05 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 07

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

カールのお嫁さん 

Posted on 21:57:26

DSC02614.jpg
DSC02626.jpg
DSC02650.jpg
DSC02428.jpg
 カールのお嫁さんをもらいに はるばる1100キロ車でゆきました。  
群馬県渋川市の福島さん ご夫婦共たいへん良い方でゆっくりくつろがせて頂きました。
5月2日生まれのアメリカチャンピオンの娘 思ったとうりとても可愛い娘 もう可愛くて可愛くて
帰り道は下道で一路長野県伊那市まで 愛和の森にポム共々宿泊 そうそうポムPOMMEとはフランス語でリンゴの事です。

 翌日の今日はりえさんの処へ にわとり カモ 山羊等を拝見させてもらいました ボーダーコリーが山羊や鶏を集めて小屋へ導き入れるのを見せていただき感激 これってしもせりんご村でやれば絶対にお客様から拍手の嵐になること請け合い やりたいな~  
その後 ブラマーの卵と雛をもらって先ほど21:30に無事帰宅

 楽しい2200キロの旅でした。  帰宅するとエスポとカールそして夢子がお出迎え 昨日の梅雨の豪雨で皆どろんこ 疲れてるなど考える暇なく皆そろってシャンプー 只今くつろぎ中。

 今日の花
チェリーミルクセージ  ドッグランとイルソーレの間に咲いています 

 
スポンサーサイト

△page top

ひよこの誕生 

Posted on 18:04:49

CIMG0166_20100625180150.jpg
CIMG0168.jpg
DSC00104.jpg
DSC00449.jpg
DSC02415.jpg
 ひよこの誕生の瞬間
緑の卵で有名な南米原産のアローカナの孵化の瞬間です。
1ケ月もすると 遊びだしワンちゃん達が カラスに採られるなよと心配そうに見つめています。  ひよこ達 時には舐められてびちょびちょになっています。
しかし しばらくすると自分のご飯よりワンちゃんのご飯が好みらしく ワンちゃんにご飯を与えると待ち構えていて 一緒に食べ始めます いくらワンちゃん達が嫌がってもお構いなし 最後には諦めて鶏の勝利?
 そんなにされても 鶏達が「コケッ」とでも泣こうものなら 深夜でも吠えながら駆けつけます 感心です。

 28日月曜日群馬県渋川市の福島さんの所へゴールデンの女の子を受け取りにゆきます もちろんカールのお嫁さん どんな子かな~と楽しみ楽しみ
 山口から1100キロ 車で迎えに行きます 帰りは一般道を下り道の駅めぐりをしながら 長野県のりえさんの所に寄って帰ります これまた楽しみ。

 今日の花
オールドローズの白 本名は? 駐車場の花壇で皆さんを待っています。

△page top

キャンドルナイトありがとうございました。 

Posted on 06:36:29

DSC02472.jpg
DSC02509.jpg
DSC02551.jpg
DSC02545.jpg
DSC02570.jpg
 キャンドルナイトに多くの参加者 
天気予報は雷雨 それでも絶対に雨が降らないと屋外ステージで決行。
18:00駐車場は満パイ状態 予備のテーブルを急きょセット

 最初はベスパ  2歳の子供も一緒にステージに ベスパの曲にあわせてダンスとても可愛くナイスマッチ
続いてメイ 懐かしのフォークソングから始まる きれいなハーモニー
そして頼ちゃんバンド おなじみ頼田悠季さん 大正琴からはじまりバラードそして演歌と幅広くみんなうっとり
ラストは出演者全員で なだそうそう アンコールは はなみずき

 お客も出演者も皆で楽しむことができ最高の一夜でした。

-- 続きを読む --

△page top

いよいよ今日キャンドルナイト 

Posted on 07:16:36

DSC02084.jpg
DSC02464.jpg
DSC02469.jpg
DSC02467.jpg
 キャンドルナイト当日
 18:00より開演 お客様の予約も入ってあとは 天気の神様にお祈りするだけ
早めに来ていろいろと楽しまれるグループもいらっしゃいます
屋外ステージにて準備していますが
もし雨天の場合はログハウスで開催
 予約されてない方もどうぞ まだ席はあります。
 
 今日の花
 ゆり かぐわしいにおいをさせて 私を誘惑してくれます。
池のそばで他の花を誘っています。

△page top

自然農園新たなる試み 

Posted on 21:13:59

DSC02397.jpg
DSC02420.jpg
 完全無農薬 有機栽培の自然農園に いろんな品種を試みています。
噂を聞き取引の要望がありますが 何がどれだけ安定供給できるか 私自身不明なため 来られた時にあるものをお分けしていますが このたび何がこの栽培方法にあうか 確かめるためいろいろと植えてみました。
 私自身食べて納得のいくものを栽培しようと思っています。

 キャンドルナイト
晴れなら屋外ステージ 雨ならログハウス 絶対に心行くまで楽しめます。
18:00より 自慢の一品リンゴジュースや リンゴジャムのあたるお楽しみリンゴ村ゲーム
18:30より 山本達八さん 頼田悠季さん メイさん ベスパの岡村香織さんのステージ
みなさん一緒に楽しみましょう。

 お問い合わせは 090-8240-0900下瀬 まで

 今日の花
霜つけ草 カモの住んでいる池のそばにさいています。 

△page top

夢子の憂うつ 

Posted on 18:36:11

DSC02459.jpg
DSC02444.jpg
DSC02418.jpg
 夢子の避妊手術6月9日に施術

 麻酔から覚めた時 「なんで 私どうしたの?」といった感じで現状把握するのに2日ぐらいかかった様子。
今日は食欲も元気も出てきて 1Mあるドッグランのフェンスを 止める間もなくあれよあれよというまに軽々と飛び越えてしまった。
 パコンパコンとあさがおをぶつっけながら歩くことが憂うつみたい。 もう10日の辛抱 頑張ってくれ

 やったやった一次摘果の終了
 毎日毎日りんごの小さな実との勝負 1日でも早く終わればそれだけ良いりんごを実らすことが出来る 足元には無数の梅干大のりんごがころがっている 今年は昨年より10日も早く終わることが出来た 従業員の熟練に感謝感謝。
 これからやり残したところや 全体のバランスを見ながら二次摘果に入ります。
もう60日するとつがるが食べれます 楽しみ楽しみ。 

 今日の花
 かっぽ 正式名称不明 花びらの上をつまんで押さえると「かぽっ」と音をだすことから そう呼んでいる  ドッグランとイルソーレの間に咲いています。
 
  

 

△page top

屋外ステージにアーチ建て方 

Posted on 19:32:38

DSC02437.jpg
DSC02425.jpg
 屋外ステージのアーチ骨組み完成

 キャンドルナイトに向けて準備を進めています。
この後塗装をし母屋を取り付けルーフテントを張り完成。  キャンドルや入れるグラスの点検等エトセトラエトセトラです。

 問い合わせで雨天の場合はとありますが ログハウス130名の客席がありますので十分対応できます またそのときは違ったお楽しみがあって面白いと思います。 
 
 今日の花
 ピンクのバラ 駐車場とイルソーレの横に花をいっぱい付けています。

今月末に新しい仲間が群馬県伊香保から加わります お楽しみに。  

△page top

燻製はりんご樹がベスト 

Posted on 21:13:53

DSC02406.jpg
DSC02380.jpg
DSC02394.jpg
DSC02404.jpg
DSC02380.jpg
 最高の香り りんご樹のスモーク

 24年前から燻製を趣味で作り始め 一昨年からお客様に提供を始めました。 当たり前だと思ってた味がとても好評で 今年は燻製工房を作ることになりました。 写真は自作の電気温水器を改良した燻製機。

通常チップで燻製するのですが 丸太を使用。  りんご樹は香りが良く好評で ピザ パスタ サラダ 煮物など いろんな料理に利用しています。  一度に豚一頭分のばら肉を燻製 ただし 防腐剤等一切使用しないので長期保存は無理。

 キャンドルナイトのときはスモークチキンを作ります。  出来立ちのあつあつの燻製はとっても美味しいですよ 数量90枚限定 予約あれば確保いたします。

 今日の花
 すいかずら 自然農園に咲いています 大きな蜂が蜜を吸っていました。




 

△page top

ドッグランに多くの仲間がやって来た 

Posted on 17:07:26

DSC02372.jpg
DSC02362.jpg
DSC02360.jpg
 ドッグランに11頭の仲間

 今日はドッグランに いろんなワンちゃん集合しました。 最初はお互いのお尻を嗅いだり 顔を見つめたり知り合いの儀式  なれてくると自由に遊びだす。  小型のワンちゃんは身がかるく動きが敏捷 ゴールデンが3頭とピレネーの4頭が集まると迫力ありますね でも皆おとなしくて優しい ゴールデンの顔立ちがこんなに違うものかと 初めて知りました。

 昨日やってきた「チョコ」ちゃん 2月14日にもらわれてきたから名前が「チョコ」ちゃん 面白いですね。
ウイリッシュコーギーと柴のミックス とっても可愛く新品種に登録したいくらい キャンドルナイトにいらっしゃいます。

 キャンドルナイト出演者現在 山本達八さん 頼田悠李さん メイさん べスパの岡村香織さんが予定されています。

 テーブル席 20テーブルしかありません あとは椅子席になります 現在6テーブル予約が入ってます 御予約はお早めにお願いします。

 今日の花
 ベロニカ 紺色の20cmぐらいの花です 水路の横 鯛釣り草のそばに咲いています。

 追記
 ピザのお客様 ピザの通ですねと話していたところ そのはずイタリア しかもナポリ出身本場の方でした。  日本語上手でした。
  

 
   

△page top

順調に成長中 

Posted on 13:42:35

DSC02310.jpg
DSC02307.jpg
DSC02267.jpg
りんごが順調に成長をしている。

 今年は異常気象のおかげで 成長が不安であったが すでに33mmまでに成長をし一安心 摘果も後10日で終了予定 従業員の成長もありがたい 感謝 感謝。

 人間欲張りなもので 晴天がつずくと今度は水不足による乾燥が心配 あと7日も晴れると散水をしなければいけないと皆さん言っている。 しかし先日私所有の山から自噴している水の給水パイプの拡張工事を終えているので安心である 備えあれば憂いなし だと思う。

 後継者の路陽が乗用の草刈機で作業をしているが 日照りを考慮し通常より長めに刈っている 乗用の草刈機で出来るところは良いが 1600本のりんご樹や 支柱の周りは背負い式の草刈機による手作業である 汗だくで大変。

 キャンドルナイトに備え ステージにアーチの屋根を施工中です これまた1馬力 来週末には建てる予定。

 今日の花 
えごの木  夕方遅く撮ったのでクリーム色に写っているが本当は真白 とても匂いの良い花で 付近に香りを撒き散らしている  りんご村の上り坂や グランドゴルフ場 自宅付近に沢山あって 毎年咲くのが楽しみである。

△page top

現在の閲覧者数: