12 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 02

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

燻製体験 

Posted on 22:40:18

 明日からの東京行きに間に合わせ島根県の電波塔の工事を予定どうり午前中で完了。
降雪の中 忙しい行程だった。

 昼飯抜きでりんご村に着くとすでに山口県庁の取材の方が見えている。
DSC05902.jpg
 体験取材の女性の方に路陽が燻製の下準備を指導をしている。
DSC05905.jpg
 今回は短時間で出来るように タコ ホタテ サーモン ノドグロ チーズのチャレンジ。
待つこと2時間 その合間を縫って林檎の宿 ドッグラン 鶏ハウスや七面鳥のダンスなどを案内。
DSC05911.jpg
 2時間後出来上がったスモーク はたしてお味は?

 お客様の東京庵の息子さんからのプレゼントが
DSC05909.jpg
 エスポワールの元気だったころの遺影をパネルにして持参されました
驚くほど綺麗に撮れていて感激 撮り方も素晴らしい 
 ありがとうございます。

 明日は14時にしもせりんご村を出発して東京に向かいます
張り切ってゆきます 応援よろしくお願いします。

△page top

元気がでるっちゃフェスタ 

Posted on 21:08:21

 山口県農林事務所主催のイベント「元気がでるっちゃフェスタ」
このイベント今までいろんなことにチャレンジしてきたが今回は大ヒット
DSC05842.jpg
 昨日に続き今日も出店しました
人気の燻製シリーズは午前中で売り切れ
ジャム アップルパイ ジュースも売れ行き好調

 お客様の中に「これエスポにあげてください」と言っておやつを持ってきた方が 嬉しいですね。
DSC05830.jpg
 お汁粉ふるまっているおばちゃんとっても元気いっぱい声張り上げていました
DSC05833.jpg
 一緒に参加したポムもお客様の接待 人気ものです
DSC05834.jpg
 ワンコちゃんも遊びに来ていました
DSC05837.jpg
 DSC05843.jpg
 小さな子がたくさん来ていてポムもお疲れの様子でした。


 明け方電話があって 私のおじいちゃんの弟が他界したと 96歳 昨年末には元気に私と話したのに驚きでした
 明日通夜 明後日葬儀
東京には朝から発つ予定でしたが 葬儀終了後に発つことにしました

 明日は完成予定の工事と 10時から山口県の取材と燻製体験があってとてもハードスケジュール。
東京のイベントの準備も抜かりなくやらなくちゃあ 大変です。

△page top

本日の走行距離 

Posted on 21:20:55

 驚いた~ 見てびっくり
写真でお目にかけられないのが残念。
1昨日除雪をしていて重機から滑って尻を打ったところ
幅12cm長さ35cmに及ぶ青あざ膨れ上がって腫れている ちょうどキャタピラー1枚分 夜左側を向いて寝れないほど
 
 そんな状態で本日軽四での走行距離なんと430km 
  朝8時30分りんご村をスタートして19時30分りんご村に帰るまで11時間 
 もちろん仕事で ポムを助手に走り回っている。
DSC05823.jpg
 途中道の駅に寄ったときに幼い女の子に出会いしばらく遊んでもらっている 相変わらず人気をさらっていた。
DSC05826.jpg
 昼前にりんごむらに立ち寄るとアケミーズキッチン アケミさんの御主人がみえて ワインを頂来ました ありがとうございます。
 アケミさんはワインソムリエと野菜ソムリエで料理教室を開催されている方 
今日もりんごを使ったケーキのレシピも一緒に戴きました。

 パティシェなんてやったことの無い私ですがこれもトゥライします。。。。。出来るかな? できたら拍手喝采。

△page top

夢子とポムのバトル 

Posted on 20:09:35

 2歳1か月の夢子 1歳8か月のポム
ワイルドなポムをもてあまし気味の夢子
DSC05796.jpg
 今日は夢子とポムの1本勝負
さあ試合開始
DSC05792.jpg
 夢子ポムの頭上から挑みます
DSC05798.jpg
 ポムをひねって1回転
DSC05794.jpg
 さらに抑え込んで夢子の勝利。。。。。。。。正義は勝! 夢子談

△page top

雪が降ろうが雪が降ろうが 

Posted on 20:13:26

 地耐力測定のため早めに現場に出向く
DSC05733.jpg
 現場は40cmの雪の中
早速除雪 重機の雪を降ろしていると足を踏み外しキャタピラーの上に転落
左のお尻を思い切り打って息ができない 吐き気を催す
お昼休みに近くの温泉に入って鏡を見ると 左の尻のみまるでホッテントット
ワイングラスを載せられるかのよう腫れ上がっている
 夕方になっても腫れはひかない。
DSC05775.jpg
 ところで現場に行く途中後部座席を見るとポムが乗っている
もう降ろすこともできず現場に連れて行く。
DSC05774.jpg
 深い雪の中で楽しみだす
DSC05731.jpg
 「この雪の中私は天国」と言ってるかのよう
DSC05776.jpg
 帰って夕飯が終ると夢子はいつもの段ボールマンション カールはポムのお産ように準備していたベッドで眠っている。
 ポムは昼間楽しんだのだから当然夜警です。

△page top

久しぶりの休日 

Posted on 18:49:03

 昨日から降り続く雪
現在40cmある 明日の作業に支障があることはさておき なんだかうれしい。
DSC05710.jpg
 りんご村は一面真っ白
DSC05712.jpg
 ポムが鴨池を見つめている
DSC05713.jpg
 何を見つめているのか 池に飛び込みそう
DSC05715.jpg
 あわてて止めると残念そうに見つめている
放っておくと飛び込む可能性大
DSC05705.jpg
 休日を利用して先日ランクルのエンジンの修理に出向く
りんご村から30KM離れた旧山口市は雪などなくほこりが舞っている
自動車屋さんと雪が積もっていること言うとびっくりする わずか30分でこの差なのだ
 帰ってりんご村の中で
キツネ発見。。。。。。実は3ワンに豚足をおやつに与えたのだが 食べるスピードの遅い夢子はポムに横取りさてないかと横目で見ながら必死に食べているのだ。
IMG_8095.jpg
 カール ポム達は雪の中で遊んでいるが寒がりの夢子は段ボールマンションの中。

△page top

降雪 

Posted on 21:33:16

 決まりきったことであるがこの時期は雪が降る
私が子供のころは朝「夕べ雪が降ったね」と言ったら60cmぐらいは積もっていた 最近は雪が少なくなってきた事になぜか淋しさを覚える。
DSC05637.jpg
 早朝雪降る山間部の山道を現場へと向かうと 氷点下の為ワイパーがすぐに効かなくなり氷の塊となってしまう 時々降りて氷をバンバンとはたき落す 路はアイスバーン モンローウォークで走る。
DSC05639.jpg
 現場も雪の中? 少し大げさかも 
早速除雪をして仕事にかかる 31日は東京に旅立つため休んでられない 工程表どうりに進めて行く。

 今回の東京のイベントに対し行政をはじめ デザイナー 印刷会社 機械メーカーなど多くの方々が協力を惜しみなくしていただいている。
 しもせりんご村は本当にあらゆる方々のご支援で発展しつつある 常に頑張らなければならないのだ ありがとうございます。

 ちょっとおかしい?。。。。頑張りますと言いながらなんで私が現場で仕事しているのかって?
路陽をはじめりんご村のメンバーは雪が降ろうが剪定やジャム 燻製作りを一生懸命している りんご村の仕事は彼らに任せつつ私は建築技術を養いながらりんご村の開発に役立てています。
 最近はイルソーレ 燻製工房 野外ステージ ドッグラン 農家民宿など
しもせりんご村はメンバーそれぞれの能力を生かしながら頑張っています。
 

△page top

お出迎え 

Posted on 19:45:07

 電波塔の現場
今日はベースの埋設 管理誤差0mmを求められている
土中に埋設する構造物の標高 XY方向の通り心すべてが0mm 本当に神経を使う。
 今回は特に土質条件が悪い 従業員にも大きな声で支持をしてしまう おかげで声が枯れてしまった
そして地面を這っている蔓に足を取られ転んでしまった 背中が痛い 残業2時間 あたりは真っ暗。

 今日で不要になった道具を現場から帰って倉庫に入れようとするとポムが「お帰り」と尻尾を思い切り振りながらお出迎え 
嬉しい いつもなら夢子も来るが今日は朝から雪がちらつき寒い 夕食を食べ夢子特設の段ボールマンションに丸まっているのだろう。
 3ワンをお風呂に入れる予定だったが今日はまだ書類を整理しないといけない 明日まで延期させてもらうことにする ごめんね

△page top

写真展 

Posted on 20:27:29

 今日 朝から冷たい雨が降る
そんな中エスポのために献花をしていただきました お花と新鮮なイカをお土産に
そういつもの太公望M氏
DSC05570.jpg
他にもブログをみて電話での思い出を話される方とか
エスポのお花を見に行くとすぐそばのため池に鴨が来ていて 夢子とポムが近ずいてゆく
倒れた木を伝って。。。無事帰ってきました 泥まみれになることなく。
DSC05573.jpg

 エスポをしのぶ人が多い そこで近年の4ワンの写真展をすることにしました。
エスポを中心に写真をリストアップしてイルソーレに飾ることにしました
日中は電波塔の現場に出ていますので夜の作業になりますが頑張ります。

 でももしこれが私の場合これだけの反響があるのかな? なんて思ったりして
DSC05548.jpg
 写真の印刷紙を購入に行くとお洒落な車に出会った
興味ある~ 商品運搬用に軽の箱バンを購入して4ワンのイラストを貼りたい。

△page top

追憶 

Posted on 21:12:45

 昨日エスポワールにお花が届いた 
DSC05556.jpg
 静岡市在住の女性から 年に数回バイクでりんご村に遊びに来る方 
エスポへのメッセージとともに  春には訪れますと
 いつも4ワンにお土産を持参して毎年数回ゆったりと過ごされる方
ありがとうございます。
DSC05563.jpg
 そして今日ゴールデンとボーダーコリーのミックス「梅子ちゃん3歳」とともにその家族4名で献花に
エスポって本当に多くの方に愛されていたのだと思う この幸せ者!

 ところで3ワンに変化が
今まで夜誰かが吠えると連れられて吠えてはいた しかしりんご村全体を見回ることはなかった。。。。エスポ以外
 ところが臆病なゴールデンのカールでさえ遠く吠えながら様子を見に行っている 
今までリーダーのエスポに半ばお任せ?追従だったのが自立心が芽生えたのか 一番マイペースなのは夢子だ。

 。。。。はたして総理大臣は誰の手に。。。。。。

△page top

現在の閲覧者数: