12 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 02

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

元気がでるっちやフェスタ 

Posted on 21:09:27

 山口県農林事務所が行っている「元気がでるっちやフェスタ」
雪が降り積もる中 周南市からイルソーレにピザを食べにみえました ありがとうございます。
役所発信のイベントをもとに少しでも地域経済に活力を与えてくれるとよいですね。DSC04863.jpg
DSC04870.jpg りんご村に「ハナちゃん」「ヒューゴ君」とその両親が雪遊びにみえました。 お父さんはイギリス生まれの方 イギリスでは風がきつく寒いがスキーは出来ないやそうです。
根から落ちて積もった雪の上に登ったり そり遊びをしたり楽しんで 運動の後はあつあつのアップルパイを召し上がって再度雪遊び 楽しい1日を過ごされました。

 その後私が山口に行くとりんご村では雪が降り続いているのに山口は太陽が出てほこりが立っている。DSC04872.jpg
 Iパッドをついに購入しました。
プレゼンやインターネット メモ 写真の確認など活用は盛りだくさん 指の大きな私にはもってこい 手軽なパソコン端末かな 楽しみ。

△page top

六次産業化への取組 

Posted on 18:30:00

 農業における一次産業 二次産業 三次産業合わせて六次産業
しもせりんご村でも取り組むことにしました。   そもそも10年計画をしている内容がちょうどこれに当てはまるようです。
 りんごと地元の特産農作物を価値あるものに加工し ブランド化を図り販売を展開してゆきたい。
DSC04850.jpg
 能登の恵み
昨年7月研修のため能登に立ち寄ったときに道の駅の魚屋さんに「タラとカニの良いのが入ったら送ってください」とお願いしていたのが 今日届きました。
今年はタラが捕れないとTVで放映していたのでうれしい限り。
DSC04853.jpg
 早速私が料理軍曹になってさばきました。  大きなおなかいっぱいの白子が うれしい うれしい 今日ちょうど息子の婚約者が来ているので鍋にしていただきます しかし3人では半分食べるのも大変 タラもカニも焼酎もうまいぞ!

△page top

真夜中の笑い 

Posted on 15:40:03

DSC04844.jpg
 夜中にふと思いついた事があってパソコンにメモっておこうと思いデスクにつくと夢子も起きてきた  再度眠ろうと夢子がベッドに行くとそこにはカールが 夢子はあっちにうろうろ こっちにうろうろ しかし自分の寝るべき場所がない そのままほっといてしばらくして見ると カールの上に乗っかって一緒に眠っているではないか 思わず笑ってしまった。DSC04846.jpg
DSC04848.jpg
 しかしよく降る あまり降るとお空の保有している水が無くなってしまい また水不足になってしまう
鴨は寒いのに相変わらず寒中水泳 大した奴だ根性ある

 イルソーレでピザ焼いていると「りんご狩りしたいのですが」と家族ずれが。。。。。。
思わずイルソーレのお客さんと顔を見合す 「すみませんりんご狩りは8月から11月いっぱいですが」 毎年1組ぐらい時期外れのお客さんがこられる 確かにスーパーでは1年中売っているが南半球のニュージーランドでは今が最盛期かも
 
 雪が降るのを眺めながらゆっくりとくつろぎながらピザとこだわりの紅茶もいいですよ 
私の求めているスローライフ スローフードの1つかな

△page top

つらら 

Posted on 13:00:11

DSC04812.jpg
 少し暖かくなって 見事なつららが
子供の頃よくおやつ代わり?に食べていたものです。DSC04809.jpg
 「ここまでおいで」と夢子が言っている
屋根から落ちた雪 そこはワンコの遊び場 穴を掘って顔を突っ込んだり雪を食べたり天国。DSC04822.jpg
 今日も路陽剪定です お供の4ワン邪魔をしながらじゃれあっている 雪の上での遊び故 泥んこにならないのが助かります。
 ただ今60%終了 今日は農業会議所主催の 季節パート募集に行っています。

 かねてから要望の多かった「バーベキューのたれ」 「りんごドレッシング」 「りんごソース」の販売に踏み切ることにしました  ラベルのデザイン検討中です  詳しくはまた、、、。

△page top

マイナス9°の世界 

Posted on 18:55:36

DSC04749.jpg
 マイナス9度に今年もなりました。
池も水の流れ込んでいる処だけ凍らずに鴨が泳いでいますが 餌をやっても氷が邪魔をして進むことが出来ずにいます。
 困ったことに洗面所の水が出ない 屋外の水栓は当然凍っている ただ浴室と台所は今日のところ出ている 今夜は少しずつ水を流し続けないといけない。
野菜をいつもは地元で購入するのに温かい山陽側に行かなければいけない 雪をいっぱい積んだ車で行くと注目をあびてしまう。DSC04751.jpg
 雪の大好きなエスポワールは雪の中に寝転がっている 時たま毛が凍りついていることがあるがお構いなしでいる。DSC04762.jpg
 元気の良いカールとポムは雪にまみれて大騒ぎ。DSC04764.jpg
 一方寒がりの夢子はストーブのそばであったっている 「夢子お前は猫か」と言っても黙って只々あたってる。
時々ピザの石釜の下で暖をとっている 全く面白い奴だ。

こんな中ドッグランやピザを食べに来ていただいてありがとうございます。

△page top

モンキードッグ訓練の開始 

Posted on 08:51:25

DSC01476.jpg
DSC01481.jpg
 今年初めてのモンキードッグの訓練です。
しもせりんご村は雪で真っ白ですが 訓練の会場は雪が解けて最悪の状態  いつもは9頭ですが今日は3頭
ポムは泥んこ遊びが好きなだけ どんな状態でも平気ですが 夢子は濡れるのが嫌いでとても困った様子 お座り伏せは きちんと出来ません 仕方なくたった状態での訓練にしました
 訓練が終わって帰ろうとリードを外してやると夢子 訓練中ず~と気にしていた山中にまっしぐら  いくら「カモーン」と叫んでも帰らない みんなでどうしようかと困っていると山に入ったところと全く違うところから「さあ帰りましょうと」出てくる きっと猪を追っかけて行ったのだろう。DSC01494.jpg
 昨年12月24日に生まれた緑の卵を産むアローカナ8羽の姿です みんな元気に育っています 産卵してくれるのが楽しみ はたしてメスは何羽だろうか?

 イルソーレに遠路お客様が ありがとうございます  1~3月は土日祭日そして予約があれば営業です。
4月からは平常営業になります。

△page top

ブルーベリーの研修をしてきました。 

Posted on 18:50:11

DSC01433.jpg
 雪降る中ブルーベリーの視察
今年から6月~8月に実るブルーベリーを植樹するため「花海」に行きました。
 
 約50aの畑に防草シートを敷き 上部には防鳥ネットを張り巡らし大きな鉢にブルーベリーが植えてありました。
 ちょうど今年りんご村に防鳥ネットを施工しようと計画していたので考えさせられることが数点
まずりんご村に張り巡らすと景観を損ねるのではないか  そのためには かなり高く張る必要がある しかし降雪時には取り除かなければいけないので その点をどう対処するか 
 
 ブルーベリーは地に植えた方が良いと思うが 管理が難しくなる 排水計画を的確にする など多々参考になりました。DSC04692.jpg
DSC04563_20110106180716.jpg
 エスポの苦難
身体を出来る限り小さくして眠っているエスポ
実は夢子のベッドに入ろうとして努力した結果なのです。
思わず笑っしまったが エスポの入れるサイズのベッドがないのです。
 今年も我が家の4ワンよろしくお願いします。

 りんごの剪定現在35%完了です。 今年は早く終わってりんご村の整理を徹底したいと思います。

△page top

あけまして おめでとうございます。 

Posted on 10:17:23

DSC04702.jpg
 あけまして おめでとうございます。
昨年は30年に1度の異常気象で 各方面に多大な影響を与えられた年でした。
 しもせりんご村も 熊 猿 猪 カラス ヒヨ メジロ カメムシに甚大な被害を与えられ 来園の皆様にご迷惑かけました  しかし皆さんに温かい気持ちで接していただき感謝の気持ちでいっぱいです。 
 今年は一面白銀の世界で年明けです  すべてを白紙に戻し新たなる門出の年となることを念じます。
DSC04709.jpg
 元旦早々後継者の路陽(みちはる)は「8時から剪定をやる」と言ってポムと共に出かけて行きました。
すでに15%終了です オーナー園も終了しています。
DSC04697.jpg
 昨夜のエスポと夢子です。
お風呂でシャンプーした後熟睡です  夢子はエスポの足を枕にして気持ちよさそう。
DSC04698.jpg
 こちらはカールとポム
やはりシャンプーの後です  どちらがカールでどちらがポムかわかりますか?
Ans.  耳にソバージュがかかっていて 色の濃い向かって右がカールです。
顔だけを見ると まだ幼い顔で 優しい顔つきがポムです。DSC01694.jpg
 イル ソーレ 今年の計画
1月から3月いっぱいは園内の植樹や手入れが大変なため 土日祭日と予約だけの営業とします。
尚3月1日から3月10日まで料理の勉強にイタリアに行きますので休業です。
2月20日は結婚式に出席のためお休みです。
 
 新メニューとしてイタリア料理のフルコースを4月1日から予約制で受け承ります。

 ツリーハウスを計画中です 要望の多かった宿泊も出来るようにと考えています お楽しみに。

△page top

現在の閲覧者数: