11 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 01

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

雪の中 剪定作業の始まり 

Posted on 21:25:33

DSC04672.jpg
 収穫後の有機肥料施肥も終わり 雪の中剪定の始まりです。
青森から剪定師の工藤氏を招き正月休み返上で行います  この選定作業の結果で花が咲いてからの摘花作業の苦楽が決まります 一番大切な仕事です。DSC04679.jpg
 こちらはバリケン 雪の中をよちよちと行進しています とてもフレンドリーで動くものなんでも近ずいてゆきます。DSC04687.jpg
 家の中では緑の卵を産むアローカナの誕生です 今朝から7羽孵化しあと2羽がもう少しで孵化です。
後の方で怪しげな眼付の奴が、、、ポムがなんだと興味深々で見つめています 油断も隙もあったもんじゃない。DSC04683.jpg
 今日の我が家の晩餐
地元産地鶏の燻製 もちろんりんごの樹で自家製です そして ラム酒のすりおろしりんごカクテル 岩国のお客さん(女性)に教えていただきました。
目を丸々させて「ラム酒にすりおろしりんごを加えるだけとても美味しい 試してみて」と言われて  本当に美味しかった ありがとう。  

△page top

イルミナーション(オープンハウス)に招待されました 

Posted on 09:09:22

DSC04644.jpg
 以前ブログで紹介した「沙良ちゃん」の家族山口大学で園芸の教授をしているロバート氏に りんご村に来園のおりイルミナーションしているとの話からロバート邸に招かれ行ってきました。
 日本の古民家 庭付きの大きな家 さすが~と驚きとうれしさがこみ上げてきました。
まずは玄関へのアプローチの様子DSC04633.jpg
 中に入って和室に大きなツリーが
面白いことに レモンの輪切り等ドライフルーツ 木の実 ドライフラワー等自家製のツリーがDSC04638.jpg
DSC04637.jpg
 ちっちゃな置物にもキャンドルでライトアップされて幻想的な雰囲気。
建築家の私には ふすまに漢詩を表装し張ってある なにより欄間が素晴らしかった。
多くの来客があり ピアノ演奏もあって 多くのイルミナエーションが家の庭先を派手派手にしているのと違い感激でした。DSC04616.jpg
 家に帰るとワンちゃん達が待っていてくれた。
ポムとカールの初めてのツーショット 2頭共なんだか緊張している様子
当然この後は双方甘噛みしたり 尻尾を咥えたり大騒ぎ。

楽しいクリスマスプレゼントでした。 

△page top

有機肥料散布 本日完了 

Posted on 19:23:24

 林檎の収穫が終わるとともに始めた有機肥料の散布 後継者の路陽(みちはる)と石田君と2人で バックホーでキャリーに積 人力で真っ黒になりながら散布していたのが本日ついに完了 本当にご苦労様でした。
 トラクターとブロードキャスターのコンビで散布すると早くてきれいだけど 何せ高価でお金が出せない 我慢して頑張らなければいけないのだ。DSC04605.jpg
 今日のドッグランのお客様
柴とコーギーのミックス 「ちょこちゃん」2歳 ちょっと気弱のかわいい子です。
お父さんとお母さんはピザとパスタを召し上がっていて ちょこちゃんは外でお休みです。DSC04591.jpg
 夢子の「考える犬」
何を思ってか醤油のペットボトルを抱えたままこの姿で約1時間フリーズしていました  ポムがそばによっても同じポーズのまま ほんとにおもしろい子です。DSC04608.jpg
 バリケンのお散歩
11月1日生まれのバリケンがお散歩です  よちよちと歩く姿がとても愛らしい。
伊那市の「りえ」さんからいただいたものです 最初は黄色だったので白色かと思っていたら いつのまにか黒くなっていました この姿はお客さんの人気者になりそう。 

△page top

夢子TV出演? 

Posted on 09:22:10

DSC04563.jpg
 幸せそうに寝ている夢子。
とても寒がりで よくカールのふかふかの毛にすり寄って眠ったり 段ボールマンションで眠ったりしていましたが 日曜日に ちくわパパとママが素敵なベッドをプレゼントしてくれました。
 夢子はすっかり気に入って気持ちよさそうに眠っています ありがとうございます。

 ふと今年の2月4日まで雪の中に捨てられてどうして過ごしていたのか気になります  でも今はみんなに可愛がられてとても幸せだと思います。DSC00221_20101214090223.jpg
 山口県林業指導センターの広い敷地の中で10頭のワンちゃんがモンキードッグの訓練を受けています。
専門の指導員の先生のもと 飼い主と候補のワンちゃんが頑張っています。
しもせりんご村ではポムと夢子がトライしています  最初夢子は無理かな~と内心思っていましたが 驚くことなかれ 夢子が一番優秀 ポムよりも優秀 ポムは一度教えるとすぐに飲み込むのですが 命令をしないのに先に次の動作までをしてしまうのだ 命令に忠実でないといけない。
 訓練をすると人間までへとへとになってしまう しかも私は2頭同時に行っている。
仕上がりが楽しみ。

 そうそう夢子の訓練もようがNHKで水曜日11:45から放映されます。 はっきりした日にちは来ていませんが たぶん12/15かなor12/22かも ごめんなさい。
DSC04565.jpg
 写真の樹は 白樺とドイツ生まれのオークの苗木です。
山口県フォークダンス連盟会長の八木氏が先日2時間かけて持ってきていただいたものです。
 白樺は山口でもきれいな縞模様になるそうです オークは昭和51年にドイツから種子を持って帰られ それを増やされたものです りんご村でも大切に育て増やしてゆこうと思っています。

 しもせりんご村は皆さんの温かい支えによってこれからも頑張ってゆきます ありがとうございます。

△page top

初雪 これからが本番 

Posted on 21:13:35

DSC04558.jpg
 ついに初雪   先月末にあられが降り朝方自動車のドアが開きにくい つららができるなどのことはあったのだが 夜半から雪が降り出した。

 子供のころは雪が降ると嬉しくてしょうがなっかった思い出がある しかも朝起きると1夜で60CMの雪が降っていたりした あのころは30CM以上積もらないと降ったと言わなかった気がする。
今は少しでも仕事の関係で 降ったな~という感じ。DSC04556.jpg
 しかしりんご村は今からが一番忙しいとき 
有機肥料を全薗にやり選定の準備 年始早々選定を始める。
この作業が一番大切 選定いかんで次の作業の苦楽が決まる。
さあ来年こそは今年の挽回だ ガンバ ガンバ。

ところで私は今島根県の山奥でしている無線基地の仕事が明日で完成しそのあとで ピザ釜の化粧直しと 待望のツリーハウスの制作にかかる予定が 持病の腱鞘炎の再発と昨日右手首のねん挫で遅れそう。
しかも新しい仕事のオファーがたくさん来ている 
Oh, what shall I do!

△page top

人と人の融和に感謝します 

Posted on 20:47:21

DSC04550.jpg
 桶いっぱいのサザエ 実はしもせりんご村のリンゴ樹オーナーの方のプレゼント この方は釣りが趣味の一つでたびたび旬の魚類をプレゼントしてくれます。
すずき イカ 鯛 など自分で釣った魚介類をそのままで 今日も忙しく買い物にも行けなくても 食卓はサザエの刺身 壺焼きと山奥でも素晴らしいごちそう 本当にありがとうございます。
 
 他にも夕方自宅(と言ってもりんご村の中)に帰ってみると誰が置いたのか盛りだくさんの野菜が。。。心温まる村人の里です。DSC04450.jpg
 サッカーが得意な?ポム 2010年5月2日生まれ 
約7か月目の12月4日成長のしるしが  我が家にはカール エスポの男達が 隔離しないといけない わかっていたことだけど困ったことだ  明日から昼間は私が建築現場に連れてゆこう。DSC04424.jpg
 面白いリンゴが取れました 
毎年いくつか取れるのですが今年は双子に続いて洋ナシがたのりんごが

 今日も多くのお客様ありがとうございます 本当にありがとうございます しかしりんご狩りは本日で終了です
これ以上リンゴをつけているとリンゴ樹を疲れさせて来年に悪影響を与えるためもぎあげします。

 バーベキュー イタリアンレストランはひき続き営業します できれば御予約してください。

△page top

のこり物に福あり 

Posted on 16:24:15

DSC04509.jpg
通常だとすでにもぎあげているはずのりんご 多くの方からリンゴ狩りがしたいと電話があり5日まで延期しました。

 山口市内からリンゴ狩り3名の若き乙女達 りんごの糖度を計ってみると19.5度もあり感激していました。
りんご狩りの後はピザを召し上がってこれも美味しいと喜んでいました ただ2名が犬が恐いと言ってみんな繋ぐことになりました。DSC04520.jpg
 長門市からみえた5名の家族 ワンちゃんと遊びゆったりと楽しんで過ごされました。DSC04533.jpg
 りんごの収穫が終わったりんごの樹 すでに来年果実をつけるための花目が大きくなっています
今年は鳥獣被害のため早く果実を落としたので 樹の負担が少なく来年の収穫はきっと素晴らしいものになることだろう DSC04547.jpg
 相変わらず落ち葉の好きなエスポワール 眠っているのを「エスポ」と呼ぶとうっすら目をあけて迷惑そうな顔をする。DSC04539.jpg
 2台の車  実は黒のランドクルーザー100は私のファーストカー 実は26万キロ走っている車 大切に乗っているそこで セカンドカーに軽トラか軽のバンがほしかったのだが オークションでローバーミニ最終型が安かったので適当に入札すると落札してしまったわけ
これも何かの縁だと思って大切にしよう。DSC04427.jpg
 今日の花
コスモス もう氷が張っているというのにちっちゃな体で一生懸命咲いている姿に感激です。

△page top

現在の閲覧者数: