09 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 11

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

10月最後の日曜日思い切り楽しみました 

Posted on 20:04:21

DSC04016.jpg
DSC04018.jpg
 今日の一日はジャム体験から始まりました。
通常一番忙しいこの時期の土日は体験は受けないのですが なぜか受けてしまった おかげで体験者たちは大喜び
子供さんも一生懸命トライしています。 2時間後には自分で作った美味しいジャムを持って帰れます。DSC04057.jpg
DSC04059.jpg
 アメリカ カリフォニアから来日の2人 「May I heipu you?」かえって来たのは流暢な日本語 りんご狩りを楽しみ石釜でピザの焼くところを見物 そしてピザを召し上がられたのでした。
 とても明るくて感じの良い人たちでした。DSC04075.jpg
 天気予報が雨にもかかわらずグランドゴルフを楽しむ人たち。
森の中に笑い声がこだましていました。DSC04088.jpg
 グランドゴルフの後はお決まりの打ち上げ。
ブルーのジャケットの人は実は92才 大正9年3月生まれ いつも皆と一緒にグランドゴルフを楽しみ お酒をたしまれています。 実にすばらしい このような人生を送りたいものですね。

△page top

晩秋 北は雪 南は台風 

Posted on 09:29:17

 あと2日で10月も終わりだと言うのに 北は雪 南は台風 昔は節分から数えて210日過ぎると台風シーズンは終わりを告げていた だから9月が過ぎるとほっとしていた。 
しかし今は10月15日でもう大丈夫と考えていたのに 思ってもみない台風の接近 この異常気象はいったいなんだろう?DSC03903.jpg
 先日王林のみ100個東京に発送の注文が [孫がしもせりんご村の王林を食べたらそれ以後この王林しか食べなくなった]と話された うれしいお言葉 時折そのような話をしてくださる方がいらっしゃいます ありがとうございます。
王林は11月3日でもぎあげします。DSC03902.jpg
 早生ふじの「やたか」王林ともども糖度が16~19度あります しかしこれも11月7日でもぎあげ見込みです。
 「やたか」限定の贈答用も多く注文を受けています。DSC03916.jpg
 2~3日後にオープン予定の「新世界」
40本の樹が3日でなくなるほどの人気です 濃い味で水分が多く適度の酸味 糖度も高くご期待ください。
 ところでドヴォルザークの交響詩「新世界」は当時のアメリカをえがいたものです。
DSC03935.jpg
 ドッグランに赤い花が咲いていました。
パイナップルセージ お客さんの高木さんからいただきました。。DSC03942.jpg
 最近はやりのこの携帯電話
以前称していた携帯電話のバッテリーが悪くなり コンピューターが携帯電話になったようなものと聞きすぐに購入
 結果は いちいち解除しないと使えない タッチパネルを触ると私の太い指では誤操作ばかり 3者通話申し込んでいないのに勝手に3者通話になる 電話番号を押していると勝手に以前のところにコールする 勝手に通話がきれる まだまだいろんな不都合があってAUショップに行くと「服の胸に入れているとパネルが押されてよくあることです」とそっけない接客態度 いちいちロック解除しないと使えないのに AUショップもメーカーももっと親身になって対応をしていただきたい。
 困りはてて他の機種に変更しようにも2年間すぎないと違約金が発生すると言われる 今携帯電話は必需品 販売店や制作メーカーは善意の第三者に迷惑をかけないよう一定期間内なら機種変更を認めるとかなんらかの対策を考慮してもらいたい。

△page top

雨にもめげず ありがとうございました 

Posted on 20:48:37

DSC03889.jpg
 ありがたい久しぶりの雨とはいえ よりによってコンサート当日 誰だレインマンは!
しかし会場には多くの人が
雨の中100名あまりの方々ありがとうございます。 
おなじみのクラシック名曲 素晴らしっかった もっとゆったりと聴ったがったですね。DSC03885.jpg
 お客様の飛び入りで尺八とのコラボレーション サプライズでした。

 傘をさしてのりんご狩りも風流かも
今が王林の一番美味しいとき 王林の良いときは1週間ぐらい 今週が最高の食べ時です。
 
 この後久しぶりに今がチャンスと池の掃除をしました。

 ところで26日KRY熱血テレビ16:45~17:50放映の収録があります。 時間は不明です。
 情報提供はTVの番組が一番です。  ありがとうございます。

△page top

いよいよ明日クラッシックコンサート 

Posted on 19:14:16

DSC02000.jpg
 明日11時30分よりクラッシックコンサート開催
誰もがどこかで聴いたような曲ばかり 軽く楽しんでください。

雨天の場合ログハウス内(130席)でおこないます。
入場料無料です 但ししもせりんご村の入場料525円はかかります。DSC00221.jpg
 夢子ついにモンキードッグにチャレンジ
猿に悩まされていたところモンキードッグの育成を指導してもらえることになり夢子が今日から来年2月までチャレンジすることになりました がんばれ夢子ちゃん。DSC00252.jpg
DSC03869.jpg
 秋を代表する味覚といえばやはり松茸
東北では雨に恵まれ市場初の取れ高と聞くが 中国地方では雨が降らず8月以来降ったのは たった2日おかげで松茸は生えなくて とても困っている現状 最近やっと生えだした 写真はいつも松茸を持ってきてくれる人の者 私の口には入りません 匂い嗅ぐだけ。
と ここまで書いていたら松茸の吸い物ができていた やはり匂い歯触りとも最高 東向いて笑わなくちゃあ。
松茸の入用の方は090-8240-0900下瀬まで。

△page top

りんごの心実 

Posted on 13:36:14

DSC03858.jpg
 いつもお客に 「しもせりんご村のりんごは糖度が14度以上あります 糖度が14度以上になって自分で食べてこのりんご本来の味になったときに初めて皆さんに食べていただきます」と説明していた。
 今回イタリアンレストラン「ペイサン」のみなさんが来られた時 実際に採られたりんごの糖度を計測した結果写真の陽光と王林それぞれが最低で15.8度 最高19.0度もあり1番多かったのが16.5度 素晴らしい出来でした。
 ただ カメムシとヒヨ メジロ そして猿の被害を除けば ...... 今年の被害額数百万円におよぶ。
 
しもせりんご村は南向きのゆるやかな傾斜の農地に樹と樹の間隔をあけ 樹高を3M以下に育てしかもりんごに袋をかぶせず太陽を十分にあて有機肥料のみで そして低農薬 除草剤など一切使用せず人力による草刈で最初から取り組んだ結果だと思う。DSC03864.jpg
  この~木なんの木 きになる木
りんご村の駐車場の斜面に実っている さくらんぼ大の実を毎年たくさんつけている
美味しいかどうか試しに食べてみたところ 美味しくない酸っぱいだけ 飾り付けにはもってこいかも。
おそらくりんごの実生か海道だと思います。DSC03859.jpg
 今日の花
ナスタチューム この葉はサラダにするとちょっぴり酸っぱくて美味しい。

△page top

学習能力の無い奴ら 

Posted on 19:37:52

 学習能力の無い奴ら
それは われわれしもせりんご村の者
今度はイルソーレで食い逃げされた 今まではバーベキューだたのだが 今回はニット帽をかっぶった夫婦と子供2人の家族ずれ 6000円の料理をだし気が付いたときはトンズラされていた 子供の教育をなんと考えているのだろう。

 今年に入って3件目 いずれも忙しくしている時 先日も前金にしようと言っていたのに
もう絶対に前金にする すみませんがみなさんご協力お願いします。
このブログを書いているとそばで屋外はすべてビデオ撮影し何かあれば公表したらとの意見もありました いずれにせよ何かの対策を試みます。DSC03847.jpg
DSC03848.jpg
 今日も多くの来客で賑わいました 今日のメインは「陽光」
大玉で甘いリンゴです ところが今年は ヒヨとメジロそしてカメムシの異常発生で特に甘い「涼香の季節」と「陽光」に異常な被害をもたらしています。

しもせりんご村では殺虫剤などは極力使用せず 袋をかぶせない健康リンゴ造りをしていることを説明すると ありがたいことに例年どうりのお買い上げをしていただきました 本当にありがとうございます 来年はさらに美味しいりんごつくりを目指そうと夕方の打合せで職員で話し合いました。
 来客のみなさんバーベキューハウスやイルソーレだけでなく ステージ前の広場でもくつろいでいただきました。DSC03851.jpg
 ドッグランにも ゴールデンのジュピター君レオン君 らんちゃんなど多くの家族が訪問してくれました。
面白いのはりんご狩りのお客さんとドッグランのお客さんが「こんにちはくるたんママです」とワンちゃんのブログ名で挨拶をしていること。
 水の出るところで「ミニチュア」の「ジークフリート」君と遊んでいる男の子です。
湧水をジークちゃんにかけて遊んでいました。DSC03797.jpg
 今日の花
ちょうまめ ログハウスの近くに咲いています。

△page top

しもせりんご村から見たSL 

Posted on 20:58:49

DSC03842.jpg
 およそ30年前から復帰した山口線のSL 高校時代はSLで通ったものでした。
トンネルに入ると煤で真っ黒けになりながら。

 ジーゼルカーになったときはとても嬉しかった 初めてジーゼルカーが走ったのは小学6年生でした 各クラスから代表者が招待され乗車しました。 
 
 今はSLファンのおっかけの的 りんご村の下の県道をその時間帯は追っかけが走り回っています。
どこで情報を仕入れるのか日本中からマニアが集まってきます 私も刺激され始めてりんご村からSLの写真を撮ってみました。
重連でかっわった客車でした。

 しかし毎日SLを見慣れている私たち地元の人間は誰一人興味を示さなく カメラマンが多いと何かあるのかなとたまに思ってしまう程度。
  写真はしもせりんご村の駐車場から撮りました  ここから見える駅に約10分停車します 乗客の休息と写真タイムです。DSC03832.jpg
 今日から「王林」をオープンしました
今日から5日ぐらいは黄色いリンゴがお勧めです その後は逆に青いほうがしゃっきりして良いと思います。
人気品種ですので10日ぐらいで完売すると思います。(それより早いかも?)

 お詫び
今年はカラス ヒヨ鳥 メジロが異常繁殖して困っています 彼らは完熟したのから食べてゆきます 落ちたのは決して食べません これは猪もそうです 農薬を限りなく削減している私どもは カメムシの被害も今年はかなりあります。
 そういったのに限って美味しいのです 食べるには差しつかえ無いのでご理解ください。

美味しいリンゴの見分け方の第一は 肌の荒れたリンゴが1番です 太陽を浴びると人間も肌が荒れるようにリンゴも肌が荒れます きれいなリンゴより荒れた肌のリンゴを選びましょう。DSC03826.jpg
 今日りんご狩りに来て遊んでいた女の子
いつもお父さんを見ているのか「ビールを飲みます」と言って一気飲み 可愛い女の子たちでした。DSC03821.jpg
 りんご村の入り口に咲いている花 秋になると再び花が咲きだしますね。

△page top

ついにニュー燻製機完成 

Posted on 21:11:24

DSC03816.jpg
 本日新しく燻製機が完成した 
今までは電気温水器の貯湯タンクを利用した自作の燻製機だった 今回は今までの改良バージョンを自ら設計し ステンレス専門工場に制作を依頼 
早速スモークチキンの試作 結果は?DSC03818.jpg
 写真は90パーセントの出来上がり時点 ベストな結果
次回はベーコン ソーセージなどチャレンジ 楽しみDSC03814.jpg
 昨日防鳥ネットに鳶か鷹の子らしい鳥がかかっていた 早速大きな鳥かごを作り保護した 
今年は猿に加え カラス ヒヨ メジロの大量発生で数百万円の被害 来年は全園を防鳥ネットで囲う工事をしなくてはいけない 困ったものだ。DSC03790.jpg
 アケビ りんご村の入り口のアーチに実っています。
先日まで口を開いてなかったのに今日は開いていた 子供のころ山に探しに行ってよく食べていたものです。
 

△page top

行楽の秋 人もワンちゃんも 

Posted on 20:35:16

DSC03719.jpg
DSC03730.jpg
DSC03750.jpg
 とても可愛い女の子が家族でリンゴ狩り 思わずシャッターを押してしまいました。DSC03769.jpg
DSC03784.jpg
 20数等のワンちゃんがりんご村のドッグランに九州 広島 山口県内各地から参上
セントバナード  バーニーズマウンテンドッグ グレートピレニーズ ゴールデン ラブラ バセットハウンド テリア コーギー ポメ シェットランド マルチーズ 柴 等などたくさんのワンちゃん大集合 多くのギャラリーが見つめ「ドッグショーでもあるの?」と言ってました。DSC03737.jpg
 一方我が家のワンちゃんはお客さんに もみくちゃにされています。DSC01999.jpg
 10月24日11時からピアノ ギター シンセサイザーによるクラシックコンサートを行います
曲目はどこかで耳にしたようなおなじみの曲です 入場料無料(但しりんご村入場料525円はかかります) お楽しみに。

 りんご情報 
涼香の季節終了しました 昨日 陽光をオープンしたのですがもうかなり無くなってしまいました。
来週は 王林 新世界がオープンします 両方とも人気品種で50本の樹が4~5日で無くなりそう。

△page top

トワイライト コンサート 多くのお客様ありがとうございます。 

Posted on 23:40:54

DSC03648.jpg
 今日は70名の多くの方々ディナーコンサートお越しいただきありがとうございました 無事終えてほっとしているところです。

 今日の演奏者 リハーサル前の打合せ風景です 何事か楽譜に書き込んでいます。DSC03672.jpg
 本番第1部です。 クラッシック「ハンガリー舞曲第5番」から「リンゴの唄」「りんご追分」など懐かしの曲です。
 クラリネットと二胡 こんなに会うとは思っていなかった ナイスフィーリング
 DSC03677.jpg
 第1部が終了しデザートが終わって第2部に入ろうとしていたら突然の雨がザーザー
すぐにログハウスに移動 第2部の開催。DSC03705.jpg
 二胡 ピアノ クラリネットで 音響なしでの再開 一生懸命フォルテシモで演奏 DSC03714.jpg
 みなさん熱心に聴き入れています。
 最後は「星の世界」をみんなで歌い終了  
アンコールは私のお願いで「蘇州夜曲」 みんな涙する一場面も 
 ほんと 素晴らしかった。

 音響担当されたサウンドプロの山本タッパチさんご協力ありがとうございました。
DSC03660.jpg
 これからずーと来てくださるスパイスブーケアトリエ シシィの方々DSC03683.jpg
 DSC03699.jpg
毎回来てくださる方々 81歳の方もワイン楽しみながら  今回シェパードとミックスのワンちゃん連れ(お利口さんでした)や キャンピングカーで来られて泊まってゆかれる方 大手旅行会社の方 これからコンサートを開催される方等 本当にみなさんありがとうございました。

△page top

現在の閲覧者数: