03 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 05

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

石巻市の笹かまぼこ 

Posted on 22:24:40

 私の地元山口市阿東地福に若い夫婦がヤマメ イワナ ニジマス 金魚などを育て釣り堀や料理の提供をしている。
 奥さんはペットのトリマーで我が家の4ワン+無垢の爪切りなど世話を好意でしていただいているありがたい方。

 せっかくの良い食材を私のところで使いたいと以前から考えていた。
もちろん刺身や塩焼きは言うまでもなく美味しいが他の料理方法はできないものかと思って。
CIMG3792.jpg
 ニジマスにトマトソース
私がトマトが苦手な事もあるがいけません むしろ醤油をかけた方が美味しいくらい。
CIMG3794.jpg
 ヤマメにバジルソース バルコサミン酢
これは合う さらに研究の価値あり 
CIMG3764.jpg
 無垢のお母さん朝子の娘さんの旦那さんが石巻市の出身で お父さんがかまぼこ工場を経営されていたが震災に遭われ何もなくなってしまったが 従業員のことを想い工場を再開された。
CIMG3765.jpg

 今回お土産を戴き「ブログでコメントお願いします」と言われる

 今まで東京より北に行くと必ず笹かまぼこがどこかで出されていたが 美味しいと思ったことはなくビールのつまみに食べる程度だった。
 CIMG3766.jpg
 「きちじ」 従来の笹かまぼこ
 「サラミ」 笹かまぼこにスティックサラミを入れたもの。
 「チーズ」 笹かまぼこにスティックチーズを入れたもの。

 きちじ 今までの考えを捨てるべく美味しい 思わず2口目を頂く。
私の笹かまぼこに対する認識を変えてしまったのだ。

 サラミ サラミがコンビニなどで売っているタイプの細長いタイプをきちじでくるんだもの
食べたのちにサラミの匂いと塩辛さが口に残る 完全にきちじにサラミが勝ってしまっている。

 チーズ サラミ同様スティックタイプのチーズをきちじでくるんでいる
美味しいきちじを安いスティックチーズが殺してしまっている。

 「きちじ」は私が今まで食べた笹かまぼこの中で抜群に美味しい
しかしサラミ チーズはもっと良いものを選ばないとせっかくのきちじを生かせないと思います。
 辛口のコメントしましたが本当に美味しい「きちじ」みんなにも薦めたい。
サラミ チーズさらに新製品もさらに美味しくなることを願っています 

 ありがとうございました。

△page top

広島からの女の子 

Posted on 21:38:42

 天気の良い祭日
今日はお客さんどのくらい訪れるかな?と想ってると
CIMG3785.jpg
 多くのお客様が途切れ目なく訪れる。
CIMG3770.jpg
 ドッグランに珍しいシェパードが
一寸シャイな女の子「まやちゃん」無垢と夢子が遊び相手。
さすがシェパード 動きがスピーディー
 水に浸かったり走り回ったりしている。
CIMG3772.jpg
 森のドッグランに場所を変えてあそぶことに
最初ルネを連れて行くとあまりの大きさにまやちゃんビビれてしまった。
ポムにバトンタッチして遊ぶことに。
CIMG3777.jpg
 お客様が来てはまずワンコたちと遊んでからイルソーレに入ってくる。
ワンコの関所手型発行しようかな?
CIMG3787.jpg
 広島からお父さんと一緒に訪れた女の子 小学1年生
ポムと一緒でとってもワイルドな子
ルネに乗ったり私がうんてんするバイクに乗ったり
CIMG3781.jpg
 ポムが池に入ると一緒に入って遊んだり
CIMG3778.jpg
 竹の子堀の体験をしてご満足な休日でした。

また来てくださいね。

△page top

オールドイングリッシュシープドッグ オフ会 

Posted on 20:43:53

 天気ばかり気になるゴールデンウイーク
30日以外は良い天気に恵まれそう。
CIMG3744.jpg
 りんご村はりんごの花ばかりでなくいろんな花が咲き乱れている。
CIMG3749.jpg
 ドッグランにもゴールデンを3頭連れたお客様が
ポム ルネ 無垢も一緒になって遊んでいる。

 女の子は先日も両親と訪れたが今回もわんこたちと遊んでばかり
食べる事よりもワンちゃん好きな子。
CIMG3751.jpg
 偶然訪れた優音さんもオカリナの演奏を披露 みなさん空拍手喝さいを浴びてました。
優音さんありがとうございました。
CIMG3736.jpg
 FB友達で林檎の宿にも宿泊されたジャスティン一家の呼びかけでオールドイングリッシュシープドッグのオフ会が開催
CIMG3756.jpg
 森のドッグラン3000㎡貸切でバーベキューパーティー
カール 夢子 ポム ルネ 無垢も参加

 なんとお客様は姫路 広島 山口県内から参加なのだ

 お持込の食材のほか竹の子を採取してバーベキューに加える。
この時期だと山菜の天ぷらパーティーもありかな?

 みなさん楽しそう。
CIMG3759.jpg
 子供たちはカートにワンコ乗せて遊んだり夕方まで楽しんでいた。
CIMG3761.jpg
 1日ゆったりと過ごした後は集合写真
なぜかルネも参加者のお嬢ちゃんの希望で参加

 かくして楽しいオフ会は閉じ次回の開催地を楽しみに終了。

皆さんお疲れ様でした またのお越しをお待ちしています。

△page top

同窓会 

Posted on 19:14:46

大学工学部建築学科を卒業して42年
毎年持ち回りで開催している同窓会image_20130427191147.jpg
今年は小倉で開催
この時ばかりはみんな18-22歳の青年に戻って心ゆくまで話し飲み明かし
最後はサウナに入ってお休み

△page top

自家製ハーブハウスの完成 

Posted on 22:30:58

 ゴールデンウイーク間近
1番気になるのは天候
予約のお客様のためにも晴天であることを願う。
CIMG3706.jpg
 気持ち良い昼間 ワンコちゃんたちはのどかに寝ている。
ルネはイルソーレの入り口が1番好きな場所だ。
CIMG3701.jpg
 よく見ると耐火煉瓦を枕にして眠っている。
CIMG3703.jpg
 最近お決まりのポーズ
思わず笑ってしまう 枕をして寝るワンコって初めて見る さすがルネ!
CIMG3689_20130426220744.jpg
 昨日から取り掛かった自家製ハーブ栽培のハウス。
まず馬の堆肥と有機肥料そして表土を適当な量撹拌する。
CIMG3696_20130426220746.jpg
 管理機でさらに小さく砕く

このあと石を拾わなければならないので従業員に「ネコを持ってきて拾え」と指示すると
「猫を捕まえるのですか」と言う 思わず大笑いをしてしまう。
「ネコとは1輪車のことだ」と言うと「え~知りませんでした」と答える 面白い。
CIMG3713.jpg
 表土を整地したのちハウスの骨組みを組み立てる。
CIMG3709.jpg
 ルネが邪魔をするので林檎の樹の近くにつないでいると。
CIMG3711.jpg
 やってくれました 大切な林檎の枝を食いちぎってくれた 以前にもあったことうっかり林檎の樹の近くにつないでいた私が悪い 反省だ。
CIMG3714.jpg
 ビニールをかけて完成
CIMG3715.jpg
 内部はすでに保温用の黒いビニールを敷き通路にはベルトコンベヤーのベルトを敷いている。
今まではイルソーレから100M先に作っていたがこれで採りに行くのに楽になる。

△page top

友よ安らかに 

Posted on 21:23:50

地 今月22日15時頃りんご村から車で7分の処にある釣り堀で押さななじみのY君と出会う。
と言っても珍しいことではない 同じ町に住んでるのだから 
いつもなら目で「や~」と挨拶をする程度だがこの時には「よ~忙しいか」何て声をかけてなんとなく会話をする。

 23日21時40分に同級生のTから電話があって「Yが亡くなった」と電話がありしばらく信じることができなかった。
聞くところによると朝腹が痛いと言って倒れ直ぐに救急車で近くの医院に行ったときには呼吸をしてなく日赤に運ばれ一時的に回復しそうになったものの19時30分帰らぬ人となってしまったのだ。

 原因は腹部動脈りゅうの破裂  外見や自覚症状がなくおそろしいことだ
彼とは小学生のころから良く遊びスキーにも良く一緒に行っていたものである。
なぜか同級生が私のことを「社長」と呼ぶ中彼だけは「おい一正」と名前で呼ぶ奴だった。

 葬儀に訪れる方の顔ぶれを見ても彼の人徳をうかがい知れることができる。
安らかに眠ってくれ。
CIMG3680.jpg

 今日のお客様 近くにいるのは大きくなった無垢
奥側にいるのはポムではなくお客様の「きなこ」ちゃん
今ヒートの終盤でカールが興奮してもキナコちゃんからまったく相手にされない イケメンカールが見事降られてしまった瞬間。

 キナコのお母さんと次回のヒートの時にカールとお見合いさせようと決めました 今度はカールふられるなよ。CIMG3681.jpg
 キナコちゃん頭におやつを乗せマテをしている。
CIMG3682.jpg
 6歳の女の子 ポムとまるで違うおしとやかさ
CIMG3700.jpg
 今日も無垢を咥えて5ワンで楽しみの夕食 

△page top

泥んこ大将 

Posted on 21:22:29

 なんだか最近の天気は悪天候が多い気がする。
CIMG3658.jpg
 最近アップしてない孔雀のジャック 
離すと遊び歩くので最近は小屋に閉じ込め状態 でも元気です。
「ジャック」と呼ぶと嬉しそうに振り向きそわそわしだす。
CIMG3659.jpg
 私がバイクでりんご村を回ると一緒に走りついて来るポム。
CIMG3660.jpg
 路陽が軽トラを運転していると飛び乗っている。
CIMG3669.jpg
 その様子に気が付いたルネ 何かしてやろうと戦闘態勢。
CIMG3668.jpg

 戦闘開始。
CIMG3672.jpg
 立上ってがっぷり四つ。
CIMG3667.jpg
 ポム得意の上手投げ 
ルネ受け身でかわす。

 30分ぐらいくんずほぐれつ
知らぬ人が見ると大ゲンカをしているように見えるだろうが いつものリクレーション。

 CIMG3677.jpg
 こいつらポムとルネよくやるよと言いたげにすでに泥んこのカール。
ポムは散歩の後池に入ってある程度きれいになるがカールは泥んこのまま

 夢子はあたまに何かをつけてどこかに行ってしまった。


 結局はワンコども私の手によってきれいにならざるを得ないのだ。

△page top

ツリーハウス着工 

Posted on 21:21:53

 いつも自由気ままな4ワン今日はどうしたわけか皆近くであそんでいる
CIMG3645.jpg
 お利口さんなのでご褒美のおやつに ささみの干したのを与える
4ワンともごちそうを前にレイ(伏せ)の状態
CIMG3651.jpg
 たまには我が家のドッグランであそぼうと4ワンを誘うとついて来る
CIMG3653.jpg
 ここは四季折々いろんな姿を見せてくれる癒しの場所
今日もきれいな花が咲いている。
CIMG3654.jpg
 そろそろ帰る支度をしていると水を目に入れるとすぐに飛び込む
他のわんこ「あれよあれよ」と見つめている。
CIMG3644.jpg
 今日ついにつりーハウス着工
通り心 レベルを決定し詳細の設計に入る。

 設計は今夜中に終了予定
予約が数あるので頑張ります。

△page top

りんごの花見遠足 

Posted on 20:32:05

 朝方冷え込んだが日中は16度 暖かく気持ちの良い日
CIMG3633.jpg
 建築現場の打合せが終わってりんご村に帰ってみると
子供たちが野外ステージのまえでお弁当を食べている。
CIMG3637.jpg
 林檎の下のテーブルでは親子? 先生と生徒?がお弁当を楽しんでいる。
楽しくて美味しそう。。。。加わりた~い気持ち。
CIMG3640.jpg
 食事が終わった生徒はワンコたちと触れ合い
ルネにまたがったり 遊びに訪れた無垢をなでたり
CIMG3642.jpg
 次にはポムと池でボールを投げてキャッチさせたりして充分楽しんだ1日だった。

林檎の花見 今からが最高かな。

△page top

カールの乱行 

Posted on 21:24:53

 せっかく鳥取県米子市から林檎の宿に来られたのに昨日はあいにくの雨
今日はくもりから晴れ しかし朝方は雨
CIMG3620.jpg
 しかしそこは水の大好きフラットレトリーバーのべスちゃん
鴨池でボールキャッチのお遊び
CIMG3626.jpg
 さすがお見事
CIMG3628.jpg
 ポムも加わって赤青対決
ゴールデンでは1番のポムもフラットには水中ではかなわない様子。

 加藤ご夫妻楽しいひと時ありがとうございました
またお会い出来る事楽しみにしています。
CIMG3631.jpg
 最近日課のわんこ連れの散歩。。。いや徘徊? 
わずか30分の散歩なのに途中でいやいやをするルネ
いったいどうして わけが分からない。
CIMG3632.jpg
 しばらくするとまた歩き出す。

カールとポムは先に行こうとするがルネはとぼとぼと後をついて来る
そのくせ放しておくと勝手に散歩する癖に!
CIMG3629.jpg
 我が家のわんこは夜にはイノシシ用の柵で作った60㎡のスペースに入れているが最近カールが抜け出す。
CIMG3630_20130421205308.jpg
 頑丈な金網を破って鼻の頭に傷をつけながら

理由は300m離れた隣のわんこがヒートしたから
困ったもんだ 今日もビニールの結束線で修理したのに破って出かけている。

 今夜は10番線でくるくる撒いて修理したけれど不安
「カール」て今呼ぶと顔を見せるがはたして。。。。。。。。。!

△page top

現在の閲覧者数: