03 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 05

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

ニュープラン着工 

Posted on 19:39:11

 ドッグランに昨日はレオン君メルちゃんゆずちゃんレモンちゃんニューフェイスのワンちゃんが訪問
さて今日は
DSC05570.jpg
 めい わっふる しふぉん タルトとお菓子の名前のミニチュアダックスちゃんが訪問
キュキュと鳴るボール遊びにポムも加わって。。。しかし陸上ではポムはキャッチ出来ず。DSC05568.jpg
 池の中では水中に顔を突っ込み息をぶくぶく泡立てながらポムがキャッチ。。面目たった~
DSC05588.jpg
 ところで以前から要望のあった入り口の2重扉本日完成しました よろしくお願いします。
DSC05554.jpg
DSC05584.jpg
 朱木蓮などいろんな花が咲いていますが いっぱい咲き乱れている林檎のアーチはいかがでしょうか
今日最後のお客様 100KM異常離れた岩国市からわざわざ見え昨年「すりおろし林檎のラム酒」を教えていただいた 目がくるくるしている可愛いい女性 名前が判らない(ごめんなさい)今度教えてください。
 この「すりおろし林檎のラム酒」とても美味しく癖になります みなさんお試しあれ。
DSC05573.jpg
 ニュープラン発表
さて問題です この場所に計画しているのは何でしょう
第1ヒント 焼き鳥はこれを使用するのがベストでしょう
第2ヒント 床下に敷きつめると家のためになります
第3ヒント ここで働く職人のことをイタリア語で「カルボナーラ」と言います。

さてなんでしょう 答えは次回のプログで
DSC05543.jpg
 今日の花  わすれな草
倍賞千恵子さんの歌った「わすれな草をあなたに」この歌とっても好きです
野外ステージの下に咲いています。

△page top

連休初日 忙しく疲れたときはお風呂に限る 

Posted on 21:42:56

DSC05548.jpg
 あ~疲れたお風呂にはいろっと
浴室をのぞくと   カールがDSC05549.jpg
 そして浴槽にはポムが陣取っている
元気出してカールを洗っているとポムは浴槽の中で眠ってしまっている。

カールは先に洗って拭いてやっても私がお風呂から出て着替えるまでず~と待っていてくれる 他のワンコはすぐに自分の定位置に行くのに義理堅い奴なのだ。DSC05512.jpg
 ドッグランに最近お客さんが多いい 暖かくなったせいだろう 
ドッグランの出入口を二重扉に改装している そんな中訪れてくれた皆様ありがとうございます 久しぶりに見るおなじみのワンちゃん嬉しいですね

 ドッグランの前に咲いている「ハナミズキ」と名前を知らない白い花 綺麗ですね 花の名前知っている方教えてください お願い。
-- 続きを読む --

△page top

春ですね~りんご村に次々にいろんな花が咲いています 

Posted on 21:18:12

 花咲く季節ですがやがて来る梅雨に備えて準備しています。DSC03174.jpg
 雨が降るとコッコハウスの床がべちょべちょになっていたので20mm張りコンをしました 作業は終わりに近ずいていますがよく見ると
DSC03176.jpg
 梁に黒柏のオスが。。。いくら外に追いやってもすぐに戻って現場監督なのだ「俺たちの住居をもっと快適にしろ」と。DSC03169.jpg

 先日インフラ整備で言っていた暗渠排水ですが床掘の後 陶管を布設しその上に竹や粗朶を入れます そしてりんご村で集積した石礫を投入します 実は鴨の住む池に注がれている水は土中の暗渠排水なのです。
-- 続きを読む --

△page top

林檎の花が咲きはじめました。 

Posted on 21:18:04

DSC05468.jpg
DSC05473.jpg
DSC03057.jpg
 王林の花が咲きました しもせりんご村で一番早く咲きます。 この時期は早霜の被害に逢いやすく霜注意報が出ると様子を見ながら対応をします 夜半から朝方にかけて気温を注意しながら。。。 被害にあうと雄しべがやられて受粉しなくなります 防霜ファンの設置をすればよいのですが他のリンゴ園と離れて孤立しているしもせりんご村には補助金がなく独自の努力をせざるしかありません ガンバガンバなのだ。
 
 5月の連休には全てのりんごの花が咲き乱れて美しくなります みなさんおいであそばせ。DSC03045.jpg
 今日の花 花ニラ
東京庵のタマちゃんが植えています 彼女りんご村のあちこちにいろんな花を植えています ありがとう。


 ところで今日福岡からドッグランにミニチュアピンシャーの「ウーロン」ちゃん3歳が訪問 カールとポム
自分の大きさを理解せず「遊ぼう」と言い寄る ウーロンちゃんびっくり仰天 夢子以外のエスポ カール ポム 早速自宅中庭へ隔離 之に懲りずまた遊びに来てください お待ちしています。

△page top

儀礼金のお礼メールいただきました。 

Posted on 20:20:22

中野寿子様、ミュージックエイドクラブ様、しもせりんご村様

はじめまして。
ご連絡をありがとうございます。
たくさんの団体さんや個人の方のお陰でたくさんの犬猫が救われており
ます。
当会は小さな団体なので、できることは限られており、たくさんのお力
をお貸しいただいていることに心から感謝申し上げます。
犬猫の保護をしていただいた団体や個人の方が、その情報をホームペー
ジやブログなどに載せてくださっています。
しかしながら、避難している方たちの多くは、ネットを見られない状況
にあります。
当会としては、それらの情報を印刷物として各避難所・所轄保健所など
に配布しようと計画しております。
そのためには用紙代やインク代など費用も嵩むと思われます。
中野様たちがチャリティーを行ってくださり当会にお送りくださった義
援金は、その費用と犬猫の保護費に充てさせていただきたいと思います。
皆様の善意を無駄にすることのないよう、有意義に使わせていただきま
す。
本当にありがとうございました。
一匹でも多くの犬猫たちが元の飼い主と巡り会えるように、また飼い続
けることのできなくなった犬猫たちが安心のできる新たな飼い主さんの
元で暮らせるように引き続き対応にあたるつもりです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

取り急ぎ、御礼まで。

いわき「犬猫を捨てない」会 遠藤

 先日のチャリティーコンサート イラスト似顔絵即売の売上金を福島県の被災動物を助けてくれる方に送りました 早速のお礼ありがとうございます。DSC03053.jpg
 我が家の食卓
ユキノシタ こごみ タラの芽 ヨモギ フキノトウ エビ ベビーホタテ の天ぷら(エビ ホタテ以外はりんご村に自生)近くの水路で採ったセリ。。。地元産の胡麻和え 同じく近くの小川で採ったクレソン
 我が家はサバイバル一家か?DSC03039.jpg
 今日の花 山桜桃梅(ゆすらうめ)
甘酸っぱい可愛いい実をつけます 自宅のそばにあります。

△page top

インフラの整備中 

Posted on 13:00:05

DSC03019.jpg
 りんご村の上流に暗渠排水の施工です。
25年前に今より1M深い所に暗渠排水をしていたのですが水の流れが変わったので新たに施工をしました 水はけを良くすることはりんご栽培にとって重要なことの一つです。DSC03024.jpg
 桜の下でコーヒータイム
4ワンもおやつがもらえると思って時間になると呼ばなくても集まってきます この日はりえさんに戴いたアップルパイを食べました ありがとう。
DSC03025_20110421124043.jpg
 うれし~
念願かなってトラクター手に入れました 知り合いのスクラップ屋さんからスクラップと交換で手に入れました 以前の持ち主の手入れが良く快調。DSC03034.jpg
 今日の花 スノーフレーク
水仙によく似ていますが花がスズランのようでとても可愛い 入り口のアーチの花壇に咲いています。
今いろんな花がどんどん咲いています 何を紹介しようかな~と思ってしまいます。

△page top

農業と建設業のコラボ 

Posted on 13:20:44

DSC03007.jpg
 青森に行ったとき長芋の種イモを飼ってきました。
土木で使用していた鋼製型枠を組み立てます。DSC03009.jpg
 畑の表土と有機肥料をよく撹拌します。DSC03010_20110418124113.jpg
 バックホーで撹拌した表土を投入。
DSC03011.jpg
 長芋を植え付けます。DSC03012.jpg
 完了。。。。本当の意味での完了は10月の取入れの時にわかります。
型枠をばらすと中から立派な長芋が。。。。。出てくるはず ご期待乞う。DSC02992.jpg
DSC02998.jpg
 昨日4か月のダルメシアンがドッグランに
出迎えの4ワンに囲まれて最初ビビレまくりの「ナル」ちゃんでした  なめらかで密な毛並み綺麗な子です 運動の好きなワンちゃんですから先に先にと引っ張るがそろそろ訓練はじめでしょう 私も飼いた飼ったのですが寒さに弱いのでやめました 夢子も短毛なので冬はストーブの前から離れません。
 連れてこられた美人女性二人よく似ていたので「姉妹」かな?と思っていたら「お母さん」と呼んだので聞かなくってよかた~。
 ダルメシアン我が家族好きなのでまた連れてき頂きたいものです。
DSC03004.jpg
 今日の花 スミレ
可憐な花をイルソーレの前に咲かせています ちっちゃな花が可愛らしく子供のころよく遊んでいました。


 6月25日(土)キャンドルナイトディナーショー プロのサックス奏者を読んで開催することに決定しました。

△page top

4ワン元気いっぱい 

Posted on 21:46:07

DSC02981.jpg
 14歳のエスポワール 足が悪くあまり皆と騒がず他の3ワンの様子を見ていることが多く ポムや夢子がいたずらをしてもただ見守っているが なぜかカールがいたずらをするとすぐに叱りに来るエスポ エスポがしっつこくするとカールも反撃に出て喧嘩になる。
今日は珍しくポムと夢子の間に入って騒いでいる。DSC02982.jpg
 カールとポムは遠慮?してエスポに挑まないのに夢子は時々エスポにアタック エスポはよろけながらも遊んでいる。DSC02983_20110416205642.jpg
 カールはそばで冷ややかに見守っていたが1段落すると加わって一緒に騒ぎ始める。

 ところで 朝1番に池の周りを見るとポムと夢子が一緒にいてなんだか様子がおかしい よく見ると鴨のオスが一緒にいる 水嫌いの夢子もずぶ濡れ こいつら2ワンして鴨をレトリーヴしたな 鴨は一命助かって池の中に ポムと夢子震えて私に近ずかない 捕まえてうんとお灸をすえてやったが懲りてないだろう困ったもんだ。
DSC02976.jpg
 桜は満開 風が吹くと花弁が舞って一面花のじゅうたんになる。
DSC02979.jpg
DSC02978.jpg
DSC02985.jpg
 クリスマスローズ チューリップ タンポポも咲き乱れている 春真っ只中DSC02974.jpg
 今日の花 ムスカリ 紫の花が可愛い 今年はあちこちに咲いています。

 6月25日(日)キャンドルナイト ディナーショーを開催します。
今回はプロのサックス奏者を招いています 詳しくは又お知らせいたします。

△page top

青森のりんご農家へ研修にいってまいりました。 

Posted on 09:59:17

DSC02942_20110415080942.jpg
 山口県から1550キロ青森でりんご園を経営されている山口さん(洒落でなく本当に偶然山口さんです)を訪ねてゆきました 後継者の路陽と二人で。
 開心形わい化栽培の方法を教えてもらっています
農園にある休憩所に入ると表彰状が30枚以上驚きました 親切にそして丁寧に教えていただきました。DSC02959.jpg
 その後地元農協のりんごの冷蔵施設 選別梱包施設の説明を受けました。DSC02956.jpg
 これはりんごに光を当て果実の中の傷や病気のチェックをしている装置 感心させられました。
お世話になりました ありがとうございました。DSC02963.jpg
 一路800キロ先の長野県伊那市の「りえ」さんの山荘へ
出迎えてくれたのは4.5か月のピレニーズ「ミルク」ちゃん。
DSC02967.jpg
 とても大きく骨格の良いワンちゃん マークのある色素の良い子です 見ていてほほ笑ましくいつまでも遊んでいたい感じでした 私も今度ピレを購入するときは同じ犬舎にしたいと思います。
DSC02968_20110415081053.jpg
 生まれたばかりの羊の親子。
DSC02970.jpg
 りえさん馬やヤギ 鶏 鴨等いろんな動物を飼っています ミニ動物園のよう 2頭のボーダーコリーが動物たちの管理をしてくれます 犬笛で自由に扱っているりえさん りんご村でやると拍手喝采ですね。 やりた~い
バーベキュー施設などもあって楽しめます  桜の綺麗なところで街中ではちょうど桜祭りの準備をしていました。
 いつまでも遊んでいるわけにいかず750キロの道のりをMy homu tawnへ  みなさんお世話になりました。


 ところで 最近高速道路の最高速度が80キロ制限になっているところが増えています 100キロ制限だと思ってクルーズコントロールをセットしていたら後ろから赤色灯を点滅してウ~とサイレンが みなさん気を付けましょう。 

△page top

チャリティーコンサート多くの方々参加ありがとうございます。 

Posted on 07:54:42

DSC05362.jpg
 快晴の桜日和コンサートとイラスト&似顔絵 多くの方々の参加いただきました。
DSC05356.jpg
 3か所に設置している募金箱にみなさん気持ちよく義援金を入れてくださいました。DSC05372.jpg
 似顔絵かき 中野寿子さんのこのコーナー11:00~15:30休み無 食事なしコンサートが終わっても希望者がいっぱい 1枚300円の設定でしたが1000円入れてくれる方も多くありました。
DSC05349.jpg
 トップバッターは山口市の「松田正純」さん とても美声でした。DSC05365.jpg
 「オレンジマーマレード」の二人懐かしいフォークソング等 もっと聴きたかった。
DSC05369.jpg
 「JIZO」さん弾き語り シンガーソングライターDSC05382.jpg
 「TORI愛‘S」2人の予定だったがパーカッションが飛び入り 見事でした。DSC05399.jpg
 「ゆり&まり」大正琴 懐かしの曲からはやりの曲まで。DSC05407.jpg
 下関市から「友田あつし」さん独特の弾き語り 上手でした。DSC05416.jpg
 「優音」さんのオカリナ りんご村にしみいる音色。
DSC05430.jpg
 宇部市から「頼田悠季」ポップスバンド 愛犬ハナちゃんも飛び入り参加 にぎわしてくれました。
DSC05437.jpg
 下関市からロックバンドの「zi-ma」 ロックてうるさいと内心思っていたがとてもいい感じ これからもよろしく。DSC05448.jpg
 最後は参加者全員で「上を向いて歩こう」の熱唱。DSC05371.jpg
 たくさんのワンちゃんも参加してくれました 写真が多くて紹介しきれなくごめんなさい。

 今回の義援金は中野寿子さん ミュージックエイドクラブ しもせりんご村の連名で被災者に送らせていただきます。

 尚私は12日青森へ林檎の勉強にいってきます。

△page top

現在の閲覧者数: