02 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 04

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

林檎の宿 北九州からのお客様 

Posted on 23:50:53

 昨夜またしても警察から電話がある。
CIMG3344.jpg
 夢子が無垢のお母さんの家に行っていると警察から電話があってすぐに来てくれと依頼がある
「私は酒を飲んでいるので車の運転ができない」と言うと「ではパトカーで迎えに行きます」と言ってすぐに来た。
 パトカーに同乗してゆくと(歩いても5分程度なのだが)
夢子が無垢と遊んでいる そのことを住人の朝子は知らないのだ  おそらく隣に住んでいるものが通報したのだろう。
 帰りは夢子と徒歩で帰る。

 今朝またしても6時に「また夢ちゃんが来てます」と駐在さんからの電話で起こされる。
直ぐに朝子に電話をすると またしても気が付いてなく見ると夢子が来て遊んでいるという。

 別に悪さするわけじゃないしほっといてくれと言いたいがそうもゆかない 朝子に家の中に入れていてもらって連れに行くと無垢も一緒に遊びに来た。
CIMG3339.jpg
 今日林檎の宿にお客様があるので市場に買い出しに行こうとすると無垢が車に乗って連れて行けと言う。
CIMG3343.jpg
 自分よりはるかに大きなルネに挑みかかる。
CIMG3342.jpg
 このやんちゃ坊主め!
CIMG3345.jpg
 今日のお客様は北九州市八幡区から娘さんの高校合格のお祝いをかねて家族4名とゴールデンとラブだ。
CIMG3347.jpg
 お兄ちゃんは高校生のラガーマン 
家族全員でピザ造りに挑戦
CIMG3349_20130331232142.jpg
 結果はとっても美味しいとご覧の様子。
とっても仲の良いご家族です。。。。。いいですね~。

△page top

面白いものめ~けっ 

Posted on 07:18:01

 花冷えかな?と窓の外に目をやる
CIMG3335_20130331065713.jpg
 ベランダにカールと無垢が寄り添いルネとともに景色を眺めている。
無垢 遊ぶのはルネかポムなのだが寝るのはカールなのだ
やはり親子の絆なのだろうか。
IMG_0523_20130331065715.jpg
 しもせりんご村付近の山
こぶしで白くなっている。
IMG_0528_20130331065734.jpg
 今年は1か月も早く咲いたのにきれいだ。

りんご村を訪れる方国道9号線の木戸山トンネルを抜けると「こぶし街道」
車窓から付近の山々を眺めながらお越しくださいね。
IMG_0530_20130331065736.jpg
 改植をしている傍にある芳名(9月初め収穫のりんご)を見ると
1本の枝先に5つの花芽がついている よく見ると2本の枝がくっついているようだ。

 面白いのでこのまま実らせてみよう  楽しみ。。。。。
IMG_0536_20130331065741.jpg
 ちなみに普通の花芽はこのように1つなのだ。

△page top

5ワンの散歩 

Posted on 20:37:05

 まったく油断のならないルネ
夜中に玄関のドアーをあけ今にまで入ってくつろぎ私の上履きをかみかみ
CIMG3314.jpg
 ルネ戦闘態勢
CIMG3316.jpg
 目指す相手はポム。。。。しかしポム少し違う。
CIMG3317.jpg
 ポムが立ち上がるとルネ猛ダッシュ 
しかしいつもなら対戦するポム この時ばかりはその気にならない。。。どうしたのだろう?

 心配することなくやがてくんずほぐれつなのだ。
CIMG3323.jpg
今日は無垢がお泊り。。。。ペットと泊まれる民宿「林檎の宿」ではないですよ 我が家にお泊り。
5ワンが仲良く夕食
CIMG3326.jpg
 食事の後 最近日課の訓練の散歩
カール ポム ルネ 無垢の4ワン
あれ! 夢子は?

 出発するときには夢子もいたけれど りんごむらを出るときに夢子はみんなを見送っていた 
「夢子~」といくら呼んでも来ないので放っておき4ワンでお散歩
途中「ストップ」「ステイ」「ゴウ」を教える。

 しばらくして交差点に差し掛かった時に夢子が少し前を歩いている
「夢子~」と叫ぶと聞こえぬふりして急ぎ足で去ってゆく

 全くマイペースな夢子なのだ。

△page top

しもせりんご村の1本桜 

Posted on 20:59:47

 ポムとルネ ドアーを開ける名人。。。違う名犬
戸締りをしていても2頭がちゃんと入っている レバーハンドルのドアーを押したり引いたりして。

 ところで先代のエスポワールとルネ
DSC03547_20130328204740.jpg


エスポワールは14歳まで生きながらえてみんなの人気者
写真は12歳の時 このころから足の痛みを訴えていた。
 NO2、のカールにはとても厳しくポムや夢子には決して叱らなかった名リーダーだった。
CIMG3302.jpg
 ルネ11か月やんちゃ盛り 目が離せない。

 エスポは頭と胸の毛が寝ていていい男!って感じ
 ルネは全身の毛がモコモコ 大きさもエスポより1回り以上大きい。
誰とでも。。。いやいかなる動物とでも仲が良いのだ。

CIMG3307.jpg
 しもせりんご村の1本桜
今日7部咲 今週の土日が1番の見ごろかな。

 バーブキューをお求めの方 予約お願いします。

△page top

昨夜の被害 

Posted on 20:34:42

 りんご村で泳ぎ皆で遊びまくる4ワン
泥まみれの4ワンをシャンプーする 今回は丁寧に1時間30分かけてシャンプー

 ここでいつものルールを変えてしまった
いたずらっ子ルネは最後にすることを!

 結果は
CIMG3303.jpg
 主な被害に遭ったものだけアップすると
CIMG3304.jpg
 わたしの大切なレシピノートがバラバラ。
そして
CIMG3306.jpg
 東京で買った新品のショルダーバッグが傷キズ 
お気に入りで高かったのに~ ショック すべてルネの仕業
CIMG3288.jpg
 今日も4ワンと散歩
昔からある「首なし六地蔵」の付近で夢子は蓋のある道路側溝の中に入って遊びだす。
当然ゴールデンやピれは入れない 特異な夢子
そんな夢子はほっといてさらに行くと
CIMG3295.jpg
 農業用のため池で突然泳ぎだすポム
他のワンコは休憩タイム。
CIMG3293.jpg
 ポムは得意げにス~イスイ 
ポムは氷の張った真冬でも泳ぐ水好きなのだ。

 泳ぐのは良いけれどそのあとの泥でグルングルンだけはやめてくれ。

△page top

4ワンと散歩 

Posted on 21:33:21

 のどかな日差し しかし今朝は零下
昼過ぎには春の陽気が
CIMG3231.jpg
 ドッグランのミモザもあでやかに咲き誇りイタリアのピサに咲いていた数多くのミモザを思い起こす。
 CIMG3268.jpg
 寒がりの夢子もりんご樹の下で熟睡
CIMG3278.jpg
 夕方ルネに「スっトップ」「ステイ」 「ゴウ」を教えるとともに皆に再確認するために散歩。
リードはルネのみ
 すると夢子が真っ先に地面を掘りだす
モグラを追跡するためなのだ。
CIMG3279.jpg
 やがてルネはあきらめて「こいつら馬鹿じゃないのか」な顔をして眺めているが3ワンは一生懸命なのだ。
CIMG3285.jpg
 散歩の終わりは当然池ポチャ
ポムが遊んでいるとすぐにカールも参加
夢子は入りたくても水が”怖い”
ルネは「そんなことどうでもいい~」という感じだ。


 私はこの後大変な目に合う”

△page top

白い恋人たち 

Posted on 20:02:06

 やった~やった~
ついにやった~
CIMG3255.jpg
 今年度改植予定のうち「ふじ」の移植終了。
このエリアは昔廃タイヤ処理業をしていた時にタイヤ置き場として使用してたもので表土の下40cmに真砂が存在する。
 普通の改植と違い表土中のりんご樹の根を取り除いて仮置きし 真砂を撤去しさらに表土戻しと不足土の搬入をし整地後有機肥料の散布 植樹と大変な作業だったのだ。

嬉し~

 しかし明日からは芳名の移植をする。
この場所は道路だった場所に移植をするのだ 困難大好き?
CIMG3262.jpg
 移植作業が早め。。16時に終了したので建築で改修を頼まれていた資材購入に行く途中山がさらに白くなっているのを見受ける。
CIMG3260.jpg
 5月に咲くはずの「こぶ」しが満開なのだ。
CIMG3264.jpg
 無数の小鳥が止まってるかのような感じ。

 思わず車止めて見とれてしまった。

△page top

癒される~ 

Posted on 20:17:03

 のどかで気持ちい~今日
CIMG3221.jpg
 あずきちゃん久しぶりにドッグランに訪れる
この子は我が家のワンコどもと仲良しさんだ。
CIMG3226.jpg
 あずきちゃん喜んでごろんごろんしているのにお母さんの聖子ちゃんは
CIMG3229.jpg
 ポムと携帯で検索に一生懸命
CIMG3252.jpg
 やがて3ミニチュアダックスの女の子が訪れる
300㎡のドッグランを所せましとばかりに走り回る。

 365日休みなく働く私
仕事しているとあれこれと考えることなくなぜか安堵感がある。
これも団塊世代の後遺症なのだろうか。

 今日も1人で明日従業員と一緒にする移植作業をスムーズ似出来るように準備作業をする。
CIMG3236.jpg
 私が重機に乗っているのを1日中そばで見守っている。
CIMG3239.jpg
 ルネはそばで熟睡中

 癒される~ 

 この感触を求めて全国から遠路しもせりんご村に訪れるのかな。

休日の1人仕事はのんびりしていて良いですね。
 

△page top

バースデープレゼント 

Posted on 18:46:29

 予想に反して改正に恵まれた今日林檎の移植をする。
CIMG3212.jpg
 無垢がやってきてりんご樹を運搬している重機に乗せろと言う
乗せてやってると嬉しそうにする でもポムと違って池に飛び込む事はしないがそのうちし出すだろう。
CIMG3208.jpg
 お昼ご飯を食べに帰宅すると
ジャジャ~ン 秋田県湯沢市の「まるてつ果樹園」のヨメッコさんから誕生日プレゼントが届いているではないか。
 早速開けてみるとりんご6個 りんごチップス3袋 りんごジュース5袋 りんごピクルス2袋 そして天使のストラップが入ってるではないか 

 超嬉し~い 
CIMG3218.jpg
 実はブログ「まるてつ果樹園のヨメッコ通信」を見ているとヨメッコさんが天使のストラップの作り方を教えているとアップされていて クリオネの様でとっても可愛くっておねだりしたのだ。

 とても良くできていて何に浸けようか迷っている 大事にしないといけないですね。

 りんごは早速従業員とともにいただきました。
完熟りんごでとっても美味しく好評でした。
 
 北海道旅行の時にまた立ち寄らせてもらおうかな。

△page top

こぶし街道 

Posted on 19:35:02

 建築工事の相談を受け現地確認に国道9号線を行く途中 山並みが白い。
CIMG3177.jpg
 こぶしが咲くのは速くても4月半ば遅い時には5月連休明けなのにと思いつつ目をやると
CIMG3174.jpg
 確かにこぶしが咲いているではないか。山口市阿東地区の山々はこぶしが咲いて白く彩る ”こぶし街道”なのだ。。。。。私が勝手に命名

 桜が咲き そして散ってりんごの花が咲き乱れるとこぶしも咲くイメージだったのに 

私に何の相談無く勝手に咲いて 季節感狂ってしまうじゃないか!

 林檎の改植超特急で進めないといけない
CIMG3180.jpg
 表土搬入も終わってついに移植作業突入
植穴を掘って苦土石灰を散布
CIMG3181.jpg
 自家製の有機肥料を入れヨウリンを一握り撒く 但し化学肥料を使うのはこの時だけである。
CIMG3189.jpg
 そしてミニバックホーで撹拌
CIMG3191.jpg
 育てていた苗木。。。すでにりんごの収穫はしているが7年たち大きくなって枝同士が接触し始めたので1本置きに抜く。
 今まで2.5m間隔だったのが5.0m間隔になる 現在は6.0m*6.0mになるようにしている。

CIMG3195.jpg
 慎重に超低速で運んで植樹。
CIMG3198.jpg
 支えの鋼管を打ち込み終了。

 ようやく移植作業にたどり着けて一安心ながら明日 明後日と雨 予報がしょっちゅう変わる どうにかしてくれ。

△page top

現在の閲覧者数: