01 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. » 03

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

アトウスローツーリズムで大分県安心院に料理と民泊の研修 

Posted on 19:37:19

日本で初めての民宿の発祥地安心院
日本で一番有名なお母さん 中山さんの所に宿泊しています。
今宵はお話を聞きながら飲むぞ〜
image_20130228193440.jpg
明日研修担当の荷宮さんも地元の銘酒を持参して参加してくれてます。

△page top

無垢のいない淋しさ? 

Posted on 20:49:11

 ジャック 最近行動半径が200mを超えるようになってきた。
りんご村のすぐ下にあるライスセンターにもよく出かけていてトラックの運転手や従業員の側に近寄って人気をさらっているが県道を歩いて横切って車が止まることがある。
CIMG2800.jpg
 明日から3月半ばまで私がいないのでとりあえず以前の小屋に入れることにした。

 ジャックしばらくおとなしく我慢してくれ。

 ところで昨日から無垢が飼い主の元に帰ったのだが
我が家の4ワン カール 夢子 ポム ルネが皆元気がなくどよ~んとしている
そこで飼い主の朝子に電話して無垢を連れてきてもらった。
CIMG2803.jpg
 いつも通っている小学生も一緒に来た。
CIMG2806.jpg
 いきなり賑わい始める。

無垢ってみんなのアイドルだったのか?

明日も昼間はりんご村に来ることになっている 4ワン喜ぶことだろう。

△page top

無垢がいな~い 

Posted on 20:02:00

 昨年12月25日に我が家にやってきたカールの子供「無垢」
24時間私と一緒に過ごしていて毎日シャワーをして夜中に6回もトイレの世話をしていて ここ2~3日朝まで我慢が出来るようになったのだ。

 いつも私と一緒に寝ていて無垢が目を覚まして動くとすぐにおしっこかウンチか見て対処をしていた。
CIMG2789_20130226194641.jpg
 最近は私が乗っている重機に乗ることを覚えキャビンには無垢 屋根にはジャックを載せて仕事をしていた。

当然泥まみれ 面白い相棒である。

 しかし夕方買い物に行って帰ってみると無垢がいない!

無垢の本当の飼い主が旅行から帰って連れて帰ったのだ。
当然のことではあるが淋しい。

 でもりんご村からわずか400mなのだ いつでも遊びに来いよ 腕白無垢。

△page top

マイブーム 

Posted on 20:55:35

 面白い光景を見つける
CIMG2748.jpg
 風見孔雀? ログハウスの屋根にとまって付近を見回しているジャック
面白い奴だ 確かに10mあるこの場所だとすべてが見渡せる やるな~ジャック
CIMG2764.jpg
 先日から始めている改植作業
今日さらに追加することにした。

 このエリアはりんご樹の元気がなく当然林檎の状態も悪い。
そこでさらに1列追加して改植することにした。
CIMG2759.jpg
 理由がわかった! この場所は30年前日本1の廃タイヤ処理業を私がしていた時にタイヤ置き場として利用していて その後りんご園にするときに矮化栽培だと根の深さが30cmだから表土がそれ以上あれば大丈夫だと教えてもらい 真砂土はそのままにして表土を40cm程度搬入して植樹したのだった。

 今回その真砂土をすべて撤去することにした。 
1つ1つ勉強するにしてもとっても年月を必要とすることだ。
CIMG2768.jpg
 夕方になると私の仕事の出来高を確認するかのようにみんなが集まってくる。
一生懸命仕事してんだから私を信用しろ!とこいつらに言ってやりたい。。。。。。いや違う
「お父さ~ん 1日中で1番楽しい夕食の時間ですよ~」と言ってるのに違いない うんそうだ。


 ところでマイブームとは?
CIMG2751.jpg
 ダッチオーブンで炊飯をすること。
CIMG2752.jpg
 30分ではがまで炊いたふっくらご飯ができる お米の美味しさが2倍になる
絶対お薦め。

 みなさんお試しあれ。

△page top

のんびり日曜日 

Posted on 20:23:52

 私は年中マイペースで仕事しているので曜日の間隔が無い。
今朝もいつもどうり朝礼に行くと誰もいない そこで気が付く 「今日は日曜日だ」と!

でも私のやる仕事は決まっている新しく造る道路にある樫の大木の根を抜根する事。
マイペースでやれる気楽な仕事。
CIMG2732.jpg
 午前中は寒かったものの昼前から暖かくなって
夢子も。。。。。こいつはいつものこと?
CIMG2733.jpg
 無垢も。。。。カメラに気が付いて薄目を開けている。
CIMG2734.jpg
 皆ぐた~
CIMG2731.jpg
 本日最初のお客様
いつもコンサートでお世話になっている優音(ゆうね)さんが倉敷からお客様と一緒に 
愛犬シーズーの「福」君3歳とともに。

 嬉しいことに「ここに来るため倉敷から福をゲージに入れて新幹線できたの」とおっしゃいました。
CIMG2738.jpg
 少し後に肩乗犬チワワの「ごめんなさい名前忘れた」ちゃんが訪れる。
CIMG2742.jpg
 ピザとパスタ召し上がった後はお供を連れてりんご村探検。

 かくしてゆったり曜日は過ぎゆく

△page top

やばい! 

Posted on 19:59:44

 時の過ぎゆくのが速く2月も後1週間
改植 早くしないと林檎の根が動き始める。

改植作業中新たな発見が
CIMG2690.jpg
 今まで植わっていたりんご樹の根を小さな根まですべて取り除いて新たに植えないと 残っている根が新たなりんご樹の成長を妨げるため 丁重に取り除くのだが。

 通常根の深さは わいか栽培(しもせりんご村や多くのりんご園はそうである)30cm 従来の丸葉栽培は60cmだと言われてきたが28年前に私が表土を2.0m以上入れて植えたりんご樹の根は土質環境が良いので根の深さが2.0m以上入っている 驚きである 今後はこれを参考に植樹を考えよう。
CIMG2717.jpg
 ルネが何か見つけた様子
CIMG2718.jpg
 すぐに駆け出す

こんな時には止めたって聞きゃしない。。。。。。いつものことだけど。。。。
CIMG2720.jpg
 ハスキーの陽ちゃん1歳とこころちゃん3歳がドッグランに来たのだ
嬉しくてしょうがない。
CIMG2724.jpg
 でもはるちゃんはルネよりもちいちゃな無垢がお気に入り
こころちゃんは大きな犬ばかりで震えていた。
CIMG2726.jpg
 楽しく遊んだ1日でした

また遊びに来てください。

 
 ところで今日は無垢だけお風呂に入れてゆっくりしようと考え ストーブに火を入れやかんに水を入れて乗せ無垢と一緒に風呂に入って久しぶりにゆったりとしていた。

十分に温まって浴室のドアーをあけると黒煙が充満している。
火事か!と一瞬思うが違った ストーブのヒート部分が少し浮き上がっていて不完全燃焼で黒煙を発生していたのだ  が排煙がたいへん  マイナスの気温の時にすべての部屋のドアーを開けっ放しにすること1時間半
 せっかく温まったのに体は冷え冷え~

そんなことにはめげずにせっかく同居人が友達といずこかへ1週間以上の旅へ

 好きな料理を作って精神的にゆったりできるチャンス。
CIMG2729.jpg
 こんにゃくステーキ 蒸し鶏(胸肉) 温野菜。。。これをしもせりんご村の万能調味料「柚子みそあっぷる」で戴く これが実に美味しい。
 それとブリの卵と白子 もちろん忘れてはならない焼酎。。。。今宵は楽しい宴

△page top

30年前の記憶 

Posted on 22:02:21

 しもせりんご村で改植は私の担当
今年も改植を進めていると石が一直線に並んだところを発見
暗渠排水だとすぐに気付くが昔なら竹を並べて入れるのだが竹が発見できない。

 昔の暗渠排水なのに竹が見当たらない どうしてだろ?と不思議に思っていた。
CIMG2699.jpg
 植樹するところを掘削していると多くの古タイヤが埋設してある。
ひょっとして暗渠排水?
CIMG2701.jpg
 よく見ると水も通っている形跡もある。

30年以上前のことゆえ私に記憶がない そこで以前経営していた建設会社「下瀬組」の従業員でいつも一緒に仕事をしていたH氏に電話押して聞くと 当時私は廃タイヤの処理業もしていて その時の小径のタイヤを利用して暗渠排水をしたとの答え。

 そういえばお金がないのでりんごを植えるときにいろんなものを利用していたことを思い出す。

今はすべてのことをパソコンでキャドを利用し図面化しているが当時はそんなこと考えも及ばなかったのだ。

 人間てお金がないといろンなアイデアを出すものだと我ながら思う。。。。。。。今もお金ないが。
CIMG2702.jpg
 しかしながら30年も立派に役目を果たしている 我ながら感心だ
そこで原形復旧することにした。
タイヤを並べ

 CIMG2706.jpg
 石歴で囲 今後ともよろしく頼む。
CIMG2709.jpg
 そんな私の足元には激しく動く重機の足元に無垢が十九スイしている

 。。。。こいつ大物になる予感。。。。。

△page top

商工会全国誌の取材 

Posted on 23:18:06

 CIMG2667.jpg
 久ぶりに聖子ちゃんがあずき刊と訪れる。
今年初め3歳のプードルの里親を探していた時に聖子ちゃんの紹介で里親が決まり「あとら」ちゃんとなずけられて可愛がられていたが今日一緒にドッグランに訪れた。

 最初はルネ 無垢と遊んでいたがやがてCIMG2680.jpg
カールとポムも参加  6頭で仲良く遊んでいる。
日差しはあるものの時たま雪が舞って寒い日だったが皆元気に楽しんでいた1日だ。
CIMG2694.jpg
 夕方商工会の全国誌の取材のため東京からりんご村に訪れる 名前のとうり美人の記者で嬉しい。
今日は林檎の宿に宿泊
夕食を楽しみながらピザを自分で作ってもらう。

 お世辞抜きで要領がいい こんなに上手な方は初めてと言ってもいいほど。
CIMG2695.jpg
 マルゲリータベーコン 美味しさ納得で嬉しそう。

△page top

オジャマ虫 

Posted on 21:18:40

 朝1番依頼を受けている工事管理の指示をしてりんご村に帰ると
CIMG2639.jpg
 いつものことながらルネの頭ほどしかない無垢がルネに挑んでいる。
CIMG2649.jpg
 
<私が改植の仕事に就こうとするとルネが何か訴えようとしてるのか立ち上がって耳元で「クウンクウン」
CIMG2643.jpg
 さあ仕事を開始すると無垢がやってきて様子をうかがう。
10時の休息ののち
CIMG2646.jpg
 今度はカールと無垢が今から重機で掘るところに居座っている。
 なんだこいつら クラクション鳴らしても迷惑顔してこちらを「何か文句あるか うるせ~な~」と言わんがばかり。
CIMG2661.jpg
 しばらくすると稼働中の重機にジャックが飛んでくる。
動いている重機なのにずう~っと居座っている。CIMG2662.jpg
 「ジャック じゃま!」て言っても素知らぬ顔。

いったいこいつら何を考えているのか?

 夕方には今日のノルマは達成したので「ホッ」

△page top

スーパーマーケットトレードショーの反応 

Posted on 20:43:41

 スーパーマーケットトレードショーの名刺交換のチェックをしながらこころ半分は次回の紀ノ国屋のイベント
CIMG2476.jpg
 噂のゆりかもめ 景色良かったな~
CIMG2506.jpg
 早く現場について余裕の朝食
ファーストフードで初めて美味しいと感じた。

CIMG2489.jpg
 最初のセッティング。。。。北海道ばっかり目立って初日昼前に再セット。
CIMG2511.jpg
 勉強のため全国のブースを見て回るも(沖縄さん)
CIMG2514.jpg
 京都さん。。。。目につくは美人ばかり。。。。。。

今回私は試食出しはすれども薦めることなく興味を持っていただいた方とのみの対応をする。
名刺交換も同様に無理はせずに接した。

 1件の商談成立できれば上出来だと望んだのだが。。。

 名刺交換した数少なくて36件
昨日荷物(宅配)が届き整理しようと思っていた今日。

 今日電話 FAXが届く2件 会場での取引のお願いされたのが3件 私から返事をしなければいけないのが4件 まだ連絡して無いのが数件。。。。

 予想外の結果であった。。。。日本のトップデパートからも贈答品のオファーがある。。。。喜びだ。

 ジュースとジャムは限定ゆえに今秋からの対応にしていただく。


 美人に目を向ける暇はない 頑張って計画を練らないといけない

 さあガンバ頑張!

△page top

現在の閲覧者数: