04 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 06

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

夢のしもせりんご村造り奮闘日記

家族や仲間達と1日ゆったりと過ごせる いやしの空間造り

キャンドルナイト 

Posted on 20:34:32

DSC02279.jpg
DSC02265.jpg
CIMG1208.jpg
 キャンドルナイト 6月20日(日)18:00~開催

 キャンドルナイトは全世界で6月20日より開催されます。
これに先駆けてしもせりんご村6月20日に開催をします ステージではピアノ演奏バラードのボーカルなどお楽しみな内容です。  この時期はいつもだと蛍がちらほら もし雨天の場合はログハウス内で行います。

 当日は特別サービスとして 先着20名様にピザ パスタが1000円 また特別に作りましたアップルパイや手作りのドイツソーセージもございます 御予約はお早めに 090-8240-0900 下瀬まで

 ドッグランに山口からゴールデンレトリバーのレオンちゃん3.5歳 大型の顔の長いハンサムな水遊びの好きな子でした。  我が家の3頭ともよく遊んでくれました。

 今日の花
バラ りんご村のあちらこちらに植えています  今からがお楽しみです。
 今日お風呂に入るとバスタブいっぱいに真っ赤なバラが浮いていました バラ風呂なんだかとっても癒されて疲れが吹っ飛びました 、、、思わず笑ってしまいました。
 


△page top

深夜の大取締り 

Posted on 09:50:38

DSC02252.jpg
CIMG3254_20100529094947.jpg
DSC02257.jpg
 昨日深夜突然エスポワールのほえ声と鶏の鳴き声がする カール 夢子も家を飛び出してゆく
鶏小屋の中がものすごく騒がしい  中に入ると狸が二匹いてエスポワールが攻撃をしているところ カールと夢子は 外から攻撃をする 2匹は身動きできずにいる よく見ると七面鳥が襲われ絶命して 他の鳥はエスポの後ろに逃げている 数えると ブリモース アローカナがいない 皆興奮状態である

 結果的に3羽の被害ですんだのは 3頭の愛犬のおかげ 感謝感謝  明日は早速とり小屋の改修に取り掛かれねば。

 今日の花
梅花ウツギ 駐車場の花壇に咲いています。

 

△page top

りんご樹も予防を 

Posted on 19:01:26

DSC02247.jpg
DSC00905.jpg
 雨上がりの今日りんご樹の予防です。

オペレーターは 恵美ちゃんです 人間や動物も風邪や病気になるようにりんごも 雨が続いたり異常気象が続くと 予防が必要になります エコファーマーといえども無農薬といゆうわけにはいきません。 (野菜は無農薬で栽培しています) 
 
 完全無農薬のリンゴ園が本当に出来れば素晴らしいことだと思いますが実際は無理だと考えます いろいろ各地のリンゴ園を訪ね青森まで車で行ってまいりました 皆さん本当に苦労をされていますね、、、。

 今日の花
鯛釣り草  ドッグランの前に可愛らしい花をつけています。

 近じかキャンドルナイトを開催します 詳しくは次回

 

△page top

池の大掃除 

Posted on 14:35:47

DSC02222.jpg
DSC02239.jpg
 雨上がりなど水の豊富なときに池のそうじをします。

 2段になっているので上流の60㎡の池をまず掃除 ここには何も住んでいないので楽です。
次に下流にある100㎡の池の掃除  これが大変 錦鯉の大きいのが10数匹 川魚がチラホラ アメリカンザリガニが6匹 おたまじゃくし ETC 皆最初にかわしながら水を抜きます。

 桜の花びらの散ったので池の中はいっぱい 高圧洗浄機で洗っていると 鴨たちがあちらへ こちらへとウロウロする。
きれいになった後は皆気持ちよさそうに泳いでいる。

 今日の花
シャクナゲ  入り口やバーべキュウハウスの後ろにひっそりと咲いています 成長が遅くなかなか大きくなりません。
 

△page top

ドッグランのお客 

Posted on 21:14:18

DSC02236.jpg
DSC02231_20100521205956.jpg
 久しぶりの良い天気 ドッグランに4匹のワンちゃんとそのお母さん2人

 ポメラニアン2匹は阿東から ミニチュアダックスフンド2匹は山口から とても可愛い
最初はボールで遊んでいたワンちゃん 500M先から引いてきている出しぱなしの水と池がとても気に入った様子でご機嫌 こんなに水遊びが気に入ってもらえるとは思ってもいなかった。  今度ドッグラン仲間を一緒に連れてこられるとのこと 楽しみである。

 我が家のワンちゃんは夢子が発情してしまい隔離中、、、、一緒に遊べたらよかったのに 残念

 今日の花
クレマチス バーベキューハウスの前に咲いている つるの植物です 大きな花をいっぱい付けます。

 





△page top

無農薬有機栽培 

Posted on 06:58:13

DSC02182.jpg
DSC02130.jpg
DSC02188.jpg
 しもせりんご村の東に位置する「自然農園」
完全無農薬有機栽培を目的に昨年から整備を進めています

1、5haの山林を切り開き10aあたり10tの有機肥料を投入し1mの深さで天地返しを3回行います。
今 どんな種類の野菜が適しているか ためし植えしています。
ニンニク 玉ねぎ ブロッコリー パセリ 芋 そば等いろいろ植えています 結果は今現在良好です 
特にパセリは 柔らかく茎までそのままで美味しく食べられます 驚きの美味しさです。

イル ソーレに来られたお客様に時間が許せばご自分で採取していただき ピザやサラダに調理して召し上がって戴いています  大変に喜ばれ人気好評です。

 今日の花
カモミール りんご村の花壇にあります 写真はすでに1部採取してハーブティーやミルクティーにして飲んでいます  イル ソーレでも出しています  お越しの折はどうぞ召し上がってください。


△page top

インフラの整備 

Posted on 20:35:35

DSC02144.jpg
DSC02146.jpg
DSC02128.jpg
 最近の天候は5月なのに暑かったり寒かったり全くおかしい  
ゆえに近年の異常気象に備えてインフラの整備にはいりました。

しもせりんご村から500M先の下瀬所有の山から自噴している水を30mmのパイプから50mmのパイプに変更する工事の完了 とても嬉しく満足である 朝6:00~夕方19:30まで6日かけて施工

 お客さんに美味しい水を飲んでいただく為と 干ばつに備えて  しかし工事はりんご樹の間を通るため小型の重機しか使えず苦労します。

重機を運転しながら ここから突然に温泉が吹き出たらどうしよう などと馬鹿なことを考えつつ、、、、
 
 今日の花
「ポピー」ログハウスの入り口に咲いています。  いろんな色があるがこの色が一番気に入ってる。

 3年前 りんご村に咲いていた美しい「チョウマメ」の種子を岩国市の加藤さんにプレゼント ところが今年りんご村に生えなっかたため 加藤さんに話したところ 「種子をあげます 今チョウマメの輪が出来ています。」と嬉しい便りがありました。
 これからも いろいろな輪が出来るとありがたいですね。

    

△page top

ガーコの散歩 

Posted on 21:15:02

DSC02112.jpg
DSC02122.jpg
 鴨のガーコ 呼んで頭をなでなでしたり 羽をなでると喜んで遊びだす。
今日はご機嫌が良いのか路陽とお散歩です。
メスのガーコちゃんは最近卵を池の中によく産み落としています 最初池の中の卵を発見したときに 何で池の中に鶏の卵が? と不思議に思いましたが よくよく考えるとガーコちゃんの卵だった 思わず笑ってしまった。

 一昨日の音楽際の反省
今まで出演者のご好意に甘えていたが それではいけない 当然の報酬を支払うことが出来るような音楽祭にしなくては絶対に長続きしない そのためにも企画からしっかりさせること すぐに100パーセント出来なくても 来年度までには実行しなくては。 よ~しやろうではないか。

 今日の花
「石竹」 駐車場の花壇に咲いています とてもあでやかです。

△page top

りんごの花の下音楽祭ありがとうございました 

Posted on 20:13:44

DSC02054.jpg
DSC02084.jpg
DSC02097.jpg
DSC02066.jpg
 心配していた天候もよく新緑とりんごの花に包まれ開催することが出来ました。

 ご来場の皆様方 出演者の方々ありがとうございました。
ボーカルとギターの中西さん ギターリストの清水さん ボーカルの頼ちゃん ピアニストの山根さん オカリナの優音さん シンガーソングライターの三輪さん 同じくシンガーソングライターのしすさん すばらしい演奏ありがとうございました。  

 次回は来月中旬以降に「キャンドル ナイト」を開催したいと思います。  ご期待ください 多くの来場お待ちしています。

 今日の花
「おだまき」 バーベキューハウスの周りに咲いています 大きな蜂が 次から次えと蜜を吸っていました。

 花の紹介はブログを書くとき りんご村に咲いている花を写しているもので 常時咲いているものではないことの ご理解お願いします。

△page top

ドッグラン許容開始 

Posted on 20:44:35

DSC01983.jpg
DSC01969.jpg
 ついにドッグラン使用可能になりました。

愛犬の洗い場に自噴の水を引き込み 周囲にネットを張り巡らし 出入り口も取り付け パーゴラにいすテーブルをセット  ついに使用可能になりました 滝と流れ出る水路が未施工のため100パーセントの完成とはいきませんが一安心 正直ホッとしています。
 
 愛犬を連れて来るのを楽しみにしてる方が多いので私も楽しみです。
当面使用料は頂きませんが 汚れ物は各自主落ち帰りをお願いします。

 今日の花
「ロシアンオリーブ」 正面の池の縁とイルソーレの窓辺にあります  普通のオリーブはしもせりんご村では冬季-12度になるため育ちませんが このロシアンオリーブは とても良い香りを放ってくれます。  芳香を嗅ぐとなんだか癒されます。
 

 

△page top

現在の閲覧者数: