11 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 01

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

この1年を振返って 

Posted on 18:14:21

 2012年もあと6時間余りで終えようとしている。
尖閣諸島の国有化 竹島 北方領土等国際的な課題も話題になり民主党の内部分裂ともいえるごたごたで政権が自民党に返り咲き 山口県出身者が首相も含め4名が重要ポストに就くことになった。

 しもせりんご村での課題は鳥獣被害をいかにして食い止めるか
数年ごとにみまわれる大型台風に対処できる会社の運営をいかにするか
等をはじめとしていくつかある それらに1つ1つ対応しつつある1年でもあった。
DSC03547.jpg
 振り返ってみると
 長年親しまれてきた「エスポワール」の大往生 1月19日16時のことだった
それ以来多くの方々から花束と線香を持ってお墓詣りをしていただき今更ながらにファンの多さに驚きであった。
DSC06200.jpg
 2月雪の中頑張って剪定の終了 
東京に燻製の出荷開始 以後順調にお取引できています。
IMG_0385.jpg
 5月花のチャリティーコンサート
IMG_0283.jpg
 6月30日キャンドルナイト
IMG_0247.jpg
 7月このころより「林檎の宿」のお客様が増える。
ありがたいことにリピーターやお客様の紹介での方も多くみえる。
CIMG0042.jpg
 8月りんご狩りオープン
 IMG_0299.jpg
 9月愛媛県よりルネ来る 再び4ワン体制で仲間入り。
CIMG0609.jpg
 10月山口県ビジネスメッセ出店
 
 11月りんご狩り終了
CIMG0077.jpg
 12月クルポッポ他界 みなさんに独特の「っど っど」という音を立てながら近寄って人気を得ていた。
CIMG1183.jpg
 12月東京二子玉川 東急フードショーで2回目のイベント


CIMG0771.jpg
 颯汰をコンテナカーに乗せてあやすポム
CIMG0019.jpg
 バイクに乗って自慢そうに喜ぶポム
IMG_0423.jpg
 皆さま本年大変お引き立ていただきありがとうございました 忠心深く感謝いたします。

 2013年度が皆様をはじめとして幸多い歳となりますように。

△page top

泥んこ 

Posted on 16:41:15

 年末になって天気が悪い 雪なら少しは良いが雨
おかげでワンコは泥んこだ
CIMG1563.jpg
 ルネ 雪が降ろうが雨が降ろうが槍が降ろうが(これは違う)横たわっている。

泥んこを綺麗にしなければならない苦労など判っちゃいない

「何かもんかある?」
CIMG1566.jpg
 ポムもルネと大騒ぎ 言うまでもなく泥んこ。。。。いつものことであるが。。。
CIMG1568.jpg
 最近歳のせいかおとなしくなったカール
しかし時にはポムルネカール三つ巴のバトル おかげでこれまた泥んこ。
CIMG1569.jpg
 夢子は綺麗好き ぬれたり汚れたりが大嫌い
部屋に入れてくれと叫んでも私が入れないのですねてしまっている。 

 今宵はシャンプーしてやるから待っていろよ。。。。これも嫌いなんだね。
CIMG1573.jpg
 1番良いのはカールジュニア―
ワクチン接種がまだ済んでいないのでお家からでしてやれない
 
 家の内からからように外のワンコたちに吠えて挑んでいる。
この子けっこういい性格している。


 ところで昨夜から寒気が私を襲っている 気合で直さないと大変 新年そうそう林檎の宿 お客様があるのだ。

△page top

お掃除ロボット 

Posted on 20:27:08

 今年最後のお客様
静岡市からのお二人。。。山口県岩国出身の方。。。。今年静岡市から6度目のお越し
料理の名人でよくレシピを教えていただいている ありがとうございます。
CIMG1561.jpg
 これな~んだ?
CIMG1560.jpg
 初めて見るもの 記念撮影。。。。僕イケメンかな?
 ルネが来て以来ルネの勉強のため4ワンの行動を毎日同じくさせている
当然お風呂も 

 その結果部屋に毛が充満しているといつもうるさく言われている
CIMG1555.jpg

 今回その対策としてお掃除ロボットを購入
 風が少なく文句をいわず黙って掃除に努めるお利口さん

 林檎の宿のベッドの下もOKです

 いいね

 

△page top

犬のくつろぎ場完成 

Posted on 19:48:18

 カールの子供まだ名前が無い
早く飼い主にお願いするも未だに未決定
     仮に朝太郎とする

CIMG1525.jpg
年末のあいさつに行くときに私の車に先に乗せてしばらくしてみると可愛い~
もうこの子のためならなんだって赦しちゃう。
CIMG1529.jpg
 ポムが乗ってくると甘えっぱなし
ポム本当に面倒見良い いい子だ
CIMG1522.jpg
 先日からトライしていたワンコの癒し場 完成
白い壁の中は
CIMG1523.jpg
縦横2mのお休み場
実はこの壁5年前に山口市内のお寺の改修工事をしたとき 木建具からアルミ建具に替えるときの雨戸
とっても良かったので保存していたもの

 冬には取付夏には取り外しです。

洗濯もの干し場にも利用されそう。  

△page top

カニパーティー 

Posted on 11:55:12

 27日本年最後の配送をする
CIMG1511.jpg
 年末年始に向けてたくさん並ぶ燻製とピザ  ゆとりパークたまがわ
数店舗に配送し宇部市の友達の漁師から月待ちカニと魚を仕入れカニパの準備
CIMG1518.jpg
 ボイルしたカニ 刺身 水炊き 最後に雑炊 もちろんワインと焼酎片手にカンパーイ。

 
 このブログ昨夜23時にアップしたはずだけれど今朝見るとできてなかった。
どうして???????

△page top

愛犬のくつろぎ場所新設 

Posted on 17:59:37

 今までのワンコたちのくつろぎ場 奥行1mと狭く雨や雪に対応出来ずにいた。
CIMG1508.jpg
 1昨日から古いテラスを撤去し奥行3m長さ4m飴や雪よけの場所のあるテラスに着工。
明日には完成予定。
CIMG1467.jpg
 ルネと同級生になるジュニア― 7か月の差があってもルネに「あそぼー」と言って迫る。
ルネも大きくても8か月の子供 仲良く遊んでるがルネの馬鹿力が心配。
CIMG1506.jpg
 夢子は小さいジュニア―に戸惑いぎみ
そんなことお構いなしに飛びかかる。
CIMG1492.jpg
 ポムには目が覚めるとすぐに挑みかかっている
CIMG1504.jpg
 そんなジュニア―の面倒をワイルドポムが1番みているのには驚かされる。
やはり女の子だった なんだか一安心で嬉しくなる。

 ポムちゃんよろしく頼むよ。

△page top

カールの子供連れ帰る。 

Posted on 19:05:54

 生後51日目本日りんご村に連れてきました。
CIMG1424.jpg
 私のジャンパーにくるまれてホカホカ
CIMG1389.jpg
 右向いて
CIMG1395.jpg
 左向いて
CIMG1392.jpg
 どう可愛いい?

 もうめちゃめちゃ可愛くって可愛くって たまりませ~ん。

△page top

雪降ればワンコ喜ぶりんご村 

Posted on 18:59:14

CIMG1364.jpg
 近年ホワイトクリスマスが続いている。
今年もロマンチッククリスマス。
CIMG1374.jpg
 林檎の宿
雪の中も静かでゆったりとできてよいものです。
CIMG1378.jpg
 当然りんご村は一面真っ白
CIMG1360.jpg
 ルネは雪だるま
どのくらい雪の中でまったりとしていたのだろう
CIMG1368.jpg
 珍しく夢子も雪の中で遊んでいる。
いつもはストーブの前で猫のごとく丸まっているのだ。
CIMG1358.jpg
 もう皆大はしゃぎ
雪まみれ 体中に雪の団子と氷をくっつけて夕食後「お風呂~」とばかりに私について風呂に入ってくる。
お風呂に入ると。。。もちろんシャワーであるが。。。自ら右手を出して 次に左手をだし後ろ足と体を洗って「ターン」と言うとすぐに向きを変える。
どの子も皆協力的
 
 シャワーが終わるとバスタオルで水分をふき取って後は脱衣室に敷いたタオルケットで自ら拭くのだ。
ゆえに決して毎日のシャワーが苦にならないのである。

△page top

林檎の宿 宿泊そして体験 

Posted on 19:12:56

 CIMG1339.jpg
 山口は晴れなのに阿東は雪 ワンコたちは大喜び
そんな中博多から林檎の宿に宿泊 そして体験のお二人

 昨夜は普段のピザ体験ではできない生地を手で練って作ることからチャレンジ
宿泊者ならではのスペシャル体験だ。
CIMG1329.jpg
 500gずつボールに入れて手で練ること25分
出来た生地をねかせて150gの団子状態にする さらに2時間ねかせ冷蔵庫でお休み。
CIMG1333.jpg
 1夜開けて今朝はいよいよ生地を伸ばしてピザ作り
1人ずつ慎重に格闘
CIMG1335.jpg
 石窯で焼きます。
真剣なまなざし。
CIMG1336.jpg
 はたして出来栄えは
お二人の笑顔に表れています。

 うま~い 上出来でした。
CIMG1338.jpg
 そして体験もう一つ燻製体験
今回はチキン サーモン 卵 タコ

 これもうまくできました
なぜかカールも一緒にパチリ

 お疲れ様でした~  

 次回の体験はジャム作りだね。


△page top

カールの子供 

Posted on 15:36:39

 11月4日生まれのカールの子供47日たって様子を見に行く
CIMG1327.jpg
 向かって左が男の子 右のウインクしているのが女の子
お客様から初歩のしつけ お座り 伏せ 立て 待て 来いを依頼されてるので来週25日に家に連れて帰って訓練開始
 
 とっても可愛いですよ 抱っこしているとぬいぐるみの様でしかもあったかい
みなさん見に来て

 その後Iパッドがフリーズしてしまったのでゆめタウンに行くと そこでなんと「夢子」がお客様の接待をしている。
 しかもりんごではなくてシューズの!
CIMG1328.jpg
 実は雪や雨に大丈夫な靴を見ていると案内してくれたのがこの可愛い女性
ふと名前に目をやると研修生「〇〇夢子」となっている
「その名前実名ですか」「ハイそうです」「うちにも夢子ちゃんがいるのですよ」
と言うわけで靴を買ってしまった。

 研修生でなく本物の店員さんになってくださいね 親切な対応ありがとうございました。

△page top

現在の閲覧者数: