09 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 11

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

災害の現状 

Posted on 19:36:52

 今年は日本各地で大災害が起こっている。
当然「激甚災害」に認定されて90%を国が負担し10%を地方が負担することだろうが 日本丸は苦しい舵取りをしなければならず心配だ。
CIMG6472.jpg
 今日昼休みに12年前に私の経営する会社(下瀬組)で施工した砂防ダムを見に行くと健在でホッとする。
CIMG6477.jpg
 がしかしその下流では河川幅1.5mしかない谷川が10mをはるかに超える川になってしまっている。
今は以前の水量しか流れてないのであるが この災害で死者がゼロなのは不幸中の幸いだ。
CIMG6467.jpg
 この災害の倒木を先日紹介した御年80歳の山本さんと撤去作業をしている。
私が引き上げた倒木を手際よくカットして片付けてくれるよき相棒だ。

 ともに頑張りましょう。

  
スポンサーサイト

△page top

陽光と王林 お次は新世界 

Posted on 21:36:41

 晩秋 山々が紅葉になりつつ寒さも1日1日と増してくる。
CIMG6456.jpg
 カール りんごを美味しく食べている。
DSC00306.jpg
 今が旬の「陽光」だ 甘くて歯触りのよい大玉の林檎だ
DSC00272.jpg
「王林」人気があって今年も買い取り希望の連絡があってお得意様が多いい1品でもある。
DSC00366.jpg
 週末からは新たに新世界もオープン予定
私のお薦めの林檎でもある
小さめだがだが甘くて歯触りのよい人気品種 りんご狩りオープンを知らせるとアッという間になくなってしまう1品だ。
CIMG6459.jpg
 寒くなるにしたがって現れるいやな奴
「カメムシ」だ こいつが出ると洗濯物に取り付くし あの独特ないやなにおい
も~許されない。
 今年は発生が多い様子。。。。こやつめ!!!!。

△page top

広島からテレビの取材 

Posted on 20:04:35

 急激に寒くなった 民宿林檎の宿にはストーブを出しているが私の部屋にはワンコと一緒なので暖房はなしだ。
CIMG6462.jpg
 エジプト ケニア タイからりんご狩りに
山口大学農学部生物研究の大学院に留学しているのだ。

 今は大学院に行っている加奈ちゃんがしもせりんご村でアルバイトをしていて彼女も一緒に訪れた。
久しぶりの出会い 嬉しいね。
CIMG6463.jpg
 ケニアからの彼女はすでに3年間山大にいて日本語をよく理解している。
綺麗な顔立ちだ。
CIMG6464.jpg
 ちょうど同じ時間に広島ホームテレビが取材に来た 以前2年前にも取材に訪れ放映をされると広島から多くのお客様が訪れた経緯がある。

 今回は燻製を主にした取材だ。
ありがとうございます。

△page top

りんごと音楽とゲーム 

Posted on 22:48:28

 イベントを企画して1番気になるのが天候
27日日曜日秋晴れの最高に良い天気に恵まれる。
IMG_0892.jpg
 「しもせりんご村ジャズフェスティバル」
トップは「コジコジ」
メンバーの女性が出産のため1年間休業していたが今回は7か月の赤ちゃんを抱えての出演
1年間のブランクをにも関わらず見事な歌声を披露してくれました。
IMG_0894.jpg
 ドッグランにもいろんなお客様が
九州からもドッグランとフェスティバルにお客様。
IMG_0910.jpg
 今まで寄りちゃんの付き人だった零ちゃんも美声を披露。
IMG_0905_20131028221135397.jpg
 よりちゃん やっぱ上手だ。
IMG_0933.jpg
 ムーンビームス
聴いてるとブランでーをたしなみたくなってきた。
スローな夜にまったりと聴きたい。
IMG_0917.jpg
 バーベキューハウスでは哺乳瓶でビールの早飲み。
IMG_0925.jpg
 りんごの皮むき。。。2分間にどれだけ長く皮をむくことが出来るか競う。
みんな私が1番と必死
IMG_0935.jpg
 丸太切り競争。
男の意地だ負けてなるか。
IMG_0929.jpg
 ちびっこはロングストローでコーラの早飲み競争。
IMG_0921.jpg
 ゲームよりも食うことが先決?
IMG_0939.jpg
 イルソーレも多くのお客様がピザやパスタを味わってる。
IMG_0954.jpg
 今回初出演のオーケストラ カルチェラタン
私の好きなジャズのスタンダードナンバーを聴かせてくれる。
いいですね もう最高。
IMG_0965.jpg
 歌姫も加わって最高の盛り上がり。
おかげで多くのお客様がりんご狩りをしながら音楽を生で聴くことが出来て秋を満喫することが出来た1日でした。

 皆様ありがとうございました。

△page top

やまぐちビジネスメッセに出店中 

Posted on 10:59:59

秋たけなわ 猛烈に忙し中
201310261053318b4.jpg
周南市で開催されているやまぐちビジネスメッセに出店中
昨日はバイヤー面談を行って良い感触。
新たな販路開拓ができそう。
201310261057414da.jpg
今日も一日頑張って行きます。

お待たせしました。
明日から王林オープンします。
ジューシーでとっても甘くて歯ざわりも最高!

△page top

明日への準備 

Posted on 23:52:24

 第2回やまぐち総合ビジネスメッセが明日周南市で開催される。
CIMG6437.jpg
18時に明日の準備で商品を持って現場に行く。
CIMG6432.jpg
 しもせりんご村のブース
全体を見て回ると昨年より食品関係が少ないような感じを受ける。
CIMG6435.jpg
 最近の車も展示されていて「この車いくらぐらいですか?」
と聞くと「さ~数億円でしょう」と答えがある。
どうしてかと聞くと水素ガス車で日本に数億円だそうである。
やがてはこのような車になって私の愛車は超クラシック車だろう。

△page top

私の1番好きな蟹は 

Posted on 22:25:21

 今の時期になると絶対食べたい旬の食材がある。
CIMG6426.jpg
 今日伏の川漁協で手に入れた「つがに」山口県阿東ではこう呼ぶが別名「モズク蟹」「上海蟹」とも呼ばれている。

 私が小学生のころはお盆を過ぎると小川に「つがに」を捕まえによる懐中電灯片手に行ったものだ。
当時の蟹はもっと大きかった気がする。
CIMG6429.jpg
 ボイルして雄と雌双方いただきま~す。
メスは子供をはらんでいて美味しくオスよりも好まれる。

 脳みそが特に美味しく毛ガニやタラバガニ 花咲蟹よりも優れていると私は思っている。

 農家民宿のお客様の夕食の1品としてます。

△page top

ツリーハウス静かに進行中 

Posted on 22:01:28

 連日の台風予報で気の休まる時がない どうか逃げてくれと祈るばかり。
CIMG6423.jpg
 昼間は忙しくてツリーハウスに時間を割くことがあまりできない。
夕方帰宅後4ワンやクジャクたちに夕食を与えてから足場組
CIMG6424.jpg
 まだ十分にアンカーを取っていない この状態で台風が来ると大変
普通は1階があって2階があるがツリーハウスは1階がなく2階のみ スッポンポン状態
台風などの強風で吹き上がって飛ばされてしまうのだ ゆえに強力なアンカーで台風養生をしなければいけない。

CIMG6340.jpg
 最近気になっていること
40年ぐらい前に外来種のセイタカアワダチソウがはびこったことがある。
撲滅運動もおこっていたが気候風土が合わなくって少し沈静化していた。
 ところが今年は背丈を小さくして至る所で咲き誇っている。
これは今年の暑さのせいだろうか 異常である。

 台風と言い異常なことが多い 他にも気の付かないことが多いだろう。

△page top

食欲の秋 

Posted on 20:40:20

 食べるものすべてが美味しく感じる食欲の秋
この時期にダイエットなんて本当に実行できるのかな?
 実は私もダイエット中のつもり。。。。。
CIMG6388.jpg
 夢子 ピザ生地で作ったパンを両手で抱いて一生懸命に食べている。
あまりにも量が多いと土を掘って埋め後から取り出して食べているのだ。
CIMG6382.jpg
 颯汰との昼食
巻きずしとあんドーナツを買って一緒に食べていると 寿司は1口だけで食べずに あんドーナツを両手に持って美味しそうに食べているのだ。。。。美味しそうで満足な顔。
CIMG6360.jpg
 今日発見
先日の台風26号で折れた新世界の枝
その割に落下果樹が少なくて一安心

 だけれど27号28号がやってきている。
いい加減にしてほしい!

△page top

今日1日 

Posted on 21:09:16

 朝6時ジャストにいつもの如くポムがハイテンションになって私の顔に飛びついて目を覚まさす。
土木工事の夢を長々と見ていて困った状態のところだったのだ。。。。何せ38年間建設業に携わってきたのだから見る夢は時折建築工事の夢が多いのは仕方ないかも。。。。でもいやだ こんな夢見たくない。

4ワンをりんご村に放ししばらく朝のお勤めをさせる。
 私は昨夜洗濯していたものを干して。。。。4ワンをシャワーして吹いたバスタオルなど10枚プラス私のものが少しだけが毎日。
 朝食 コーヒーを入れてマホービンに入れる。
4ワンをそれぞれのポジションに連れて行き朝礼。

 今日はツリーハウスの足場組 もちろん1人で
自宅に塗装のため組んでいたビディー足場を解体してツリーハウスに組むのだ
足場作業をしていると10時30分になってりんご村の法被を着用しお客様を出迎えに行く。
CIMG6396.jpg
 駐車場からの入り口を見ると林檎の花がなぜか咲いている。。。。美しい。。。。今日はきっと良い日だと勝手に決め込む。
CIMG6399.jpg
 お馴染みのゴールデンのサクラ ユズ 無垢 グリコなどのゴールデンとパピヨンがドッグランへ。
森のドッグランの未完成の池で泳いだ後
CIMG6407.jpg
 りんご園の近くのドッグランに行きここでも水遊びを体験。
その後おママさんとパパさんはみんなでピザとバーベキュー。
CIMG6393.jpg
 毎年のお客様小郡(おごうり)の地域団体さんがジャム体験CIMG6414.jpg
 ジャムもう少しで出来るよ~。
この後バーベキューとりんご狩り  ルンルン。
CIMG6418.jpg
 ワンコたち人気もの
ルネに乗って遊ぶ子供たち。。。。でもルネ熟睡中。
CIMG6419.jpg
 お父さんも加わって ハイパチリ。
CIMG6411.jpg
 バーベキューとピザを楽しむこの家族
毎年3回程度りんご村を訪れてりんごを買って頂く。
しかもその量が半端ない 1度に購入するのが8万円 それを3回
以前「そんなに買ってどうするのですか?」と思わず聞いてしまったことがある。
すると「しもせの林檎は美味しいからみんなに配るのとっても喜んでくれるから」とのお答え
 ありがとうございます しかも毎旅たび4ワンにお土産を持ってきていただくので大喜びなのだ。
CIMG6420.jpg
 こんなに採ちゃいました ありがとうございます。

 みなさんを林檎の美味しい見分け方などの案内をしつつポムのバイク乗り 池に潜っての石拾い ルネたちとお客様のお見送りをして16時から積水ハウスの地物物産展に出店している商品の受け取りに行き
 帰宅後建築の明日の打ち合わせをし ジャックの餌 4ワンに夕食
4ワンのシャワー 洗濯 夕食を作って一杯飲みながら。。。いやたくさん飲みながらブログアップなのだ。

 恋人よ~これが私の1日の仕事です ルン。

△page top

現在の閲覧者数: