03 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 05

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

季節の恵み 

Posted on 20:19:25

 山間部に住むものにとって自然の恵みは掛替えの無いもの
DSC06743.jpg
 愛犬ポムと一緒にタケノコ採りに
私が出かけるそぶりを見るや否やすぐに車に乗る
DSC06744.jpg
 獲物発見
DSC06745.jpg
 こちらの方が良い
頭をかろうじて出したぐらいがベスト
DSC06748.jpg
 たくさん採って皆さんにおすそ分け
DSC06765.jpg
 夢子はTシャツを着てかっこつけている。
DSC06770.jpg
 2ピヨ誕生
今夜はあと10ピヨは誕生するでしょう

 じつは長野県のりえさんのブラマーの卵なんです
60~70cmぐらいに成長する大きな鶏。。。早く大きくなれ柿の種

 今日の花  姫うらしま
道の駅ゆとりパークたまがわに商品を届けたとき山野草の展示をしていて思わず買ちゃいました。
DSC06767.jpg
DSC06766.jpg
 花がフクロウみたいで可愛いでしょう。

△page top

連休 

Posted on 17:27:32

 晴天に恵まれ多くのお客様が訪れた1日だったIMG_9274.jpg
 昨夜は0時まで呑んでしまい遅めの朝食をしていると
TV取材がやってきた
昨夜の状態? 雰囲気などを訪ねられ空の酒ビンを見せる。

 この後タラの芽採集 竹のこ採り 途中ポムのパフォーマンスため池に木の枝を投げ込んでポムが拾ってくる様子を収録したりしながら 燻製体験 ピザ体験をして 採った食材を天ぷらにして召し上がっていただきました。
 みなさん大喜び また来ると言って帰ったのは15時でした。
 放映は4月20日朝7時45分からKRYで。。。。ご覧ください。
IMG_9282.jpg
 落ち着いて林檎の花の下でピザ&パスタ&燻製です。
IMG_9276.jpg
 お客さんと仲良しの七面鳥(ただ今名前募集中)頭をなでられたり 求愛ダンスをしたり人気者です。
IMG_9292.jpg
 ドッグランにも多くのワンコちゃんが訪問
気持ち良い日でした。

 忙しすぎて写真撮る暇もありませんでした。

 今日の花 IMG_9181.jpg
 イルソーレ横の水路近くに咲いている白い花
名前が判りません。



△page top

林檎の宿 3名の女性 

Posted on 08:38:43

 林檎の宿に山口市 美祢市から3名の女性が宿泊
IMG_9256.jpg
 私も仲間に入ってまずは乾杯
IMG_9262.jpg
 女3名すごいですね 話が弾みます
IMG_9265.jpg
 何がそんなに面白いの? 麻理恵さん
IMG_9267.jpg
 ワイン一気飲み
IMG_9268.jpg
 昨夜飲んだお酒 
ビンビール6本 缶ビール5本 ワイン2本 +焼酎5合
う~ん呑みますね~
 今日は食事の後KRYの取材が入っています
お客様が宿泊してりんご村での体験を取材です

 たけのこ掘り タラの芽採り 燻製作り ピザ作りです

 今日の花 シャクナゲ 今年はあまりぱっとしないですね
IMG_9208.jpg
 

△page top

鯉のぼり 

Posted on 21:17:09

 朝礼に向かっていると
IMG_9217.jpg
 泥んこの輩が
早朝水泳をしてきた姿。。。。。。。でもこのあと再度スイミング もちろん自力できれいになりました。
IMG_9220.jpg
 5月たんごの節句 鯉のぼりですね
路陽の長男「颯汰」 わが孫  当然お祝いの鯉のぼり
IMG_9237.jpg
 この画像見たくない人は頭の中で消去お願いします。。。ただし左側のものだけ。
IMG_9243.jpg
 運よく空に舞ってくれました。

 今日の花  桃
IMG_9158.jpg
 今年の桃の花付き 少し遅い感じがします。

七面鳥名前募集中 採用者には記念品プレゼント コメント メールでの応募お願いします。

△page top

草刈開始 

Posted on 19:46:44

 先日イベントに参加した時に買った金魚DSC06738.jpg
 寒いと底に沈んでいて暖かくなった最近元気な姿が見受けられました。
DSC06741.jpg
 林檎園内の草が伸びてきました
DSC06740.jpg
 草刈の開始です
乗用の草刈り機で刈れるところは良いのですが りんご樹の周りは手刈りです
全体が刈り終えるとそのまま最初のところから始めます
 この作業9月までエンドレスに続けます。


 今日の花  あけび
IMG_9175.jpg

とてもよい匂いがします
昨年はあけびの出来が思わしくなかったがその分今年は良いです。

△page top

朝礼に新メンバー 

Posted on 18:44:22

 りんご村で毎日行う朝礼に新メンバーが
IMG_9192.jpg
 本日の朝礼の少し前 恵美ちゃんが3ワン集めて何か言っていると 七面鳥が参加
「今日から おいらも参加するぞ!」てか?
IMG_9203.jpg
 ところがまだ名前が無い どなたか名前漬けてください 
名前を付けていただいた方には記念の品を差し上げます。
IMG_9200.jpg
 朝礼中の夢子です この子は本当に面白い この姿勢でフリーズしていました。
IMG_9209.jpg
 林檎の花がきれいに咲きつつあります
連休中が最高でしょう
CIMG0638.jpg
 林檎の花の下でピザやパスタそしてバーベキューなどいかがですか?
IMG_9168.jpg
 墓地の造成工事を受注し工事をしています
奥に見えるのは位牌堂 私の設計施工です。

 抜根をしながらふと見ると
IMG_9213.jpg
 綺麗な「海老根蘭」(えびねらん)を見つけました
大切に採ってりんご村に植えました。

 今日の花  チューリップ
イルソーレのオープンテラスの前に咲いています。
IMG_9189.jpg

△page top

甲羅干し(こうらぼし) 

Posted on 19:12:59

 初夏のごとく暑い1日 寒暖計は22度
鴨池に目をやるとIMG_9164.jpg
 何かいる
IMG_9163.jpg
 すっぽんが甲羅干しをしているのだ  のどか~
ポムが興味を示してちょっかい出して鼻をかまれないかと心配になる
IMG_9166.jpg
 こちらは体調5cmの稚カメ2匹
このサイズですでにかみつきます

 今日の花  紫木蓮(しもくれん)
13年前に火事にあって生き残った貴重な木蓮です
今年は美しく咲いています。
IMG_9183.jpg


 今日お寺さんから墓地の造成工事を発注されました
早速午後から着工
 
 ありがたいことです。

△page top

怪獣発見 

Posted on 21:11:57

 DSC06733.jpg
 3ワンそろってお出かけ
はたして行く先は?
DSC06734.jpg
 狂犬病の注射
カールとポムは駐車しても知らぬ顔 夢子は尻尾捲いて「きゃいん」
帰るとき夢子はすねて帰りたくないと座り込む 仕方なく肩に抱えて帰るが もしこれがカールやポムだったら大変だろう。

我が家にゃもっと強烈な注射の必要な奴がいる。。。。。クマ用の奴をお見舞いしてほしい!
IMG_9138.jpg
 午後山つつじの写真を撮っていると怪しい物体発見
IMG_9147.jpg
 よく見るとIMG_9141.jpg
 ポムではないか。。。。。すると何かを見つけ
IMG_9148.jpg
 興味を示す
IMG_9150.jpg
 すぐさま泳いで行ってキャッチ
IMG_9154.jpg
 嬉しそうに木の枝を加えて持ってくる。。。。。まったくこの娘は!


 今日の花 キンポウゲ。。。。。りんご村中に咲いています。
      雑草と思っていたが1面咲くときれいですね。
IMG_9161.jpg

△page top

ブラボー 

Posted on 21:15:22

 先日りんご村を訪問された宇部市のパン屋さん「むくの木」さんに燻製を持参
IMG_9123.jpg
 一寸わかりずらい処にある 訪ねて行くと
IMG_9127.jpg
 先日プレゼントした林檎の花が咲いている。
IMG_9126.jpg
 中に入るとお客様でいっぱい
作りたてのパンがどんどん売れて行く。
 
 オーガニックと良い品にこだわっているお店
しかも定年退職して畑違いのパンにトライしているバイタリティーあふれるお店
 アポなしの訪問でしたが入ってゆくとしもせりんご村を来るお客さんに薦めている
ありがとうございます
 
 来るお客様全員と挨拶を交わす 約半数の方がしもせりんご村を訪れたことのある方だったのはとてもうれしい。

 そこで近くにあるイタリアンレストラン1時間半待ちと聞き早速尋ねる。IMG_9130.jpg
 玄関の後方に駐車場があってすでに満杯
案内係の方に行って予約を入れてもらう
約1時間半過ぎたころ席の準備できたと連絡逢って席に着く
 
 パスタのカルボラーナセットを注文
スープ サラダ パスタ デザートのケーキ 紅茶で1800円ぐらいだった。
生パスタとカルボラーナのクリームが絶品 美味しい パスタは80gぐらいかなちょうど良い量

 スタッフのみなさん感じが良い みなさん1度は行ってみる価値あり。
お店は「旬菜パスタバー」です。
IMG_9129.jpg
 最後に写真を撮らせていただきました。

 今日の花  満天星つつじ(どうだんつつじ)
IMG_9110.jpg
 ログハウスと自宅の間に植わっています。

△page top

自然の恵み 

Posted on 20:36:45

 いよいよ待ちに待った山菜の時期がきました。
IMG_9116.jpg
 ご存知タラの芽です
りんご村にたくさん生えています。
IMG_9118.jpg
 今夜のために採りました。。。。。ほんの1部です 残りはお客様に自身で採っていただき料理します。
IMG_9119.jpg
 タラの芽 こごみ ウドの皮の天ぷら
美味しくいただきました。。。。焼酎も1杯多く飲んじゃいました。


 農家民宿4月28日 5月3日 5月4日 5月5日予約入っています。
予約はお早めに


 今日の花  山桜桃梅(ゆすらうめ)
IMG_9109.jpg

 甘酸っぱい赤い実がたくさん実ります
山桜桃梅のジャム 色もよくてとても美味しいです
朝ブルガリアヨーグルトに乗せて召し上がることおすすめ。

△page top

現在の閲覧者数: