07 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 09

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

エスポワールの2世 

Posted on 22:19:40

 高速道路の料金を安く上げるため昨夜山口をたって四国中央市に向かう
途中サービスエリアで寝る(私の車は後部座席を取り除いてゆったりと寝れるようにしてある)。
DSC07061.jpg
 早朝瀬戸内海の島々を横目に眺めながらピレネー君のブリーダーで有名なセレブレートミヤザキに向かう。
IMG_0165.jpg
 予定よりも1時間早く着く
早速エスポ2世を拝見する 
わずか4か月なのにすでに体重20KGある 素晴らしく大きくなりそう。
IMG_0192.jpg
 両親のルイとピンキー やはり両親共々大きい。
IMG_0173.jpg
 父親のルイ 私のせい丈ほどある。
IMG_0194.jpg
IMG_0196.jpg
 応接間をで打合せをする 歴代の数多くのメダルやとRフィーが飾られている。
夕方までに帰宅したいのでうどん屋のおいしい「ロケット」という店を教えてもらい失礼をする。
DSC07067.jpg
 かけうどんと焼うどんを注文 特に焼うどんが美味しい。
DSC07078.jpg
 車中でまたしていたのが悪かった 車のドアーをかみ傷だらけにされてしまった。
     泣くに泣けない。。
DSC07075.jpg
 帰宅途中は後部でお行儀よくしていると思ってそろそろトイレ休憩と思っていたら あと1KMと言うところでうんこをされてしまった。
 拘束を降りて山道で後30分で着くと言う時に2度もリバースされてしまった。
IMG_0201.jpg
 りんご村に着くと皆気を遣いながらうまくやっている。
IMG_0207.jpg
 皆4ワンともお風呂に入れて今日は皆仲良くおやすみなさい。
。。。。。決して夜中に起こすなよ!


△page top

カールお見合い成功 

Posted on 19:47:58

 午前中は近所の友達に頼まれ進入路50㎡をを昨日から一人で施工し昼飯抜きで完了。
DSC07052.jpg
 午後はカールを連れて繁殖相手のいる山口市のパプアに
お相手は5歳の可愛い子。。。。。ポムみたいにやんちゃでないですね。

 最初はうまく行かないもののあきらめてしばらくそのままにしておいて私は仕事の打ち合わせに行くことにした途端見事合体成功。

 念のため土曜日に再トライです。


 エスポが他界して早いもので7か月 カール夢子ポムの3ワンがいるもののやはりピレネーのあの包容力のある性格が忘れることができず 今夜今から発って四国のブリーダーの方から貰い受けに行きます。
 ブログアップをお楽しみに。

△page top

カールの2世誕生なるかも? 

Posted on 20:24:08

 相変わらず残暑厳しい今日この頃
DSC07034.jpg
 ポムは当然のごとく夕方湧水の池で夕涼み うっとり顔観て~
水温が20度以下で気持ち良いのだ。
DSC07044.jpg
 カールはすでに泳ぎ終って休息中
DSC07046.jpg
 明日はまだ見ぬお相手に会えるのにライオンカットされて残念ながら自慢のロングヘアーをお目にかけることができない。。。。。。でもガンバだよ。

 たくさんの子宝に恵まれると良いね。

△page top

山に井戸を掘った 

Posted on 19:59:04

 台風15号の影響で風雨にさらされる中先日から着工していた井戸掘りの完成を目指す。
。。。。。実は雨で床掘面の崩壊をする前に完了しないと大変なことになるので。。。。。。
DSC06938.jpg
 以前アップした(たぶん)りんご村近くの山を購入して試掘 
どこに水脈があるかチェック そして水の1番少ない今水脈を求める。
DSC06998.jpg
 水脈に従って集水パイプを埋設(念のためいろんなタイプを布設)もちろん砂質土が入らないように防砂マットで覆う
DSC07013.jpg
 パイプの先に並べた石の上に水の状態チェック用のHPを埋設。
DSC07016.jpg
 そのあとは引き込み用のパイプを布設。。。ポムがお父さんまたまた何しているのかな~と興味津々
DSC07017.jpg
 埋め戻して完成状況
DSC07018.jpg
 はたしてHPの中は
ちゃんと水流れています。

 午前中の作業終わって午後は
DSC07023.jpg
 鳥獣被害が多いので山口県主催の野生の鳥獣被害の対策に参加
でも実施施設を見るときは土砂降りの雨の中。

△page top

満1歳颯汰 歩き始めました。 

Posted on 21:05:25

 台風15号が近ずいてくる 生ぬるい風 怪しげな雲。
果樹農家にとって台風は驚異のまと。
超大型の台風に見舞われるとしもせりんご村の場合被害額は3000万円に及ぶ。
したがって無神論者のわたしでもこの時ばかりはすべての神様にお願いをします。
近ずくに従って爆弾でも落として進路を変えることはできないかと真剣に考えてしまう しかし今回はその必要はないみたいだけど次が心配。
DSC06995.jpg
 長門市油谷からりんご狩りに訪れた和田ファミリー。
大好きなポムとご機嫌の写真撮影。。。。。りんご狩りなのになぜか葡萄の下ですよ。
DSC07007.jpg
 佐賀県から訪れた小3のあやちゃん
お父さんお母さんお姉ちゃんはイルソーレで食べているのにあやちゃんはあっぷるジュースを飲むとすぐに8月4日に産まれたクジャクの雛のところに行って遊んでいる。

 見ていてほんとにほほ笑ましい風景でした また来てね。
IMG_0160.jpg
 えっ!” ジャックとピコがたいへん

実は遊び疲れてバーベキューハウスで熟睡中なんです。。。。。。まったくお騒がせな奴でした。
DSC07003.jpg
 ジャジャーン
颯汰 笑顔で歩いています 
皆が寄ってたかって眺めて微笑んでいます。

 愛くるし~ 1日1日の成長が楽しみです。 

△page top

日曜大工 

Posted on 20:08:53

 残暑厳しい日が続きます 
きつい仕事は気温の上がる前にするのが1番 早朝6時からまな板5枚製作
IMG_0135.jpg
 15年以上乾燥保存していた銀杏の板(幅60cm長さ6m)をカットし磨きます。
IMG_0145.jpg
 最初は60番のペーパー 次に120番のペパー 最後の仕上げに240番のペパーを使用します。
IMG_0151.jpg
 完成です 
ジャム体験 ピザ体験に使用します。
皆さんこのまな板で体験にチャレンジしてみましょう。
IMG_0152.jpg
 北九州市折尾から来られたお客様 
ピコと触れ合って思わずうっとり
 私は大学時代折尾に住んでいたので懐かしい話に花が咲いて楽しいひと時でした。
IMG_0154.jpg
 宇部市から元気な家族です
バーベキュー ピザ パスタのお次は当然りんご狩りです。
またいらしてください。
IMG_0156.jpg
 10年以上前からこのシーズンにお越しのお客様
以前カラオケをログハウスの2階で楽しまれた懐かしい話をされました。
 
 バーベキューピザを召し上がられポムを呼んで一緒に楽しんでました。
ひょっとしてポムごちそうになったのかな?

 いつまでも元気でいてお顔をのぞかせてくださいね。

△page top

あずきちゃんのぶどう狩り 

Posted on 20:35:53

 IMG_0126.jpg
 昨年に続き今年も神奈川県から来てくれた5歳の女の子 おじいちゃんおばあちゃんと一緒に。
クルポッポも一緒に参加 当然?ポムも
IMG_0127.jpg
 この子とっても人懐っこくって初めて会う他のお客様のところに行ってリンゴを戴く お客様もとっても良い人で一緒に楽しまれる しばらくすると散歩に。
IMG_0131.jpg
 ポムと夢子がモグラ堀のパフォーマンス。
IMG_0133.jpg
 最後は帰りのSLを見物。。。。。このお客様も初対面です。
初めての人同士が和気あいあいとなって大喜びのりんご狩りでした。

IMG_0109.jpg
 今日久しく48時間ぶりに訪れたあずきちゃん
私の楽しみのブドウ園に案内
昨年は沙収穫と言う時にカラスに先を越されてしまったが今年はそんなことさせるものか。。。。。
IMG_0113.jpg
 完熟の葡萄
IMG_0114.jpg
 もう少しかな? などと考えていたら
IMG_0115.jpg
 ジャックとピコが来て葡萄をジャンピングキャッチ 
う~ん 今年はカラスじゃない ジャックとピコだ こいつら慣れ過ぎて私の行くところどこにでもついて来る。
IMG_0120.jpg
 帰りに次のりんご「赤城」を収穫して糖度をチェック
林檎の「赤城」糖度15度 例年よりも2週間も早い 
温暖化の影響だろうか 要注意だ
葡萄は20度ジャスト 甘くてとっても美味しい

 あずきちゃんのお母さん「聖子」ちゃんはまだ少し甘さ控えめな青いほうが好みだと言う
ひょっとして私と同じく呑み助?。。。。。。。ならば楽しみ増えた?

 自家製ワインの仕上がりはクリスマスのころです 美味しいですよ。

△page top

りんごの旬ていつ? 

Posted on 18:37:25

 DSC06986.jpg
 山口県防府市からりんご狩りとバーベキューを楽しみに子供たちと6名でのお客様。
8月4日に孵化したクジャクと遊んで
DSC06987.jpg
 お次はジャックと
DSC06988.jpg
 突然ジャックが羽を広げて羽ばたいて見せる
驚きの一瞬
DSC06990.jpg
 子供たちと記念写真。
七面鳥とも遊べて クジャクを手に乗せてワンコと戯れて動物園よりも楽しいと言ってくださいました。
とっても感じの良い皆さんでした わずか1時間の距離 またお越しください。
 ありがとうございました。
IMG_0099.jpg
 黄色く美味しそうに実ったこのりんごの品種は何でしょう?
山口県では8月1日から18日ごろまでが食べ頃と言われている昔懐かしい青りんごで有名な「祝」なのです。

 小玉であまりおいしくない林檎 糖度は13度程度
だからしもせりんご村でも植えてはいるもののお客様に勧めずいつの間にか畑の肥やしとなっていた。

 今日見ると大きくなってとっても美味しそうな色付
早速糖度を計ると15.5度 いただくととっても美味しい

 皆早くたべようと焦って本当の美味しい時期を待たずにいたのでは無いだろうか りんご村での旬は8月20日ぐらいだと考える お客様に伝えよう。

△page top

りんご1000個の注文 

Posted on 18:39:39

 先日りんごをイベントでプレゼントしたいと注文を戴き今日収穫と発送
DSC06976.jpg
 注文を受けたのが小玉りんご
今年は生育が良いので1000個の小玉りんごの収穫は困難をようす。
手分けしてどうにか取り入れた。
DSC06982.jpg
 すぐに選別しフルーツキャップをかぶせて出荷。
DSC06971.jpg
 収穫していると面白いリンゴ発見 ハート形なのだ。
DSC06978.jpg
 昼ご飯を摂りに自宅に帰っていると 玄関先でジャックとピコが私を待っている。
りんご収穫の時も2羽が一緒にそばで遊んでいる。
 
 ほんと可愛い クジャクがこんなにも懐くとは思ってもいなかった。
DSC06981.jpg
 一方8月4日に産まれたクジャクの雛も尾羽を立てているのを見つけた 面白い。
DSC06979.jpg
 ホテイアオイの花が咲いています 眺めていると涼しい気分になりますね。
日1日と秋の気配が濃くなっちぇ来ます。


 りんご情報です。
芳明 予定よりも早く仕上がっています 明日オープンします 9月5日ごろまであるかな~
そのあとは赤城になります。

お願い
 りんごの贈答用 注文多く来ています ご注文はお早めにお願いします。

△page top

みんなで歓迎 

Posted on 17:13:12

 今日もお子様連れが多い
お出迎えのワンコや七面鳥に驚きや喜びの表情を見せる人 怖がる人(ごくたまに)
DSC06965.jpg
 女の子が池の側に来るとジャックとピコ カールとポムが歓迎のパフォーマンス
お父さん方は喜んでシャッターを押している。
一方クルポッポはバーベキューをしている方たちの前で羽を広げて自慢そうにパフォーマンスをする。

DSC06961.jpg
最近ジャックが尾羽を立ててクジャクらしきことをするようになってきた。。。。。。いっちょまえにね。

今日午後から首都圏販売についての打合せがあって写真取れず 
「ゆず味噌あっぷる」と「長州黒かしわ」の燻製メインに出したいな。

△page top

現在の閲覧者数: