11 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 01

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

行く年くる年 

Posted on 20:58:44

 今年しもせりんご村 多くのお客様に恵まれ 贈答用りんごの発送も北海道から沖縄まで全国からご注文がありおかげさまではじめてゆっくりしたお正月を迎えられます。

 この一年特にお世話になった方行政関係のH氏M氏中央会のU氏農業関係のM氏料理関係白松氏アケミさんをはじめファンの方々のおかげで昨年の鳥獣被害にもめげずに頑張ってくることができました。
 衷心より厚くお礼申し上げます、
来年は東京進出を機にさらに飛躍の年とします 本当にありがとうございました。

 先ほどまで家族で夕食を共にしていたのですが
IMG_7884.jpg
 4か月と17日の「颯汰」林檎のスティックを母乳以外初めて口にしました。
IMG_7885.jpg
 夢中になって吸っています 口から話すとすぐに泣きだし禁断の味を覚えてしまったようです。
IMG_7875.jpg
 皆さまよいお年をお迎えください来年もよろしくお願いいたします。

 
スポンサーサイト

△page top

年越しそばとタルトタタン 

Posted on 18:15:45

 大晦日と言えば年越しそば
DSC05407.jpg
 夕食は路陽家族と一緒に手巻き寿司を食べるので 老舗の「東京庵」に出かけました。
DSC05402.jpg
 天ぷらそばと
DSC05401.jpg
 名物「そば寿司」 これを食べなきゃ東京庵に来た甲斐がない。
本当に美味しい 食べたことのない方は是非めしあがれ。。。。。。食べかけの写真でごめんなさい。

 先日東京に行ったときにタルトタタンを探し求めて歩き回ったが本当のタルトタタンにお目にかかることが出来なかった とても残念。
 林檎もたくさんいるし第一時間がかかる 2日がかりなのだ
ゆえにしもせりんご村の名物にしようと考える。
今日から取りかかる。
IMG_7864.jpg
 フライパンにむき身で1.8kgのりんご
IMG_7866.jpg
 底にバターを敷き弱火で煮込む。
IMG_7870.jpg
 現在4時間目 だいぶキャメラーゼしてきた まだまだです 完成は明日です。

△page top

ピレネー犬 

Posted on 20:37:24

 15歳のエスポワール 後ろ足は弱ったが今だ気骨十分な奴
今朝は比較的暖かくマイナス1度
DSC05396.jpg
 ピレネー山脈が原産のエスポ 雪が大好き 今日も朝から雪を美味しそうに食べている。
3月に降る雪はい日中抱いて過ごしている 本当に雪が好きな奴 先日2日ばかり体調を崩していたが 元気はつらつ。
DSC05397.jpg
 今日市場に行くとこんな車が
DSC05399.jpg
 中をのぞくと小さいながらも本格的薪窯がある そこでピザを焼いて出している
幹事の良い夫婦 1枚500円と1000円 生地もしっかりしていて「美味しそう
ブログを書いているとのことなので先ほどアクセスするが更新があまりされてない もったいない 頑張ってほしい。
 ゴールデンの10歳になる女の子を飼っていらっしゃる 親近感湧く。

 お正月のお魚を買いに先日のセミナーで知り合った宇部市の縄田サンのところに行く
渡り蟹4杯とスズキの小型2匹 あこう鯛とで2000円 メチャ安サービスし過ぎ もうみんな呼んでお正月だ。

△page top

優れもの 

Posted on 16:52:49

 わかっていることだが しもせりんご村のある阿東地域は寒く雪が降る
長野県伊那市の友人りえさんのところが良い天気なのにここでは雪

 私はこの寒さが好きなのだが 居間から寝室に行き布団の中に入ると暖房を入れてないのでしばらくじ~としていて 温もってくると手足を伸ばして寝入る。
 最近はこの温めをポムが担当してくれる 
しかし2時を過ぎたころから足元が冷たくなってくる
電気毛布を使用すると寝汗をかく。
DSC05394.jpg
 10日前に750円ぐらいで購入したもの「湯たんぽ」である。
私はエアコンよりファンヒーターよりもレトロな石油ストーブの方が好きである。
ストーブの上にやかんを乗せ湯を沸かしながら焼酎を飲みながらパソコンに向かう。
寝るときこのやかんの湯を「湯たんぽ」に入れる 朝まで実に快適
 私が小学校低学年までは湯たんぽを使用していたと思う
その後豆炭アンカー 電気アンカーへと移行していったが1975年に就職先の名古屋からリターンして以来何も使っていなかったが 口にしたくないが歳をとったのだろう足元を寒く感じるようになってきた。

 人間今一度過去の優れものを見直す必要があるのではないだろうか
私の頭の中に今一つ「薪ストーブ」が浮かんでいる 今年は無理でも来年は「林檎の宿」と「ログハウス」に設置したい。

△page top

シーズンオフのお客様 

Posted on 20:51:50

 今年の仕事納め
中央会の次長T山さんと担当U川さんとデザイナーの重岡さんと打ち合わせ
東京進出のため予定を早めて製作するよういつもながら無理なお願い。。。。分かっていること いつものこと悪しからず。

 打合せをしている間にもお客様が
広島から  しかも4ワンと会うだけのために

嬉しいです 何を求めるではなくペットに逢うため 景色を見て癒されるため。。。。なんて最高
 これを求めていたのです われわれが留守中でもお構いなくりんご村の雰囲気を楽しむためご訪問ください。

 今年度のりんごは終了しましたが あっぷるジュース あっぷるジャム 燻製各種 新商品の「ゆずみそあっぷる」は年間を通じてある予定です。
 悲しいことにしもせりんご村の商品は原材料に限りがあります 在庫確認お尋ねください。
しもせりんご村は常に進化し続けています。

△page top

お金もないのに 

Posted on 20:29:29

 かねてより花など撮るとき私のカメラでは接写できず不満足でした。
りんご村のお客様が良いカメラを持っていると「すみません拝見させてもらってよいですか」と言っては見せてもらって自己満足していたが今回東京のイベント写真が満足いかずついに決断。
DSC09440.jpg
 キャノンESO60D購入しました。
デオデオに行き選んでいるとちょうどキャノンのメーカー営業マンが来ていてデオデオのK氏の計らいで即購入
今まで私が持っていたカメラと違って接写が可能 ぴんと合わせが早い したがって連写も可能など素晴らしい。
 
 明日早速写真撮ってだめだしされると単なる私のセンスなさなのだ。
最初の写真は何を撮ろうかな なんて子供みたいなこと思ったりして。。。。。親が生きてる限り子供なのだ。

△page top

My home town is discoverd by snow 

Posted on 10:23:15

 昨日朝1番に衆議院会館に行き久しぶりにみなさんとお逢いをする。
皆さんお元気で話に花が咲く。
 その後二子玉川を見て回る
DSC05365.jpg
 さすが東京 おしゃれなお店が多い
なかで目を引いたのがこれ 

 毎年多くのりんごを摘果する そのりんごの使い道がない 焼酎に浸け込んだり 乾燥したりいろいろ試したが
良い案なし
ところがこのように飾り付けるといいかも 来年早速試してみよう。
DSC05371.jpg
 大山街道沿いにあるアンティークなお店 ちょっと立ち寄ってみる。
店の名前は「カラーズ」
DSC05374.jpg
DSC05377.jpg
 アメリカから買ってきた者が多い なかなか良いセンス
お店ばんをしている女の子 おかっぱ頭でほわ~っと癒しの微笑み。
DSC05380.jpg
 買っちゃいました 時計はイルソーレに ランプは民宿林檎の宿の夜道用に 絵は花壇に使用しているドラム缶の飾り付けに。
 14時過ぎ東京インターから帰途に
途中関ヶ原で雪が降りだし時速20km未満の渋滞 彦根あたりで雪がやむ 山陽道は雪はないがマイナス1度
DSC05383.jpg
 東徳山から国道315号 雪がうっすらとありマイナス5度
DSC05391.jpg
 りんご村も雪が降り つららが垂れ下がっている 4ワンが尻尾を振りながら飛びついて来る 元気だった。

DSC05389.jpg
 ポムとカールりんごをもらって食べる
DSC05390.jpg
 エスポもりんごを食べている
もう林檎がないのに贅沢な奴ら
DSC05392.jpg
 ポムと夢子雪の中でじゃれあい
旅すると1番気になるのがこの4ワンたち いつもどうしているかと思う 
帰ってきて顔を見るとホッとする。

 明日は今回の成果を踏まえデザインの打合せ。

△page top

「オカッテ」 

Posted on 19:16:32

 10時過ぎ東急フードショーに行き付近の探索
東京って物価が高いと思いきや 安い! 確かに白菜 大根は高いが他のものは山口と変わりない。
そしてすぐ手の届くところにいろんなものがある。
陳列のセンスもよい 勉強になる。 写真をいっぱい撮って勉強にする。
DSC05347.jpg
 ぐるーっと一回りすると「オカッテ」見っけ
時間は11時30分 白田さんオープンキッチンにいる。
約束は13時だが挨拶を交わす。
DSC05346.jpg
 沖縄の「ふ」の料理をごちそうになる。
糸満市から女性が来ていて料理の説明をされるが なんと料理人は白田さん驚き(ごめんなさい)
ふのお吸い物 ふのおなます ふのちゃんぷる 最後にふのラスク いずれも美味しいわたしの好みの味
 やがてお客様がランチを召し上がりにいらっしゃる 抜け目なく2月2日から2月8日まで「むつみ豚ランチ」のお誘いをする。
 その後店長の白田さやかさんとも挨拶を交わしお土産までいただいてお店を後にする。
DSC05359.jpg
 東京駅の「ニッコリーナ」やはり白田さんの経営するお店。
サウスコートの入り口1番良いところを広く占めてお客様もひっきりなし 素晴らしい感心する
両店舗共こんなベストポジションに入れたのかも驚きである もちろん全国のあらゆる商品群も
 私もうかうかできない頑張らなっくちゃあ。
DSC05357.jpg
 帰りに駅の構内でバーニーズマウンテンドッグに逢う 10か月の子 癒し犬なのだそうです 偶然ポケットにあったペット用のジャーキーをあげるとよろこんで食べてくれた、

 今宵は今から居酒屋でいっぱい飲んじゃいます。

△page top

東京です 

Posted on 09:00:50

 23日山口をたち広島でりんご村のパンフレットのリニューアルの打合せ
14時過ぎに広島を出発 途中サービスエリアで「丼」ものをどのように盛り付けをしているか見ながらいつもなら一気に目的地に行くのだが 今回は
DSC05321.jpg
 多賀ハイウェーイサービスの宿泊所で1泊 ゆっくり休む
DSC09351.jpg
 焼津から御殿場付近では富士山を眺めながらの運転 快適
24歳のころ大手建設会社に勤務していた時に浜松や御殿場にいたことがあり懐かしい。
時間があったので御殿場で途中下車し箱根に立ち寄る、
DSC09364.jpg
 以前から聞いていた箱根の「ガラスの森」に行く
素晴らしいと耳にしていたが3月にイタリアに行きベネチュアで本物をみとぃるので期待外れ 
しかし庭の造り方や建物は参考になった 何枚も写真を撮る。
DSC09417.jpg
 有名な「富士屋ホテル」にも行く
国際航業の持ち物で 大正ロマンの建物 正面やお客の行く外観は素晴らしい 食事をしようと思ったが40分待ち 断念する
しかし りんご村のイルソーレは1時間30分待ち 改めてしもせりんご村のお客様のありがたさを実感する いつもありがとうございます、
 ところでこの建物裏面に行くと外壁が安い外壁用のリブ鉄板を横張りにし塗装をしている あれほど人件費をかけサービスをしていると大変なんだな~と思う 逆になんだか安心する

 ここの庭を散歩していると
DSC09435.jpg
 見晴らしの良いところに「平和の鐘」がある
しもせりんご村にも高台に設置したい。

 
 今から二子玉川の東急フードショーの「オカッテ」にて白田氏と打ち合わせ 
上手くゆきますように。。。。。。。お祈り。

△page top

クリスマスツリー 

Posted on 20:46:15

DSC04663.jpg
 日本で2番目に大きなクリスマスツリー
大きなモミの木にレッカーで設置し多くの人々を招き入れている。

 しもせりんご村から500Mの所 毎年多くの見物客が訪れる
いつまでも続けたいイベントです。

 私は明日23日に山口を立って25日東京二子玉川東急フードショーの「オカッテ」で打合せです。
26日は久しぶりに衆議院会館に行きます 30歳代は毎月立ち寄っていたがほんとに久しぶり。

 東京まで車で行きますがあいにく明日から荒天情報 1000KMの旅 注意してゆきます。

△page top

現在の閲覧者数: