07 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 09

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

恐怖の台風 

Posted on 22:40:59

 何にも怖いものなし 台風を除いては。。。。
CIMG5597.jpg
 雨が降って濡れることの嫌いな夢子は外に出れずご機嫌ななめ。
雨がいくら降ってもりんごに影響はないけれど風が吹くと簡単に落ちてしまうりんご。
台風情報に釘付け しかし情報ばかり気にしてもどうしようもないのだ。
落ちる前にまだ青い林檎を収穫している農家もあるけれどそれではしもせりんご村の自社管理規格から外れてしまい商品にならない。

 頼りになるのは 苦しい時の神頼みだけ。
CIMG5599.jpg
 夕食の準備をしていると路陽が病院に行くので颯太を預かることになった。
バナナ2本 りんご半分 葡萄5玉食べてご機嫌
そのあと
CIMG5602.jpg
 林檎の宿にお泊りの中村さんとお食事の颯太。
CIMG5604.jpg
 食べさせてもらってご機嫌
CIMG5601.jpg
 その様子を恨めしく眺めている奴がいる。
CIMG5605.jpg
 しまいには抱っこされて甘え放題
CIMG5606.jpg
 颯太ハイテンション。。。。。中村さんありがとうございます。
今日も夜が更けてゆく

△page top

たこ焼きパーティー 

Posted on 23:37:43

 台風が近ずく どうにかそれてくれと祈るばかり。
CIMG5592.jpg
 友達の正札さん一家 民宿にお泊りの中村さん ミカちゃんとたこ焼きパーティー
タコさんゆでて ほかの食材準備して
CIMG5593.jpg
 買ったばかりのたこ焼きプレート準備して
たこ焼きバトル突入
CIMG5596.jpg
 初対面ながらみんな和気あいあいと楽しい時間を過ごす
素晴らしい時間の誕生だった。

△page top

初対面はじめまして 

Posted on 22:11:54

 CIMG5576.jpg
 初めて対面できる子
病院の部屋に行くとおとなしく寝ている。
可愛い顔して5体満足だ。
CIMG5582.jpg
 触るの怖いけれど抱っこしてみる。
写真を見ると我ながらひきつった顔。
CIMG5580.jpg
 できる限りの笑顔をしたつもりだが首が心配で恐ろしい。
3か月たって首が座ると安心して幾度も抱っこしてやるからね。
CIMG5584.jpg
 颯太の名ホスト?
今日林檎の宿にお泊りは広島からお越しの中村さん 4連泊だ。
路陽が昨日ぎっくり腰になってしまって仕事が終わって整体に行ったので颯太と一緒に夕食を共にすることになたのだ。
CIMG5585.jpg
 中村さん子供の綾仕方がとっても上手。
颯太は笑ってばかり 好かり気に入ってしまった。中村さんの人柄だろう。
CIMG5589.jpg
 抱っこされて美味しそうにりんごをぱくつく颯太。
2時間半も遊んでもらってお疲れの中村さん ありがとうございました。

△page top

嬉し~完治間近 

Posted on 21:18:15

 1昨日から毛布がないと寒くて夜中になんども目が覚める
1雨ごとに寒くなる季節 
秋を感じる今日この頃だ。
CIMG5569.jpg
 今日は4ワン一緒に散歩
とんずらの恐れある夢子とルネはリード付けたまま
ゴールデンのカールとポムはお利口さんゆえノーリード
地元の被災地を徒歩で(当たり前か)確認
CIMG5575.jpg
 約一月前の災害の夜にけがした傷
ほとんど完治して今日から薬とガーゼの保護がいらなくなった 嬉し~
しかしお湯につけることは出来ない 早く良くな~れ。
CIMG5573.jpg
 立ち寄ったスーパーで特売のエノキ茸をゲット
5袋75円安ーい2籠即買い 安いの大好き
CIMG5574.jpg
 早速えのきだけの煮しめ
美味し~
 もし明日あれば買いたいな~

△page top

異常気象とりんごの病気 

Posted on 23:04:39

 豪雨被害にあった私の倉庫 流された鉄橋のすぐ上流に存在する。
友達の建築予定の家の断熱用にお寺の屋根に使用されていたカヤを保管していたものが水につかってだめになったもの。
CIMG5468.jpg
CIMG5545.jpg
 小型のバックホーですべて取り除き隣接する畑に積み上げる作業。
CIMG5548.jpg
 膨大な量のカヤ
これを乳酸発酵させて有機肥料にさせます、
被害を受けた資材を捨てないで有効利用しようとする試みです。
CIMG5561.jpg
 夕方ポムと散歩に行き無垢と逢う。
無垢はポムと逢って嬉しさで興奮する。
CIMG5562.jpg
 ポムを投げつけて歓迎?
CIMG5563.jpg
 噛みつきと思いや
CIMG5564.jpg
 キス?の攻撃?
CIMG5568.jpg
 最後には2頭そろって用水路ですべてを水に流す????
楽しいお散歩だった。
CIMG5550.jpg
 今年の異常気象のせいで りんごの病気が全国的に発生している。
左は炭疽病 右はリン門病
珍しい病気ではなく毎年発生するのだが 今年は高温の天気が続いて発生率が多くなっている。
発見するとすぐに取り除くようにする。
 こまめに点検をしないといけない 常に気を配って注意をしないといけない。
美味しい林檎を確保するために大事なことである。

△page top

災害ボランティアに思う 

Posted on 23:22:04

 昨日からの降りしきる雨
避難勧告も数か所で発令されている 被災者は眠れない夜を過ごしていることだろう。
CIMG5530.jpg
 先日石組みを終えた森のドッグラン 床コンクリートが完了してないのに雨水が溜まってポムとカールが泳ぎ始め 今宵はシャンプー予定を知ってか知らないでか はたして。
CIMG5535.jpg
 雨で客足が少ない時を利用して「林檎の館」(バーベキューハウス)の整備
床板の不良個所の交換
CIMG5540.jpg
 室内を清掃して
CIMG5542.jpg
 ワックスかけ
CIMG5511.jpg
 災害ボランティアは全国から来ている。
震災で被害の受けた宮城県からも。
 地元山口県の有志「から「阿東きらめき隊」を作っている。

CIMG5509.jpg
 阿東きらめき隊のメンバーといろいろと会話をし 昼食をごちそうになることになった。
久しぶりに食べるカレーライス 甘口で美味しい。
CIMG5525.jpg
 その後しもせりんご村を案内してカメラマンが写真撮影。

 ボランティア希望者から重機や手持ちの資材を持参して参加したいと申し出をしてもボランティアセンターからお断りをされた どうしたらよいのだろうかとの相談を受ける。

 災害に対する施工のノウハウのないボランティアセンターでは対応ができないのだろう。
そこで災害ボランティア経験者やボランティアに参加できる土木建築技術者の登録制度を作って今後全国で起こるであろう災害に対する救援ボランティア支援制度を立ち上げたいと思う。
 役所を当てにするのではなく民間主導型で
良い考えや知恵のある方アドバイスをお願いします。

△page top

本日9時45分孫の女の子無事誕生 

Posted on 21:00:20

 予報道理の雨
朝から土砂降りの雨 災害にあった方は気の休まることがないだろう。
今日はお客様がないと思いきや数組あるのだ ありがたいことである。

 そして防府市からお越しのいつもの家族来年1月1日にりんごの宿に予約を頂いた。
新年早々縁起がいいぞ。

CIMG5499.jpg
 今日は以前から約束のあった「やまぐちみかんちゃん」のコンサートに行く。
20分遅れて到着 すでに会場は多くのお客で埋め尽くされていた。
CIMG5497.jpg
 以前下関市で開催された山口信金ビジネスメッセで知り合って会うのは3回目。
山口市の湯田温泉をうたった情緒豊かな歌が流れていた。
CIMG5501.jpg
 懐かしい昭和40年~50年代の歌を披露してくれる。
嬉しい 思い出がこみ上げる。
 バックバンドがベンチャーズなどエレキバンドの私が中学生から大学生の頃の曲を披露してくれる。
ダイヤモンドヘッド パイプライン クルエルシー 朝日のあたる家 等
CIMG5502.jpg
 湯田のゆるキャラ「ゆう子」も参加
司会の山下みよ子さんもノリノリで頑張っている。
CIMG5503.jpg
 「みかんちゃん」と「ゆう子ちゃん」の友達調印式もあって盛り上がる。
CIMG5504.jpg
 みかんちゃん ゆう子ちゃん 会場のみんなと写真撮影のプレゼントも。
ダンスタイムもあって懐かしく踊りまくる 中にはジュリアナを披露する方も。

 楽しいひと時を過ごすことができました。

 ところで路陽と知子ちゃんの2番目の子が午前9時45分に誕生。
安産で一安心 知子ちゃんよく頑張ったね。
 私にとっては5人目の孫だ。
私は男の子3人なので女の子を育てた経験なし 嬉しいけれど怖いような感じ。

 元気に可愛くに育ってくれ。

△page top

民宿のお客様「ウエストハイランドホワイトテリアのふうちゃん」 

Posted on 22:31:24

 CIMG5471.jpg
 たわわに実ったりんごたち
下瀬りんご村では4番目の品種
CIMG5472.jpg
 「芳名」つがるの枝変わりなのだ
つがるよりもしゃきっとして適度な酸味 美味しい やはり昨年よりも5日早く熟している。
今が1番の食べごろ お楽しみください。
CIMG5487.jpg
 サーモンのごとく大きく育ちいい色になっているニジマス。
地福の古屋敷養魚場で育てたもの。
今日のお泊りのお客様のためにカルパッチョにし残りの骨や皮は焼いて食べるととっても美味しい お客様のあった時だけにいただける私のひそやかな楽しみでもある。
CIMG5492_2013082321530288d.jpg
 椅子に上がってる白くてちっちゃなワンコちゃん
本日お泊りのウエストハイランドホワイトテリアのふうちゃん9歳の女性なのだ。
CIMG5491.jpg
さすがテリアだけあってちいちゃくても大型犬に臆することなく堂々としている。
飼い主の教育が良いのだろう おとなしくてきちんとしている。

 ところで今日のお客様 祖父が阿東の嘉年出身の方 しかも嘉年にあった勝山城ゆかりの子孫 現在は四国愛媛県にお住まい。
話が解かりやすく親しみやすい方 今後ともよろしくお願いします。

△page top

災害から25日目 

Posted on 16:03:27

 今日も暑い日が続く
豪雨災害から25日が過ぎた。
CIMG5461.jpg
 すでにJRの線路は廃線のごとく草が伸び放題だ。
CIMG5455.jpg
 線路は阿武川へと向かっている。。。。。夏バージョンかな。
CIMG5458.jpg
 幼いころから泳いだり 魚を釣ったり 近道のためにこの鉄橋を渡ったりしていた。
私の資材置き場がここに隣接している。
CIMG5464.jpg
 倉庫が4棟あってこのプレハブは線路と隣り合わせに立っているため 水がよどんで流されなかったが 軽い資材はすべて流されてしまった。
逆にプレファブの中に今まで見たことのないものが存在している。
建具は流され壁も敗れて使い物にならない。
CIMG5467.jpg
 今日も1日かってヘドロの集積
乾燥しているとはいえやはりくさい。

 実はりんご村に被害がないので安心してボランティアなどしていたが 改めてわが身を振り返るとかなりの被害なのだった。
 このプレファブでなく倉庫が1棟柱が流され解体したほうが安く済むかもしれないが 住宅が流されたりしてないだけ良しとしよう。
今から少しずつ片付けよう。

 ところで集積したヘドロはどのように処分したらよいのだろうか かなりの費用がかかりそう 私はある程度自分でできるから良いものの。

△page top

散歩の楽しみ 

Posted on 21:41:50

 他の災害ばかり目が行っていて ふと自分の敷地 JRの鉄橋が流された手前の1haの土地はヘドロが5㎝も溜まっていたのだ 今は乾いているものの500㎥にもなるのだ。
倉庫にも柱がなくなっていたり壁がなくなりやはりヘドロがたまっていた。
CIMG5450.jpg
 今日はとりあえず乾いたヘドロの集積。
このような山が至る所にできる 問題は処分場所だ。
CIMG5446_20130821213354d15.jpg
 夕方久しぶりに4ワンの一緒の散歩。
CIMG5448.jpg
 途中で無垢と出会う
5ワンは嬉しくって興奮している。
CIMG5449_201308212134012f6.jpg
 最後にはバトルを十分して満足し仲良くお散歩。
無垢また遊ぼうね。

△page top

現在の閲覧者数: