08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

我が愛するペットたち 

Posted on 20:58:28

 雨3日目
りんごの成長には良いかもしれないが大切なウイークエンド
お願いだから週半ばに降ってほしい。。。。。しかし災害復旧には困った問題になる。
CIMG6110.jpg
 悪天候にも関わらず愛犬のラブらドール「アンジー」ちゃん9か月とドッグランとりんご狩りに
アンジーちゃんちょっとシャイな女の子 色白で可愛い。
CIMG6111.jpg
 夕方森の中でかくれんぼして遊んでいるポムとルネ
本人たちは良いかもしれないが草の実が体中にくっついて取るのに大変なのだ。
CIMG6113.jpg
 そのあとポムは冷たい湧き水の中で身体を沈め楽しんでいる。
CIMG6115.jpg
 夕食 カール ポム ルネは泥んこ
この子たちは当然シャンプーだ。
CIMG6118.jpg
 綺麗好きな夢子
濡れたところでは食べずに玄関で夕食なのだ。
CIMG6119.jpg
 ジャックの情報がないと問い合わせがある。
今日もジャックの食事は4ワンと同じドッグフード
これが1番の好みなのだ。
CIMG6120.jpg
 時折羽を広げるがその時にカメラを持ってなかったり 構えた時には折りたたんだりなかなかシャッターチャンスに恵まれない。
 ジャック元気ですよ。
カッコイーでしょ。
スポンサーサイト

△page top

オーストラリアからのお客様 

Posted on 21:00:42

 私の予報では今日は曇りのち晴れだったが実際は雨
CIMG6095.jpg
 午前中の曇り空の時には野外バーベキューもバーベキューハウスもお客様が見える。
CIMG6098.jpg
 可愛い子猫ちゃん 
名前は「ここちゃん」生後半年ぐらい。
ねこちゃんがりんご村を訪れるのは初めて?かな
CIMG6102.jpg
 子猫ちゃんの写真がうまく撮れないでいると女の子が抱っこしてくれた ありがとう。
CIMG6103.jpg
 下松市からのお客様
秋映が好きで最初食べて以来3年連続で来てるお客様。
お母様らしき方に写真を撮ってもらってるのだがチャンスが合わなくて何度もポーズをとってる。
 ”美人だから許す”
CIMG6105.jpg
 現在はデジタルの世界
シャッターチャンスなんて考えないで撮りまくって不要な写真は削除すればよいのだが フイルム時代の「勿体ない」感があってせっかくのチャンスを逃してるのがほとんど。
 でも可愛いから許す。
CIMG6108.jpg
 可愛い外人の女性と一緒の家族がりんご狩りに
私もカタコトの英語で尋ねると山口県小野田市との交換留学生でハイスクールの2年生
いっしょの男性は高校の英語の先生  たぶんホームステイかな?間違ってたらごめんなさい。

 雨が降った事で秋映 もう少しあります
その結果 最初の予定どうり涼香の季節オープン今しばらくお待ちください。

△page top

雨ふり~ 

Posted on 21:12:50

 今日は晴れないし曇りの予定だったが朝から雨がぽつぽつと
今日のお客様は予定より(私の)少ないだろうと思っていた。
CIMG6083.jpg
 りんご狩りはせずとも林檎を両手いっぱい買ってゆくお客様が多い
CIMG6082.jpg
 イルソーレもお客様が切れ目なく訪れる。
CIMG6080.jpg
 インドの方かな?
と思っていて話しかけると
CIMG6081.jpg
 バングラディッシュから山口大学の医学部に留学されてる医者だった
私がしもせりんご村でお会いしたバングラディッシュの方は初めて。
 バングラディッシュではりんごは出来ずインドや中国から輸入しているそうだがこんなにおいしいりんごは初めてだそうです。

 ところで昨日のブログに晴れると秋映が1日持たないかも そうすると次のりんご涼香の季節をオープンすると 
 気の早い方がいらっしゃって好みの涼香の季節を求めていらっしゃたのには驚かされた。
 改めてブログなど情報の発信の大切さを感じたのだった。

今日はお客様が雨天のため少なかったので明日も秋映の予定です。
よろしくお願いします。
CIMG6084.jpg
 夕方買い物を済ませ4ワンに夕食を与えてクジャクたちにも与えて家に帰ると
やられた! 自宅のドッグランに入れて安心していたのだがベランダのサッシュのカギをかけ忘れていたのだ。
私の夕食と廃棄するものを荒らされてしまった。
中にはぶりのかまもあって生で骨も大きいのだ。
CIMG6086.jpg
 犯人はこいつ こいつしか悪さをする奴はいないのだ。
油断した私が1番悪いのだが こいつめ”””
CIMG6090.jpg
 その後ポムをシャワーした後夢子がポムをなめてやっている。
「ポム 夢ちゃんを大事にしろよ いつも夢子にやきもち焼いて」
ルネは当然お仕置き シャワーもなし 外泊りだ。

△page top

秋映残りわずか 涼香の季節オープン真近 

Posted on 21:46:26

 アホな奴 それは私
昨日民宿のお客様ミカちゃんに「同じ失敗は2度しないこと」と偉そうに言ったのに
CIMG6074.jpg
 新しく購入したマホービンにお茶を入れようとしてお茶が多かったので少し飲もうとして口をやけどする。。。。もともと猫舌な私なのに。

 昼の弁当の時にお茶を飲もうとして もう冷めてると勝手に思ってまたしても口をやけどする。
全く学習能力のない私なのだ。
CIMG6076.jpg
 今人気の秋映
残りわずか あと12本しかない。
CIMG6079.jpg
 私の好きな「千秋」も合わせてなのだ。
秋映は千秋とふじの子供 ゆえに酸味と甘みがうまく調和しとぃる。
 
 おそらく晴天だと明日いっぱい持たないだろう そうすると
お次は「涼香の季節」だ
秋映のお客様と涼香の季節お待ちかねのお客様タイミングをお見逃しなく。

△page top

秋映の次は? 

Posted on 22:11:00

 今大人気の秋映
CIMG6072.jpg
 夕方5時にりんご狩りに訪れた若い二人の可愛い女の子
話してると浜田市から1時間半かけての訪問
私の高校時代浜田高校にクラブ活動でよく訪れていた話をすると浜田高校出身だった。
 またお越しくださいね 10月27日のジャズフェスティバルには是非。
CIMG6071.jpg
 秋映えの次にオープンする林檎の品種は今真っ赤に実って準備を進めています。
CIMG6070.jpg
 ご存じ「涼香の季節」 早生ふじとも呼ばれ人気品種
10月初めにオープン予定です。
オープン前にはブログとフェイスブックでお知らせします。

△page top

夢子風邪をひく 

Posted on 22:22:45

 秋が深まって朝夕涼しくなってきた。
しかし昼間は暑く寒暖の差が激しい この状態が果実を美味しくする。

 夕食が終わると同時に4ワンが同じ方向に駈け出して行った 何かの動物が出現したのだろう。
カール ポム ルネは30分ぐらいして帰ってきたが夢子だけは帰ってこなかった。
いくら呼んでも返事すらない。。。。当然か。
CIMG6051.jpg
 今朝3時半に一声「ワン」と言ってドアを開けろと夢子の声
ドアを開けると同時に咳こんでいる 風邪を引いたのだ。
CIMG6053.jpg
 タオルをかけると嬉しそうにし しばらくして眠る。
CIMG6054.jpg
 朝方まだ熟睡中
りんご村の従業員に夢子のことを伝えて災害復旧の現場へと出かける。

 夕方帰宅すると元気な夢子が 良かった~ 心配して動物病院に電話して診察をお願いしていたのだが
一安心。

△page top

りんご村の朝 

Posted on 21:19:16

 昼間はお客様の接待をして夜は私と一緒にすごす4ワン。
午前2時半ごろ決まって4ワンが一堂に吠え出す。
12㎡の狭い私の部屋に響き渡る いやでも目が覚めてしまう。

 おそらくイノシシ 狸 キツネなどの動物がりんご村をさまよってるのだろう。
中でもイノシシはミミズを探すために土を掘るのは良いが 樹に実ってるりんごを立ち上がってりんごをひぱって大切な枝を折ってしまうのだ 決して落ちたりんごは食べないのだ。
CIMG6047.jpg
 4ワンの朝の散歩
手前から夢子 ポム ルネ カールの順に朝礼の場所に向かってくる。
のどかで気持ち良い朝の風景だ。
CIMG6043.jpg
 写真は「トキ」
林檎を重ねたものでなく2つの林檎が上下でくっついてしまってるのだ。
持ち上げてみたが離れようとしない面白い。

△page top

9月連休最終日 

Posted on 21:22:05

 天気予報で台風20号発生と言ってるが中国地方は関係ないようである。
電話やメールで予約も少しばかりはいってるが連休最終日は遊び疲れでお客が少ないのがいつものこと。
CIMG6018.jpg
 今日早くのお客様
リュックサック アンパンマンポーチ 手提げバック等万全の装備の女の子思わず写真を撮ってしまった。
お母さんの話によるとこれらの装いはこの子が絶対に離さなくて持ってきたそうである 面白い子だ。
CIMG6034.jpg
 どうしたことだろう今日もワンコが多い
以前に訪れたことのあるゴールデンの「ユズ」ちゃんと「サクラ」ちゃん
今日は森のドッグランでお楽しみ。
CIMG6030.jpg
 チワワも楽しんでいる 本日4頭来村
CIMG6032.jpg
 ジャックラッセルテリア
CIMG6020.jpg
 最近ガー犬のようになった夢子だがこんなちっさな子は無防備の様子。
CIMG6029.jpg
 ルネはどんな子でも受け入れOKなのだ
羊牧犬ゆえなのだろう ただしっつこいのは苦手なようだ。
CIMG6042.jpg
 颯汰をバイクに乗せての案内もするがアンパンマンの3輪車での案内もする。
今回ルネと一緒に案内をしていると 女の子がルネに付き添って離れない よほど気に入ったのだろう。
CIMG6036.jpg
 颯汰から目をちょっと話して受付に行き案内の準備をしているとお客様が泣いてる颯汰を連れてくる。
見ると顔中泥まみれ おまけに鼻の頭がすりきずだらけ。
よく見ると頭にも大きなたんこぶが
 ごめんね颯汰 男の紋章を付けてしまって。

△page top

本日はワンコデー 

Posted on 20:51:48

今日の朝礼で「今日は山口県の小学校は至る所で運動会が開催されてるのでせっかくの連休だけれど家族ずれは少ないと思うが万全を期してゆこう」と言ってたのに。
CIMG6015.jpg
 10時過ぎにはログハウスの受付には多くのお客様が来村
CIMG5993.jpg
 昨日オープンした秋映
多くのお客様が楽しんでいる。
CIMG5995.jpg
 ポムもバイクのパフォーマンス 最近ある程度の時間がたつと自分からバイクに乗ろうと誘うこともあるようになってきた。
 カメラを向けられるとその気になっている。
CIMG6002.jpg
 屋外でピザやパスタ バーベキューを楽しむ方も多い 
晴天ていいですね
1歳のシャイなラブちゃん とっても良い子でした クリームのミニチュアダックスちゃんもおとなしくよいこだった。
CIMG6005.jpg
 ルネも多くの人が写真を撮りまくっている。
CIMG5996.jpg
 改めてルネと先ほどのワンちゃんとのご対面
ラブちゃんルネの大きさに少し引き気味?
CIMG6007.jpg
 コッカースパニエルのブラック
CIMG6010.jpg
 コッカースパニエルのクリーム
CIMG6014.jpg
 ちょんまげおじさんみたいなシーズー

 ほかにもトイプードル ゴールデン など多くのワンコが訪れた日だった。
CIMG5998.jpg
 ふと見ると山口県を中心に活躍している中国二胡奏者で有名な「王丹」さんが従妹の「エッチャン」と来ている。
 彼女とは2年前にりんご村でディナーショーを開催して以来の友達なのだ。
お酒も強く来月友達と一緒にゆっくりと呑むことを約したのだ。

 本日のお客様240名 ありがとうございます。
明日も頑張りましょう。

△page top

愛莉ちゃんもうすぐ1か月 

Posted on 21:54:45

 天気予報を見てみるとず~と晴天が続く。
観光産業にとっては嬉しい限りだ。
CIMG5953.jpg
 先日颯汰と一緒に堀った森のドッグランの池 排水 
気はせくが忙しくてそもままだった。
CIMG5955.jpg
 が今日民宿に泊まりに来ていたミカちゃんに手伝ってもらい。。。。上手に言えば農作業体験? 
排水パイプの埋設を施工する。
CIMG5961.jpg
 真面目に仕事してます。。。。忙しいのでマックスパワー
CIMG5973.jpg
 無事完了
CIMG5976.jpg
 一方りんご狩りはカールも採取籠を口にして奮闘。
CIMG5977.jpg
 ルネと同級生になる南天ちゃん とってもなつっこくて 私の見立てではゴールデンとピーグルがメインのミックス犬
とってもフレンドリー 聞くとドッグランにはよく行くそうで場慣れしていてなおかつ性格の良さかな。
CIMG5979.jpg
 ポムとルネもいつものバトルを披露 知らない人は驚きだ。
CIMG5978.jpg
 なぜかず~と気になってた二人 
車は最新のヨーロピアンシビック
早速尋ねると イギリスで生産され日本に輸入された3500台のうちの1台だそうで奥さんとは素敵な出会いがあってゴールインされたそうだ お幸せに またお会いしましょう。
お話をしていると西京高校で路陽の兄で将秀と同級生だったそうだ。
 下関市からのお客様でした。
CIMG5986.jpg
 夕方颯汰と遊んでいると路陽と知子ちゃんが珍しく二人プラス約1名で来る。
早速我が家に入って歓談

 颯汰 可愛い妹を落とすなよ まだ首が座ってないんだぞ!
CIMG5990.jpg
 怖々愛莉ちゃんをそっと抱っこして記念写真。
二人が訪れた理由は颯汰の面倒を見てもらってるからとお礼の意味でアサヒのスーパードライを1ケース持ってのことだった。
 せっかくだが水臭いの大嫌い 当然のことだろう 私も一緒に楽しんでるのだし
いつも飲むビールは同じアサヒでもカロリーゼロの一番エコノミーな奴
せっかくだから頂いて美味しくいただきます。
 本当にありがとう 今後気を使わぬように。

 今宵は安らかに眠れそう。

△page top

現在の閲覧者数: