06 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 08

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

ポムと海水浴 

Posted on 21:03:27

 雲一つない気持ち良い朝 
IMG_0856.jpg

今日はいつも無休で働いている私に自分でご褒美に午後はあそびに行くことにした。
IMG_0863.jpg
 長門市油谷湾にあるペパーミントのオーナー高木氏を訪ねる。
するとすでに私と?ポムを待っている方が。。。。。。ポムの大ファンあいこさん。
IMG_0870.jpg
 海につくとすぐに泳ぎ始めるポム。。。。。こいつ海で泳ぐのは初めてなのに上手。。。すぐにオリンピックに参加しろ!
IMG_0877.jpg
 泳ぎに来ていた小学生の親子ずれとすぐに仲良くなって遊んでいると
IMG_0874.jpg
 流れ着いたサッカーボールを発見
IMG_0875.jpg
 あいこさんのナイスキック
IMG_0879.jpg
 すぐに飛び込んでボールをキャッチするポム。。。。素晴らしい
IMG_0882.jpg
 最後はあいこさんの子供たちと大坊川で塩抜きの川泳ぎ

 楽しい1日でした 高木さん あいこさんありがとうございました。
スポンサーサイト

△page top

山と海のコラボレーション 

Posted on 20:47:46

 最近体験型教育旅行がはやっている。
泊まるのは民宿と民泊だ 今日そのフェアーがあった。
終了時に以前宿泊した阿武町民宿「浜の小屋」のオーナー夫妻と出会う 先日二人がりんご村を訪れたばかりだ。
 多くのお客様は1泊が多い そこでもっと楽しんでいただくために山の「林檎の宿」と海の「浜の小屋」で協力してさらに楽しんでいただこうと言うもの。
 面白いことに双方とも趣味がオーディオ。。。。。みなさんお楽しみあれ。

 ところで最近りんご村で頭を痛めているのが猿の被害
IMG_0848.jpg
 東京ドームほどあるりんご村の周囲に電気柵を張り巡らしている。
猿 猪 台風除けのため。
IMG_0850.jpg
 IMG_0851.jpg
 猿のために張り巡らしている電気柵 電気は太陽光利用
1次的に猿は遠のいたが最近猪除けのトタンをはぐってりんごを盗りに来る。
3ワンが追うとしばらく来ないが様子を見てまた来る。

 猿知恵と私達との戦いだ。。。。。。はたして勝利はどちらの手に????????

△page top

しもせりんご村の果実たち 

Posted on 20:07:47

 きょうは風が少なくとかく暑い日だった。
そんなことにもかまわずに多くのお客様に恵まれた。
IMG_0824.jpg
 朝1番にりんご樹オーナーのM氏今年も昨夕から夜釣でイカと味をたくさん釣ったからと言ってたくさんいただきました。
 ありがとうございます 早速近くの友達におすそ分けです。
IMG_0836.jpg
 若い美人さんピザ体験です。
ハート型のピザやフレッシュトマトをふんだんに使ったピザなどなかなかの出来栄えでした。
次は燻製体験はいかがかな?
IMG_0830.jpg
 ドッグランにも多くのお客様が 仲にはドッグラン初めての方も みんなで楽しみましょう。
IMG_0806.jpg
 桃 美味しくなりました 袋かけない健康な桃 昨年はカラスさんのお食事になりました。。。。くやし~頭にくる 今年は私が食べるぞ!
IMG_0805.jpg
 たわわに実った葡萄
糖度20度になるがやがてはワインとなって美味しくいただきます 仲間になりたい方は(飲み会)どうぞ。
IMG_0846.jpg
 キュウイ
12月には美味しくなりますと説明するもいつの間にかなくなってしまう 不思議
残ったキュウイはとっても美味しい。
IMG_0847.jpg
 あけび 入り口のアーチにあるが ほとんどの方がきずかない そして種ばかりの実よりも皮を天ぷらにするととっても美味しいことを。
IMG_0817.jpg
 林檎で~す
つがる 糖度14度 さわやかな美味しさ
8月14日観光オープンです。。。。。。9月1日からは芳名になります。

  

△page top

りんご村のペットたち 

Posted on 20:18:25

 暑い夏真っ盛り りんご村のペットたちは?
IMG_0799.jpg
 いつもは桜の樹に放していたクジャク今日は草むらに放してやりました。
早速ポムが興味を示しながらお利口さんにしていますが。。。。。油断するなよ!
IMG_0815.jpg
 ブラマー達も昨日から公園デビュー
大型の鶏の雛 他の鶏も今のところ様子見です。
IMG_0807.jpg
 2か月前から七面鳥のクルポッポ 急におとなしくなってボスの軍鶏の後に従うようになっていた「さては絞められたかな?なんてお客さんと話していました。
 ところが2日前から様子が違う 求愛ダンスはするし 独特の声を発生する。」なんて思っていたが今日はボスの軍鶏を追いかけ
IMG_0809.jpg
 鶏小屋までもつれ込んでのバトル
IMG_0811.jpg
 勝負はクルポッポの勝ち ボスの軍鶏の負け。
今まで軍鶏が後ろを見せたことないのに でも頑張ってくれ歴代の
ボスの中で最高のボスだよ。

 今日の花IMG_0816.jpg
 
ブルーの紫陽花 暑いさなか涼しそうなブルーノ色を見るといいですね。

 明日はりんご 桃 ブルーベリー キュウイ 葡萄の成長ぶりです お楽しみに。

△page top

水遊び 

Posted on 18:01:59

 りんご村のお客様で山口市小郡にお住いの方にタンノイのスピーカー1本が100KG以上あるのを2本戴いた。
カールをお供に小郡まで行く途中余りにも暑がるので川遊びをさせてやった。
DSC06827.jpg
 最初は舌を出して頭を上げていたがやがて眠りだした。
DSC06829.jpg
 水が鼻に入るぎりぎりのところまで顔をつけているが
DSC06832.jpg
 最後には鼻までつけてしまい鼻から息を出すので水から泡がぶくぶくと出ている。
1時間ぐらい休ませてやり再度小郡へと向かった。

 ゴールデンやピレネーは毛が長いので夏に涼しい阿東から連れ出すのはかわいそうに思いつつ相棒として一緒する。

DSC08597.jpg
 最近ペットと泊まれる農家民宿「林檎の宿」予約が適度にある 嬉しいことです。
皆さん遊びに来てください ともに楽しみましょう。

△page top

藪掃除ー2 

Posted on 20:58:48

 りんご村に隣接する杉林に長年不法投棄をされていた。
IMG_0725.jpg
IMG_0724.jpg
 ゴミの山。
そばにあるお墓詣りをするときに持参する水を入れたペットボトル 買い物袋 花活け 挙句は家庭ごみだ。

 片付けようとするとハエがわいている。
観光りんご村の環境整備のため隣地所有者の許可を得て数十年来のごみの撤去と市役所に不法投棄防止の看板設置を求める。
IMG_0788.jpg
 2日がかりでごみを撤去し良質土を敷く。
撤去した不法されたものは2tダンプ3台以上
私自身が重機と2tダンプを使用して施工したもののかかった費用は10万円以上になる。。。。。頭にくる。
そして看板が2枚あると返答した市役所の担当者がいるが今日もまだ看板が設置されてない。。。。どうして? 私ならすぐに設置する。
IMG_0468.jpg
 猿の被害に遭ったこの場所
IMG_0469.jpg
 隣地境界ぎりぎりまで伐開と下刈りをし猿の被害に対応する。
IMG_0786.jpg
 綺麗にし子供と小型犬の遊び場も作る。

 お互い気持ち良い生活をするためには身の周りを常にきれいにし気持ち良い人生を全うしよう。

△page top

廃校利用 

Posted on 21:47:23

 山口市阿東徳佐亀山の廃校となった小学校をIターンのメンバーを中心に 街と田舎を結びつける場にしようと燃えている。

 しかし利用に際しては各施設を管轄する部署の考えの違いがあって難しい。
TVで放映していたが廃校をレストランや宿泊所に利用しているところもあるのに運動場すら選挙があるからという理由うで教育委員会から利用を断られたり.。。。。選挙に利用なんてしないのに教育委員会の事なかれ主義か?????
 DSC06819.jpg

 そこで山口市役所方担当部署の課長に廃校まで来ていただき打合せをする。
ここは「亀山文庫」と名前を付けているが組織変更も必要と思う。
面白いことにここに集まるメンバーは異業種の社長がほとんど なんとなく気が合っていろんな決まりに縛られることなく好きな事を話し合える。
しかも異業種であるがためにあらゆる面での意見交換ができて面白い。

 それゆえ役所主導でセッティングしたいろんな会議やグループよりのびのびとくつろぎつつ話し合える。
担当課長は私どもの考えに理解を示してもらい今後の打合せおも計画をする。

。。。。今後の進展が楽しみである。

DSC06822.jpg
 しもせりんご村にはいろんな種類の鳥がいる。
クジャク 七面鳥 キジ キンケイ ブラマー アローカナ 黒かしわ 軍鶏等
それらを占めているボスが軍鶏だ。
 
 ボスは美味しい餌も見つけると「クッツ クックク」と仲間を呼んで自分は食べずに餌をついばんで目の前に投げてやる。
喧嘩をしているとすぐに間に入ってやめさせる 本当に素晴らしいボスである。 
 どこかの国の国会議員にこのボスの詰めの垢煎じて飲ましてやりたい。 

。。。。。ところが英雄色を好むで新メンバーが入ると今日も新雌どりを従えてハーレムだ。

 誰だ羨ましいなんて言ってるのは????私か。。。。。。

△page top

藪掃除 

Posted on 22:36:26

 先日から猿被害の対策でりんご村付近の整備をしている。
しもせりんご村の北側は道路を隔てて墓地がある。
お墓にお供え物をするのは良いがお菓子などをパケージに入れたまま備えるのでカラスがそこいらじゅう撒き散らす。 人間もお水を入れたペットボトル 商品を入れている袋 お墓の水入れの古いもの等それらを近くの藪に捨てる 時にはりんご村の入り口にごみを捨てている。

 お墓詣りをしながらそんなことをして先祖に恥ずかしくないのであろうか せっかくご先祖参りをしたのだから持ってきたものはもちろん最後まできれいにしてください。自分自身が恥ずかしくないのだろうか 山口市役所にいって早速看板を出してもらうことにした。
IMG_0723.jpg
 お客様と会話をしながらブラックベリーを見ると黒くなって美味しそうになっている。
一つもいで口に入れると甘酸っぱい味がパーッと口中に広がる うん十分いただける。


 今日の花   フェンネル
IMG_0722.jpg
 美しい花が咲き誇っています ログハウスの前に咲いています。



 

△page top

正しいカブトムシの捕り方? 

Posted on 21:03:53

 りんご村の環境整備をするとき建築と違ってそこにある石 樹木 水等自然にあるものを取組ながら施工してゆく 建築の場合は完成されたときを設計時から描いてゆく。
 
 私は双方ともそれぞれ良いところがあって好きだ。
IMG_0718.jpg
 先日から取り組んでいて今日で4日目 猿の対策が目的だが施行しながら水遊びの場を作ってしまった。
石組みと整地あと1日で完成 もちろん一人で頑張ってのことだ。
 完成した時の充実感が好き。
IMG_0712.jpg
 林檎の宿にお客様から問い合わせがあって「夏休みなので孫と泊りがけでカブトムシを鶏に行きたいのですが捕れますか?」の問い合わせが」
 「捕れると断定はできませんがご案内はできますよ 昔からよく捕っていたもので」
と答えながら早速夕方カブトムシを訪ねて行く。
 クヌギの樹で傷のあるもの。
IMG_0715.jpg

 アリかスズメバチが集っているいる樹が良い クヌギの木が自分を保護するために出している樹液が甘くて美味しいのだろう。
IMG_0709.jpg
 クワガタは用心深く人の姿を発見するとすぐに引っ込んでしまう。
写真は角だけ出しているが見逃すことが多い。
IMG_0720.jpg
 今日の収穫 小さい「うし」と「太陽」が1匹ずつ。

 カブトムシ捕りに大切な事 長靴をはくこと 虫かご。。。小さな段ボール箱でもよい スズメバチは決して退治しようと等考えずそっとしておくこと すると危害は加えられません。

 さあ夏休みを楽しみましょう。

今日の花 ねむの木  りんご村のすぐそばに咲いています。
IMG_0710.jpg
 じつは私どものお墓の上にあって落ち葉に苦労していたので今年切り倒してやろうと計画していたが 今日見ると大きくて実にきれい このままさらに育つことを楽しみにすることにしました。
 

△page top

クジャクとのお楽しみ 

Posted on 21:59:49

 昨日お泊りのお客様の朝食(夕食は作りながらでアップできません)
IMG_0681.jpg
 今日は気持ちよく鴨池の側桜の樹の下にセットしました。
IMG_0677.jpg
 一般の方の朝食。
あっぷるジュース ブルガリアヨーグルトにあっぷるジャムのトッピング ベーコンエッグ ピザパン スモークチキンと野菜とスモークチキンの盛り合わせ。 コーヒー。
IMG_0678.jpg
 ベジタリアンちゃん
あっぷるジュース ブルガリアヨーグルトにあっぷるジャムのトッピング ベーコンエッグに代って自然薯とミニトマト 野菜の盛り合わせ コーヒーです。IMG_0685.jpg
 そんな様子夢子がのんびりと眺めている。
IMG_0692.jpg
 防府市からのお客様
クジャクと楽しんでいる。
IMG_0698.jpg
 手の平で羽ばたく白クジャク。
IMG_0700.jpg
 みんなに挨拶代りの腕乗り
IMG_0705.jpg
 極めつけは 肩に乗って眠りだす。
いつまでも飽きない可愛い奴らです。

 クジャクの名前募集中です 採用者にはしもせりんご村ギフトセットプレゼント。

△page top

現在の閲覧者数: