10 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 12

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

建設技術と農業のコラボレーション 

Posted on 19:49:37

 以前ブログアップした建設と農業の技術連携 その結果
DSC09215.jpg
 土木で使用する鋼製型枠を組んで表土を入れ昨年青森で購入した自然薯の苗を植えました。
ず~と型枠を脱枠する日を楽しみにしてきました 今日がその日
DSC09217.jpg
 脱枠状態 すべてばらすと土が崩れ自然薯が折れる恐れがあるため前面のみ取り除きます。
DSC09219.jpg
 表土を少しずつ取り除くと自然薯出現 
地面を掘ったり パイプを添える必要がなくいと簡単
DSC09228.jpg
 長さ60cm 少し小さいかな? そう思ったのでもう一方は1年据え置き。
DSC09229.jpg
 種イモしなびていますが20cmです それから見るとかなり育っています。
DSC04949.jpg
 ドッグランに宇部市からお客様 昨年もお越しいただいた方々です。
DSC04953.jpg
 綺麗に手入れされているワンコちゃんです。
DSC04958.jpg
 りんごの贈答を注文に来られた方 ベビーカーに可愛いワンコ3頭乗せて たくさんの贈答をしていただきました。

 最近林檎の注文が多く出荷担当のメンバー「りんごばかりみつめて目が痛い」と言って目をしばしばしている
でもみなさんありがとうございます まだまだたくさんあります どんどん注文お願いします。
DSC04955.jpg
 しもせりんご村のアップルジュース50パーセントのソフトクリームを実験的に作っていたところにちょうど訪れたお客様 「ソフトクリーム美味しい ラッキー」と喜んでいたものの「ブログアップしますよ」と言うと「今日月末で忙しいのに早引けしてここに来たのがばれちゃう」と言いながら嬉しそう。
 叱られたらごめんなさい。
スポンサーサイト

△page top

情緒教育の大切さ 

Posted on 20:00:59

 先日山口市大殿小学校の生徒がりんご村に勉強に来た中の一人の子が「しもせりんご村はとっても良いところだった今度は一人でもう一度行ってみたい」と言ってた子が今日おばあちゃんと弟と3人でりんご村を訪れた。
DSC04903.jpg
 朝「今列車に乗りました 8時35分地福駅に着きます」と電話があり私がポムと迎えに行くとポムと早速の挨拶。
 りんご村に一緒したあと私は仕事のため出かけた。

 夕方りんご村メンバーとの打ち合わせでみんなが 「あの男の子たちおばちゃんを大切にしてたね 言葉使いも丁寧だった」「おばあちゃんが入園料を払おうとすると 僕が払いますと言ってお金を出した おばあちゃんがお金持っているの?と尋ねるとお母さんからもらってきたからとさし出した そしてりんご村内をここが鶏小屋でこの場所で卵を産むの 鴨はここの池で遊んでいて。。。。」と案内していたと感心していた。

 私は親の教育特に情緒教育が素晴らしい おばあちゃんを大切にしているのだと感じさせられた 今このような事はなかなか見受けることがない 素晴らしいことだと実感させられた この子の成長を見守って行きたい。

△page top

花摘む少女 

Posted on 21:55:37

DSC04856.jpg


 霜月の最終日曜日 過去には考えられないほどのお客様が
DSC04868.jpg
 りんご村にあるさざんかの花弁を1枚1枚摘んでいた少女 名前を尋ねると「3歳」と答える 「お名前は」?
「知らない」 近くの方に尋ねると「南海ななみ」ちゃんでした
 ところでご家族は? 
DSC04874.jpg
 いらっしゃいましたバーベキューとビール。。。。定番ですね りんご村のリンゴ樹のオナーさんでした
とても愉快な仲間で楽しんでいらっしゃいました 私も仲間に加わりたっかとほど ただりんごの収穫をされてなかったので手から落とさなければよいがと心配でした。
DSC04857.jpg
 りんご村では初めてお目にかかったパイポールドダックすフンドのミルク君3歳と
DSC04860.jpg
 コーギーのウィル君7歳 山口市からです アットホームなみなさんでした。
DSC04880.jpg
 フラットレトリーバーの「スヌープ」君8歳アメリカの有名ミュージシャンの名前出そうです とてもきれいなワンちゃんでした。
DSC04881.jpg
 彼がりんご狩りに行くと七面鳥がよってきました。。。それほどまでにいい男? 
DSC04885.jpg
 一方こちらでは天然記念物の「黒柏くろかしわ」がお客様の側でリンゴを一生懸命食べていました。
DSC04892.jpg
 ポムと映っているのは「ほたるちゃん」11歳 「たかし君」1歳 「さくらちゃん」5歳 「かえでちゃん」9歳 山口市宮野からでした。
DSC04893.jpg
 この少女私に「写真を撮って」と言ってきたのだが名前を聞きそびれてしまった もしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください この娘に写真を届けたいと思っています。
DSC04886.jpg
 文字どうりたい焼き お角様の差し入れです 美味しかった。
DSC04897.jpg
 私が以前から行っている一流ハウスメーカーの出店から帰ってみると度々釣った魚を戴いている太公望のM田氏からご覧のとうりの ひらそアバウト65cmと鰈の45cmをいただきました いつもありがとうございました
 鰈は早速お刺身にしていただきました。 ひらそは出刃包丁でのさばきだけしておいてあすいただきます。
いつもありがとうございます。

△page top

わんわんデー 

Posted on 20:45:10

 今朝-1度 昼間は19度 暖かな土曜日多くのワンちゃんがりんご村にDSC04851.jpg
 完熟りんごを求めてお客様が。。。。「甘さで手がべたつくどこで手を洗うの~」と言われる 常連さんはマイおしぼり持参なのだ。
DSC04841.jpg
 夢子は訪れるワンコをドッグランに案内そして一緒に遊ぶ 実に良い子。
DSC04844.jpg
 今年春にも訪れたらブラドールの「モナカ」ちゃん7歳。
DSC04838.jpg
 ミニチュアシュナイザーの「シュワ」ちゃん2歳女の子宇部市から
DSC04836.jpg
 コッカースパニエルの「バービー」ちゃん2歳の女の子山口市から
DSC04839.jpg
 仲良く記念写真 じつはお母さん義姉妹なのです。
 DSC04849.jpg
 プードルの「ラン」ちゃん5歳の女の子宇部市からです。

他にも多くのワンちゃんが訪れた1日でした。
DSC04840.jpg
 一方コッコちゃんたちもお客様サービスをしていました。
一家総出のしもせりんご村でした。

△page top

初氷 

Posted on 19:04:00

 今朝ログハウスの目にある手水鉢の水が凍っていた。
先日から-1度はあったが凍ったのは今年初めて そういえば昨日霰が降った。
DSC09191.jpg
 ふじの一番美味しいのは今 残念なのは一番美味しい時期になると客足が少なくなること。
しかしこの時を待ってコンテナ買いするお客様も多いい
今日ふじをランダムに収穫し糖度を計ってみた すると多いのは15度~17度 低いのは14.5度 1番高いのは18度だった 昨年は20度がかなりあったが今年は土曜日曜に雨が多くまた暖かい日が多く冷えるのが遅かったように思うそのためだろう。
 でもどこよりも絶対美味しい自信はある みなさんぜひご賞味あれ。
DSC09193.jpg
 明日からこのジューサーを使って生ジュースを1杯100円にて提供します 美味しいことうけあい。
DSC09195.jpg
 ジュース用のリンゴを準備しています。

△page top

地域再生 

Posted on 21:16:50

 地域再生セミナーに参加して来ました。
DSC04827.jpg
 最初の講義が終わり
DSC04828.jpg
 2人目の講義
その中で岡山県真庭市の事例 素晴らしいものであった 役所と民間がスクラム組んで実行した結果 いや進行中だろう。
はたして山口でこれほどまでにスクラムを組む人材がはたしてどのくらいいるのだろうか 近いうち真庭氏を訪れてみたい これからの私の生き方の参考に少しでもなればと思う。

 りんご村から電話が入り今日林檎の宿にお客さんが見えたからすぐに帰れと
南福岡からのお客様72歳の御主人と68歳の奥様
りんご狩りに阿東に訪れ宿泊できるところを観光協会に尋ねられて紹介をされたのです 観光協会さんありがとうございます。

本日のメイン料理は猪肉の赤ワイン煮込みとメバルのアクアパッツア
先ほどまで色々とお話を聞きながら料理を出していました おやすみなさい。

△page top

新商品 

Posted on 20:48:20

DSC04796.jpg
 2年前に種菌を植えた「なめこ」先日に続き今日もたくさん出ている。
DSC04814.jpg
 「ヒラタケ」の菌床を今日もらった。
DSC04824.jpg
 りんご村によく訪れる津和野の猟師から手に入れたイノシシの上等の肉
通常にくの脂身は敬遠されるがイノシシの脂身は「白身」と言ってこれが一番うまい 白身がないと良い肉として認められない。
DSC04821.jpg
 そんな特上の肉とヒラタケが我が家の夕食

特上のイノシシ肉お分けしますよ ご連絡ください。
DSC09183.jpg
 現在しもせりんご村のりんごジュースは1Lだけだが来年1月に一口サイズのりんごジュースを発売することにしました。
 どのビンが良いかお客さんの意見を聞きながら検討中です。

 これに先立ち来る11月26日(土) 27日(日)にお客様の目の前で絞った生りんごジュースを特別価格1杯100円で提供します ペットボトルでの販売もいたします ご期待ください。

△page top

りんご狩りも終盤? 

Posted on 21:05:01

 りんご狩りも余すところ2週間あまり

 寒くなってからのりんごが一番美味しいのです そのことよく知っているお客様は今から集中してりんご狩りに訪れます。
りんご樹に実っているのも残り約6万個
DSC04810.jpg
 りんご狩りのお客様やメールで注文のあったりんごの収穫です。
これが大変な作業 少しでも新鮮なりんごを届けたくて早めの収穫はしないのです。 観光農園でないリンゴ農家の苦労が判ります。
DSC04811.jpg
 出荷室には宅急便や産を待たせつつ必死でリンゴを梱包する恵美ちゃんが いつもなら路陽も一緒に作業をするが今日は収穫に回っている。
どうしても今日中に発送しないといけない品があるのでかなりヒート。
 
DSC04813.jpg
 500コンテナ収納可能な冷蔵庫もすっからかん そう取り置きをせず旬のりんごを一番美味しいときに召し上がっていただきたいのです。

 12月になるとすべてのりんごを収穫しますのでいっぱいになります。

 また今年は東京から沖縄まで林檎の注文がたくさん ありがたいことです。
DSC04808.jpg

 農家民宿林檎下地の塗装中の宿の評判良くて自宅まで塗装をしろとうるさい声が
仕方なくただ今下地の塗装中です。

△page top

今年最後のりんご村コンサート 

Posted on 22:12:09

DSC04793.jpg
 冬支度
道路わきの赤白のポール 雪が降ったときに田畑と道路を区別するためのもの 冬が来て雪の降るのももうすぐと実感させられる。 
朝方の外気温は2℃の時もある。
DSC04788.jpg
 昨夜林檎の宿に宿泊の県立大学生3名 夕べぐっすり眠れたかな?
DSC04789.jpg
 朝食は 自家製パンのサンドイッチ りんご村の鶏の産んだ卵のベーコンエッグ 地元大根とりんごのサラダ プレーンヨーグルトに自家製のジャム 燻製卵 こだわりのミルクティー コーヒー りんご 
みなさん大満足でした。。。。。でもこれ我が家の普段の朝食です。  ただしこの時期昼飯抜き  食べる暇なし 夕食は昨日のようではなくシンプルです 焼酎あればよし!

 話それましたが 彼達はこの後「地福88か所巡り」に参加です。
山口県から県立大が委託をされ地福の活性化についてお調査をしてるのです もちろん3名ではなく数人のメンバーで。 頑張って若いストレートないけんを述べてくれることを望みます 期待しています。


今日は寒い日でした この調子だとお客さん望めないな~と思っていると2か所ある駐車場が満杯の状況。
DSC09172.jpg
 今年のラストコンサート おなじみの山本タッパチさん。
DSC09167.jpg
 りんご村初登場のEJ 若い別嬪さんです。
DSC09169.jpg
 ラストを飾ったのは水本諭さん 大変上手 そしてイケメン 人気者ですね。
終了後彼らとゆっくりと話をしたかったのですが 挨拶もそこそこに以前から出店していた1流企業内の出店先に商品を取に行きました。

 嬉しいことにジャム以外の商品りんご 燻製(スモークチキン くん玉クン) アップルパイ ジュース完売です。
 嬉しいですね シーズンオフの売上増強に灯りが見えてきました。


 ところでただ今「ペットと泊まれる民宿林檎の宿」予約の空きあります 宿泊希望の方ご予約をお願いします。
部屋着 歯ブラシ ドライヤー等そろっています。・
1泊2食 8000円です  晩秋の美しさを楽しみましょう。
 

△page top

林檎の宿体験学習 

Posted on 23:35:17

 今年は土日の雨に悩ませられる
DSC04762.jpg
 広島より団体さんが訪れる。
DSC04764.jpg
 りんご狩りの後はバーベキュー。
DSC04770.jpg
 林檎の宿に地元の県立大学の学生が勉強に訪れ体験を
私に質問の後実施 まずはピザ体験
DSC04780.jpg
 上手くできたかな~
DSC04784.jpg
 夕食のイタリア田舎料理も体験
真剣なまなざしDSC09152.jpg
 3時間かけて完成
料理の出来栄えは 可 良 優 いずれでしょう 
DSC09147.jpg
 みなさん真剣に取り組んでくれました。
写真が1人前 スープ 牛タンとベーコンのサラダ 飯蛸のミートソース煮込み 鶏肉のクリーム煮込み ブロッコリーのグラタン キノコとタラのホイール焼き カルボナーラパスタ デザートにアップルピザ いかがでしょうか

私も一緒にいただきました   美味しくできていました 優を差し上げましょう。

△page top

現在の閲覧者数: