08 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 10

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

今日の出来事 

Posted on 21:12:51

DSC03532.jpg
 ドジッ娘夢
池の中にある石積の上でウウォ~ンと鳴いているのは夢子
実は最初カールが池に入って泳いでいたのをポムが見て池に入って鴨を追いかけまわす 2頭で鴨を追い出したのを見て興奮して夢子も池にドボン ところが夢子は水が苦手 水たまりにも入らないほど 気が付くと積石の上だったのだ カールとポムは知らん顔をして遊んでいる 夢子は一人で孤独にあえいでいる 笑える
 a href="http://blog-imgs-37.fc2.com/e/s/p/espoirm/DSC03533.jpg" target="_blank">DSC03533.jpg
 いくら呼んでも泳ごうとしない夢子に足場板を渡してやり やっと陸に渡った夢子
 気品と知性の淑女夢子だったのに、、、DSC03547.jpg
 そんな様子を冷ややかに見つめているのはエスポワール 笑っているようだDSC03535.jpg
 ピンクに色ずく「涼香の季節」
人気品種の「秋映」早くも品薄 土曜日からは予約販売になります 変わって一般市場にはほとんど出ていない「涼香の季節」がオープン これも1週間で無くなりそうです。DSC03540.jpg
 今日の花
ピンクの綺麗な花 花小手毬 これまた東京庵さんが植えてくれました 感謝感謝

△page top

悔しい~食い逃げされた 

Posted on 19:01:51

DSC03408.jpg
 昼間はしゃぎまわり来客に触られまくりお疲れの夢子とポム
お風呂に入ってソファーで今から熟睡です

 悔し~悲しい~ 今シーズン2組食い逃げされた
日曜日お客さんの接待でてんてこ舞い 夫婦と1人の男性3人ずれ 人のよさそうな感じだったのにバーベキューを食べた後いなくなってしまった 先月も2人ずれであった 信用して後払いにしているのにはがゆい 中にはいくつかのタッパにりんごをむいて詰め込んでる人や バッグにりんごを詰め込みりんごの形が浮き出ている人など 小さな子供ずれの家族も 子供の教育をなんと心得ているのか 挙動不審な場合は遠慮なくチェックさしてもらっているが 間違いない しかしこんなことなどしたくないのが本音 正直にゆったりと人生を楽しみましょう。

みんなで話し合ったが 先払いしてもらうしか方法が無いのではないかと言うことに結論ずけた。 DSC03464.jpg
 今日の花
ログハウスの入り口に咲いている名前不明の花
東京庵の奥さんが植えてくれました。

△page top

本日のベストショット 

Posted on 21:20:20

DSC03496.jpg
 今日早生で人気一番の「秋映」オープンしました しかし残り少なくなった完熟の「赤城」根強い人気です。皆さん食べ比べて、、、、 意見分かれています。DSC03512_20100925211650.jpg
山口市内から来られた家族3人ずれ 可愛い息子さんはバスケットの中でご機嫌 ユーモラスでした。DSC03507.jpg
大阪から奥様の実家に里帰りされたご家族 旦那と子供たち 鴨に餌やって思わず万歳 またお立ち寄りください。DSC03495.jpg
愛犬のトムと一緒に山口市内からりんご狩りの御一家 トムちゃん美味しそうにりんご食べていました?DSC03487.jpg
おじいちゃんとお孫さん一家 イル ソーレでくつろいでいらしゃいました 写真を撮ろうとすると女の子 お母さんの後ろへかくれてしまいます。DSC03501.jpg
今日の花 風船かずら ミニホウズキのような実をたくさん着けています。

△page top

やっと雨が降りました 

Posted on 18:51:22

DSC03482.jpg
 待ちに待った雨 8月初めから池の掃除をしたくて雨を待っていたのだが 全く降らず東北の雨がうらやましく思っていた 今回ついに恵まれたのだ AM2:30頃雨の様子をみて 池の掃除することを決定 ところがいざ水を抜き始めるとポムが鴨を 獲物と思ってバタフライのような泳ぎで追いかけまわす 叱ってたたくとキャンキャンと声を上げるのに すぐに追いかけまわす 全く懲りない性格 困ったもんだ 写真は掃除完了後/DSC03480.jpg"/e/s/p/espoirm alt="DSC03480.jpg" border="0" width="400" height="266" />DSC03480.jpg
 小郡からドッグランにやってきた3.5歳のポポちゃん ちょっと神経質そうな可愛い娘 夢子ちゃん 一緒に遊びましようと参加 この娘は本当に面倒みの良い娘です また遊びに来てください。DSC03469.jpg
 仲間を探す七面鳥 仲間を探しポイポイと呼んでいる 以前庭鳥を取られてしまったとき他の七面鳥がいなくなってしまい1羽だけになってしまったのだ 以来仲間を求めてもいない 早く新しい仲間を探してやりたい。DSC03472.jpg
今日の花 紫式部 自宅のそばに紫の実をたくさん付けています。

△page top

ワイルド ポム 

Posted on 19:11:08

DSC02708.jpg
CIMG6696.jpg 一見シェパードのような風貌のポム ニュードッグランのそばのため池で遊んでご帰還の様子
7月1日我が家にやってきた時 立ち上がって夢子と同じ背丈で4.8キロだたのが 今日9月22日狂犬病の注射をするとき計るとなんと16.8キロ すでに夢子より大きくなっていた そんなことはお構いなしに夢子と くんずほぐれつのポムDSC03439.jpg
DSC03445.jpg
 きれいなピンクに色ずき上品な味覚で人気の「涼香の季節」 例年は25日から食べ頃なのに今年は仕上がりがいまいち 月末にはOKかも DSC03452.jpg
 1玉500g以上になり甘くて歯触りがパリパリの陽光 順調に育って来月5日頃オープンでしょう
2種類以上詰め合わせの贈答用は10月半ばにはOKDSC03456.jpg
 今日の花 秋の代名詞コスモス いつもだといっぱい咲き乱れるコスモスも今年は寂しそう やっと咲いてくれました

△page top

連休2日目 

Posted on 07:49:57

DSC03432.jpg
 連休各地で運動会やイベントの開催で お客さんはどうかな? と思っていたら多くの方がいらしゃいました。
カールも採取カゴを咥えて大活躍 営業部長のエスポ そして夢子ポムも愛嬌をふりかざし大忙しでした。DSC03428.jpg
 ドッグランも有料になったのですがたくさんのワンコちゃんが訪れてくれました。
一見エスポとカールかなと思ってしまいますが 実はお客さま 昨日はアッシュたち安佐子ちゃんナナちゃん達が来てくれました 他にも多くの方々ありがとうございます。DSC01150.jpg
 今日の花  日日草 日照りで咲くのが例年より遅く感じました 池のそばで微笑んでいます。

△page top

秋本番 朝夕めっきり涼しくなってきました 

Posted on 18:41:13

 りんご情報DSC03371.jpg
 超人気の「秋映」 あと1週間でオープンです 今年は異常気象のため この品種は特に実りが少なく早めに終わりそう 贈答用も早くから注文されています。DSC03386.jpg
 アップルパイ ジャム等調理用に人気の「紅玉」 早くから真っ赤に色付き「あれは採ってはいけないのですか」と質問されますが 「まだ成熟してなく酸っぱいだけです」と答えていましたが これもあと1週間で採れます 予約が多く入っています 今月いっぱいで終了です DSC03398.jpg
 ただ今オープン中の「赤城」 10月初めの贈答が多く 日増しに美味しくなり長くたのしめます。

 イベント情報今井美樹
DSC02472_20100917124810.jpg
 10月9日(土)18:00より二胡のトワイライトコンサート
入江美樹さん(当日は生徒も20名程度ご一緒されるそうです)に加えて友情出演のベスパ 前回出演のキャンドルナイトでは ちっちゃな瀬戸ちゃんもステージで踊って脚光を浴びていました
 音響はサウンドプロの山本タッパチさん 作曲 ボイストレーニング等で活躍されています 
ディナーは 林檎の樹で燻製したベーコンとスモークチキンのサラダ  りんごの冷製スープ  チキンのイタリアントマトの煮込み  パスタ ピザ デザート アップルパイ リンゴジュースorコーヒー これで5000円楽しみですDSC03405.jpg
 ドッグラン情報 ニュードグッラン オープンしました
料金は1年会費12000円 ビジター1日1000円 2頭目からは半額です
年間会員の方は イルソーレの代金を10%割引いたします 特に頭数の多い方ご相談ください
 尚10月11月は ワンちゃん代金プラスどなたも人間お一人につき525円(幼児315円)の入場料を頂きます もちろんりんご食べ放題です

 しもせりんご村のワンちゃんを紹介します
向かって右より ピレネー犬のエスポワール おじいちゃん もうすぐ15才 右足が少し悪いほか元気です とても優しいが カールがいたずらをすると叱ります。

 ミックスの夢子 今年2月4日雪の中に捨てられていたのを拾ってきました 推定昨年の11月生まれの御嬢さん 面倒見の良い娘です ニューフェイスのワンちゃんがくるとず~とつきそって遊んでくれます 一番安心出来る娘です。

 ゴールデンのポム5月2日生まれ 父がアメリカチャンピオン母JKCチャンピオンのとてもワイルドな娘です 傍で爆竹がなっても全然気にしません 子犬は部屋で育てますがこの子はログハウスの床下で眠っています 将来のカールのお嫁さんにと考えています。

 ゴールデンのカール祖父祖母がアメリカチャンピオン父JKCチャンピオンの4歳 マザコンの男の子 人の会話はほとんど理解できます お風呂好き 忙しく疲れてお風呂に入れないと自分から催促してきます。

DSC03376.jpg
 今日の花 
ニュードッグランのそばのため池に咲いています 密かに 咲いている花 神秘的で素敵と思いませんか 

△page top

味覚の秋 しもせりんご村の美味しい仲間たち 

Posted on 20:42:09

DSC03360.jpg
 しもせりんご村の味覚の紹介です。
手前から ぶどう ふじみのり ゴルビーなど6種類の葡萄がありますが ワインにしています クリスマスには美味しくいただけます。
 
 りんご 約40種類のうち手前から 赤城 紅玉 トキです リンゴは今からが本番です 有機栽培 無袋栽培の美味しさをご賞味あれ。りんご狩りは12月5日までやっています。 10月11月は予約をされたほうがゆっくりと楽しめます。

 スモークチキンとベーコン 林檎の樹で燻製したまろやかな風味をどうぞ。 燻製工房も完成間近。

 りんごジャム 甘さを控えたりんご本来の美味しさを味わってください。

 自慢の一品 リンゴジュース 限定3000本絞っています 予約もかなりはいっています。

 忘れていました 人気のアップルパイ 焼き立てあつあつの美味しさをどうぞ。

 他にはピザ パスタ イタリア料理 バーベキューがあります 
スローライフ スローフードで人生を豊かに楽しみましょう。

DSC03328.jpg
 今日の花 ニラの花 白くてきれいです 駐車場の花壇に咲いています。

 

  
 
 

△page top

残暑厳しい中りんご狩りありがとうございます。 

Posted on 20:03:55

DSC03305.jpg
DSC03308.jpg
 可愛い姉弟とご両親のリンゴ狩りです 採ったリンゴを2人で仲良くチェックしていました。
とてもほほえましかったです。DSC03292.jpg
 多くのワンコちゃんニュードッグランの視察です 広々としているので嬉しいらしく 走り回っていました。
来週半ばには完成する予定です これに伴って有料になります。DSC03283.jpg
 夢子とポムの寝姿です ポムがどんどん大きく育って夢子を追い越しています まだ夢子のほうが機敏です 2頭して大騒ぎしただ今爆睡中DSC00649.jpg
 今日の花  花オクラ  花を食べるとオクラの味がします が 花がきれいなのでもったいなくて食べれません。 

△page top

台風9号が去って秋の訪れ 

Posted on 06:58:52

DSC03272.jpg
DSC03267.jpg
 今年は台風が7号まで朝鮮半島に上陸していたので 中国大陸の気圧が張り出してくると 萩沖の日本海を通過して しもせりんご村に被害を与えるので ず~と心配していました。

 今回の9号はあまり心配することなく雨が降ってくれることを望んでいましたが アッと言う間に通過して大して雨に恵まれませんでした 土を掘ってみると5㎝下はぱさぱさです。

 東日本には豪雨をもたらし 西日本はからから 上手くゆかないものですね。

 秋の訪れを感じます。
今朝の気温は19度を下回りサッシュを閉めて寝ないと寒いほど 綿毛布は盆過ぎからいります 今からは一雨ごとに寒くなり りんごの美味しい季節になります。

写真はログハウスの2階から撮ったもの 5~6枚撮れば全体が写せるのですが。
 今朝の朝もやのりんご村風景です 
カラスをロッケット花火で追い払った後撮りました
すがすがしくて気持ちいいです。

今日の花 イルソーレ横の白バラ バラってどれかいつも咲いているものなんですね。

△page top

現在の閲覧者数: