05 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 07

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

キャンドルナイト前日 

Posted on 18:49:29

 梅雨が上がったんじゃないかと思わせる今日の天気。
明日に備えて草刈りや樹木の手入れをしています。
IMG_0182.jpg
 そんなことはさておき世界絶滅危惧種に認定られている「ツクシバラ」の花で一生懸命子作りに励んでいるコガネムシ発見。
 もしこれがカメムシならば即死刑なんだけれどまあ許してやろう しかし1匹のメスに2匹のオス頑張れよ。
IMG_0183.jpg
 日に日に成長してゆくクジャクちゃん。
最近羽を広げたり 尾を立てたり来るべき日に備えています、
2012,6,30しもせキャンドルナイト
 最近あらゆるところに出没している「新宅由貴子」ちゃん 
明日のキャンドルナイトのメインです。
皆さん飛び込みでもOKです どうぞお越しください。


 今日の花    百合
IMG_0184.jpg
 鴨池の側に咲いています。

△page top

沖縄からのプレゼント 

Posted on 20:41:40

 昼1番から高所作業車のキャタピラーが切れて困った。
IMG_0157.jpg
 左はOKだが
IMG_0158.jpg
 右が切れてしまった。
何しろ20数年もたっているのだ無理もない。
しもせりんご村の林檎樹は3mなので林檎の管理には問題ないが 防鳥ネットやステージの設置に障害が出る困ったもんだがその為だけに新車を購入するわけにはいかない 他の方法を考えよう。
 IMG_0166.jpg
 そのあとすぐに沖縄県石垣島から完熟パイナップルが送ってきた。
IMG_0174.jpg
 早速1個切ってみると 甘ったるい完熟パインの香りがそこら一帯に漂う。
食べると。。。。。おいしい。。。。。。県内のスーパーで買ったものと全然違うほんと美味しい。
 
 パイナップルを送ってくれたのは14年前沖縄から山口日赤の看護学校で学んでいて しもせりんご村でアルバイトをしていた「ワッコ」ちゃんだ。
当時アルバイトを10数人使っていたがリーダー役でみんなをいつもまとめていてくれた娘。
 今は結婚して3人のお母さんだ 当時が懐かしい。

 改めてありがとう。


 今日の花
IMG_0126.jpg


△page top

颯太とあずきちゃんママ 

Posted on 20:08:17


打ち合わせで路陽と颯太のお母さん知子ちゃんも忙しくて困っている時にあずきちゃんが遊びに来た するとあずきちゃんママがずーっと面倒を見てくれた 助かりました ありがとうございます。

△page top

自然の恵み 

Posted on 21:01:10

 りんご村は今日も2次摘果 防鳥ネット張り 草刈 ETC
IMG_0161.jpg
 新社長の路陽が草刈りをやめて突然近寄ってくる。
何事かと驚いてみると 子ウサギを抱いている 
草を刈っているときに何か跳ねるものが見えたので先日ポムが捕まえたガマカエルかと思ってみたら野兎の子供で簡単に捕まえる事が出来たそうである。
IMG_0160.jpg
 毎年見かけるが今回は特別小さいので逃がさずにとりあえず大きくなるまで育てることにした。
IMG_0163.jpg
 早速安全飼育場所へ。
IMG_0168.jpg
 今宵の食事は何にしようかと思った時に歩いて5分の山で真竹の子をゲット
IMG_0170.jpg
 早速皮をむいて
IMG_0172.jpg
 おかずに
竹の子スライスしてフライパンで炒める
次に鍋に醤油 みりん 酒 だし汁を同量加え砂糖をほんの少し加え出来れば油揚げか平テンを加えて煮る。
美味しい竹の子の完成

 今日の夕食
竹のこの煮物 昨日作ったさんばそう(石鯛の小さいもの)の煮物 野菜サラダ (きゅうり キャベツ レタス ベーコン 長州黒かしわの燻製)
そして昨年作った古代米。。。黒米 緑米のご飯。。。。食べる前は美味しくないんじゃないかと思っていたがとっても美味しい 古代人てグルメなんだと思いますね。。。。。みなさんお越しくださいふるまいますよ。
 要予約。。。。。・ホント美味しいです。

△page top

ハマりそう 

Posted on 20:41:09

 6月30日のキャンドルナイトのポスターを張りに行った道の駅で発見IMG_0155.jpg
 どぶろくちゃん 酒の量を減らそうと思った矢先に見つけてしまった。
早速買って飲んでみた 米粒がまだある状態で美味しい
誰だよ こんなうまい奴作ったやつは! やめられないじゃないか!
IMG_0144.jpg
 りんご村では来るべきお客様をイルソーレの前で待っている。
お客様が来るといち早くお迎えに行き挨拶をするのだ。
最近お客様から「夢子ちゃんがすぐに来てくれた」と評判。
IMG_0146.jpg
 一方マザコンのカールはお母さんが摘果している傍で甘えっぱなし。
IMG_0154.jpg
 ポムを見ると摘果したつがるをぱくついている。
相当糖度が上がっている様子 私も食べてみると確かに食べれないことはない。
当然カラスやヒヨもそうであるはず。
IMG_0148.jpg
 早速防鳥ネットをかける。
と言っても全体で甲子園ドームほどある全体でなく つがるなど早物から。
IMG_0151.jpg
 架けたのわかりますか? 1昨年の鳥獣被害は800万円 私どもの生死にかかわるほどなのだ。
IMG_0149.jpg
 新社長の路陽は草刈 りんご村の草刈りを終えると最初に刈ったところはもう伸びているのだ 四六時中草刈りについていなければならない。
 さあガンバガンバ

△page top

本日のアラカルト 

Posted on 20:33:58

 今年の梅雨は晴れ間が多いように感じる。
1次摘果も終わり2次摘果を始めた 開園まであと50日。
IMG_0132.jpg
 しもせりんご村には70坪の小さなドッグランと1500坪の大きなドッグランがある。
大きなドッグランはメッシュが大きく小型犬はドロンしちゃうと言われて今回ネットを張り巡らしました。
IMG_0121.jpg
 このメッシュハエも通りません。。。OKですか?
IMG_0123.jpg
 困った顔している夢子 
実はこの場所夢子の午後の休息場所。。。。。「誰でい 私の指定場所にニンニク干してる奴は!」
IMG_0137.jpg
 森の中でポムが何か得体のしれないものを発見。
IMG_0134.jpg
 ジャジャーンガマガエルだよ~ん 鏡を見ると己の醜さに驚いて油をどろ~り どろ~りど流して切り傷等万病の薬になるんだよ~ん。。。。昔ながらのガマの油売りで~す。
IMG_0141.jpg
 不気味なもの見た後は可愛い金魚ちゃん 以前山口市小郡のイベントで買った金魚 元気におよいでいま~す。


 今日の花 スイカズラ
IMG_0142.jpg
 ログハウスと自宅の間に咲いています 今からが見ごろです。

△page top

法要 

Posted on 16:39:55

 母が他界して35日 本日遺骨を納めることができた。
49日の法要は3か月にわたってはいけないので35日でした方が良いと言われているらしい。
 知人にそう聞いて35日目の今日行った次第である。
お寺の法上様にそのことを尋ねると「それはただの迷信です いつでも別にかまいませんよ」と語られた。
じゃあ49日目にとも思ったが別にそうしなければならないわけでないので今日行わせていただきました。

 遺骨をお墓に収めるとなぜかそれまで張りつめていた気持ちがふわ~としてゆく感じだ。
安心した気持ちもある。

 私もやがてはそこに行くことになるのだからこれからの行動は善い行いをするよう気を付けて行こう。

△page top

お母さんの誕生祝 

Posted on 22:42:45

 ペットと泊まれる林檎の宿にお母さんの誕生祝でお客様が
IMG_0100.jpg
 まずはシャンパンで乾杯
実は金子さん春のしもせりんご村コンサートでビートルズナンバーをうたって拍手大喝采を頂いた方なのです。。。。ホントうまかったです。
IMG_0104.jpg
 本日のスペシャルサービス
ピザ体験 お話をしているうちにトライしてみようと言うことになって。
IMG_0105.jpg
 なかなかいいセンスしています。
IMG_0106.jpg
 出来上がりは プロ顔負けの出来栄えです。。。。ホント
IMG_0110.jpg
 ラストはお誕生日ケーキ 長門市油谷のペパーミント高木さんのスペシャルケーキ 甘さ日岡江愛でとっても美味しい   絶対お勧めです。
 明日の朝食はアローカナのブルーノ卵を使った料理です。。。。。お楽しみに。

△page top

りんご成育順調 

Posted on 18:40:57

 水不足が続いていたが今回の雨で順調に育っています。
IMG_0080.jpg
 王林です 青りんごなのに袋かぶせずに自然のまま育てると最初は赤色になります。
その後次第に青くなります 面白い現象ですね。
IMG_0084.jpg
 つがるです 8月15日ごろから食べることができます。
一番美味しいのは8月22日ぐらいかな 王林もつがるもすでに直径5.5CMになっています。

 贈答用の受付いたします。 その時期の1番美味しいのを送らせてもらいます。
昨年は12月25日に完売しましたが 今年は11月末で完売しそうです ご注文はお早めに。
IMG_0049.jpg
 相変わらず可愛いクジャクちゃん
今日は外で遊ばせてやりました ゆったりと羽を伸ばしてくつろいでいます。
IMG_0077.jpg
 いたずらしてやろうと待ちかまえている不審な輩が
IMG_0060.jpg
 白クジャクのこは頭の王冠の毛が伸びだしています。
この子は最初足が悪く開いたままで立つことができなかったので バンドエイドで固定してやると立てるようになり今ではすっかり元気になりました とっても嬉しいです。
IMG_0059.jpg
 ノーマルの子は頭に少し目立ってきましたが 案外メスかも?
仲良く育ってください。

 今日の花 クローバー
IMG_0092.jpg
 りんご村を1面クローバーで覆いたいと思っていますが難しい。
クローバーの写真を採ろうとしていると ポムが激しい勢いで向かってきました。

 キャンドルナイト 長門市の三輪真弓さんがお友達と一緒にご予約いただきました。
ありがとうございます。

△page top

倹約生活 

Posted on 18:42:56

 TVで放映されている倹約生活 私の生活も近いものがあるといつもながら納得している。
今日は燻製の塩水を作ったり 薫製の試作をしたり 友達の家の打合せをしてまったりしていたがりんご村の水源を見に行ったおり竹の子発見。
IMG_0048.jpg
 地元100円市のなすび煮つけ
付近で採った竹の子の味噌煮
萩往還道の駅で買ったズッキーニ―180円の8分の1
IMG_8084.jpg
 これにしもせりんご村特製の「柚子みそあっぷる」約100円分ズッキーニ―につけて食べます。
 合わせて約223円。。。。倹約であるが一つ問題が

私のエンジンがアルコールエンジン 焼酎小グラス3杯。。。。。これぐらいおおめに見てください。

 忘れていた今日デパートから商品企画書と見本を求められ合わせて9月にイベントもすることに決定。
頑張りまーす。

△page top

現在の閲覧者数: