06 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 08

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

サマーコンサート8月22日18:00開催 

Posted on 17:57:57

DSC02921.jpg
DSC02906.jpg
 納涼サマーコンサート8月22日18:00から開催決定しました。
今回は入場料等はありませんが 当日募金のお願いをし「在宅障害者 児とその家族を支援する会」へ寄付いたします。
 またイル ソーレでは特別メニューをサービスいたします カキ氷 生ビール 氷温アップルパイなどもあります。
ご予約は 090-8240-0900又は 090-7542-1033 下瀬まで

 今日の花 カサブランカ 
芳醇な香りを漂わしている わたしはこの香りが好きだが ときに強烈過ぎて頭が痛いと言う人がいる
イル ソーレの前で皆様をお待ちしています。

△page top

悲しい出来事そしてうれしい出来事 

Posted on 22:02:35

DSC02895.jpg
DSC02891.jpg
 もうすぐ一般公開する予定のアローカナ12羽 レッドシルキー5羽 ポリスブラウン5羽 七面鳥4羽 ソニア5羽が昨日長男と2人で寿司を食べに行ってた間に何者かに取られてしまった。 悔しい はがゆい 残念 ヒヨコたちの羽も落ちていず 死骸も無い いったいどうしたのだろう 探し回っても何の音さたも無い。 

 ところでポムを迎えに行った帰りに 長野県のりえさんに戴いたブラマーが今日から孵化している 現在のところ4羽 あと何羽孵化するか楽しみ 他の鳥と違って艶がよく光輝いている ありがとう さっそくマイルームに持って帰り様子見。

 私ごとですが 只今島根県津和野町で無線基地の仕事を3か所請け合っています 昨日一般民家も1棟頼まれました ある企業の造成工事も1か所 そしてりんご村の燻製ハウス 5000平米のニュードッグランと本当に忙しい。

おまけに8月22日の納涼チャリティーコンサートと気の休まる暇が無い だから生きて行けるのかな

 今日の花 百日紅(さるすべり)今年は1弾とあでやかです ログハウスの南斜面に咲いています。

 

△page top

天敵 

Posted on 07:30:28

DSC02873.jpg
リンゴの天敵カミキリムシ我が家に参上
りんごの樹に卵を産み付け りんごの樹を食い荒らし枯らしてしまう悪い奴DSC02877.jpg
ポム カミキリムシ発見 さあガチンコ勝負だ
DSC02882.jpg
ポムちゃんの勝ち まいりました 命だけはお助けを
DSC02888.jpg
問答無用 こうしてやる 食べてやるパク Wao- Pommu is NO1 
カミキリムシの天敵はポムだった 現在6連勝中DSC02812.jpg
今日の花 ヒペリスカ? 花と実が一緒についています 出荷棟の横にあります。

△page top

りんご便りです 

Posted on 19:58:50

DSC02866.jpg
DSC02869.jpg
DSC02850.jpg
DSC02857.jpg
DSC02863.jpg
 8月15日オープン予定のつがるです。
直径70MMになっています 異常気象や冷夏などで成長が心配されていますが ご心配なく順調に育っています。
中にはほほをピンクに染めて恥ずかしそうにしているのもいます。

 リンゴは糖度が14度以上になると美味しくなりますが しもせりんご村ではさらに自分で食べてみて そのりんごの納得できる味だと感じた時に初めてもぎ取りをしていただきます。 種類によっては10日間で終わるもの 又30日以上美味しさが持続するものもあります。

 月曜日に珍しいお客がドッグランに来場
一見熊のように見えるニューファンドランドドッグ エスポワールよりも大きくて優しいが 頑固な一面をもっています。
 バセットハウンド ズンドウ 短足 大きな顔 たれ耳 なんとも愛くるしいフランスやベルギー出身の野兎や鹿狩りの猟犬です。

 珍しいワンちゃんです。  双方とも愛くるしくいつまでも戯れてみたい感じ

 今日の花 花魁層(おいらんそう) 花魁の頭みたいだからだそうです。
 

△page top

梅雨明だ 夏だ 水遊びだ 

Posted on 19:53:21

DSC02833.jpg
DSC02839.jpg
DSC02840.jpg
DSC02782.jpg
 ドッグランにミニチュアダックス11頭集合 チョコレート クリームなどいろんなミニチュアダックスが 走り回ったり飛び跳ねたり水遊びして遊んでいる、、、しかし一番遊んでいるのは実はお父さんとお母さんだったりして
 
 早く第二ドッグランを作らないといけない 焦ってしまう 5000平米のドッグラン8月中には完成したい。

 愛犬「花ちゃん」とやってきたタッパチさん 自ら池に飛び込んでいやがる花ちゃんを水に引き入れる 必死のおもいで中之島にたどり着いた後皆が呼ぶなか はたしてどうしたでしょうか?

 今日の花 昨年青森に行ったときに買ってきて植えた花木です 名前を忘れてしまいました 何と言う花木でしょう?   誰か教えて

 さて以前言ってた納涼フェスティバル8月22日夕方開催予定です。 詳しくはまた

このブログを書き終わった時 エスポが吠えまくる 直ぐに3頭の家来を引き連れてエスポの吠える方へ行くと 身軽な夢子は1Mのフェンスを簡単に飛び越えて何者かを追いかけて行く エスポとカールを連れて反対側に行くと 何か白いもの(猫のようにも見える)が居る カールに行けと言っても気の弱いカールはうろうろして役立たず エスポは年で無理を言ってはいけないし 早くポムに一人前になってもらわないと
 ここには イノシシ 狸 キツネ 熊 最近は猿まで出てくる 油断も隙もあったものじゃない

 

△page top

私事ですがウイーンに行ってきました? 

Posted on 19:12:35

CIMG5810.jpg
DSC02801.jpg
 ウイーンのへべレデル宮殿、、、、美しいですね

 これがはたして工場に見えるでしょうか? 
四国今治にある日本有数の食品工場です。
家をAM5:30に出て本社着10:30 それから15:30までたっぷり拝見させていただきました。素晴らしい これすべて従業員と経営者の努力のたまもの!
 燻製 ハム 調味料等大変参考になりました 社歴 ミュージアムも。 建築家の私は 建物 庭等計画方面でも参考になりました。
来年再度勉学訪問させていただくことを約し後にしました。
御多忙中にも関わらず自らご案内していただきました部長ありがとうございました。 感謝 感謝。

 来週からはさっそく燻製工房着工します。

 今日の花  紫モクレン、、、私みたいに狂い咲きして今一厘咲いています。

 

△page top

燻製工房着工 

Posted on 19:57:42

DSC02404_20100714195612.jpg
DSC02412.jpg
DSC02821.jpg
DSC02682.jpg
 20年前趣味から始めた燻製
2年前に建設業をやめイタリアンレストランを始めるとともに自作の燻製機を制作し料理に利用していたが 今回以前から計画していた燻製工房を造ることになりました。

 今までスモークチキンは最高でも1日に100枚だったのが2倍の200枚以上の製作が可能になります。
ベーコン スモークチキン 生ハム ドイツソーセージ等色々と可能になります。
 ただでさえ忙しいのに ,、、、これで痩せればね ラッキー
9月には販売開始できる予定 お楽しみに。

 ところで日本有数の食品メーカーから話があり明日本社工場に伺うことになりました。 本当は今日だったのですが道路が豪雨のため不通で明日になりました。

 生後74日目のポム めっちゃやんちゃ カールが水深1,2Mの池で泳いでいると自ら池にドボンと飛び込み 犬かきでUターンして泳いで来ました 恐れ知らず 全く目が離せない。

 今日の花 カラー 池の傍にひっそりと?咲いています。


△page top

嬉しさと喜びを感じるとき 

Posted on 19:11:38

DSC02791.jpg
DSC02775.jpg
 突貫で施工していた建築工事も終わりしもせりんご村に帰って来ると 夢子 ポム エスポ そして池で泳いでいたカールが飛んで来る 夢子はウウォウォ~ンと独特の鳴き声をしながらやってくる ポムは足元にもぶれついて来る カールはぶるぶると水をはじく やめてくれ! エスポはマイペース 4頭がかわるがわる寄ってくる 思わず喜んでしまう 
 池ではガーコたちが寄ってくる うれしいね!

 コッコ達にえさを与えようとすると夢子とポムが一緒に入って来て 鶏にちょっかいを出す 夢子は叱ると外に出るが ポムは鶏を追い掛け回す いくら叱っても聞く耳をもたない 思いやられる。

 4頭のお食事 
エスポ カール 夢子は量こそ違え同じもの ポムは特別食 シッツダウン ウェイト スタンダップ OKで食べ始めるが 皆それぞれのものを食べるのに ポムは自分の美味しい特別食はそっちのけで 他の食事をむりやり側から食べる カールなんてすぐに遠慮して譲る 困ったもんだ。

 昨日タッパッチさんと頼ちゃんが愛犬のボーダーコリーの「花ちゃんと」やって来た この子大事に育てられているのでしょう いつみてもきれいで手当が良く行き届いている 感心 ドッグランでバーベキューをビールで流し込みながら ジャズフェスティバルをやる事で一致 
 近じか行います    お楽しみに

 今日の花  時計草 面白い顔をしてバーベキューハウスの前で皆さんを歓迎しています。

△page top

ワンワンサミット開催? 

Posted on 19:24:39

DSC02768.jpg
DSC02779.jpg
 ワンワンサミット 
梅雨の晴れ間に多くのワンちゃん集合 生まれて69日目のポムも 池にダイビングしたり お姉ちゃんやお兄ちゃんに遊ぼうと挑んでいる  人間だったら骨折をするのに大丈夫かなと心配になる ワンちゃん皆仲良く遊んでいる 大型犬も小型犬も仲良くしている 感心させられる。

 今さらに5000㎡のドッグランを計画している 現在の300㎡ではやがて狭くなると思われるから。
木立を生かした木陰のあるゆっくり休める場所にしたい。

 今日の花 チロリアンハットまたはアブチロン
出荷室の横に赤い可愛い花を付けている。 

△page top

実りの準備着々と 

Posted on 19:04:55

DSC02746.jpg
DSC02755.jpg
DSC02748.jpg
DSC02752.jpg
DSC02742.jpg
 順調に生育しています
シナノスイート65MMまでに育っています ふじ等遅いものはまだ小さいが それぞれが順調
 ただ今日猿の軍団が出没 大変な出来事 今後の対策を早急に考えないといけない 天敵などいないのだろうか

 あけび  りんご村入り口アーチにモンキーバナナのように房をつけている しかしほとんどの人は気付かない 案内して教えると初めて気付き「あ~」と言う  種ばかりなようだが 甘くてけっこう美味しい 子供のころが懐かしい しかし今年は気象異変かあまり実を付けてない。 

 ゆすら梅 むかし甘酸っぱい想いでがいっぱい 懐かしい美味しさ バーベキューハウスの傍にある 

 ブラックベリー たくさん赤い実をつけている中で一粒黒いのがあったので酸っぱいのを覚悟で口に入れると 甘くてとてもおいしかった 何年も酸っぱいと思って食べて無いのでビックリ

 今日の花 白く小さな花がいっぱい咲いている ミツバチが忙しそうに花から花えと飛び回っている シャッターチャンスがなかなかとれない 花の名はわからない。   

追記
花の名前がわかりました「アベリア」でした。

△page top

現在の閲覧者数: