04 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 06

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

ジャック久しぶりの解放 

Posted on 22:03:40

 年金事務所に問い合わせたいことがあって訪れたのちに家電専門店に立ち寄る。
新しいパソコンがほしい。。。でも我慢だ。
CIMG4180.jpg
 りんご村に帰ると何か様子が違う。
CIMG4178.jpg
 ジャックがイルソーレの屋根にとまってるではないか。
私が6月後半に北海道旅行をするので帰るまでは解放しないようにしてたのに誰かが話したのだろうか。
梅雨の雨でぬれる事も心配。

 夕方は食事を求めていたので一安心。
CIMG4181.jpg
 露天風呂の基礎
型枠をばらして墨だしをして埋戻し。

 この土は先日改植をしていた時に発生した林檎に適してない真砂土を保存しておいて利用したのだ。
CIMG4184.jpg
 夕方19時まで仕事をしてるとワンコが来ていつものバトルを始める。
”もう仕事終わろうよ”のメッセージかな?

 私は仕事を始めると限りなく続蹴る癖があるのだ。
CIMG4186.jpg
 我が家のワンコで夢子だけがお風呂嫌い
もう1か月ぐらいシャンプーしてないので強制的にする。
するとものすごい抜け毛が  夢子換毛期なのだろう それにしてもいつも抜け毛がすごい。

 この後ポムをシャンプーしてカールとルネはベランダでお休みのつもりで料理を作っているとルネがドアーを開けて入ってきて風呂に勝手に入る
 またしても裸になってシャワーをする。

 結局私の夕飯は21時になってからだった。

△page top

ルネ晩酌始める 

Posted on 21:04:00

 入梅したものの雨が少なく仕事がはかどる。
CIMG4169.jpg
 しもせりんご村はバラの季節
入り口のアーチにも
CIMG4172.jpg
 イルソーレの横にも
CIMG4173.jpg
 ドッグランの前にも我こそはと咲き誇っている。
りんごはバラ科なので相性抜群なのだ。
CIMG4168.jpg
 早朝から昨日完了できなかった鉄筋を組み型枠を入れて15時から生コンを打設。
昼休みを採ることも出来ないほど忙しかったがこれで一安心。

 明日は脱枠 
墨出し。。。。。。コンクリートや木材などに施工上必要な位置をマークすることだが以前知り合いの女性に「今日今から墨だしをするので手伝って」とお願いすると「いいですよ炭窯はどこにあるの?」と言われ大笑いしてしまったことがある。
 埋戻しの作業をするが1人作業なので手間がかかる。
CIMG4166.jpg
 昨夜は結局ルネ室内に入ってポムと寝ていた。
サッシュのクレセントロックするのを忘れると自由に出入りしているのだ。
CIMG4177.jpg
 今日も仕事終わって部屋からベランダを見るとルネが私の焼酎の蓋を器用に開けご機嫌。
私の留守中に忍び込み4Lの焼酎半分残っていたのを持ち出して蓋をあけたのだ。

 幸いにも容器を倒してなかったので中身がこぼれる事はなかったのだ
よくも連日問題を定義してくれる。

 明日は何をするのか予測不可能。

△page top

神様仏様ルネ様 

Posted on 20:40:40

 梅雨突入
1番気になるのが4ワンが雨で泥んこになり 当然シャンプーも毎日と言うことになる。
その結果タオルケットやバスタオルを乾かすために乾燥機を使う羽目になり電気代が限りなくかかること。
CIMG4150.jpg
 昨夜の泥んこルネをシャンプー後 ふてくされている。
CIMG4151.jpg
 梅雨の合間に露天風呂の基礎鉄筋を組んでいるとワンコどもが「ご飯の時間ですよ 1日で1番楽しい時なのだから」と仕事をしている私の場所に居座り!
 お父さんは今日中に鉄筋を組み終えたいのだからジャマ! と言ってもいっこうに動く気配なし。
CIMG4162.jpg
 ワンコに食事を与えたのち いつものワンコ居住スペースにいれロックしていたのにルネの姿が見当たらない。

さては脱走かと。。。。しかしすべての出入り口はロックしたまま。
カールに聞いても ポムに聴いても知らぬ顔をする。
昨日のこともあるしポムと軽トラで探しても発見できない。
 カールに「ルネ知らないか」と聞いても答えない。

 床下をもしやと思い覗くと いた~~~しかも熟睡

 おかげで今日は疲れたのでポムだけシャワーして焼酎飲んでいると
CIMG4164.jpg
 奴め床下から出てきて お風呂アピール。
知るか!!!!今日は床下で眠れ!

△page top

またまたしてもやられた馬鹿な私 

Posted on 20:38:31

 昨日から梅雨入り
しかも今年は広範囲に同時梅雨入り
CIMG4149.jpg
 昨日は幸運にも雨が降らなかったが今日は確実に降ると確信し早朝5時半に起きて6時過ぎに現場へ。

 ポムとカールがついて来ると訴える。
ルネにも「来る?」と言うと りんご樹の下へ逃げる。
「あ~ルネ行きたくないんだね お利口さんだよ」と不安を残しつつ出発。

 心配だった私は路陽にTEL 
するといないと返事 やっぱし ポム化ルネかどちらか残しておくんだった 1人だと遊びに行くかもとの不安的中。
CIMG4147.jpg
 2KM離れたところまで遊びに行き すでに植えてある田と畑に行き御戯れ(本人にしてみれば)

 畑にいたおばちゃん談
   「後ろを振り向くと私よりも大きい白熊みたいなのがおったけーもーびっくりして逃げるとついて来るし隣の家に逃げたんよ しもせの犬と判っていたら安全だから良かったのに」とお詫びに伺ったおばちゃんのお話。

 私が油断したのが悪いと理解しているものの「許せん! 成敗してくれる!」

 今夜はむちゃくちゃハードに洗ってやったのに耳を拭いてやると気持ちよさそうに「ク~ン」と声を発する。

お仕置きは今からだ 無駄毛全てぬいてやるから覚悟しとけ!

後話
指切った~ 
ルネの毛 カッターナイフで切っているとはずみで自分の指切った~~。

△page top

またしても”やられた~” 

Posted on 21:15:20

 友達から整地の仕事を頼まれていた。
土工事は天気が良くないとい出来ないので今日明日と2日で雨の降る前に施工することにしたが
CIMG4137.jpg
 草ぼうぼうの山
竹の根と側にあるような石と栄養満点の表土
CIMG4138.jpg
 竹の根は竹の根で集積し石は庭などに使うため大切にとっておく
また表土は1000㎡の畑を作る

 すべて有効利用するための作業。
ところが明日雨との予報

 先ほどまで目が見えなくなるまで残業をして明日は雨が降っても出来る作業のみを残しておく。
CIMG4140.jpg
 自宅に帰って「良い子してた~」と4ワンに挨拶をし部屋に入ると掃出しのサッシュが少し空いている。
おかしいな今日は絞めて出かけたはずなのに」と思いつつルネを見るとわずか2分の間にサッシュをあけて部屋に入り込み私のメガネを咥えておもちゃにしていたのだ。
CIMG4143.jpg
 今までナフコの1980円のメガネで我慢していたが3月に東京に行ったときに視力検査をしてもらってメガネを新調したのだ。

 すると今まで見えにくい文字が良く見える 本も読む気になる
とっても喜んでいたのに

 ルネにやられた~ しかもこいつ悪いと思ってなく手を挙げて喜んでいる。

 私は今ゲルピン しかもツリーハウスや北海道1周旅行でお金がないのだ
なけなしのお金5000円も払ったメガネなんだぞ!

 いったいどうしてくれる!!!!

 

△page top

従弟と驚きの出会い 

Posted on 20:20:33

 天気が良いとお客様の多いりんご村。
CIMG4099.jpg
 昨日の続で露天風呂基礎の砕石を転圧し
CIMG4135.jpg
 基礎砕石の高さが±10mm以内にする そして鉄筋のためにラッカーでマーキング。
次回は鉄筋を組み立て生コン打設だ。
CIMG4103.jpg
 今日最初のお客様は山口市のスポーツ少年団のバレーボールのチーム30名
早速5ワンと挨拶しワイワイガヤガヤとお楽しみ
CIMG4114.jpg
 次のお客様は花をいっぱいつけた樹の下の端を渡ったところの森のドッグランに
CIMG4106.jpg
 ゴールデンの御一行が
なかには「むく」と言う名のゴールデンや驚きの出会いが。
CIMG4109.jpg
 子供たちゴールデンの集団がいると耳にすると皆駆け寄って
   
   も~大変ですから~~
CIMG4122.jpg
 バーベキューもみんなで楽しんだ後は
CIMG4118.jpg
 無垢と引っ張り合い
最初は1人だったがヘルプが入って2人でトライ
CIMG4120.jpg
 ルネは「俺はそんなこと関係ないさ」と子供たちとゆったり気分。
CIMG4126.jpg
 この子「龍くん」2歳
森のドッグランで初めて顔を見たときに「この子カールに似てますね」と私が行った時から話が盛り上がり
購入したブリーダーがグンマ福島さんだと判明。
CIMG4127.jpg
 血統書を見て観るとなんとこの子たち従妹同士なのだ。
おじいちゃんが同じ 

 広島から偶然訪れた「龍くん」 驚きの事実。

 なんだかとってもハッピーな気分になった1日でした。

△page top

2013年度キャンドルナイト 

Posted on 23:52:57

 晴れの気持ち良い日が続く
ワンコ共々みんな日陰を求めてくつろいでいる。
CIMG4095.jpg
 五右衛門風呂の露天風呂
基礎工事中 床掘を済ませ砕石を100mm敷き詰め
この後転圧し鉄筋を施行後生コン打設。
DSC02279_20130525234606.jpg
 今年もキャンドルナイトの時期になってきました。
6月23日(日)6時30分開園
今年は昨年人気のあった「コジコジ」に加えヨーロッパでトランペット奏者として活躍していた方にゲスト出演していただくことになりました。

 詳しくは又ご連絡します。
皆さまのご参加お待ちしています。

△page top

家族でお食事会 

Posted on 21:41:47

 連日暑い日が続く
室内温度玄関先で24度にまでなっている。
この調子だと真夏にはどうなるのだろう。

 しかしツリーハウスは大きな樹木を利用して作るので屋根の上は木陰になって涼しく快適な事だろう。

CIMG4090.jpg
 仕事をしている私の側でいびきをかいて寝ている奴がいる 熟睡中だ。
ツリーハウスは支えになる樹の位置を確実に測量し施行してゆく。

 けっこう気を使う仕事だ。
CIMG4092.jpg
 久しぶりに路陽 知子ちゃん 颯汰と私とで寿司を食べに行く。
次に生まれる女の子のお祝い ツリーハウス着工のお祝い ETCのお祝いをかねて。
CIMG4093.jpg
 私が颯汰と寿司を頂くのは初めてなのだが颯汰お寿司のネタよりもシャリが好きなのだ せっかくの寝てネタは食べずにお皿の上にのこしたまま。
面白く会話をし食べ過ぎてしまった。。。。せっかく3kg痩せたのにもとに戻ってしまう
明日からダイエットに挑戦だ。

△page top

五右衛門風呂基礎工事着工 

Posted on 22:32:38

 毎日工事に関係する仕事をしていると着ているものが汚れる
当然であるが洗濯をしても汚れがなかなか落ちずらい。
 そこで濃いめの洗剤に24時間浸した後選択をすると驚くほどきれいになることを実感することができた。
これからは1週間に1度は試みることにした。
CIMG4087.jpg
 自宅前に咲いている世界絶滅危惧種の「つくしバラ」今年も白い可憐な花を咲かせています。
今までこのバラの存在に気付かれた方は1人だけである。

 絶滅危惧種だというのに生命力が旺盛なのはどうしてだろうか。
CIMG4089.jpg
 ツリーハウス共々作る五右衛門風呂の露天風呂
今日丁張をだし再度測量をしてチェックをするとまさか~~7入らない 
困ったどうしよう 考えろ!と自分に言い聞かす。
角度を10度程度ふり200mmセットバックすれば収まることが判明
早速実行。。。。。しかし今気付いてよかった 露天風呂が進んで体と大変なことになるところだった。
 明日から頑張ろう。

△page top

チョウザメ頂きました 

Posted on 22:13:35

 清々しい朝
庭を見上げると
CIMG4076.jpg
 庭木が白い花をいっぱいつけて微笑んでいる。
ミツバチも羽音を立てて集まっている
しあわせな気分を与えてくれる 癒しを感じる幸せ。
CIMG4078.jpg
CIMG4079.jpg
CIMG4080.jpg
 昭和10年10月吉日に建立された灯篭の補修工事
78年の歳月で風雨や凍害にあって朽ち果ててる状態 土台は崩れて灯篭の笠は落ちてしまっている

その修復工事を依頼されたのだ。
難しい仕事ほど燃える性格故すぐに承諾。

原形写真がないのが残念だが我ながら上出来だと思う。

 難しい困難な仕事引き受けます。。。。なんて宣伝したりして。
CIMG4081.jpg
 帰りにいつもお世話になっている釣り堀と養殖をしている所に行くと最近飼い始めたチョウザメを誤ってしなせてしまった それをおすそ分けしてもらった。

 チョウザメと言えば高級なキャビアやスクワランオイルそして肝油で有名だが料理するの初めてだ。
まだ小さいのでとりあえず塩焼きとカラ揚げにしてみる事にした。
CIMG4083.jpg
 さてお味は?
空揚げは高温でパリッと揚げたので頭から骨まで美味しく食べられてOK
さて塩焼きは美味しいがひれなどが気になった
しかし成長するとさらに美味しくなると実感。。。。。今後が楽しみだ。 

△page top

現在の閲覧者数: