01 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. » 03

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

ポムと夢子そろって合格 

Posted on 17:30:57

 本日2月27日モンキードッグの試験がありました。
山口市では7頭がチャレンジDSC01995.jpg
DSC01996.jpg
 試験の順番待ちの2頭の様子 夢子は車に弱く途中でもどして調子が悪くいまいちな感じ ポムは元気はつらつDSC01993.jpg
 試験開始 審査員が見守る中始まりました。DSC02009.jpg
 ポムが6番目 各テスト問題なくクリアーDSC02004.jpg
 続いてアンカー夢子 調子が出ずに固まっているので 出番前に好きな天ぷらを鼻先に近ずけてやるといきなり覚醒 そして本番へ 1回目クリアー。

 どの犬も同じ試験を3回して合格せねばならず 3回目になるとみんな飽きてくる ポムは最後にごろんとしてしまい皆から笑われる
夢子はいつもの訓練の時は1番出来が良いのに今日はいまいち 不思議なことに先週まで全然出来ず大丈夫かなと思っていた2頭が見事な出来栄え 皆から拍手が湧く

 結局全頭合格 ホットした1日でした。
 
 ところで 明日28日の夜から3月9日夜までイタリアへ研修に行ってまいります その間しもせりんご村はお休みです ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

△page top

感動の結婚式 

Posted on 06:24:23

 2月20日 イルソーレにイタリア料理を教えていただいた白松氏の結婚式に出席しましたDSC04917.jpg
DSC04934.jpg
 美人で可愛い新婦のひろみちゃん
DSC04987.jpg<a href="http://blog-imgs-37.fc2.com/e/s/p/espoirm/DSC05008.jpg" target="_blank">DSC05008.jpg
 向かって左が美人でチャーミングなお姉さん 右がパワフルで赤米黒米青米を生育しているお兄さん。
DSC05025.jpg
 特別に派手でなく 両親 兄弟 友人 仲間に見守られたアットホームな結婚式 家族の仲良さを見せられ感動感激を受けました。
今まで色々な結婚式に出席しましたが 内容ともども素晴らしかった。

 白松氏は 辻調理師学校を卒業後日本でイタリア料理を5年間学びイタリアで修業し帰国した方
友人とりんご村に来園された時から付き合いが始まりました。
 新婦は高校時代普通科なのに独力で簿記2級を取得した努力家。
すばらしいカップルです  いつまでも幸せあれ。

△page top

農業6次産業化着々進行中 

Posted on 22:36:23

 今日岡山の中四国農政局に農山漁村の6次産業化中国ブロック説明会に行ってまいりました。
しもせりんご村は地元農産物とりんごのジャム りんごジュースの加工販売施設 体験農業して交流会をする施設 アンテナショップの開催など前向きにチャレンジしてゆく方針です。
すでにいろんな加工施設や販売施設 加工機械メーカーなどと打合せをしつつ施設の設計に入っています。
すると今まできずかなかったことがわかってきました。
頑張ってゆきます 応援お願いします。

 ところで 今までジュースとジャムは近くの加工施設にりんごを持ち込んで加工依頼をして作っていたものだがなかなか私共の納得のいくものが出来ない本当に困っていたのが実情 もともとすべてに こだわり派なものだから どうにかして自分で納得のゆく商品ができないものかと思案していたのだ そこにこの6次産業化法案 嬉し~

 驚いたことにジャムは自分で作るもの 買うものじゃないとつねずね思っていたのに実によく売れる 昨年末に作ったのにもう在庫わずか 
これからは納得のゆく新商品をどんどん開発してゆきます 頑張なくっちゃ~ DSC01845.jpg
 岡山に行っている途中電話があってリンゴ樹オーナーの方から「ボテコ釣ったので持ってゆきます」と言われた
から揚げにすると美味しいな 味噌汁もいいね いや刺身も などと話夕方帰ってみると とても大きなボテコちゃんが  から揚げにはとてもならない大きさ これはやはり刺身だ そして骨はがら上げだ万歳~
いつものことながら ここはお客様によってすべてが守られている 感謝感謝ありがとうございます。

△page top

山口県のイグザエル? 

Posted on 20:53:48

DSC01808.jpg
 先日ジャムズガーデンでお会いした伊藤さんに紹介された山口県で活躍している「馬ザエル」のライブに行ってきました。
場内は満杯で立見席でした 熱気あふれ皆が一体になって興奮の渦
女性2人組も上手 キッズや中学生のライブもあって3時間があっと言う間に過ぎ去りました。

 「馬ザエル」は今日がラストステージ解散ののち「山盛ぼーいず」...山口県を盛り立てる男達...で活躍とのこと
しもせりんご村でライブをすることを約束して雪道を一路帰宅しました。

△page top

夢子の憂鬱 

Posted on 19:47:16

DSC04890.jpg
 濡れることの嫌いな夢子
りんご村では雪のあるところを飛びながら歩いて濡れたり汚れないように気を配っています もちろんお風呂は大嫌い しかし甲子園球場の5倍あるりんご村 しかも有機肥料をまいているのでどうしても汚れてしまう 夢子を捕まえて毎日お風呂へ 毎日1番風呂(シャワー)上がった後は身繕い。DSC04888.jpg
 カールとポムは今か今かとお風呂に入れるのを待っている。
この2ワンは遊びまくって泥んこ でもお風呂好きだから洗うのも協力的で楽 洗った後はタオルケットでふくだけ 当然マイナスの真冬でも
只 私自身がカラスの行水になりがち。。。DSC04897.jpg
 2ワンがお風呂から上がると夢子が全身を丁寧に舐めて身繕いをしてくれる なんともかいがいしい夢子 わがままなカールとポムは気持ちよさそうにしているだけ。
 ところでエスポワールは家の中より床下が好みでぐっすり眠っている。

△page top

ジャムズガーデンに行ってきました。 

Posted on 20:50:05

DSC01715.jpg
 ふと思いつき片道2時間かけ「瀬戸内ジャムズガーデン」に行ってきました。
今日はサザン瀬戸ロードレースの開催日 オリンピックの赤羽由紀子選手も招待され ものすごい渋滞 そんな事とはさ知らずに行ってしまった。
 マイホームタウンは雪の中なのに ここは温暖な天国 10年前までキャンプによく言っていた山口県の大島 そこにあるジャム専門のお店 多くの種類のジャムがあり可愛いい感じのところ。
1Fでジャムを試食し2Fに行くとDSC01716.jpg
DSC01717.jpg
 「ポーセラーツ」と言う磁器に絵付けしたものが そこには山口弁丸出しの魅力的な美女2名が
話していると和気あいあい お友達の仲間がミュージシャンとか うれしい限り りんご村で再開を約束し後にしました。

追記
 ジャムズガーデンでは1種の食材でいろいろな加工をしていた りんごならこの味だというのではなく柚子やオレンジ イモ ブランデー等等 いろんな人の食味に合うでしょう
 りんご村でこれからの商品開発の良い参考になりました お客様の選択肢を数そろえることが必要ですね。

△page top

もうすぐ春ですね~~~~ 

Posted on 20:48:12

DSC01695.jpg
 林檎の剪定あと1週間で終わりそう
りんごは後継者の路陽に任せて私は無線基地の仕事に
今朝近くのため池を見ると氷が一面張っている 久しぶりにスケートしてみたい思いに駆られる。
大学時代はスケートにスキーにと楽しんでいたものだ 最近はスノボーだ。DSC01706.jpg
 今日は愛犬ポムと共に50KM離れた島根県の無線基地の現場へ
そこは風光明媚な暖かなところ ポムが泳ぐんじゃないかと どきどき
この現場夏だったら良いのに きっと暇さえあれば水につかってばかりだろう。DSC01710.jpg
 仕事終わってマイ ホームタウンに近ずくとそこは冬景色
家に帰るとポムがそわそわしだして エスポ カール 夢子が飛んでくる
 さあみんなで食事 そしてお風呂。

△page top

霧氷 

Posted on 20:20:42

DSC04874.jpg
 今朝の温度マイナス10度
そんな中エスポワールは雪の中から「おはよう」と顔をあげてくる。
14歳のエスポちゃん いつまでも元気でいてほしい。DSC04878.jpg
 りんご村はいまだに雪に覆われている
朝起きると顔がひや~とするのがとても好きだ。DSC04877.jpg
 針のようにとんがった霧氷 とてもきれい 
しかし地熱もあがり立春を迎えて春のきざしが見え始めている。

 そういえば イタリアで就業してきたシェフの白松氏 今月20日めでたく結婚式 したがってイルソーレは休業です。
 3月1日から10日までもイタリアへ料理の勉強のため休業です。

△page top

現在の閲覧者数: