10 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 12

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

ポムのサッカー 

Posted on 22:15:49

DSC04479_20101128214637.jpg
DSC04451.jpg
 ポムと男の子がサッカーをしていました 意外や意外ポムはドリブルがとても上手でした。DSC04486.jpg
DSC04496.jpg
 サッカーの後は夢子とポムの一騎打ち
勝負は夢子の一本勝ち。DSC04438.jpg
 私の家の中庭 今現在の様子 落ち葉のジュータン気持ち良くてすごく気に入っています。 エスポワールはこの落ち葉の中で寝るのが好きなのです。
初夏の萌木色も素敵です  クヌギ林の中に家を建てたので夏は葉が茂って涼しくエアコンがいりません 冬は葉が落ちて陽がよく当たって暖かく本当に素晴らしい。DSC04429.jpg
 マイブーム
サーモスのシャトルシェフ保温鍋です 朝 肉や野菜を仕込んで沸騰させておくと昼には出来上がっており 温かいお弁当が食べられます 
私は土日祭日はりんご村にいますが 平日は建築現場の施工や品質の管理をしています ゆえにお昼の弁当が楽しみなのです。

 昨日北九州市小倉で大学の同窓会をしました。 卒業以来毎年欠かさずにしていますが11月は忙しいので来年からは4月の第2土曜日にすることにしました。
 来年は鹿児島でします その次はしもせりんご村でしようかな~。

△page top

ちびっこ天国 

Posted on 17:13:41

DSC04418.jpg
 勤労感謝の日 今日多くのちびっこが来園。
りんご狩り バーベキューの後はステージで「だるまさんが転んだ」を楽しんでいるのは 防府から来た子供たち
DSC04416.jpg
 一方ではミニバックホーに乗って男の子も女の子も大はしゃぎDSC04388.jpg
 両手にワンちゃんでご機嫌は「木島あやみ」ちゃんDSC04390.jpg
 「優音」さん オカリナで70曲の熱演 ありがとうございました。
実は優音さんの愛犬ゴールデンが手術をすることになり「私も一緒に泊まらせてください」とお願いし断られたと涙を浮かべて話してくれた優しい方です。DSC04376.jpg
 ポムと向かい合っているのは山口から来たポメラニアン5か月の「ゴンゾウ」くん 珍しく真っ黒 我が家の大型犬に囲まれてもビビルことなく遊んでいる可愛い子 連れていた女の子とても可愛らしかったです。DSC04401.jpg
DSC04409.jpg
 以前ドッグランに来てくれて多才な芸を見せてくれたボーダーコリーの「ナナちゃん」とシェパード?の「クマ子」ちゃん 顔に似ず優しい子でした。

 りんごが悪いのにもかかわらず300数名のお客様ありがとうございました。

 予定していた「クリスマスディナーショー」中止となりました 実は近年ず^と雪に見舞われていました そして今年は大雪の予兆が と言うわけでまことに申し訳ありません。
 その分パワーを溜めて春のイベントに力を注ごうと思います。

△page top

りんごが足りな~い 

Posted on 19:32:10

DSC04357_20101121190623.jpg
 朝方氷点下近くになるのに多くのお客様が訪れる
カメムシや鳥の被害にあい凸凹のリンゴにもかかわらず「美味しい」と言って買ってくださる ありがたいことだ
でも りんごがな~い 猿 クマ 猪 カラス ヒヨなどにやられて恐ろしいほどの被害なのだ。DSC04370.jpg
 全国組織の「桜田商会」の家族ずれのリンゴ狩り 幹事さんの趣向で多くのゲームで盛り上がっていました
幹事さんご苦労様でした。DSC04367.jpg
DSC04365.jpg
 カールもエスポワールも子供たちのおもちゃでした ポムと夢子はモンキードッグのお勉強会です。DSC04353.jpg
 眠っているような熊 実は一番のりんご泥棒なのです 昼間捕まえてやろうとしたが 人間の声や匂いがすると逃げて出てこないのだ たまたま猪の罠にかかっているのを猟友会のみなさんが射殺したもの しかしリンゴ狩りシーズンは終わり。DSC04373.jpg
 軽トラックいっぱいに積んでいる「なめこ」の原木 昨年春にしかけて いつ出るかと待ちに待っていたもの
ところがなめこが出た途端に原木を盗られてしまい 仕方なく家の近くに移したのです。
 ほんと心無い悪い奴がいる。
しかし私は正直でありたい 自分自身が後悔しないためにも。

△page top

2011年度の計画 

Posted on 21:47:38

DSC01381_20101116212041.jpg
 屋内ではストーブを焚き 車ではヒーターをつけなければならないほど寒くなってきました。
ところがエスポワールは落ち葉の中ですやすやと寝ている 彼にとっては一番休まる時だろう。DSC00715.jpg
 女性から一番人気のピッツァアップル(リンゴのピザ)今期は年内で終わりそう。DSC04328.jpg
 今年は熊 猿 カラス ヒヨ メジロ カメムシの被害が多くお客様に迷惑をかけましたが それでも多くのリンゴを買っていただき感謝しています。

 来年は全園3,500㎡に防鳥ネット 猪 猿よけのネットを施工する そしてより良いリンゴを作リお客様に満足していただくこと。

写真の場所にツリーハウスを造り ジャム体験ピザ体験燻製体験農業体験ドッグランのオフ会ペット同伴の宿泊などに活用したい。

今年最後のイベントとして「クリスマスディナーーショー」を開催します。
詳しくは又 ご期待ください。

△page top

TVの影響って素晴らしい 

Posted on 21:56:51

DSC04305.jpg
 地元KRY TVの「熱血テレビ」がイルソーレを取材し11日放映していただき おかげで多くの来客に恵まれました ありがとうございます。DSC04261.jpg
 我が家のワンちゃんも大忙し カールもちっちゃなファンに緊張気味DSC04266.jpg
 今日のワンちゃんのお客様
DSC04270.jpg
スマートな感じのノエルちゃん(フランス語でクリスマスの意味)5歳のゴールデン
一緒に訪れたシーズーのチェリーちゃん5か月 とても可愛かったDSC04290.jpg
 ペリエちゃん4歳ミニダックスフンドDSC04278.jpg
 目がとても可愛いスプーンちゃんパピヨンなんと12歳DSC04273.jpg
 スプーンちゃんと一緒に訪れたルカちゃん ラブラドールレトリバー1.3歳 すごくはつらつとしていました。DSC04291.jpgDSC04319.jpg
t="266" />
 トムちゃん3歳トイプードル 上品な感じDSC04301.jpg
 リッキー 2歳 珍しいクリームのミニダックスフンド
 3頭一緒に訪れたトイプードルのカリーちゃん4歳母さん その子供のアンちゃん キナコちゃん2歳おちゃめな感じ。

 素敵なワンちゃんの来園ありがとう お客さんもいろんなワンちゃん 見られてラッキーな感じでした
多くのワンちゃんの来園お待ちしています。

みなさんごめんなさい ブログ書いてみたら写真と説明文あっていませんでした どうしてでしょう?

△page top

美味しいリンゴの見分けかた。 

Posted on 22:11:28

DSC04242.jpg
 今ふじの一番美味しい時期
美味しいりんごの見分け方をお客さんに尋ねると 肌の美味しい綺麗なリンゴを選ばれる方が多いい。
そこで私は「このような肌の綺麗なりんごはジュースにもせず 猪のエサです」と答え「人間でも太陽の日をたくさん浴び続けると肌が荒れるようにりんごも肌があれるのです だからリンゴも皆さんのように肌の綺麗な方よりも 肌荒れのりんごのほうが健康で美味しく 赤いか青いかでなく肌が凸凹でまだらな赤色そしてお尻の黄ろいのが完熟リンゴの証明です なおリンゴの頭にひび割れが生じているとラッキーと思ってください とても美味しい」と説明するとみなさん納得していただける。
 見た目の綺麗さよりも本当の美味しさを伝えることがこれからの農業の大切さではないだろうか。DSC04027.jpg
 空を舞うヒヨとメジロ
いくら脅してもいったん逃げる者のすぐにUターンしてくる。DSC04050.jpg
 クマがりんごを食べたしるし
捕まえてやろうと待ち構えていてもやってこないが いつのまにか食べている チクショーめ。DSC03980.jpg
見事にリンゴの収穫が終わった様子。。。。。。クマと猿 カラス猪の努力によるもの。
この熊先日射殺されました 良かった。DSC04035.jpg
 今日の花
クレマチス 初夏だけでなく初冬の今も咲きました 白くて見事な花です。

△page top

小春日和 美味しさも一番 

Posted on 20:57:43

DSC04145.jpg
 小春日和の日曜日しもせりんご村はお客さんで満杯でした。
池のそばの桜の樹もすっかり初冬模様 急な寒さで今年はもみじがきれい。
<a href="http://blog-imgs-37.fc2.com/e/s/p/espoirm/DSC04228.jpg" target="_blank">DSC04228.jpg
 1年ぶりに沙良ちゃん(お父さんアメリカお母さん日本) ハナちゃん ヒューゴくん(お父さんイギリスお母さん日本)の2家族が訪れました。
両家とも日本語と英語で自由に会話している ちょっぴりうらやましい?
<a href="http://blog-imgs-37.fc2.com/e/s/p/espoirm/DSC04176.jpg" target="_blank">DSC04176.jpg
DSC04170.jpg
 3人とも先日りえさんから送ってもらった珍しいバリケン(陸上で生活する水鳥)可愛さにご機嫌DSC04186.jpg
 ハナちゃんはお父さんに肩車をしてもらってりんご狩りを喜んでいるDSC04183.jpg
 そんな様子を実ながら「美味しい 美味しすぎる」と大はしゃぎの沙良ちゃんDSC04200.jpg
 りんごをたくさん賞味した後はドッグランでみんなとワンちゃんとのふれあい。DSC04225.jpg
 おちはワイルドポムの水遊び そして他人迷惑なぶるぶる。
楽しい1日でした。

 りんご情報
6日から「ふじ」オープンしました。
贈答用満杯で締切しました。

オーナーの皆様りんごの収穫お願いします 今年は鳥獣の被害が多い為 お早めに。

△page top

11月3日今年も大賑わいの1日でした 

Posted on 20:23:01

DSC04101.jpg
 毎年11月3日は多くの来訪者で賑わいます
今年も多くのお客さんが来村され60本ある「新世界」が40本あまりなくなりました 驚きです
 カメムシ カラス ヒヨ メジロなどの被害を受けまともなリンゴの無い中 いつもと変わらないお買い上げを頂き本当にありがたく思っています。
来年は絶対素晴らしいリンゴを作ります  防鳥 坊猿などの対策も必要対策をしなければいけない 今から来年5月までの勝負 ガンバ ガンバ DSC04108.jpg
 ドッグランにも多くのワンちゃんが訪れちびっこギャラリーに大人気でした。
ジュピ家も来られ人気をさらっていました。DSC04109.jpg
 今日最後のリンゴ狩りのお客さんはカナダトロントからの美人でした。DSC04099.jpg
 低血圧?の夢子
毎朝の様子です 私が6時に起きた後もゆったりと眠ってています。
他のワンちゃんはとっくに仕事のスタンバイしているのに。DSC03941.jpg
 今日の花 秋明菊
バーベキューハウスの近くに咲いています 

△page top

我が家のワンちゃんたち 

Posted on 21:58:04

DSC03951.jpg
DSC04062.jpg
 大型犬の平均寿命をはるかに超えてなおかつ元気なエスポワール(フランス語で希望)おちゃめな奴
生き物が好きで 生まれて6か月目の時に 野良猫の生まれて間もない子猫を加えてきて自分の小屋で育て普通の子猫としてもらわれてゆきました。
新しく動物が仲間に入ると ず~と見つめて守ろうとしています。
ちなみにエスポは男の子です。
悪さをしたときや 嬉しい時はスキップをする 小学生を学校まで送り 帰りはパトカーで送ってもらう奴(お巡りさんごめんなさい)
しもせりんご村の営業部長です。DSC04044.jpg
 お母さんの言いつけは絶対に聞くマザコンの4歳カール 
お風呂好き 毎日私が風呂に入るときすぐについてきます。  お客さんのバッグやネクタイを油断しているとくえて自分の行きたいところに連れてゆきます お気をつけて!DSC04007.jpg
 凛とした夢子 もうじき1歳 実は今年2月4日 雪の中に捨てられていたのです。
とても気位が高くお客の人気も1番 りんご村に来たワンちゃんと上手に遊ぶのが得意
 1頭でドッグランに遊びに来たお客から「夢子ちゃんに遊んでもらいました」とよく言われる。
今年モンキードッグにチャレンジです。DSC04024.jpg
 ポム フランス語でりんごの意味
お父さんアメリカチャンピオン カールのお嫁さんにと群馬県の福島さんからやってきました。
 ワイルドポム とてもやんちゃ 水泳が得意 生後2か月の時 鴨の住んでいる池に飛び込んで池に落ちたのかとびっくり ところがポムは池を一周してなお泳いでいました。DSC03986.jpg
 夢子とポムいつも遊んでいます ボールの取り合いをしている2頭です。DSC04095.jpg
 お風呂に入った後ゆっくりくつろぐ カール 夢子 ポムの3人ずれ エスポは外の庭でゆったりしています。

これら4頭がみなさんを接待いたします。

 今日から新世界オープンします。 早いもの勝ち。

△page top

現在の閲覧者数: