07 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 09

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

ボーダーコリーのりんご狩り 

Posted on 20:40:05

DSC03196.jpg
 ボーダーコリー7頭 ゴールデン チワワ シュナウザーのりんご狩りです。
DSC03212.jpg
 美味しそうにワンちゃんの前でりんごをパクッDSC03205.jpg
 ワンちゃんもたまらずガブリ やはり旬のりんごに勝るものなしDSC03213.jpg
 みんなで和気あいあいりんごを食べつくしますDSC03217.jpg
 その後はおきまりのドッグランでお遊び OREO君水遊びが大好き 特に水の湧き出るところがお気に入りのよう。
 DSC03215.jpg
 今日の花 けいとう 今年は晴天続きで水不足 りんごも花も水を欲しています。
-- 続きを読む --

△page top

夏休み最後の土曜日 

Posted on 20:51:01

DSC03181.jpg
 夏休み最後の土曜日
しもせりんご村が多くの家族ずれでにぎわいました。 鈴なりに実ってたリンゴもすぐに丸裸 うれしいやら おどろくやら
夏リンゴのつがるは終わり ただ今芳明です。 

今年はカラスや猪の被害もあって9月5日から9月15日まで品薄の状態です。
出来れば9月20日過ぎてからの種類が豊富な時が観光のおすすめです。
DSC03184.jpg
 リンゴ狩りが終ると お決まりのバーベキュー 今日は食べ放題です。
日頃のうっぷんは 食べて飲んで発散。DSC03185.jpg
 エスポ カール 夢子 ポムもお客さんの接待 最初はゆったりとくつろぎの世界。DSC03186.jpg
 しかしアッと言う間にもみくちゃ 夕方はぐったり 営業マンも大変な 一日でした。 

△page top

アローカナの誕生 

Posted on 07:30:15

DSC03158.jpg
DSC03169.jpg
DSC03153.jpg 南米原産のアローカナが8羽孵化しました。
以前孵化したのは何者かに盗られてしまって 

2枚目にいっしょに写っているのは 7月27日に孵化したブラマーです  ブラマーは成長が遅いと言うけれど比べると生育の違いが分かりますね。

みんな元気に育って仲良く遊んでほしいですね。

今日の花  水連 朝咲いて夕方には閉じてしまいます なかなかいい写真が撮れません。

イベント情報  10月9日18:00(土) 二胡の夕べ  
10月24日(日)ピアノ シンセサイザー ギター のコンサート
詳しくは又お知らせいたします。

△page top

本日の納涼キャンドルナイトありがとうございました。 

Posted on 23:07:05

DSC03090.jpg
 リサーハル風景です。 野外ステージで開催予定でしたが にわか雨でログハウス(130席)で行いました。
前回6月20日には梅雨のさなかだったので天気ばかり気にしていたが 今回は全くきにしていなかったのだ。DSC03113.jpg
 タッパチさん初めて声を聴かせてくれました、、、、とても上手だった いつもはPAばかり。DSC03122.jpg
 フィナーレは「星の世界」みんなで合唱。私がラストソングにしようとお願いして 初見なのに即編曲みごとなハーモニー素晴らしかった さすが。DSC03125.jpg
 とても良い感じで終了出来ました。 今回は選曲も大変良かったと思う みんな喜んで満足して帰られました。
出演者の方もログハウスの音響の良さに感心されていました。
実はここでステレオコンサートやライブをしようと音響も考慮しての設計をしたのです。

ただ 夢子 ポム 花ちゃんが和気あいあいで演奏の前で大騒ぎ  まいった。
 
 そして ちくわママ アンドパパにあった時の夢子の喜びようが「すごいね」と他のお客さんが言ってましたよ。

△page top

明日22日18:00キャンドルナイト開催 

Posted on 20:19:42

DSC02545_20100821193645.jpg
 22日18:00よりキャンドルナイト開催 今回はチャリティーコンサートで在宅身障者に寄付をします。 ピザやパスタもよいけど 氷温アップルパイ カキ氷が一番 いや やはり生ビールかな 
多くの方々のご参加をお願いします。 暑さをぶっ飛ばしましょう お楽しみにDSC03083.jpg

 ついに舗装完了 
アスファルト(RC)を運搬し グレーダーで敷均し コンバインドローラーで転圧 書けば簡単だけど一人で施工すると大変です も~喉カラカラ
DSC03081.jpg
 今日の花 おなじみ朝顔 イル ソーレのグリーンネットにしています が十分ではありません 植えるのが遅かった。

△page top

暑いさなか舗装頑張っています。 

Posted on 19:40:23

DSC03075.jpg
DSC03066.jpg
りんご村の第3エリアと第4エリアの道路を舗装です。
路床をグレーダーで整地してローラーで転圧 アスファルト舗設 暑さにめげず2000㎡の舗装です オペレーターは私です  グレーダーは友人の会社から借りてきました。 午後の休息に食べるカキ氷が楽しみ 食べると頭がツーンと痛めながらも最高

今日の花  ミントの花  熱いお湯にミントをいれ飲むと最高においしい 暑い日はハーブティーに限る  蝶々さんも分かっているのかな。


△page top

燻製工房上棟 

Posted on 20:17:55

DSC02975.jpg
DSC03058.jpg
以前より計画していた燻製工房ついに上棟です。  燻製機(スモーカー)は私の設計で すでに発注済みです。

DSC03021.jpg
DSC03025.jpg
先日来園したボーダーコリーの見事なショーを見せて頂きました。
立って回って片手でタッチ両手でタッチフリスビーを肩でキャッチなどいろいろと とにかく素晴らし~ ご自分で訓練されたとか 感心です「成せば成る」
私もボーダーちゃんほし~と思ってしまうほど でもボーダーちゃんはお客さんにお任せと自分に言い聞かせる。

ドッグランを通じていろんな方々やいろいろなわんちゃんとの素晴らしい出会いに感謝です。


このお盆休暇中に多くの方々のご来園を賜りありがとうございます。
今からが本番頑張ります よろしくお願いします。

今日の花  どうしたわけか写真がトップにいってしまいました
ハーブの種類らしいのですが名前が不明です どなたかわかる方教えてください。

△page top

早朝の対決 

Posted on 06:49:41

DSC03054.jpg
たわわに実ったりんごちゃんDSC03044.jpg
よく見ると何者かにつつかれた跡がDSC03047.jpg
樹の下にはこんなに傷つき落とされたりんごがDSC03050.jpg
ポムが「こちらにもあったよ」とりんごを加えてくる。 
実は皆カラスの仕業 今朝も5:30から愛犬ポムとにくきカラスを いてこまそうと待ち受けていた
すでに樹上には見張り番の奴がみまもっている
本隊を樹の下で待つこと30分 しかし遠方から見守っていてなかなか近寄らない とりあえず10発程度ロケットを打ち込み帰宅 
6:00ブログを書いているとカラスの声が
すぐに行くと他の部隊が舞い降りている すぐに攻撃  とりあえず奴らを蹴散らすことに成功DSC03056.jpg
このロケット花火が一番効果がある うまく群れの中に打ち込めると警戒音を発し しばらくは近寄らない
-- 続きを読む --

△page top

いよいよ開園 

Posted on 10:17:06

DSC02996.jpg
DSC03006.jpg
DSC03003.jpg
DSC03014.jpg
 13日開園    12月初旬まで休みなし
最初のりんご「つがる」色ずいています 75%の仕上がり状態かな?  つがるは 今から9月5日ごろまでが食べごろ

袋をかけない無袋栽培なのでまだらにあかくなります 肌の荒れているのが美味しい 旬の美味しさをどうぞ召し上がれ

 エスポワール カール 夢子 ポムもお待ちしています。

 今日の花   さぎ草 可憐なはなをログハウスの前でひっそりと 
つけています
        紫陽花 いまだに美しい水色を保っています。

△page top

雨   ジリオラ チンクエッティー 

Posted on 19:01:17

DSC02988.jpg
DSC02991.jpg
DSC02983.jpg
 台風の影響による雨  日照り続きで作物が水を欲しがっていたいただけに とても嬉しい。
しかし これが台風の呼び込みになって台風が来るのは絶対に困る それだけは嫌だ。
13日からリンゴ狩りオープン 実際のところ一安心。

 今日ドッグランにボーダーコリーが4頭 昨日来訪ありましたオレオ君のお友達
勢揃いした写真の後方に夢子がちゃっかり写っているのが面白い。
茶色の子は白黒の親から生まれたとのこと 白茶の子を初めて目にすることが出来ました 皆お利口さんなワンちゃんでした。

 今日の花 おいらん花 花魁の髪飾りに似ているのが名前の由来だそうです。 
 

△page top

現在の閲覧者数: