08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

林檎の宿初めてのお客様 

Posted on 18:51:00

 DSC08170.jpg
 「林檎の宿]に初めてのお客様
ゴールデンレトリバーのジュピター君ご一家ですDSC08258.jpg
 行儀のよいイギリス系のゴールデンレトリバーです よく手入れされていてきれいです
DSC08231.jpg
 開業祝にとっても美味しいワインを頂きましたDSC08227.jpg
 夕食はイタリアの田舎料理 地元の野菜を使って 
シェフはイタリアで修業してきた白松氏と助手の路陽です
DSC08226.jpg
DSC08229.jpg
 私たちもご一緒させていただき 楽しいひと時を過ごすことができました
残念ながら写真は撮り忘れてしまいました。
DSC08238.jpg

 朝食です
ピザの生地で焼いたパンにりんごとルッコラ きゅうり チーズ 自家製ロースハムを詰めた特製サンドイッチ
薄青色のアローカナの目玉焼き 自家製ベーコン トマト プレーンヨーグルトに自家製山桜桃梅(ゆすらうめ)のソースかけ ミルクティー コーヒー りんごジュースです。

 ありがとうございました

DSC08353.jpg
 ところで「林檎の宿」が改装をして以前より見違えるほどきれいになったので 我が家もそうしろとうるさい奴が  たぶんそういうことになるだろうと塗料を多めに用意していたので 引き続き作業に入りました。

 出来上がりをお楽しみに。

△page top

農商工連携 

Posted on 18:49:39

 しもせりんご村シリーズも充実してきて販促用の商品パンフレット POP 市場開拓用のパンフレット ホームページのリニューアルなどが必要である。

 そのためのプレゼンテーションに行ってきました。
言いたいことは述べたつもり 自然相手の農業だと大型台風が来れば3000万円の被害 昨年は鳥獣被害で800万円の被害 農業で生き残るためには総売り上げの内 生産の占める割合が50%にして加工部門を50%にする必要があると考えられる。
 林檎を少なくするのではなく 新たに付け加えなければいけない。 さあガンバガンバ
DSC08349.jpg
 先日道の駅「萩往還」にポムを連れて行ったところ 女性がポムが可愛いといってなでまわしていた。
その方が友達と一緒にりんご狩り? ポムに逢いに?来られた その中の一人犬が好きでいろんな犬種を飼われてこられた方 写真を絶対にとってほしいとご希望でした。
DSC08315.jpg
 りんご村入り口のアーチ 「アケビが割れている ほしい」と美容師の女性が言われた 行ってみると確かに割れている どうも2種類のあけびがあるようです。

△page top

エスポワールの名ホスト 

Posted on 18:52:30

 行楽日和の今日 多くのお客様が
老人ホームの方9名と職員のりんご狩りも
DSC08338.jpg
 先頭を歩いていたおばあちゃん エスポを発見すると両手を広げ満面の笑みを浮かべて
DSC08342.jpg
エスポを囲んでやすらぎのひと時を ず~と楽しんでいらっしゃいました。

 以前から許されることなら 4ワンを連れて老人ホームなどの慰問をしたら良いのにな~と思っていました。
DSC08339.jpg
 ピザハウスもけっこうな賑わい。
DSC08346.jpg
 アゲハチョウ 珍し思わずシッターを押した。

△page top

学習能力のない奴 

Posted on 19:26:45

 学習能力のない奴 それは「私」DSC04312.jpg
 2週間前の日曜日 犬の喧嘩を放そうとして お客さんの犬にかまれ2cmの傷を負ってしまい 消毒用エタノールで消毒し ものすごくしみてつらい思いをした。
 血が2日間止まらなかったが病院にも行かず ほとんど治った1昨日DSC04316.jpg
 可愛いミニチュアダックスをなでようとしてガブリ
指先でもありツメの根元なので今回は病院に行き手当をしてもらった。

 我が家の4ワンは決して人には何をされようとおとなしくしているので つい可愛いワンちゃんに手を出してしまう私なのだ。

 指先のコバルトブルーの色は農家民宿「林檎の宿」の外壁を塗った色 けがをしたおかげで落とすことができない。
DSC08324.jpg
 今日1番のお客様
美しい女性がログハウス入り口で寝転んエスポワールとかーるをなでている
「こんなに犬に囲まれて最高の贅沢」とつぶやきながら。
DSC08326.jpg
DSC08328.jpg
DSC08331.jpg
 本当に犬の好きな方で毎年訪れては4ワンとラブラブなひと時を過ごされている。

 我が家の4ワンは園内では放し飼いです ポムと夢子はモンキードッグの訓練を終了しています。
お客様もそれを楽しみにされている方がほとんど
年に3人ぐらい犬嫌いな方がいらっしゃる
自由な自然態を求めるしもせりんご村です。
DSC08334.jpg
 昨日お客様が「10年前にしもせりんご村でこのジュースを買ったの」と空き箱を持ってこられた
現在は2本入りがないのとデザインが変わっているのでわざわざ持ってこられたのだ。

 昔からのリピーターが多い 子供の時両親と来たからとこんどは自分の子供を連れていらっしゃる方も多い

 しもせりんご村のファンが毎年増えている 嬉しいかぎりです。

△page top

よく売れるお店その3 

Posted on 19:25:07

 最近消費が落ち込み景気が悪いと言われているが 元気なお店がある。
DSC08318.jpg
 山口市にある「野菜工房」
DSC08319.jpg
DSC08322.jpg
 店内はこだわりの商品 山口県産でかつ無農薬か低農薬 品質が良く美味しい野菜や果物が目いっぱい並んでいる。
 社長の「新田」さんは野菜のエキスパート
マネージャーの「山本」さんはこだわりの目利き
2人のナイスコンビで元気いっぱい

 ホテルサンルートでバイキング料理店「野菜畑」も経営していてお昼のバイキングは1280円 夕食は1580円

 ここではしもせりんご村のジュースが飲み放題
実はレストランなどで しもせりんご村のジュースがグラス1杯550円~680円で出されていて それが飲み放題「2杯飲むとただ」といって訪れる人も 私もいってみました

 1度は行くべし
DSC08303.jpg
DSC08312.jpg
DSC08314.jpg
 「あおい」ちゃん3歳 「みさき」ちゃん6歳 「いちか」ちゃん3歳 元気で仲良しお友達かぞくでした。
DSC08307.jpg
 美味しそうにピザを食べていた「陽斗」はると君 「陽向」ひなた君3歳 双子の兄弟 毎年訪れてくれるご家族 小郡からでした。


 お願い
山口から東京に転居された「布施」様 紅玉を送らせて戴こうとおもいましたが 住所を紛失してしまいました
申し訳ありません ご連絡をお願いします。

△page top

連休3日目 

Posted on 18:42:59

 今回の3連休多くのお客様が御来園された  嬉しい限りです。
DSC08249.jpg
 朝1番にログハウスの前に見慣れないクーラーボックスが
さてはお客さんの忘れ物?にしてはおかしいし 中をのぞくとイカがいっぱい
いつもの太公望M田氏 夜中午前2時において行かれたのだ 嬉し~みんなで分け合ってお客さんにも少しばかりプレゼント  ありがとうございます。
DSC08272.jpg
 ゆうりちゃん4歳とてもおしゃまな女の子 はるなちゃん6歳 みさきちゃん9歳山口市からでした。
DSC08297.jpg
 姉妹の中がとってもよく見ているととってもほほ笑ましい 妹の面倒をよく見るゆうかちゃん8歳 なほちゃん2歳 広島市からでした。
DSC08289.jpg
 バーベキュー ピザ パスタのお客も多くリピーターもいらっしゃいました。
DSC08287.jpg
 山口県の各地からジャム体験の若い女性が ゆったりと楽しまれていました。
DSC08284.jpg
 ドッグランにも多くのワンちゃんが
DSC08275.jpg
 ポムより2日お姉さんの「バニラ」ちゃん 美しい毛並みお嬢さまな感じ ポムはやはりワイルド
DSC08282.jpg
 以前ブログで紹介したことのある「ライナス」ちゃん
DSC08277.jpg
 初対面ながら仲良く遊んでいました。

△page top

緊急速報 

Posted on 08:33:17


 お待たせいたしました
本日「秋映」オープンです。
DSC08234.jpg
DSC08233.jpg
 大変おいしく仕上がっています
今から1週間ぐらいが1番食べ頃です。


 「紅玉」もオープンしました 希望者の方は受付で言ってください。

△page top

連休2日目 

Posted on 17:59:43

 昨日広島ホームテレビでしもせりんご村のりんご狩りとピザ体験が放映されたおかげで朝8時には広島からの1便到着 1日中広島からのお客さんがみえました。

 やはりマスコミの影響ってすごい。
DSC08210.jpg
 ちびっこたちはワンコや鶏 鴨が人気があります。
DSC08217.jpg
 お友達と仲良くりんご狩り
DSC08218.jpg
 笑顔が可愛いい「せな」ちゃん10歳とヨークシャテリアの「桃子」ちゃん2歳メス 宇部市からでした。
DSC08224.jpg
 脚立に上ってりんごを捕っている「駿」(しゅん)君9歳 小郡から
駿くんは はずかしがってブログにアップされることを拒みましたが ご家族の了承をえてアップです。
DSC08212.jpg
DSC08215.jpg
 原型ロースハムの完成です 注文品で明日発送です。
柔らかくジューシーでとても美味しい 新しい名品になりそう。

 農家民宿完成です 近日中にアップします。

△page top

9月3連休2回目初日 

Posted on 20:51:28

 各地に被害をもたらした台風15号も去り久しぶりの晴天の今日
DSC08177.jpg
DSC08180.jpg
 多くの家族ずれが来園
中でも幼い子供連れや おなかの大きな妊婦さん 
少子化が問題視される中とても喜ばれることだとうれしく感じました。
DSC08187.jpg
 ドッグランにも久しぶり多くのワンちゃんが。
DSC08186.jpg
 「リボン」ちゃん3歳女の子
DSC08194.jpg
 「ノンノ」ちゃん1歳女の子
DSC08192.jpg
 「ココ」ちゃん2歳男の子 防府市からでした。
DSC08184.jpg
 楽しそうにワンちゃんと遊んでいる女の子「リンカ」ちゃん7歳
このワンコたちの家族と思いきや動物好きな女の子でお母さんたちはバーベキューを楽しんでいるのに1人ドッグランで楽しく遊んでいるのでした  拍手拍手です 周南市からでした。
DSC08189.jpg
 恨めしそうに見上げる目 何を求めているのか広島から訪れた「モナカ」ちゃん6歳 ちょっぴり気弱なラブちゃんでした
DSC08195.jpg
 しもせりんご村ではおなじみキングレコード所属の「よりちゃん」とその愛犬「チコ」ちゃん 。。。とても性格の良い女の子
 そして可愛い女の子 チコちゃんが可愛くて遊びにきた娘でした

 知らぬ同士が何かのきっかけで親しくなる 嬉しいことですね これからもこのようなチャンスが増えることを願っています。

△page top

農家民宿「林檎の宿」建物完成 

Posted on 20:02:42

DSC07917.jpg
 りんごの不思議
「芳名」9月10日を過ぎると軟化し食感が悪くなるので 収穫しジャムやジュースに加工をする
中にパリッとして糖度が高くすごく美味しいのがある いつまでもこのような状態ならよいのに

 一般的にりんごは 完熟の一歩手前で収穫し流通しているため日持ちが良いが しもせりんご村では完熟し糖度が14度以上になってかつ私たちが食べてみて そのりんご本来の美味しさが感じられたとき初めてお客様に提供をする それゆえ美味しさは抜群なのだが 日持ちしない 

 お願い
完熟りんごは冷蔵保存しお早めにお召し上がりください。
DSC07879.jpg
 農家民宿「林檎の宿」 着工前
DSC08174.jpg
 今日 建物完成です
DSC08169.jpg
 玄関です


 明日から外部の工事 
犬の洗い場 庭を観にドッグラン化するための柵の設置 真砂の敷均し 片付けです。

 民宿のお客様からの問い合わせも増えてきました どうぞご覧下さい。

△page top

現在の閲覧者数: