12 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 02

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

やまぐち6次産業化異業種交流会 

Posted on 21:19:54

 やまぐち6次産業化異業種交流会に出掛けようとしてマイカーに乗り込むと
CIMG2141.jpg
 ジャックがやってきて私の車のボンネットにとまる。
出かけるからとクラクションを均しても素知らぬ顔
しばらく動いても逃げる様子なし
車を止めると なんとウンチ排泄してもとどまってる。
 仕方なしに水で洗おうとホースで散水するとようやく逃げてくれたが それでも車の近くにいる 可愛い奴だ。

 CIMG2174.jpg
 会場について今日の出席者は?と尋ねると300人オーバーと答えられる。
当初150人ぐらいと聞いていたのでそれなりの準備しかしてないのだ。
すぐさま路陽に電話して追加の商品やパネルを持ってこさせる。
 CIMG2167.jpg
 まだ準備もととなわってないときに私のコーナーをTV局カメラがアップでじっくり撮っている。
出来る事なら完全にセットアップしてからお願いしたい たぶんこの状況を夕方のニュースで流されるのだろう。
CIMG2182.jpg
 講演会や成功事例発表会も終わるころには
CIMG2181.jpg
 セットアップ完了。。。。。遅すぎるわ!
CIMG2183.jpg
 暇を見つけて。。。。いやコーナーほっといて勉強のため全体を探索していると
「ブログ毎日見てます」とおっしゃる方(出展者)と出会う   嬉しい ありがとうございます これだから毎日ブログアップせねばならないのだ。

 多くのお客様と名刺交換することができた1日でした。


 次の課題は東京ビッグサイトで2月13日~2月15日まで行われるスーパーマーケットトレードショーの準備

 いやそれまでに受け持っている保健所の許可2件と山口県建築工事の積算だ
自分頑張れ!

△page top

久しぶり手乗りジャック 

Posted on 20:51:57

 最近ジャックが私の顔を見ると寄ってきて「何かチョウダイ」とおねだりをするようになってきた。
CIMG2131.jpg
 朝食を求めてジャックがやってきた
ドッグフードを与えると周囲を気にしながら激しく食べる 好物なのだ。
食べ終わって私の左手を差し出すと
CIMG2133.jpg
 私の腕に乗ってきて容器に頭ツ込んで食べ始める。

実はピコが一週間前寒さでなくなってしまい孤独なジャックになってしまったのだ。
そもそもがインドクジャク私の認識不足 申し訳ない ピコちゃん安らかに。
 その分ジャックを皆のアイドルにしたい。

△page top

税金対策? 

Posted on 21:20:20

 ポムはワイルドポム ならば無垢は? 
CIMG2109.jpg
 ピザの生地で作ったパンが人気当然ワンコにも
早朝昨日作ったピザパンを5ワンコに与えようとするとみんなはOKサインまで待っているのに無垢は袋を見つけるとすぐに盗ってどこかに行ってしまった。
 探すと陰に隠れてぱくついている。
「ストロング無垢」
CIMG2124.jpg
 お昼に現場から帰ってみるとポムと無垢が戯れている
が しかし無垢 泥んこ!  笑い事じゃない洗うのは私だ!
CIMG2119.jpg
 昼食をとろうと厨房から外を見るとジャックがこちらを見ている。
ところで我が家は常に改造中で家の周りは足場がかかっている この足場でジャックが遊んでいる。
傍にあったみかんを1房与えると丸呑み びっくりしてもう3度与えると喉を通過するのが判るほど ごくりと  美味しそう。
CIMG2114.jpg
 私は今はしもせりんご村の敷地内に住んでいるが以前は500M離れたところに住んでいた。
ここに隣接する農地1500坪がいつの間にか農地から雑種地に地目が勝手に変更され宅地並みの税金がかかっていた。。。。。知らぬこととはいえ頭に来た。
 
 ならば農地に戻して白い花の咲く蕎麦を植えお客様を招く一環にしようと言う試み。
小さな竹は石田君と波多野君が伐開担当 
竹林と前面にはびこっているくずかずらは私の担当。
CIMG2117.jpg
 石田君頑張っています。
CIMG2127.jpg
 かなり片付きました。
高台からの眺め 久しぶり
明日は抜根 頑張るぞ!

△page top

看板とり 

Posted on 21:03:10

 新たな商品加工所に向けて周囲の整備
CIMG2096.jpg
 近年手を入れてないので雑草に覆われている。
人力で整備するには広い敷地に雑草が倒れていて困難 そこで私が重機で整備をすることに。
CIMG2098.jpg
 4時間後雑草を取り除ききれいな状態に。
CIMG2102.jpg
 夕方りんご村に帰ると路陽が林檎の樹を切り倒している。
CIMG2101.jpg
 そして短くカットしている。
ここは今年改植の場所 昭和57年にふじを植樹したところ
改植のために切り倒し燻製用の薪にするのだ。

 しもせりんご村ではすべてのものを捨てることなく利用する ゼロエミッションをしている。
石こっろ一つまで暗渠排水用の礫として使用するのだ。
CIMG2104.jpg
 夕方県道横の駐車場に目をやると なんと看板にジャックが止まっているではないか
看板鳥になっている
 
 林檎狩りシーズンに尾羽を広げてやってくれ。 

△page top

皆一緒にドッグラン 

Posted on 19:21:01

 最近一番の心配は「ルネの散歩」
いや自分のテリトリーの見回りだろう その半径2km

 積りはしないが雪が舞ってマイナスの世界
今日はパソコンで建築図面や料理のレシピと写真をと想っていると「ルネが脱走していると電話があった」と路陽から電話
 彼はお客様で忙しいのだ。
CIMG2064.jpg
 早速ルネを探しに行くと車の前を何かが横切る
見ると水路の横で夢子が体をかくしてじっとしている。

 ルネと一緒にエスケイプしたのがばれるのが嫌で隠れたのだ。。。。犯罪の陰に女あり。だ
CIMG2070.jpg
 走り回ってルネを発見
おどけるように跳ね回るルネを苦労してキャッチ
連れ帰ってつなぐ。。。。少しは反省しろ!と言ってもピレネー犬にそれは無理なのだ。
CIMG2083.jpg
 イルソーレは路陽にまかせパソコンと向かい合っているとドッグランにお客様が
今月2日に林檎の宿に宿泊され今月3回目のお客様。
 りんご村のワンコたちと顔見世の後ドッグランでお楽しみ。
CIMG2078.jpg
 遊んでいるところにジャックも加わる。
CIMG2084.jpg
 ジャックくつろぎながらワンコの遊ぶ様子を眺めている。
CIMG2085.jpg
 ナッツです 少しおとなしい?
CIMG2086.jpg
 メロンちゃん7か月 柴犬カットしたオシャレな奴 俊介君そっくりでとっても可愛い。
CIMG2087.jpg
 みんなで遊んだあと。。。。ルネも体は大きいが心は9か月の幼子 仲良く戯れています。
CIMG2090.jpg
 森にある大きいドッグランにみんなで行く。
孔雀のジャックも一緒について来る。
皆大喜び。
CIMG2093.jpg
 無垢 ここで発見した栗のイガ
一生懸命に咥えて遊ぼうとするが出来ない
30分ぐらいトライして他の遊びに行ったのだった。

△page top

俵山温泉からのお客様 

Posted on 20:14:18

 朝目を覚まして見ると 夢子がカールに抱っこされている
CIMG2050.jpg
 夢子はいつも今の指定席で寝るのにいつの間に忍び込んだのだろう。
ユニークさに思わず笑いが出る。
CIMG2051.jpg
 ルネが何か咥えておどけている。
きっと何か悪いことと判っていての行動だろう。
CIMG2052.jpg
 近付いてよく見るとワンコたちのおやつ
居間のテーブルの上に置いてたのだ
家のドアーはすべて閉めていたのに 玄関から2か所のレバーハンドルのドアーを引き開けて侵入し盗ったのだ。

 ピレネー犬は悪いと判っているとおどけた態度に出る。

 ルネを捕まえて叱ろうとしているところに無垢がやってきて遊びだす。
私はルネをきちんと叱ろうとルネを連れて近くに移動しようとして無垢の足を踏んでしまった。
当然無垢は「キャン」!
するとカールがすぐさま駆けつけてきてルネに激しく言い寄る。
ここでバトル開始 大人2人でようやく離す。
CIMG2054.jpg
 お仕置きにルネはつないでおくことにした。
CIMG2057.jpg
 先日行われた「まちむら交流機構のリーダー養成研修会」で知り合った山口県長門市俵山温泉から藤永夫妻がりんごむら訪問。

 俵山でピザ釜を作って観光体験の目玉にされる企画の一環として。
CIMG2057.jpg
 まずはピザを作っていただく 最初はご主人に。
CIMG2058.jpg
 続いて奥様
CIMG2060.jpg
 ご主人 カルボナーラ
 奥様  マルゲリータベーコン
CIMG2062.jpg
 お二人とも「美味しい 生地が美味しい」と言いつつ召し上がっていらっしゃいました。


 「ワイルドだぜい」ピザ楽しみにしています。
皆で食べに行き温泉に入って帰りましょう。

 ここペットの温泉もありますよ。

△page top

しもせりんご村 今が多忙な時期 

Posted on 19:25:23

 夜中に目が覚め ふと見るとルネの姿
CIMG2025.jpg
 面白いかっこうで眠っている。
時たまがたがたどんどんと音がする犯人はこいつだ!
CIMG2034.jpg
 朝方うっすらと雪が積もってちびワンは大喜び。

 30km離れた県庁付近で積雪2cm降ったとTVで流れたのは驚きだった。
阿東地域は当たり前のことでむしろ少ないことが不思議。
CIMG2037.jpg
 おやつに天然牛皮のチューインガムを与えると一生懸命入乳歯で食べている。
この子食欲がすごい 一緒に食事を与えると 自分のは1口食べて直ぐに他のワンコの食事を横から食べ始める 生存競争に打ち勝つタイプ。
CIMG2038.jpg
 ルネは味をかみしめゆっくりと食べている。
カール ポムはすぐに食べてしまった。
いつも夢子は盗られるのを恐れて他の場所で食べて残りを土中に埋めて後から掘り出して食べている 賢い奴だ。
CIMG2044.jpg
 路陽が剪定している周りでワンコたちが遊んでいる。
真剣に仕事しているのに気の散ることするな!と言いたい。
CIMG2046.jpg
 石田君は伐採していた木を一定の長さにカット。
CIMG2048.jpg
 それを波多野君が薪割機で薪にする。

 リンは今日は配送。




 ところで私は。。。。。午前中は山口市内の配送と新しく許可を受けるところに塗装をする塗料の購入。
午後はキャドで図面書き。

 今日もりんご村の1日は暮れゆく。

△page top

倉庫移動無事終了 

Posted on 19:48:59

 今日の天気予報は午後雨
しかし改植の場所にある倉庫2棟を移動しないとこれからの作業が進まない。

 予報は雨だが降らない感じがする 移転作業決行することにした。

CIMG2017.jpg
 1棟目は建築現場で良く見かけるユニットハウス。
これは簡単 ただ中の荷物を移動するのが大変。
 2棟目のコンテナJRの中古品を購入したもの しっかりしているだけに重い
8tの重機では簡単に釣り上げられないがそこは年季。
CIMG2016.jpg
 ふと後ろを振り返ると意外なものが
CIMG2012.jpg

そうジャックなのだ すっかりくつろいでいる エンジンの暖かさが気に入ってるのかな。
CIMG2019.jpg
 無時移転作業完了。。。。
。。。。本音。。。建築の作業員を使うと合図も要領も分かっているので簡単なのだが 何せ農業の若い作業員 夕方には大声を出しまくって声が枯れてしまった ちょっとした油断が大事故につながるので気を許すことが出来ないのだ。
CIMG2004.jpg
 お風呂上りの夢子と無垢 
無垢日増しに大きくなってもう少しで夢子に追い付いてしまう。

△page top

那須からのお客様 

Posted on 20:00:49

 りんご樹の改植の準備を重機に乗ってしていると「WAKOさんがいらっしゃいましたよ」と携帯に入る。
 イルソーレまで下りてみると
CIMG1989.jpg
 犬の服を作っている正札さんがお客様と一緒に
CIMG1985.jpg
 柴犬の「さくら」ちゃんと
CIMG1986.jpg
 黒ラブラドールの「ラブ」ちゃん

 さくらちゃんは元気いっぱいな子 ラブちゃんはおとなしく誰にも仲良しさん。

 お二人は1昨年10月にナスでペンション「リーフ」を開業された方 
私と同じくイタリアンでおもてなし。
行ってみたいですね。
CIMG1994.jpg
 この写真の中に6頭いますが ルネの陰に隠れてるのかな?
CIMG2002.jpg
 今や無垢も一著前に仲間入りの夕食。
OKの発声で食べ始め。
CIMG2000.jpg
 3秒もたたないうちに無垢 隣のポムのご飯を食べ始めるがポムは何も言わない 
あわてて離すとカールのご飯に行く
自分のご飯はおいて。。。。。まったくこの子は。。。。

△page top

新企画 

Posted on 19:11:41

 しもせりんご村で新たな企画で りんご村のみで提供していた商品を自社の販売網に乗せることにし山口県環境保健所の許可を取ることにした。

 当初は1月と3月に分けて取ることにしていたが今回1度に取ることにした。
CIMG1975.jpg
 今回は友達の大工にも手伝ってもらうことにし本日着工。
さすがに大工 私が気まぐれに施工するのと違ってスピーディー
木工事は明後日完了し 次の日塗装工事 これは私一人でOK
あくる日設備工事 これも私一人でOK

 来週は許可を受けることにしよう。

 何かはお楽しみ りんご村に訪れた方のみ教えます。
CIMG1980.jpg
 ログハウスでポム以外1日過ごしていたカール 夢子 ルネ 無垢
ポムはパワーが余っていて外ではしゃぎまわらないと落ち着かないのだ。

 せっかくきれいにしていたのに夕食の前に外に出た瞬間くんずほぐれつ 泥まみれ
しかも鶏が騒ぐのでなぜかな?と思って目をやると鶏小屋にルネと無垢が入って餌をあさりつつ遊んでいるではないか
 もちろん糞を踏んでいる
カールやポム 夢子はこんなことしないがまだ教育の出来てないこの子たち。
 
すぐさま無垢はお風呂
気持ち良く無邪気な顔してストーブの前でお眠。
CIMG1972.jpg
 夢子もきれい好きだが何をあさったのか顔が真っ黒 当然全身美容

その結果夢子にポジションを奪われたのだった。

 明日も5ワンとのバトルは続く。

△page top

現在の閲覧者数: