07 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 09

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

「芳名」オープンしました 

Posted on 19:41:20

DSC07820.jpg
 「祝」「つがる」に続き「芳名」がオープンしました。
実はこの「芳名(ほうめい」は「つがる」の枝替わりで芳名という名の人が発見したので「芳名」と名付けられました しかし青森では「つがる」と呼ばれていますが 味も形も食べ頃も異なります。

 しもせりんご村 9月1日発売の「じゃらん」にのっています 是非ご覧ください 特典サービスあります。

明日はTYSテレビでピッツア アップルの取材があります。
DSC07798.jpg
 晴天の今日レッドシルキーの雛の ひなたぼっこ 足をのばし羽を広げ気持ちよさそう。
烏骨鶏は烏骨鶏どうしブラマーはブラマー七面鳥は七面鳥どうしで仲良く遊んでいます。
 のどかですよ
DSC03974.jpg
 今日の花 竹の花
100年に1度しか咲かないと言われている竹の花です
咲いたら枯れるそうですが結構生きています。

△page top

新現場 

Posted on 19:16:04

 林檎狩りシーズンに入り 農家民宿もオープン真近な今日島根県津和野町に新たな無線基地の現場を引き受けてしまった。
 しかも急急で仕上げねばならない。
DSC03886.jpg
 嬉しいことにミックスの女の子が現場のすぐそばにいる。
おいでおいでして なでてやると嬉しそうに鳴く きっと人恋しいのだろう なんせ隣の家が数百メートルはある田舎
明日は美味しい食べ物上げる約束をしてしまった。
DSC03895.jpg
 今日の花 
夕方現場から帰ってログハウスの前を見ると桜の花によく似た可憐な花が
萩市の見島で見て買ってきた名を知らない花。

△page top

災害 

Posted on 18:44:56

 FMキタQに19時から番組にだしていただき リスナーの方にりんご3KG詰め合わせのプレゼントをすることにしました 詳しくはFMキタQのホームページをご覧ください。

 その後小倉北で本日未明まで友達と飲んで 今日昼に帰ってみると 昨日15時から降り出した雨 ゲリラ豪雨となって飛んでもない被害をもたらしてた。
DSC07792.jpg

 DSC07794.jpg
 りんご村進入路の法面がプラムと梅の木ごとずり落ちて看板を破壊していた。
地面が乾燥して落ち着いてきたら復旧工事に着工しよう。
DSC07804.jpg
 ログハウスに入ると萩市から訪れた方がジャム体験をされ詰めているところでした。
上手な出来栄えでした。
DSC07816.jpg
 周南市から家族だんらんのお客様 皆でゆっくり楽しまれました。
お客を「つがる」まで案内し帰っていると次のお客が  この繰り返し ありがたいことです。

 案内するとき鶏小屋の近くを通ると遊んでいた烏骨鶏のヒヨコとブラマーの雛が飛んできて手に乗る
それを見てお客さん喜ばれる 触って似てなでなでしてみたりして。
DSC07812.jpg
 昨年何度か訪れた「ジュピター」君4歳 イギリス系の綺麗なゴールデンレトリバーです。
9月末に民宿の予約を頂きました 一緒に楽しみましょう 楽しみ。
DSC07801.jpg
 今日の花 コスモス
例年だと8月初めから少しずつ咲きはじめるが 今年は今日初めて1輪見つけた 
この様子だと1度に咲き始めるかな 楽しみ。

△page top

久々の良い天気 

Posted on 15:13:58

 行楽シーズンを迎え下関市菊川の「ひびき精機」の従業員とそのご家族80名のリクレーションです。
DSC07771.jpg
 平均年齢30代のヤングパワー満ち溢れる素晴らしい会社です。
DSC07757.jpg
DSC07764.jpg
 ボール遊びの好きなポムとのつどい
DSC07752.jpg
 4ワンも興奮して鴨池に飛び込みのパフォーマンス。
DSC07768.jpg
DSC07769.jpg
 ラムネの早飲み競争。
DSC07774.jpg
DSC07778.jpg
DSC07779.jpg
 りんごの早食い競争
DSC07784.jpg
 親のリンゴ皮むき競争と楽しいゲームが盛りだくさん。
DSC07789.jpg
 最後はマウンテンバイクなど豪華景品の当たるビンゴゲーム
みなさん大いに楽しまれました。

 またお越しくださいね お待ちしています。
DSC07737.jpg
 今日の花 時期外れのかぼちゃの花
捕るチャンスを見逃していたら ブルーベリー園に咲いていました。

 このブログをアップしていたらものすごい雷雨が すごい雷

 今からFM北九州に行ってまいります 19時より放送があります
今夜は小倉で未明まで飲んじゃいます。


△page top

溺れるカエル マムシをもつかむ 

Posted on 20:43:29

DSC07649.jpg
 りんご村に年中新鮮な湧水を求め 山を購入し水位を調べるための試掘した3.5Mの穴に落ちていたマムシとたくさんのカエル
 ところが連日の雨で溺れそうなマムシに 泳ぎ着かれた青カエルや殿様カエルが乗っている
マムシはそれどころじゃなく捕まるところを求め泳ぎまくってている。
助けてやりたいが相手はマムシ   明日に任そう。
DSC07715.jpg
DSC07718.jpg

DSC07719.jpg

このところ人気是朝の林檎の樹で燻製したスモークのメンバー
1番人気のベーコンをはじめ新製品が日々誕生しています
テーブルに盛っておくとつい手を出してしまう「クンタマクン」 黙って黙々と食べる「スモーク手羽」

 そもそも私の趣味で25年前に始めた燻製 まさか商売にするなんて思ってもいなかった
これからが勝負 さあガンバガンバ。
DSC07710.jpg
 今日の花 さんど豆の花」
社長の「リン」が造っている家庭菜園の花です
本人に言わせると 大地の恵みだそうです。

 

△page top

長寿の秘訣 

Posted on 19:07:45

DSC07675.jpg
DSC07682.jpg
 4ワンに囲まれご機嫌のおばあちゃん。
DSC07695.jpg
DSC07684.jpg
DSC07696.jpg
 パピヨン7歳のジェリーちゃんと家族4人で訪れた方 毎年みえます。
大正9年生まれの90歳  耳もよく聞こえ 目はメガネなしで新聞や単行本が読める驚きの良さ
1度白内障になり手術をして老眼も治ってしまったとのこと 足も達者で本当に元気

 元気の秘訣を尋ねると肉でもなんでも食べる事 しもせりんご村のリンゴを1日1個食べる事とは残念ながら言われなかったです。(笑い)

 どうしてりんご村に来られるようになったか尋ねると 最初来た時にワンコの出迎えに感激したからと答えられました。

 おばあちゃんたくさんの元気いただきありがとうございます。
DSC07703.jpg
 今年も来てくれました コーギーと柴のミックス「チョコちゃん」2歳 
ポムと仲良くしていると
DSC07709.jpg
 カールが「僕も仲間に入れてくれ」と窓から顔を出す。

今日も多くのご家族のりんご狩り ありがとうございました。

△page top

可愛い奴ら 

Posted on 19:36:39

 私の1日はペットの世話で始まり ペットの世話で終わる。
DSC07647.jpg
 朝鶏小屋に行くと6月のはじめ孵化したライトブラマーの雛が手に乗ってくる。
DSC07672.jpg
 雛たちは4ワンにも慣れきって自ら近寄っている
ゴールデンは水辺の鳥のハンターなのだぞ! 怖い奴だぞ!油断するなよ!
と言っても全然ダメ。
DSC07666.jpg
 ブラマーと4ワンの会談に参加すると私の手に乗ってくる

全く可愛い奴らよ!
DSC07637.jpg
 この葡萄今が食べ頃
実はりんご狩りに行くゲートを葡萄のゲートにしようと植えていたもの
葡萄は実ったが忙しくてゲートを作る時間が内のです。

 美人には内緒でそっとプレゼントしています。。。。内緒ですよ。。。。

△page top

FM北九州 

Posted on 21:45:15

 本当によく降る
りんご村の上流にある山を購入し7月から9月までの乾季の水を求めるため 水脈の試掘を使用と思っていたところにこの雨 これじゃあだめ 乾季の調査にならないではないか 雨が降らないと降ればいい~な~と言い 降り続と困るという  自分ながら勝手だと思う。

 今日私のはりんご ジュース ベーコン 燻玉 アップルパイ ジャム等 しもせりんごむらの製品のお届け&農林漁家民宿の許可の届け出 みなさん気持ちよく対応してくださる 感謝。
 ところでポム 雨が降ろうが晴れようが朝から水泳 天候なんて関係ない!
私が車に乗る様子をキャッチするとすぐに乗ってしまう。
朝方りんご村を出発し萩市~山口市~宇部市へと着き時間があったので公園をポムと一緒に散歩しているといきなり濁流の川へ飛び込み泳ごうとする

 若いって素晴らしい!

ところで27日土曜日にFM北九州で しもせりんご村をインタビューしてくれます
このところ マスコミの取り上げが多い うれしいですね。

 


 

△page top

古代米 

Posted on 18:28:48

 8/月14日以来ず~と降り続き
まるで梅雨の再来のよう 1昨日から夜は窓を閉め切らないと寒い 来月からは毛布がいるのじゃないかな。
DSC07427.jpg
 古代米元気に生育中
DSC07430.jpg
 写真は黒米 穂が少し黒く茎も真っ黒
ペット同伴可能の農林漁家民宿のお客様に提供できそう。。
DSC07440.jpg
 今日の花 千日草? 知らない花が多いい 学習しましょう。

△page top

豪雨 

Posted on 17:57:56

 今朝がた未明からの豪雨のため 予定されていた「泥んこビーチボールバレー大会」が中止になり それに伴ってバーベキューとりんご狩りが数組キャンセル。
 (今全国ではやっている泥んこビーチボールバレーはここ阿東町で25年ぐらい前に地元の若い者によって発祥した。)

 りんご狩りのお客が楽しみにしていたSLも12時に通過するのが15時15分に遅れてしまった。
DSC07564.jpg
 そんなこと関係あるかで 多くの方々がバーベキューとピザ そしてりんご狩りに訪れました。DSC07591.jpg
DSC07579.jpg
 DSC07598.jpg
 バーベキューの後 子供たちは元気の良いポムと遊びまわっている
最後にはボールを鴨池の中に放り投げてポムにとってこさせている。
DSC07614.jpg
DSC07624.jpg
 脚立の上に登って吟味しながらりんごをもいでいる。
DSC07605.jpg
 いつはちゃん しっかり者の笑顔の良い女の子
DSC07608.jpg
 いっこう君とたいち君元気いっぱいな子
DSC07616.jpg
 エスポもご老体に鞭打って参加
DSC07603.jpg
 夢子はバンダナをまいてもらっていながらも定位置の椅子の下で様子見
DSC07634.jpg
 最後は集団写真 
地元「阿東夢太鼓」と「ひかり太鼓保存会」のコラボレーションでした

またいらしてくださいね。
DSC07522.jpg
 今日の花 るりまつり 
瑠璃色の可愛い花をログハウスの隅に咲かせています。

△page top

現在の閲覧者数: