06 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 08

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

 

Posted on 20:25:05

 しもせりんご村の位置するところは 水の少ないところ
野菜にしろ林檎にしろもちろん人間も水がなくては生きて行けない。
 りんご村内に多くの井戸を掘っても納得のゆく水量にめぐり逢えない。
DSC07173.jpg
 そこでりんご村よりも高い位置に存在する山を購入して 井戸を掘ることにした。
梅雨明け前の6月井戸を掘ったときは2Mで水が出たしかし束の間この水は消えてしまった
一番の水不足は7月20日から10月10日まで
そこでさらに深く掘ることにチャレンジ 現在時点で水に逢えればOK。
 山の木を伐り搬出しトライ
DSC07171.jpg
 すると 出ました!3.5Mで出たのです!やった もし水が湧きでなければ単なる不要な山の無駄使い 良かった一安心 かなり強い水脈 万歳 「正義は勝」。。。。。関係ないか
DSC03875.jpg
 今日の花 朝顔
小学生のころ夏や趣味の宿題で 朝顔観察日記をつけなさいと宿題があった
もちろん私は やってない いつもおごられることの総代表

 朝顔を見るたびその頃のこと懐かしくを思い出す。

△page top

初物 

Posted on 20:54:45

DSC07166.jpg
 袋かぶせず自然のままに育てた桃 昨年は憎きカラスにプレゼント
今年はわたしめが初物を頂きます まずは東向いて笑ってから。
DSC07158.jpg
 昨日に続き津軽に防鳥ネットを設置
DSC07156.jpg
 ところが このゴミのような塊 実は昨夜イノシシによって折られた林檎の枝
周囲をトタンで囲っているのだが 深夜に正面入り口から堂々と入り沼地でヌタ遊びをし林檎の枝を折ったもの
爆撃機カラス 戦闘機ヒヨ 忍者猿 戦車隊イノシシ 地下軍団モグラ たまったもんじゃない!
/DSC07155.jpg" target="_blank">DSC07155.jpg
 面白い とにかく面白い夢子
今日ドッグランの排水のため道路横断工をしていて 完了するやいなや夢子が水路の中に入ってしまった。
中にとどこっているところをパチリ
DSC07160.jpg
 今日の花 紫陽花(ブルー)
りんご村の紫陽花 今がブルーの見ごろ お盆頃までが紫陽花日和です。

△page top

防鳥ネット 

Posted on 19:51:14

 DSC07147.jpg
 開園まであと16日
カラスにつつかれ無残なりんご しもせりんご村の昨年の鳥獣被害額は800万円 
昨年は全国的にも被害が多く 国の鳥獣対策費が30億円に対し今年は100億円に増額された
補助金は市をとうして申請するため早くから申し込んでいたのだが 組合組織 しかも3戸以上が連続して連なっている農家でないと対象にならないと山口市の担当から返答があった。
組合員であろうとなかろうと税金は同じように支払っている なのにこの差別は何だろう 納得いかない はがゆいばかりである この件に対してはとことん追求すべきであると考える。
DSC07097.jpg
DSC07144.jpg
 だからと言って指をくわえて「我慢の子」では生きてゆけない。
とりあえず早く完熟する 津軽 芳名 の2種類から自力で防鳥ネットを設置することにした。
DSC07150.jpg
 防鳥ネット設置後 観光客に威圧感を与えてはいけないと気になっていたが 全然気にならず一安心。
DSC07138.jpg
 今日の花 タラの木 天ぷらにすると美味しいタラの芽です
りんご村にたくさんあります。

 
 ところで 私は「難しいですよ」「無理でしょう」「不可能です」等と言われると闘争心が湧きあがり 無性に頑張ってしまう
同じ人間「他人に出来る事は自分にも出来る 自分に出来る事は他人に出来る ただセンスの問題はあるけれど」という持論を持っている私だから。。。。。今回の件も徹底的にやる。

△page top

キンケイハウス着工 

Posted on 20:44:50

DSC06969.jpg
 先日アップしたこの写真 草鞋を作るための道具です。
昔は両足の親指に藁をひっかけて草鞋を作っていました。
その親指の代わりの道具です。
DSC07128.jpg
 今日この道具の政策を依頼された方が 3組の浴衣地で作った草鞋のスリッパを作ってくれました。
早速はくと 履き心地が素晴らしく良い 浴衣地一着で2足しかできないそうです。DSC07127.jpg
 初めての石組み
路陽が初めて単独での石組み どんな出来栄えになるか楽しみ 一つ一つの経験が大切
DSC07134.jpg
 今日はキンケイハウスの棟上げ  監督はポム 路陽は丁稚
出来上がりが楽しみ。
DSC07135.jpg
 りんご村の周囲を見ていると赤や黄色の実を沢山つけた木がある 何の木だろう?
食べたらダメかな?
DSC07141.jpg
 今日の花 名前知らず
その少し先 ブルーベリー園の手前に白い花をたくさんつけている樹がある
何だろう? 知っている方教えてください。

△page top

近年一番うれしかった 

Posted on 22:12:53

 昨年9月療養のため自然に包まれているりんご村にステイしたうら若き乙女が今日訪れた。
それまで飲んでいた薬をやめ 自分をさらけ出し自然に接することを勧めた。
しばらくして自宅へ帰ったが いつもどうしているかな? 元気になったらよいが といつも気にしていた。
DSC07107.jpg
 今日 ログハウスにてピアノを弾いている
ただ アキレスけんをクラッシックバレーの練習中にドジって切ってしまったことを除けば
すっかり良くなったのでりんご村を訪れた。

 そう ここは「心のふる里しもせりんご村」

DSC07119.jpg
 おばあちゃんのお土産に青紫蘇をりんご村自然農園で摘んでいる よかった 本当に良かった 今日は一旦自宅に帰り再度りんご村でゆっくりすることを約束して。。。
とにかくよかった 久しぶりにうれしかった。
DSC07115.jpg
 自然農園の ゴマ も大きくそっだっている。
DSC07114.jpg
 今日の花 ゴマ 白くてほのかなあったかさの感じられる花です
もちろん自然農園の 

△page top

 1日で一番幸せな時 

Posted on 19:24:12

DSC07101.jpg
 4ワン仲良く夕食です。
シットダウン レイ ウエイト スタンダップ OK で食事開始

ゴールデンの奴は ゆっくり食べろと言っても飲込むようにガツついて食べる。
DSC07103.jpg
 夢子は上品に食べるので遅い
ゴールデンに横取りされないように途中から別室にてお食事。

 先日4ワンに豚の骨をおやつに与えたところ 突然カールがせき込み異常な様子
すぐに口を広げさせ中を見ると 喉に何か詰まっていて血がにじんでいる すぐに手を突っ込んで引っ張り出すと折れてとんがった豚の骨が
 バカカール アホカール  一方夢子は半分だけ食べると林檎の樹の根元に隠している 一番お利口さん。
DSC07094.jpg
 今日の花 百日紅(さるすべり)
ログハウスの南斜面に咲いています。

△page top

夏バテ対策 

Posted on 20:31:55

 7月20日過ぎると暑さも増し 水不足になる。
DSC07081.jpg
 水を好むブルーベリー 毎日散水が必要です。
そこですくもを50mm暑さに敷き詰め その上に地元農家の稲わらを敷くことにしました。
まずは すくもを運搬します。
DSC07087.jpg
 運搬したすくもをレーキで均等に敷き均します。
DSC07084.jpg
 この上に散水し敷き藁をします これで少しは手間を省けるかな?
DSC07091.jpg
 
 桃 もう少しで完熟 みずみずしい美味しさが楽しみ 
DSC07092.jpg
 葡萄 後50日で完熟  糖度20度の美味しさ

これらは私の趣味でりんご村の一隅に植えています ないしょ 秘密ほど美味しい。
DSC07052.jpg
 今日の花 ありふれた花だが名前がわからない。
ログハウスの前に咲いています。

△page top

暑さをぶっ飛ばせ 

Posted on 18:02:18

 夏真っ只中 下関からバーベキューのお客様が
DSC07050.jpg
 メンバーは経営に携わっている方々の集まり
ビール片手にバーベキュー。。。。。盛り上がったころDSC07042.jpg
 お客様の顔がなんだか 変
DSC07043.jpg
 この女性綺麗なんだが どこか?
DSC07034.jpg
 カールも
DSC07045.jpg
 エスポも
DSC07040.jpg
DSC07046.jpg
 みんな皆 顔に黒いいたずら書きが
DSC07048.jpg
 夢子は不安そうにテーブルの下でじっと隠れている。
DSC07047.jpg
しかし会場は始終笑い声が絶えず にこやかムード いつもは笑いのお手伝いをさしていただいているが その必要全くなし  参加者全員十分に楽しまれた方々でした。

来年の予約までいただいて 本当に楽しい1日でした 
ありがとうございました。
DSC07054.jpg
 今日の花 フェンネル   肉料理に また湯船に浮かべてもよい
背が高いのに倒れなく元気に育っています バーベキューハウスの周りに咲いています。

△page top

バラの鉢作り 

Posted on 21:00:54

 バラの鉢をドラム缶で作ってみます。
DSC06993.jpg
 古いドラム缶を探してきます。
DSC06997.jpg
 ハイウォシャーでドラム缶を綺麗に清掃します。
DSC06998.jpg
 錆を落としさらにもう一度洗浄して乾燥。
DSC07007.jpg
ドラム缶の下面をタガネで切り取ります 上面の穴は排水に利用します。

DSC07008.jpg
 塗装です 
出来れば錆止めの入っている塗料が良い名ですが 屋根用のトタンペイント等ベスト
3度塗ります 以前のウレタンのようにペーパー掛けは必要逢いません。
DSC07013.jpg
 ドラム缶を指定の場所に据付 下部に石歴 上部に表土を入れバラ等植えます。
DSC07023.jpg
 水をたくさん与えます。DSC07027.jpg
 完了
DSC07019.jpg
 ついでに古い土管を利用して同様の鉢に利用します。
ちょっとした庭のアクセサリーにどうぞ。
DSC06970.jpg
 一方ログハウスではバーベキューのたれ作りの準備
自然農園で採れたニンニクの皮むき 指先がとても痛くなります。
DSC06973.jpg
 醤油漬けにします。
十分漬かった後 りんごジュース りんごなど加え特製のたれ造りです。

△page top

じゃら~~~~ん 

Posted on 21:12:23

 昨日情報誌の取材がありわざわざ大阪と広島から見えました。
実際にモデルの女性にピザ体験をしていただき本気で面白かった。

9月号に掲載される予定  何と特集のメイン半ページに掲載予定 うれしいね ルン
DSC07006.jpg
 昨日に続き青大将
りんご村で捕まえたと持ってきた
DSC07004.jpg
 「1.5Mはあるよね~」と言いつつ見せる。
DSC07005.jpg
 「自分の身長よりも長いじゃないか 2M近くあるよ」と答えると。DSC07002.jpg
 「どうしよう?」とのたまう
ポムは昨日に続き ちょっかいを出したくて興味深々。
「そんなに大きいのは年寄りでネズミ等すっばこしい物は捕まえられないから鶏や卵を捕るのだ どうせもうじき死ぬのだからどこか遠くへ逃がしてやろう」
と言うことで遠くの山に逃がしてやりました。。。。。エスポワールだったらどうしていたかな?とおもいつつ。 

△page top

現在の閲覧者数: