09 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 11

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

愛犬ルネ検査結果 

Posted on 20:29:14

 久しぶりの雨 と言っても小雨?時々雨?
しかしお客様は予約客やぶらりのお客様が訪れる。

 今日再検査のルネ
動物病院の患者さん。。。の飼い主さん ルネが生後半年と聞いて皆驚かれる。

 
検査結果は骨折はしてないが左手の肩の靭帯を痛めていて絶対に無理しないようにと言われる。
当然ポムとの遊びはNO,

 これ1番困るいくら制止しても遊びまくる しかもルネの方から。
CIMG0668.jpg
 ルネ待合室でくつろいでいるとCIMG0669.jpg
 12歳のミニチュアダックスが挨拶に来る とてもフレンドリーなワンちゃん。
CIMG0671.jpg
 帰りにスーパーマーケットによるとルネが運転席でかっこう付けている。

 でも明日からが苦労
今まで自由にしていたが若いルネをおとなしく無理しないようにしないといけない。
しばらく私と2人3脚の生活かな?
スポンサーサイト

△page top

驚き 

Posted on 21:57:07

 昨日ブログアップした和歌山県海南市からのお客様から夜電話がある。
「友達に山口県に行ってしもせりんご村の民宿林檎の宿に宿泊してとっても良いところだと言ったところすぐに電話がかかってしもせりんご村のHPを見ろ 貴方がトップに出ているよと言うので電話で話しながら見ると確かに出ている。。。。。。」との会話。

 お客様もわたしも大笑いをしながら話をする 久しぶりに大笑いを腹からした。

 会話しながら驚いたのは御年80歳の方が電話しながらHP見てブログ検索出来る事 すばらしい 実にすばらしい今日の朝礼でみんなに早速の報告 
 私も見習わなければならない。
CIMG0317.jpg
 いたずらっ子のルネ 週末から左前足の痛みを訴える
病院に連れて行き検査をしてもらうと骨折の疑いがある 明日もう1度検査。

△page top

秋晴れ ワイワイ 

Posted on 17:54:04

 朝夕は薄寒くなってきたが昼間は最高の行楽日和
CIMG0651.jpg
 昨夜お泊りのご夫婦 和歌山県海南市からの方 御年80歳素晴らしく元気
しもせりんご村とっても気に入っていただき来年の花の咲く時期と夏休みにはカナダに嫁いでいるファミリーや日本の家族と共に11名で泊まりに来られる しかもマイカーで 
 
 「元気なうちは毎年来させていただきます」とまで言われた 永遠にお元気でいてください ありがとうございました。
CIMG0656.jpg
 ふと見るとどこかで見かけた人が。。。。友達の藤尾通陽県議と仲間
朝早く来て私が気付か無い時にりんご狩りをしていたらしい。 みんな穏やかでいい人ばかり。
CIMG0658.jpg
 今日は旭が丘幼稚園の恒例りんご狩り 総勢240名
CIMG0654.jpg
 先生の中で結婚する方がいるらしくいくつかのグループに分かれておめでとうの幕を入れて記念撮影
どうしたわけかルネも写っている。
CIMG0661.jpg
 りんご狩り 説明をするときに「美味しいりんごの見分け方は」と私が言い出すと園児が「お尻の黄色いりんご」と答える 「もぎ方は」「お尻を上にあげる」。。。。みんな翌学んでいている 父兄よりも採り方が上手である。
CIMG0660.jpg
 りんご狩りの後は楽しいお弁当。
CIMG0663.jpg
 行楽の秋を満喫の1日でした。

△page top

両手にワンコ 

Posted on 22:05:16

 天気予報は雨 しかし絶対に晴れると心に決めた。
CIMG0624.jpg
 朝礼終了後にルネを見るとルネ男からルネ子になっている 「誰でいいたずらする奴は あいつしかいない」
CIMG0627.jpg
 しばらくするとどこで手に入れたのか新世界を目を細めよだれを垂らしながら食べている。
ひょっとしてこいつグルメなのか
CIMG0631.jpg
 最近ブログにアップしてない夢子
3歳の女の子とナイスショット 夢子おすまし顔
CIMG0633.jpg
 カールもお客様を案内したくてうずうずしている 籠を咥えさすと得意げに案内を開始
CIMG0637.jpg
 一方ポムは誰にもらったのか新世界を独りぱくついている
 「ポム心配しなくてもだれも盗りゃしないよ」
CIMG0645.jpg
 山口市から訪れた姉妹 笑顔がホント可愛い
この子達「帰らない」と言ってお母さんを困らしていた。
CIMG0649.jpg
 本日最後近くに訪れた女の子 カールとポムを両手にしてとっても嬉しそう

 今日も多くのお客様に恵まれ「新世界」明日1日が限度でしょう やはり人気品種
次のオープンはまたお知らせします。

△page top

東京二子玉川イベント決定 

Posted on 20:26:07

 昨日に続き今日は来年2月に開催されるスーパーマーケットトレードショー
事前にアドバイスを東京紀ノ国屋のテクニカルアドバイザー 東京良品工房の社長 萩シーマートの駅長のアドバイスを受けました。
 アドバイザーの方とはすでに3回以上面識があってお顔は知っている中。

 りんご あっぷるジュース あっぷるジャムはかぎりがあるので林檎の樹でスモークした燻製 スモークベーコン スモークチキン 長州くろかしわ 長州どりすなずり 長州どりせせり 万能調味料柚子みそあっぷるを主力製品に展開したいと相談を持ちかける。

 燻製をはじめりんご ジュース ジャムとっても好評 この場で商談成立 昨日に続きラッキーな日
また東京二子玉川東急デパートのフードショー「オカッテ」にて12月6日~13日までランチの提供と商品の販売を行うことが決定。
 
 この幸運を出来る限り続蹴られるよう努力せねばならない さらにガンバ自分。

CIMG0613.jpg
  
 打合せに出掛ける寸前久しぶりに3か月の赤ちゃんを抱いた「あけみ」さんご夫妻がりんご狩りに
あけみさんは以前にも紹介したようにイタリアでシェフとして勉強し周南市で料理教室を開催していてTVにも出ている方 ご主人は測量などのコンサルの技術者
 ゆっくり話したかったが残念でした。
CIMG0618.jpg
 松茸 こう茸出ました パックして萩往還道の駅に出荷です。
阿東産の香り豊かな松茸格安で提供しています 旬の味覚お楽しみください。

 

△page top

超順調 

Posted on 21:00:56

 今日はビジネスメッセ
しかし目が覚めて1番気になるのは昨夜の「白七面鳥」
夜中にコトコトと音がする あ~生きてるんだな~と感じつつ「朝~」(谷岡ヤスジ昔昔のお話)
朝見ると元気  やった~助かったー
 
 安心してビジネスメッセに出掛ける。
CIMG0609.jpg
 やまぐち総合ビジネスメッセの会場 中央の1番手前がしもせりんご村 ベストポジション。
CIMG0607.jpg
 しもせりんご村のブースです
控えめにしているブースじゃなく別嬪さんは私が1人で来ているのでヘルプしてくれた心優しい中央会の女性です。
 
 高校生大学生専門学生が場所柄多く質問が多くあって面白い たまに逆に質問をしてみるとさらに面白い。

 今日1番の商談は山口県の有名ホテル 主要品をホテルでおり扱わせてほしいとのお話。。。。社長は偶然私のよく知っている方で後日お話をさせていただくことに。
次のお客様は有名な全国規模の牧園様 自社の取扱い商品を燻製してもらえないかとのこと もちろんOKです。

 午後は予定の全国規模の商社M社 広島の有名な食料品メーカーU社 山口県の大手スーパーM社 高速道路のN社 

 驚いたことにすべての会社が商談OK そしてりんご村早急に訪れたいと言われる 正直うそみたいでも真実

 私どものお願いは りんご あっぷるジュース あっぷるジャムは限りがあるので今展開しているこだわりの燻製を主力に販売したいと真勝手なお願い。
 でもみなさん私が常に心掛けている「日本の下町の世界1優秀な技術それを目指してこだわりのりんご関係の商品開発を目指しています」とのお願いを協力していただけそう。。。。ありがとうございます さらに頑張ります。  

△page top

生命救助 

Posted on 21:13:03

 朝布団が恋しい時期になってきました。
エイヤーと飛び起きるまでもなくポムが顔をペロリ カールがブルブル ルネはそばで大あくび

 朝礼が終わると依頼された建築の現場に行き 昨日ビン詰を依頼したジュース工場へ受け取りに行く。
午後は明日開催される「やまぐち総合ビジネスメッセ」に商品を搬入。。。。。出発するまでになんでいつものこと喧嘩腰でバトルをしないといけないのだろうと思いながら。。。。
CIMG0600.jpg
 山口県中小企業団体中央会のブースで出店します。
浦川さん平田さんをはじめ山口県産業振興財団及び関係者のみなさんお世話になります。
CIMG0603.jpg
 りんご村に帰ると5時を過ぎてもいつものごとく皆仕事をしている 皆が帰宅したのは18時30分過ぎ
このあとりんご村の点検 クジャクハウスの点検 鶏小屋の点検。。。。すると白七面鳥の雛がいない どこにいるのかあちこち探しあきらめようとしたとき池に白いものが浮かんでる もしやと思い見ると白七面鳥が浮かんでいる 助け上げるとぐったりして動かない しかし沈まずに浮かんでいたので冷たくなった体をドライヤーで30分ぐらい乾燥していると薄目を開けすぐに閉じる。
 之は助かるかもと思い体をなでながらドライヤーをかけ1時間ぐらいすると足を動かそうとしやがてポイポイと小さく鳴きだした すぐに育成用のヒーターを段ボールにセットし私の部屋に連れ帰る。

 3ワンが同居の部屋。。。こいつら悪さしないかと不安になるが見張っていよう。
明日朝元気でいますように。

△page top

新世界オープン間近 

Posted on 19:12:46

 林檎の種類も残すこと3種類になってきました。
あわただしく1週間ごとに品種が変わってゆきりんご狩りも終盤近くなってきました。
と言っても後1月余りありますが。
CIMG0587.jpg
 絶対的人気の「新世界」
27日(土)オープン予定です。

 新世界は頭部の花梗部分が割れたのが1番美味しく良く知った方はそういったのを好んで採っていますね ご期待ください。

 CIMG0590.jpg
 りんご5kg贈答用とあっぷるジュース あっぷるジャム 地元阿東産の松茸詰め合わせ 金沢と帯広に送ります。
松茸は今年雨がほとんど降らなくて今までにない不作 
入荷してもすぐに売れてしまう もし希望者は期待せずに予約下さい。
CIMG0577.jpg
 最近困難な仕事ばかり頼まれる。
倒壊寸前の建物 之をリニューアルして歴史的価値のあるものの展示用にしてくれと望まれる。
全面はまあまあ?だが裏はCIMG0582.jpg
 こんな状態 ただ不思議なことに2階が雨漏りしてないのだ。
さあこれを安く立派に仕上げるのが腕の見せ所 さあガンバガンバ。

△page top

マナー違反 

Posted on 20:55:00

 朝な夕な寒くなってくると共に味覚も増してくる。
CIMG0573.jpg
 寒がりの夢子はログハウスの前の陽だまりで熟睡中。
しかしカールやポムがことをおこしそうな様子を察知するとすぐに駆けつけて危険回避を試みる素晴らしい奴。
CIMG0567.jpg
今日は地元の保育園の子供たちがりんご狩り
ルネ カール ポムの大型犬に触って大喜び
CIMG0572.jpg
 いよいよりんご狩り
路陽の投げたリンゴをポムうまくキャッチできるかな?

 ところで昨日5歳ぐらいの女の子を連れた若い女性がりんご狩りに訪れた。
「星の金貨」を案内し採取した林檎を見ると1部が腐っている そこで「このりんごは悪いので計量の時に言ってください カウントしませんから」と言ってしばらくして帰られるときに「言われましたか?」と聞くと「いいえ私が採ったものですから」と答えられる。

 すばらしい今時こんな方がいらっしゃるとは お子様もすばらしい成長をされることだろうと思う。
アーチのあけびをとって差し上げるととっても喜んでいただいた。
是非ともまたお越しください。

 今日人の紹介で50代付近の女性が6名りんご狩りに
知人の紹介なので安心して案内し帰られた後を見ると貴重なリンゴが散乱している。
好きなだけもぎ取ってそのうち好きなだけを持って帰った様子 残ったリンゴおよそ20個
 1度採取されたりんごは2級品として傷物扱い 

 私共農家は命を懸けて一生懸命農作物を作っているのにとっても残念
お子様連れの方が本当の姿だろうと思う とっても残念である。
 私自身も見習わないといけないと思う。

 

△page top

星の金貨 

Posted on 20:03:04

 昨夜林檎の宿のお客様大阪阿倍野の男性
京都から旧9号線を歩いて21日目に林檎村に到着
「どうして林檎の宿を選んだのですか」?の質問に
「1日20KM~30KMを目標に歩いて昨日津和野に泊まったが山口(旧)手前で泊まれるところを探すと林檎の宿があり洗濯機までついていたのでたまった洗濯物を洗うのも助かるしラッキーだった」と言われる。
 
 良かった~お役にたてて 私もメタボを治すのにポムと一緒に徒歩旅行をしようかなと時々考えてるのだ。  でも来年はポムとルネ?と一緒に北海道1@周旅行をするのだ 誰が邪魔しようと絶対に実行あるのみ。
CIMG0562.jpg
 昨日で王林完売 
今日からは「星の金貨」オープン 
とっても甘くておいしいりんごです。
 お客様の評判とっても良いです。。。。しかし今週いっぱいで終わりそう 次の品種はお楽しみに。

 星の金貨と言う名前なので夜撮ってみました うん確かに星の金貨だなんて自分で納得????

△page top

現在の閲覧者数: