC00012.jpg
 カール 夢子も遊んでもらってご機嫌

ポムは今日はピザハウス イルソーレが満席状態
当然皆様にご挨拶と接待です。

 寒い日にも拘わらずありがとうございます 12月8日までりんご狩りは開園しています。
皆様のお越しをお待ちしています。
スポンサーサイト

△page top

サルバートレ アダモ 

Posted on 22:28:04

 朝 布団から出るのがつらい
ポムはいつものごとくハイテンションで顔を舐めてくる。
ルネは眠ったままだ。
CIMG6800.jpg
 りんご村は雪で薄化粧
霜や雪をかぶったりんごは完熟していて糖度が高くて美味しいのだ。
CIMG6819.jpg
 山は白くなっているが道路には積もっていない。
昼間は旧市内に行くと雪は降らずに時折晴れ間さえ出ている。

 夕方から雪が降っている まさにサルバートレ アダモの「雪が降る」だ。
りんご狩りに訪れる方も意外や多い。

 お客様の要望で今年は12月8日(日)までリンゴ狩りを行います。
それ以上樹にリンゴをつけていると来年度に響くので残ったリンゴは早急にもぎ上げをしなくてはならない。

 12月5日から11日までは東京二子多摩川東急フードショーでランチ提供とリンゴなどの関連商品の販売。
12月13日14日15日と山口市亀山公園でクリスマスのイベントに参加
なんとこのイベントにはフィンランドから本物のサンタクロースが2回にわたってやってくるのだ。
 しもせりんご村では積極的に参加し「あっぷる雑炊」も提供する予定。

 内容についてはまた詳しくアップします。

△page top

オカッテランチ最終決定 

Posted on 22:18:28

 12月5日から11日まで東京二子多摩川東急フードショーオカッテで提供するランチ今まではしもせりんご村の「柚子みそあっぷる」を使った豚丼だったが今回は少し変えて「あっぷる雑炊」にすることにした。
IMG_1072.jpg
 あっぷる雑炊 旬のりんごを使った美味しさを提供すること。
IMG_1110.jpg
 メインはあっぷる雑炊だが サイドメニューにフルーツソースにあっぷるジャムを使った豚ロースのステーキ
ふろふき大根の柚子みそあっぷるあえ ブロッコリー ホットあっぷるジュースのセット 
お替りOKで750円の設定

 オカッテならではのスペシャル価格です。

 お楽しみに。

△page top

ホットあっぷるジュース 

Posted on 19:23:42

 寒い1日 いやこれからが冬本番で寒くなる予告だろう。
ワンコの内カール ポム ルネ 特にルネにとって最高の季節だろう。
ルネは雪の中に眠り ポムは氷の張った池に飛び込むのだ。
 しかし寒がりの夢子にとっては最悪だろう。 
CIMG6793.jpg
 今日はジュース製造の日
寒い中みんな頑張ってる。
CIMG6794.jpg
 カール林檎をもらってご機嫌
我が家のワンコは日に3~4個食べるのだ。
しっぽ振って超ご機嫌。
CIMG6798.jpg
 糖度14度以上の健康りんごで作ったしもせりんご村のアップルジュース。
CIMG6799.jpg
 ホットにするとさらに美味しくなります。
お試しあれ。

△page top

トップセミナー 

Posted on 22:24:35

 山口県中小企業団体中央会主催のトップセミナーに出席
CIMG6789.jpg
 県内の中小企業の経営者が約100名が参加し講師に同志社大学の客員教授杉田定大氏
世界情勢や知的財産 特許 また世界の企業の現状などをわかりやすく説明していただき有意義な講義であった。
 中でも韓国のサムスンの経営戦略については面白いと思う。
CIMG6791.jpg
 終了後は交流会
名刺交換などしながらの立食パーティ
私は「今回の災害はどうでしたか?」と質問や心配をしていただくと同時に「風評被害」についても理解を示していただいた。
 このようなセミナーはぜひとも続けていただきたいものである。

△page top

お疲れ様 

Posted on 20:46:20

 11月末なのに小春日和と言ってもいいような1日
CIMG6775.jpg
 りんご村は多くのお客様でにぎわっていた。
CIMG6772.jpg
可愛いベビーちゃんと可愛いチワワ 仲の良いほのぼの家族 奥さん美人ですね~。
CIMG6784.jpg
 だるまさんのようなりんご見つけた少年 嬉しそう。
CIMG6777.jpg
 昨夜丑三つ時に訪れた無垢ちゃん
ハイテンションでお客様に迫りまくり。
CIMG6779.jpg
 耳をチェックする人も
愛され度のチェック?
CIMG6783.jpg
 夕方までハイテンションで可愛がられていた無垢 幸せな1日
CIMG6782.jpg
 宇部市からのスポショーの
みなさん なんたってお弁当が最高の楽しみですね。
CIMG6786.jpg
 夕方ルネは脱衣室で熟睡中 みんなにもみくちゃにされたもんね。
CIMG6787.jpg
 ポムはバスタブで熟睡中 シャワーをしてもらって眠れるのを待ってる。
CIMG6788.jpg
 夢子ちゃん マイソファーでお休み。

ところでカールと無垢は早々と床下に潜ってお休み中
やはり親子 仲が良い

 みなさんお疲れ様でした。

△page top

偶然の面白さ 

Posted on 20:39:18

 今年は松茸が遅くなってたくさん収穫できる。
収穫できるにはうれしいが食べる時期を過ぎてしまってる ゆえに安い マツタケ食べるなら今がお勧め。
というわけで松茸を納品して帰ると。
CIMG6752.jpg
 ドレッシーな女の子が夢子とず~と遊んでいる。
4ワンを次から次へと遊ぶ子は多いけれど夢子一筋は時たまである。
CIMG6753.jpg
 今日は家族ずれが多い
CIMG6754.jpg
 お母さんの膝に抱っこされともにリンゴをほうばってる女の子。
アットホームでお母さんのやさしさがあふれている。
CIMG6756.jpg
 弟思いの女の子なのか親切に弟の面倒を見ている。
CIMG6759.jpg
 この子よく見るとアンパンマンを大事そうに抱えている。
とっても可愛い~。
CIMG6761.jpg
 写真を撮ること今日で3日目
「あっぷる雑炊」の写真を撮ってるのだが 網膜の出血で平衡感覚と距離感覚がままならない。
ゆえに写真が気に入らない 夜は影が出来色温も低く出来ばえが良くないので今日は昼間に撮ることにした。
 
写真を撮り終えた後に失礼とは思いつつ「写真を撮り終えてので あっぷる雑炊よろしければ食べる?」
と言うと「はいいただきます」と元気な返事。
そして「実は2年前にもアイスクリームの試食をさせてもらいました」と言う。
 そう確かに2年前にりんごアイスクリームを作ってるところに女の子が来ていろんな種類を食べてもらって感想を聞いたことがあるのだ。
 偶然にもおんなじメンバー 面白い。
CIMG6763.jpg
 「美味し~」
CIMG6766.jpg
 「もっとほしい」「癖になりそう」 と言いながら召し上がってる。
CIMG6765.jpg
 では記念写真を
これをご縁に度々お越しくださいね。

△page top

今宵のお客様 

Posted on 20:34:05

 最近? 今週からの日課である病院通い。
なんだか1度に歳を取ったようで嫌だ。
CIMG6740.jpg
 気を取り直してりんご村に帰るとこの時期にしては多くのお客様
嬉しさと何の会?と疑問がわく。。。。。ウイークデーの団体は十分な説明などおもてなしが出来て嬉しいのだ。
CIMG6746.jpg
 午後はポムと一緒に台風26号で被害にあった建具の補修に長門市の友達を訪れる。
出来れば地元の業者にお願いしたいのだが私の求める技術を持ってない とっても残念なことだ。
CIMG6743.jpg
 私の注文によって冗談を言いながら黙々?と作業をする中原氏
人が断る仕事をもいとも簡単にやってのける 頼もしい奴。

 このような人材が少なくなってゆくことはとっても残念なことである。
CIMG6749.jpg
 ポムとりんご村に帰り着くと1頭のゴールデンがハイテンションで迎えてくれる。
「無垢~」と呼ぶと尻尾を振りながらよって来る。

 そう今宵のお客様です。

りんご村に一緒に入ってゆくとポム ルネ カール 夢子もテンションが上がって歓迎ムード。
5ワン一緒に仲良く夕食を終えてハウスの準備をしていると制服姿の人が2人。

 ゴールデンレトリーバーが放されてると連絡があったのだろう。
しかしみんな繋がれている おそらく無垢がりんご村に来る途中を見つかって110番されたのだろう。

 今宵は5ワンと仲良く過ごします。 皆おとなしくフレンドリーなよいこ 人生の友達。


 

△page top

時の経つ速さを感じる今日 

Posted on 22:01:08

 最近の私はワンコを連れて動物病院に行く
そして私はまず眼科に行きそして整形外科に行く毎日
するとあっという間に財布が空っぽになってしまう。
CIMG6734.jpg
 松茸を仕入れに島根県との県境の山道を行くと道に雪がうっすらと積もっている。
CIMG6738.jpg
 地元の標高998Mのあまり高いといえない十種ヶ峰を仰ぎ見ると雪が積もっている。
つい先日まで「暑~い暑~い」「ばかやろ~熱いと言ったら500円の罰金だぞ」と言ってたのに「さむ~い寒~い」だ
歳をとるはずだ 人生って「アッ」という間の瞬間だろう。

 それを一生懸命に生きる!

△page top

あっぷる雑炊 

Posted on 22:59:31

 11月もあと10日
時間のたつ速さを実感させられる。
12月5日から東京二子多摩川東急フードショーのオカッテでランチの提供としもせりんご村の商品の販売をする。
今までランチは「ゆず味噌あっぷる」を使った豚丼が定番であったが今年はメニューを大幅に変更することにした。
IMG_0979.jpg
 リンゴを使った「あっぷる雑炊」のランチ
IMG_0990.jpg
 こぶ いりこ しいたけのだしを使いグラナパターナで仕上げ
細部は企業秘密

 民宿林檎の宿にお泊りのお客様に出して感想を聞くととっても評判が良くて東京での評判が楽しみ。

△page top

現在の閲覧者数: