10 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 12

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

東京でイベント 

Posted on 20:22:42

 12月6日より二子玉川東急デパートオカッテで行うイベント
CIMG1128.jpg
 無農薬の野菜を作っている倉木さん 今回のイベントに野菜を提供してくれます。
美味し~ですよ みなさんお楽しみに。
CIMG1138.jpg
 来年2月13~15日に開催のスーパーマーケットトレードショー
山口県ブースのパースです
CIMG1135.jpg
 出店者を集めての説明会
CIMG1131.jpg
 初めてなので気持ち引き締めて出席したつもりなのにりんご村と違って暖かく心地よい はい熟睡のわたしです。
スポンサーサイト

△page top

無農薬野菜 

Posted on 19:40:10

 12月6日から二子玉川東急フードショーのオカッテでのイベントで販売するための無農薬の野菜畑
東京で売れるサイズの野菜 私の友達が造っています。
CIMG1118.jpg
 ナイスタイミングでちょうど良いサイズ発見 大根 白菜 キャベツ等ETC。
皆さんお楽しみに。
CIMG1126.jpg
 ペットと泊まれる民宿「林檎の宿」
お客様にささやかなイルミネーションのプレゼントです。
 ご予約は12月17日からの宿泊OKです。

 このイルミネーションすでに2度ルネに持って行かれました 発見できてよかったのですが。。。。

△page top

りんご狩り終了 

Posted on 23:04:07

 昨日を持って平成24年度のしもせりんご村の林檎狩りを終了しました。
ありがとうございます。
 今年は鳥獣被害に多大の損害を受けましたが来年度は十分な対策を持って臨みたいと考えています。
これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
IMG_0423.jpg
 ペットの専門雑誌レトリーバーの看板犬に4ワンが載ることになりその写真を撮ろうと努力をすれども皆一斉のシャッターチャンスは難しいことが翌理解できました。
CIMG1117.jpg
 昨日の講師緒川先生と観光協会の事務局長と観光協会理事長とご一緒の夕食会です。
 いろいろな前向きなお話を伺えました お疲れ様。

△page top

エコツーリズムの可能性 

Posted on 23:37:02

 あとう観光協会主催の「阿東を未来に伝えるエコツーリズムの可能性」の講演が行われ出席した。
グリーンツーリズムは知っていたがエコツーリズムは初めて聞くしなんだろうと思いつつ参加。
CIMG1114.jpg
 時間ぎりぎりで駆けつけると阿東の田舎にしては多くの参加者だと思う。 
がしかしいつものメンバーがほとんどである。
CIMG1115.jpg
 講師は東大大学院農学系研究科修士課程修了のアドバイザー緒川弘孝氏
全国各地を訪れて指導をされている方

 エコツーリズムとは何ぞやと思いつつ聞いてると 私が常に想い実行しようとしているそこにある自然をそのまま利用し地域の観光資源とし地域起こしや産業に役立てようというものだと理解する。

 緒川氏は今日明日と林檎の宿に宿泊 おかげで先ほど23時までお話をするチャンスを得た ありがたいことだ。
 明日も楽しみ。
CIMG1113.jpg
 落ち葉を有機肥料にするために集積しているとルネが寝ている。
エスポワールも落葉が好きでいつも落葉の中から顔をのぞかせていたのを思い出す やはりピレって面白い。
 先ほど緒川氏と話しているとき4ワンも同席したのだがルネはいびきをかいて熟睡 憎めない奴である。

△page top

カールの赤ちゃん 

Posted on 19:50:59

 今月4日に産まれたカールの赤ちゃん 生後3週間たちました。
CIMG1100.jpg
 もぞもぞして動き回って皆元気
CIMG1098.jpg
 目も開き可愛くなりました
あくびをしているのが女の子。。。。ひょっとしてポムのようにおちゃめになるかも。。。。楽しみ~

 ペットとして飼いたい方現在1名 ご希望の方はご連絡ください。
CIMG1054.jpg
 4ワンの寝姿
夢子 指定席の椅子の上で熟睡 他のワンコが近ずくと「ウ~」と威嚇します。
CIMG1056.jpg
 私のベッドで熟睡のカール
私の言うこと聞くのはこの時だけ?
CIMG1058.jpg
 仲の良いポムとルネ 写真を撮ろうとするとポムが目を覚ます。 ごめん!
CIMG1112.jpg
 入浴前のルネ。。。泥んこ
今からワンコたちシャワーです。

△page top

感激 

Posted on 21:02:54

 昨夜の林檎の宿のお客様
北九州市折尾からの方 じつは私が大学時代に住んでいた町 しかもそこから歩いて20分以内の所

 ご両親と若夫婦そして2歳4歳6歳の3名の子供 計7名
今日ゆっくりされるはずがスポ少ーの戦いが突然入って早朝帰られることに。

 男の子 犬嫌いで4ワンを見たときに泣き出したのに 帰るときにはお友達になってバイバイと手を振ってくれました ありがとう。

 林檎の宿から帰られた後 子供が多いし さあ頑張って洗濯と掃除をするぞ!と意気込んで部屋に入ると きれい しかも手紙が添えてあって「すべて手料理のお食事とっても美味しくいただきました。 タオルとバスタオル洗濯しておきました また家族で楽しみに来たいと思います お世話になりました。」 九十九(つくも)角谷 と手紙まで添えて。

 感激~ 私が宿泊所に泊まっても部屋着をたたみ布団もたたみはすれどもここまではしない 驚くとともにマナーの良さに感激 

 私もこれからは見習わないといけない。


 もう一つ嬉しい~
今日1日りんごがもつかな?と心配していたが みなさん「美味しい 教えていただいたとうりにもいで食べると本当に美味しかった」とみなさん喜んでいただけた。。。。ホント一安心でした。
CIMG1082.jpg
 咲くなんも消えくれたイギリス系の色白のゴールデン。。。名前を忘れてごめんなさい。。。とポムとルネCIMG1087.jpg
 ポムとルネが寝そべって休んでいるとミニチュアダックすが遊びに来てくれる 女の子もナデナデしてくれる。
CIMG1093.jpg
 動物好きの兄弟? カメラを向けるとポーズをとってくれた。

 りんご 採って食べるのはありますが 贈答用はありません 現在糖度18度~20度あってとっても美味しい。
ピザ パスタ バーベキューはあります 4ワンも鳥たちも営業中です。
民宿は365日営業しています お正月料金はなく年間一定料金です お気軽にお電話ください。


△page top

りんご狩り終了間近 

Posted on 22:26:03

 今年は12月初めにりんごが完売しそうと予測していたが もっと早まりそう。
鳥獣被害に加えてお客様の購買意欲も高く残りが少ない。
CIMG1064.jpg
 天気予報は雨でも秋晴れの良い天気 お客様も多くしかも完熟りんごで美味しくたくさん収穫される。
CIMG1065.jpg
 お母さんの膝枕でりんごを食べてる女の子 満足そうでほほ笑ましい 幸せそうな子供たちの表情がとってもいい。
CIMG1070.jpg
 ドッグランに可愛いワンコが来ていたのでルネを入れてみると
早速遊ぼうとアタックする。
CIMG1072.jpg
 早速追っかけっこの始まり
CIMG1073.jpg
 ルネ自分の巨体を理解してなく本気で追っかけっこをする。CIMG1074.jpg
 あいてはこんなに可愛い子なのだ。
CIMG1075.jpg
 でもそのあとは穏やかに仲良しさん。

 このお客様来年1月2日に林檎の宿にご宿泊決定。

林檎の宿年中無休です 年末年始決定されてない方3組 早いもの勝ちです。

△page top

ルネもてまくり 

Posted on 19:59:16

 天気予報は雨 しかしパラパラとしただけで降らない りんご狩りには好都合
CIMG1042.jpg
 家族ずれで賑わう。
CIMG1041.jpg
 営業見習いのルネ まずは林檎を腹いっぱい食べさせる。
実はこれをしないとお客様がせっかく採ったリンゴを盗ってしまうから。
CIMG1045.jpg
 7か月で38キロのルネと挨拶。
小さなこの子まったく恐れない 台の犬好きな巣である。。。。。犬が苦手な大人が多いのに そういえば子供の犬嫌いはとっても少なく大人がほとんどなのはなぜだろう。
CIMG1048.jpg
 ルネに自分の帽子を乗っけて喜んでる女の子 お母さんが「帰るよ」と言っても「ルネと遊んでる~」と言って帰らない お母さんを困らせてる。
CIMG1049.jpg
 途中から訪れたポム 戦いの前の腹ごなし。
CIMG1050.jpg
 戦いの相手はもちろんルネ
皆が驚くほどバトルを繰り返す。

 おかげで林檎の残りあとわずか。。。。。。

△page top

少しお利口になった? 

Posted on 20:46:56

 経済産業省主催の「地域産業担い手育成研修会」
昨日から参加して来ました 昨年に続き2回目 今年は広島県安芸太田町。
CIMG1010.jpg
 今回のテーマ―は広島県特産の「祇園坊柿」
地元の株式会社百姓屋産から祗園坊柿の説明
これを受けてレクチャー開始
CIMG1012.jpg
 講師の中澤さかなさんの指導を受け作業開始。
CIMG1013.jpg
 作業が終わって楽しみの夕食
私を含め自社商品を持参して参加者に試食してもらい 東京紀ノ国屋のカリスマバイヤー大坪氏による批評。
 
 このアドバイスが1番貴重なのである。
CIMG1021.jpg
 この日研修会場のボイラーが故障 おかげで近くの温泉に入れることになった ラッキー。
 温泉から戻るとお楽しみの2次会
CIMG1025.jpg
 今日は大坪氏の講義からはじまった。
今回の講義はすでに東京に出品している私にとって昨年よりもさらに内容が深いものであった。
CIMG1023.jpg
 講義が終わるとメンバーでアイデアを出しながら作業を開始。
CIMG1028.jpg
 私たち3班の作成したポスター。
CIMG1030.jpg
 参加者全員の前で成果を発表

 今回の研修会 実りあるものでした。
次回12月12日は私が東京二子玉川東急デパートオカッテでのイベントのため路陽が参加です。

 一緒に参加されたみなさんお世話になりました。

りんご村に帰るとカール 夢子 ポム ルネが喜んで挨拶をしてくる もう可愛いこいつら。

△page top

おはよう~ 

Posted on 07:41:59

 今日から明日にかけて広島県で行われる地域産業担い手育成研修会に参加
心配なのは8月31日にルネが来て以来4ワンともシャワー後私の部屋で過ごしていたのだが今回と12月に二子玉川のオカッテのイベントで10日間留守にするので心を鬼にして犬ハウスに
CIMG1007.jpg
 朝1番「おはよ~」と声をかけてのぞくとハウスから顔を出す。
CIMG1009.jpg
 3ワンが元気な様子 でも大丈夫か心配 明日はお風呂に入れてやるからもう1晩辛抱だ。

△page top

現在の閲覧者数: