02 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 04

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

朝帰り 

Posted on 09:33:35

 あ~昨夜はのみすぎた~
なんて私のことではありません。  
 こいつら
DSC06657.jpg
 昨夜夕食時にいくら「夢子~」「夢子~」と呼んでも来ない
いつもなら夜中に部屋に入れてくれと「ワン」と一言叫ぶのだが それもない。

 今朝外を見るとベランダで黙ってこちらを見つめている 昨日の夕飯をやると黙って食べる
時折いなくなる時があるがいったいどこをうろついているのか 首輪の無いミックスて野良と間違えられるぞ!
DSC06661.jpg
 こちらも朝帰り
この2~3日昼間はオス2羽でいる 1昨夜はメスが夕方帰ってきた
昨夜は帰ってこない りんご村全体を探しても見当たらない この時期キツネなどが夜はうろつく心配だ。

 今朝オーナー園からメスの七面鳥が「ポイポイ」と鳴きながらやってくる
オスを見つけると嬉しそうに近寄る オスも安心したかのよう。

 メスの取り合いでオス同士の喧嘩がいやになったのか それとも森の中で不倫でもしていたのか?

ただ今から岩手県滝沢にりんごの研修に行ってきます
樹高2Mでリンゴ栽培をしていると農業新聞に載っていて早速アポをいれました。

 今日新潟近くまで行き 明日は山形の湯野浜温泉漁師の宿泊 翌日下道で滝沢へ 
りんご研修後小岩井農場により世界遺産平泉の民宿へ ここは米沢牛が有名
 平泉に行ったのち一路軽井沢目指して 民宿に泊まり東京の大学で文学部を卒業しながらも農業を目指している山口県出身の女の子「みなみちゃん」と逢っていろいろと語り合います 楽しみ
 最終日は伊那市のりえさん訪問し帰ります。

占めて3100kmの旅 気を付けていざ出発。
スポンサーサイト

△page top

熟睡 

Posted on 20:57:34

 私が車に乗る感じを察知するとドアを開けた瞬間に車に飛び乗り助手席に座り絶対に下りないと言う奴。
DSC06649.jpg
 乗り込むと10分ぐらいでいびきをかき始める
時折鼻から「しゅん」と音を立てて鼻水を出す。

DSC06654.jpg
 旧山口市内の本屋に行き帰りにSLに出くわす。
DSC06655.jpg
 SLの後部車両に乗っている人に手を振りたくなって近ずき写真を撮ってしまった。
私を含め地元の人間はSLがいつ走るのか いつ重連などになるのか全然知らないがマニアの方はよく知っている。。。。感心する。

△page top

午睡 

Posted on 19:30:14

 今年初めての陽気 外気温も20度近くになっている
3日前は雪で真っ白になって 軒下には今も雪があるのに

4月8日のコンサートの野外ステージをチェックしようと見ると
IMG_8649.jpg
 可愛い花が微笑んでいる
DSC06643.jpg
 夢子はいつもはステージの上が定位置なのにアスファルトの上で熟睡中
DSC06641.jpg
 ステージの上では新商品開発担当の女性が。。。。。。

 春ですね~

△page top

ジャジャーン ニュー I PAD 

Posted on 20:08:37

 今まで最初のアイパッドで我慢していた。
何時新型が出るか カメラは スペックは 動画は 待ちに待っていた手に入れたらFace bookuを始めようと
DSC06637.jpg
 今日ついに入手
ソフトバンクの防府イオンタウンの接客の女性
親切で感じよい そして可愛い 名前アップしたいが許可得てないので 
 
 みなさんここおすすめです。

△page top

民宿体験 

Posted on 10:45:47

 民宿に関するセミナーや体験があると勉強のため可能な限り参加をするようにしている。
IMG_8608.jpg
 昨日阿武町で民宿のセミナーに参加
IMG_8612.jpg
 その後阿武町尾無にある民宿「浜の小屋」に行く
漁師町の港はすでに夕方
IMG_8624.jpg
 沈みゆく夕日がとても美しい
IMG_8609.jpg
 目指す「浜の小屋」につく
ゆっくりとお風呂に入り
IMG_8641.jpg
 夕食 
漁家民宿は取れたての魚が美味しい これが楽しみ
 いも焼酎を飲みつつ話に花が咲き美味しい料理に満足

 じつはこの後2階のオーディオルームに案内され聴かせてもらう
実は私以前800万円かけてオーディオに凝っていて今もよい機器を探しているマニアなのだ
感激 久しぶりにオーディオのわかる方とお話ができた 嬉し~

 。。。。。熟睡。。。。。
IMG_8645.jpg
 朝浜に行くと10日前に流れ着いた北朝鮮の船があげられていた
3か月前には身元不明の遺体が海で発見されたそうである

IMG_8646.jpg
 近くでしけのため漁に出掛けられない人々が網についた貝をたたいて取っていた

 見ると細かく砕いてある 
これってりんごの肥料や鶏のエサに最適ではないか
早速譲ってもらうことにしダンプで戴きに来る約束をした
 
 ありがとうございます。
有意義な1日でした。

△page top

はげ山隠し? 

Posted on 20:59:09

 夜半から冷え込んできた
夢子は早くからリビングに忍び込んで猫のように丸くなっている。
ポムは泥まみれになって風呂に入りたいと黙って見つめている
仕方なく内緒で風呂に入れてやる。。。誰に内緒 カール?リン?
 寒いと夜中にトイレになぜか行きたくなる。
DSC06630.jpg
 朝目を覚ますとやはり雪
積雪30mmぐらいかな
3月末から4月初めに必ず雪が降る ここでは「はげ山隠し」と呼ぶ。

 雪は降ってもよいが4月8日チャリティーコンサートは晴天で桜が咲いてくれることを望む。

△page top

超売れるお店 

Posted on 19:29:30

 最近忙しくて姿を見せなかった「ちくわママ」の参上です。
DSC06619.jpg
 3ワン共仲良い2人に甘えっぱなし
DSC06626.jpg
 一見普通の八百屋さん でもデコレーションが素晴らしい
DSC06625.jpg
 でも本当に素晴らしいのはこのしもせりんご村のコーナー
手前にあるのはピザとスモークベーコン スモークチキン補充したばかりなのにもう数少ない
燻製たまごの「くんたまくん」1度補充しさらにまた補充です 1日に100個売れています。
 
 他の場所にあっぷるジャムとあっぷるジュースのコーナーもあります。

 なぜに売れるのか 良いものだけ仕入れ店頭に置いて 店長の和田さんはじめ従業員のみなさんお客様に親切丁寧に接客だからと思います。
DSC06620.jpg
 このお店 はいそうです「萩往還道の駅」店長から「在庫なくなりました 補充してください」と毎日連絡があります おかげで休日なしの今日この頃です。

△page top

じじ馬鹿 

Posted on 19:56:27

 私の息子3人にはそれぞれ子供がいる それぞれ過程を持ち子供がいる ありがたいことだ。
後継者路陽(みちはる)の長男颯汰7か月。
IMG_8589.jpg
 昨夜は2家族一緒に鍋をする
颯汰は夢子に預ける。
IMG_8592.jpg
 何を思ったか夢子は甘えムード
IMG_8593.jpg
 でんぐり反って足を颯汰の鼻先に
IMG_8594.jpg
 颯汰のプライド?が許さない 泣いちゃえ
IMG_8604.jpg
 そんな時は颯汰の大好きなチュチュでごまかしちゃえ
IMG_8601.jpg
 かくして笑顔は戻ったのでした。

△page top

しもせりんご村コーナー 

Posted on 18:37:06

IMG_8579.jpg
 今朝から半日かけて私が作った販売用のテーブル

IMG_8586.jpg
 山口市仁保の道の駅「仁保の郷」
IMG_8585.jpg
 ここにセットし商品陳列しました。
下は予備の品を置くようになっています。
IMG_8580.jpg
 燻製とピザはショーケースに配列

 しもせりんご村コーナーの誕生です。

 今からどんどん売れて行くことを願います。

 先日打合せをした「道の駅たまがわ」もコーナーができます
また紹介をします。


忘れてたー 今日私の誕生日 生まれてこのかた五体満足です 頭少々ボケ気味 これからもよろしく!

△page top

堀田雅子氏セミナー2回目 

Posted on 21:02:59

 先日阿東商工会で行われた堀田雅子氏のセミナー
今日2回目が開催されました。
IMG_8570.jpg
 グループに分かれテーマ―を決めてディスカッションです。
参加者それぞれが自分の思いを紙に書いてそれを発表し各グループごとそれを実現sるためにはどのようにすればよいか あらゆる面から検討です。

 ここで良いのは自分の考えを参加者全員に発表することにより 実行することに近ずいて行くことです。
また他人の考えをみんなで考えることにより新たな発見があります。
IMG_8571.jpg
 その結果を各グループ事に発表し全員からの質疑応答があります。

 このようなセミナーは繰り返すことにより実行へと近ずきます。
IMG_8564.jpg
 ドッグランに可愛いお客様
山口市から「エンジェル」ちゃん3歳 女の子です 
 普段他の犬と接することがなく我が家の3ワンに緊張気味です。
 特異なポーズ 逆立ち。
IMG_8576.jpg
 剪定した枝をくわえ「こんなの見つけたよ 見て観て」と言ってるのはカール。
朝は必ず何かを口にくわえ注意を引こうとしますが 気に入ったものがあるといつでもします。
 ポムはしません ただただ体中で喜びをぶっつけてくるだけ。

△page top

現在の閲覧者数: